障害を乗り越えよう!

(✾⋒‿⋒)ノ ☀*ぉはょぅござぃますぅ⋆☀ (早すぎたかなぁ・・・


 


今日はちょっと真面目なお話をします。


 


沙羅の友達に、生まれながらに発達障害と言われる子供(4歳)をもった


 


ご夫婦がいらっしゃいます。


 


来年早々、ご主人の海外赴任に伴い同行する事に。(゜ロ゜)ギョエ!


 


その子は、生まれてから食事も取れない状態で、


 


        今はなんとか食べる事が出来る様になり


 


               やっと自分の足で歩ける様になったのですが、


 


・意思の疎通が難しい


 


・表情がない


 


・言葉が未だ出ない


 


など心配事は尽きないのですが(目が離せないので大変なんです)


 


色々調べてみたら、転勤場所が良かったのか


 


生活レベルの高い(研究所や大学などの在る)街だそうで


 


施設も充実してて日本人の医者も居るし、


 


      なんとか遣って行けそうだってε-(´∀`✽)ホッ


 


転勤は5年、帰ってきたら英語ペラペラになってると良いね(✽^∀^)b⌒☆


 


      って、4日前に話したばかりです。


 


一昨日ニュースで紹介された


 


      岩田和輝(いわたかずき)君 の事を知って、


 


このお友達の事も、又々心配になっちゃって┗(-_-; )┛


 


子供への目が離せないから、


 


なれない土地で、ママがストレスを溜め込むんじゃないかとね


 


沙羅の知ってるだけ(海外で住んでる友達の話など)の


 


                        情報を教えてあげました。


 


人生って、ほぉーんとっ予期しない事が起こるものですね


 


 


 


 


 


今日の写真:心に明かりが欲しいですね(御徒町で見つけたお店)


 





 

PS:

 

みなさま(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

 

皆様からとっても心強いコメントを頂きました。

 

きっとTちゃんも元気に成長すると思います。

 

ほんと、(*- -)(*_ _) アリガトゥ

 


nice!(0)  コメント(44) 

nice! 0

コメント 44

1番星

ダウン症?なんかの病気かな? 徐々によくなるといいですね。
by 1番星 (2007-12-27 06:19) 

かとちゃん!

良い環境で、スクスクと育つと良いですね。
日本は、障害を持つ人たちにとっては住みにくい国と聞きます。
バリアフリーの日本になって欲しいものですが、今の若い人の行動力の無さが
少し気になります。
なんでもかんでも、頭から押さえつけると言う手法を取ってきたことが裏目に出てますね。
by かとちゃん! (2007-12-27 06:56) 

セナ~

何不自由の無い事に改めて感謝・・・・(^・ω・^)ノ
by セナ~ (2007-12-27 07:02) 

tomo

障害を持っている人、子どもに対して、日本ほど冷たい国はない?
欧米なら、少なくとも日本より恵まれているメンが多いんじゃないかな?
逆に日本に帰ってきたら、大変だったり?
by tomo (2007-12-27 07:07) 

MVK

うちの息子は、重症心身障害児施設に勤めています。
聞くところによると施設に預けても絶えず心配して訪れる親も居れば、預け放しで一度も来ない親も居るそうです。この正月は、親元に帰って正月を送る子もいれば、施設で新年を迎える子もいるそうです。
障害児を抱える親御さんは本当に大変だと思います。
世間一般が、もっと障害児に関心を持ち理解することが必要だと思っています。
by MVK (2007-12-27 07:50) 

はじめ

日本も発達障害支援法が出来て、だんだん取り組みが出来てきてます。
一番いいのは、同じ障害をもった人(家族)たちと知り合いになることだと思います。
とても、勇気づけられます。
by はじめ (2007-12-27 08:00) 

ジミヘン

子供には何の罪もないんですが。。。。
by ジミヘン (2007-12-27 08:03) 

☆・・☆

大変な決断をされましたね^^ 赴任先がいい場所と聞き安心です♪
その環境がお子様にとっていい方向に向かうといいと思います!
お友達のストレスなど・・・気にはなりますが今はネットでコミュニケーションも
取り易い時代になりました。 沙羅ちゃんもフォローがんばってあげてね(*^o^*)
by ☆・・☆ (2007-12-27 09:24) 

mai

PCでコミニュケーション。沙羅ちゃん頑張って応援してあげてね。聞いてあげるだけでもストレス解消になるからね。
by mai (2007-12-27 09:38) 

にしかぜ

発達障害の子って有る特定の事に才能がぬきにでたりするんですよね?
そう言うところを開花させてあげれば良いような気がするけど・・・・・・
簡単な事じゃないだろうね(-.-)
今は頑張れ!!かな(^_-)-☆
by にしかぜ (2007-12-27 13:58) 

v-涼ーv

子供の成長は、環境が大きく左右すると思います
今までより環境がよくなるなら、いいことじゃないのかな?
by v-涼ーv (2007-12-27 14:25) 

かこ

そんな状態で海外転勤なんて!お母さんがきっと一番大変だよね(´・ω・`)
でも環境がいいのは良かったね!
環境が変ってお子さんの症状もよくなるといいね(´・ω・`)
by かこ (2007-12-27 14:41) 

makinn

早くお母さんが向うの生活になれて何でも話せるお友達が出来ると良いですね!
自分一人で何でも溜め込んでしまうと限界があり爆発してしまいますから・・・
慣れない土地で大変だとは思いますが施設や医者も充実してるらしいから頑張って欲しいですね!
ネットで沙羅さんも沢山コミュニケーションをとって応援してあげて下さいね♪
by makinn (2007-12-27 20:18) 

yuriちゃん

子供のことは本当に気になるものです。
あまり、不安になるようなことは言わないほうがいいですね。
少しのことが本当に気になるからね。
by yuriちゃん (2007-12-27 20:34) 

沙羅姫

♡ 一番星・・・うううん、ダウン症ではないのよ、生まれたての時に内臓の病気で発育不良と成長が殆どなくてね大変だったんです。(T△T)アウ・・・
by 沙羅姫 (2007-12-27 20:45) 

沙羅姫

♡ かとチャン!・・・( ○'ー')つ〃∩ ヘェー そうなんだ?
確かに偏見を持つ人が居ますよね、あれって教育が悪いのかな?
口幅ったい言い方ですが、その若い人を育てた戦後の教育と骨抜きになった戦後の日本人・・・( ̄. ̄)エット( ̄。 ̄)アノォ( ̄- ̄)ンーなんだっけ?(゚~゚)ヾ
エコノミックアニマル?
人として、何か肝心なものが欠けちゃったんじゃないでしょうか?
それと、今言われてるのがバブルのつけ?
30代後半の人のやる気の無さが、これからの一番の問題だそうですε-(ーдー)ハァ
by 沙羅姫 (2007-12-27 20:52) 

沙羅姫

♡ セナ~・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪ そうだと思います。
親に感謝(人´−`*)♪
by 沙羅姫 (2007-12-27 20:53) 

沙羅姫

♡ tomo・・・そんなにですか?
日本も平和ボケしてる場合じゃないですねぇ、もっともっと足元も見ないとだわ┗(-_-; )┛
そういう面では、決して高度な教育とは言えないようですねヾ(′ε`;)ゝ ふぅぅ。。。
by 沙羅姫 (2007-12-27 20:56) 

沙羅姫

♡ MVK ・・・まぁ、そうですか?お優しい息子さんでいらっしゃるんでしょうね(✾⋒‿⋒)
実は、CURU友にも福祉施設に勤められてる方がいらして、いつもその施設の子供の可愛さの話をされるんです。
子供は無邪気で良いって、皆さんが↑でおっしゃってる様に、差別する人がやはり多いんでしょうねぇ、もっと自分の周りだけじゃなくて、大きな心で広い目で見て欲しいと思います。
大変でしょうが、息子さんに頑張って貰いたいです(✿◜◡‾)(‾◡◝✿)ネー❤
by 沙羅姫 (2007-12-27 21:02) 

桃太郎

桃の住んでいる所にも似たような症状でお母様が悩まれていて、大変なご様子だったのですが、ご姉妹の支えや本人の努力、お母様の愛情のおかげか、今では電話に出たり、お遊戯会でも台詞がちゃんと言えたりとメキメキ成長されてます^^ まあ、障害の程度にもよると思いますが、その子も小学校くらいまで言葉が出なかったのでかなりご心配だったと思います。 あ・・・ちなみにそこ子のお父さんは漁師で1年中いらっしゃいませんw 沙羅さんのお友達も良い環境で育たれることを祈りますw
by 桃太郎 (2007-12-27 21:18) 

沙羅姫

♡ はじめ・・・(* ̄^ ̄*)(*_ _*)ウンウン そうですね、健常者では分からない苦労って、同じ悩みを持った者同志が一番なんでしょう((✽´ヘ`)oネェ!
でもね、本当は皆でそういう人達を支えてあげる事が良いんだと思うんですよっ((✿◜◡‾)
世の中には色んな人が居て、誰でもが平等に生きる権利があって、皆が差別の無い社会を作る意識を持つ事?
甘いかも知れないけど、少しずつでも昔から持つ日本人の優しさを取り戻して欲しいって思っています。
最近、江戸しぐさの復活を唱えてる団体が有るそうです。
人を思い遣ることの教えをσ(・。・✽)ワタシも学んで行きたいと思います。
by 沙羅姫 (2007-12-27 21:22) 

沙羅姫

♡ ジミヘン・・・(✿・∀・)うんっ!!そうんです、だからね尚更親は自分を責めるんです┗(-_-; )┛
by 沙羅姫 (2007-12-27 21:23) 

沙羅姫

♡ ☆・・☆ ・・・そぅそぅ(´ゝω・)b⌒☆ 良い風に持って行って、親子で頑張ればきっと乗り越えられて元気になって帰国するかも知れませんね゜+。(人´∀`o)゜+。ありがと~
親も成長するかも(✿◜◡‾)(‾◡◝✿)ネー❤
by 沙羅姫 (2007-12-27 21:33) 

あっきっき

σ(⌒▽⌒;) ボクも割と身近に同じような境遇のご兄弟(二人とも同じ症状)を
お持ちのご夫婦がいらっしゃいます・・・何かしてあげることが良いのか、それとも
普通に接してるだけの方がよいのか、未だに自分自身の答えが出ません。
ハンセン病の方にPC操作を教えに行ったことがありますが、やはり同じように
ハンデキャップの方が多く初めは接し方が分かりませんでした。
でも、自らどんどん話しかける事によって相手からも反応があり、無理矢理
手の不自由な方へメールを送信させたら、非常に喜ばれたんです・・・
やっぱ何かしてあげようじゃなく、普通にがいいのかなぁって思いました・・・
ケースバイケースなんでしょうけど
by あっきっき (2007-12-27 21:54) 

沙羅姫

♡ mai・・・ハァ――イ!!!☆.:゚+。(✾⋒‿⋒)ノ.:゚+。☆ そうよねぇ了━(*`・ω・)ゞ━解でし!
州*・∀・州ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°
by 沙羅姫 (2007-12-27 21:55) 

かとちゃん!

いや、そりは間違いですわ。
私の考えでは、バブルが一番悪かったのでしょう。
みんな当時は、金儲けに走って、子育ては二の次だったんです。
そして、ゆとり教育なんて、ばかげた考えが悪かったのです。
今でも教師は聖職であり、労働者と考えてます。
by かとちゃん! (2007-12-27 22:20) 

dolphy

発達障害といわれる中には、すごい幅があって、明確にそうな子もいるし、普通に見える子がそうだったりもする。原因も様々。昔は、病気と認められなかったけど、最近は認知が進んできた。逆に陰に隠れている発達障害も教える側の認知が進んで、腰の引けている教育者も少なくない。いかに普通に付き合えるかと同時に対応する技術も必要。まあ、かなりの場合で親との関係に問題があるってことも、教えていて実感。
by dolphy (2007-12-28 00:30) 

沙羅姫

♡ にしかぜ・・・(★・∀・)うんうんっ!! そういう話聞きますよ。
そうなれば良いですねぇ、動物の才能って、どうなるか分からないから面白いって?気楽に考えられれば、気が楽なんですしょうけどね┐(^-^;)┌
今迄も病院と学校を選ぶのに苦労してたから、ちょっとアメリカの地で楽が出来たら良いと思っています。(✾⋒‿⋒)ノハィ
by 沙羅姫 (2007-12-28 00:38) 

ながぼ♪

日本よりも海外のほうが理解多い部分ってあるかもね。
障害があろうがなかろうが、マイナスの点を見がちなんだけどさ・・・
必ず良い部分って誰にもあるでしょ? その部分を伸ばせる環境ならいいですよね。
マイナス部分は少しずつ成長していけるんだもん。 そのスピードが遅いだけだよ。
元気に楽しんで成長していけると良いですね。
by ながぼ♪ (2007-12-28 00:39) 

ぺしゃ☆

人間なんだもん。生まれてきたんだもん。
  いろんなことあるよ。 自分のことになって見ないと解からない苦労もあると思うけど、授かりモノなんだから・・・・。
by ぺしゃ☆ (2007-12-28 00:44) 

hard-boiled

みんな,頑張って生きているんですよねぇ。。。
by hard-boiled (2007-12-28 01:46) 

沙羅姫

♡ v-涼ーv・・・(o~ー~)(o_ _)(o~ー~)(o_ _)ウンウン 心配しててもしょうがないですね、確かに良い環境を作ってあげることがその子にとっては一番なのかも。
ちょっと安心してきました。゜+。(人´∀`o)゜+。ありがと~
by 沙羅姫 (2007-12-28 06:12) 

沙羅姫

♡ かこ・・・でしょ~、厳しいなぁって思ってたけどね、ここで皆様(人生の大先輩)のご意見を聞かせて頂いて、考えが変わった。
日本より良いのかもって、彼女らにとってチャンスになるのかもって思えてきましたよ。
だから、気負わず頑張って欲しいです。(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:.
by 沙羅姫 (2007-12-28 06:16) 

沙羅姫

♡ makinn・・・(✿・∀・)うんうんっ!! 今までもマンションで閉じ篭り気味だったんですって、これを機に積極的に外に出て欲しいわ。
遠くで応援するだけになっちゃうけど、頑張ります(`ゝω・)vィェィ
゜+。(人´∀`o)゜+。ありがと~
 
by 沙羅姫 (2007-12-28 06:20) 

沙羅姫

♡ yuriちゃん ・・・ヾ(*゚ー゚*)ノヾ(*。 。 *)ノヾ(*゚ー゚*)ノヾ(*。。*)ノウンウン
大丈夫ですよ、彼女とは気心が知れてますから、何でも話せるし愚痴もいっぱい聞かされて来ましたしね(✽´艸)ppp
あのね、ほぉんと可愛い坊やなのよっ(✽^∀^)b⌒☆
by 沙羅姫 (2007-12-28 06:23) 

沙羅姫

♡ 桃太郎 ・・・へ~、その方は悩まれたんでしょうが、そこまで出来る様になってひと安心ですね。
やっぱり周りの支えが必要ですよね?
なんかね、σ(・。・✽)ワタシもそこまで知らなかったけど、↑の皆様のお言葉で何とかなるんじゃないかと、思える様になりました。
沙羅のお友達は良い人ばかりだから、σ(・。・✽)ワタシの支えにもなっちゃいました。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
桃さんも貴重なご意見<(_ _*)> アリガトォ
by 沙羅姫 (2007-12-28 06:29) 

沙羅姫

♡ あっきっき・・・そぅそぅ(´ゝω・)b⌒☆ 分かる分かる、知らない人だと助けの手が必要なのか、邪魔になったらイケないし(。-`ω´-)ンー って悩むことが多いのよね。
あっきさんのご経験で分かるように、障害者も健常者の中で普通に過ごせる事がお互いの為なんでしょうねぇ(*ゝc_,・*)
あっきさんもお優しい方だから、皆さんから喜ばれたことでしょう(〃´∀`)ノ≪*。o゚ォッヵレサマ゚o。*
by 沙羅姫 (2007-12-28 06:36) 

沙羅姫

♡ かとチャンぺ・・・(。-`ω´-)ンー そっかぁ~バブルってそんなに長くは無かったんでしょ?
なのに、未だに引きずってるって┗(-_-; )┛
戦争もそうですが、後処理が長いε-(ーдー)ハァ
それに気付いて居ない我々って、あふぉ~?ʅ(๑◤,_・・◥)ʃ
by 沙羅姫 (2007-12-28 06:39) 

沙羅姫

♡ dolphy・・・病気の差は確かに違いますね、難しく考えるより心と心で接していけたら良いのかも、何だか型にはめ様とするのが日本式でしょ?
そういうのは取っ払って、ごちゃ混ぜ教育がお互いの成長に繋がる様にも思えるんですが(人´−`*)♪
エリックさんはそういう学校でも教えていらっしゃるんですか?
親になれない親もどきが多いんですか((✽´ヘ`)oネェ!
by 沙羅姫 (2007-12-28 06:53) 

沙羅姫

♡ ながぼ♪・・・(* ̄^ ̄*)(*_ _*)ウンウン そうよね、褒めて伸ばす?
そう言う遣り方が日本では無いかも。
日本の学校教育って軍隊方式みたいなものかも知れないわねぇ┗(-_-; )┛
ながぼさんの様に専門家でしか分からない事を、少しでも一般人が知る事が必要でしょう(✽^∀^)b⌒☆
ながぼさんのブログでは、色々と勉強させて貰っています。゜+。(人´∀`o)゜+。ありがと~
by 沙羅姫 (2007-12-28 06:58) 

沙羅姫

♡ ぺしゃ☆・・・(❀゚∀゚)❀。_。)❀゚∀゚)❀。_。)ぅωぅω
だからさぁ、お互いに助けられることはしていかないとでしょ?
我が侭な人間が多い世の中、何も不自由なく育って人を踏み台にして生きて行く人?
色々だけど、弱者に優しい世の中にしないと(✿◜◡‾)ネ-❤
by 沙羅姫 (2007-12-28 07:01) 

沙羅姫

♡ hard-boiled・・・(✾⋒‿⋒)ノハィ そう言うガンちゃんも頑張ってるじゃん♪
by 沙羅姫 (2007-12-28 07:02) 

ゆう

強い精神と深い愛情でそうした親御さんは生きておられるんでしょうね!
つい楽なことばかり考える私自身の生活に喝を入れたいです!
by ゆう (2007-12-28 10:57) 

沙羅姫

♡ ゆう・・・とっても素敵なご夫婦でしてね、おだやかなんです。
ご主人は32歳ですが、子供を可愛がってましてねほんと偉いと思います。
ゆうさんだって、ご苦労されて来たじゃあありませんか、そんなに悔い改めないで下さいねぇ(✿◜◡‾)❤
by 沙羅姫 (2007-12-28 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。