変わる鎌倉

去年はこんなだった


http://myhome.cururu.jp/salakazu/blog/article/71000630274


 


鎌倉に在る古くからのジャズ喫茶が先日取り壊されてました。


 


最近、鎌倉の観光客が多くなってるのに驚かされてますが


 


            閉店をするお店が多いのも気掛かりです。


 


不景気なので、観光客は手弁当だったりするんです。


 


お寺を見て回る中年の方々がいらっしゃるんですが、殆どが手弁当


 


もぅ少し鎌倉にもお金を落としていって下さいなぁ(✿◜◡‾)σ


 


 


で、新しいお店も出来て来ています。


 





 




 

八幡様の境内に生ってました(何でしょ夏みかんかしら

 





 

八幡様の入り口には太鼓橋が有るんですが、通行止め

 

昔は普通に通れたそうです。

 



 

こんな鎌倉にいらっしゃいませんか

 

           三が日は凄く混むと思いますけどね(*ゝc_,・*)

 




 

今朝の横浜在住の友達のブログ記事で、

 

     昨日突然自己破産してしまったお店があるって

 

          景気が良いのか悪いのか大変な世の中であります

 

来年の景気は右上がりになると良いけどねぇ


nice!(0)  コメント(22) 

nice! 0

コメント 22

MVK

鎌倉 鎌倉 沙羅姫さんのレポートを拝見すると懐かしく鎌倉は良いところだと思います。そして色々思い出していますが、なかなか思い出せないことが沢山あります。
乱暴な言い方ですが、市役所の近所に何かあったのですが思い出せません。
by MVK (2007-12-29 07:56) 

セナ~

いろいろな値上げ 賃金も含めてコストダウン 企業はどんどん海外に生産拠点を替える 悪循環ですね 
安くて喜んでいるのは 本当にそれでいいのか
偽装もいけませんが 法律も 物によって幅や表示の企画を検討すべき
知恵を出していかないと 努力だけでは 持ちませんね
鎌倉いいですね
我が家はいつも川崎大師 
世間がどっと押し寄せる前に引き上げていますよ
来年は良い年に・・・と思いたいものですが
そんなに甘くなさそうですね
世知辛い 世の中になりました
by セナ~ (2007-12-29 08:07) 

沙羅姫

♡ MVK・・・古い物は今作ろうとしても出来ませんからねぇ、現代には無いものは何故だかε-(´∀`✽)ホッっとしますね!
市役所の近くに在るのは、フクちゃんで有名な横山隆一先生の家でしょうか?
それともスーパー紀伊国屋?
なんでしょうʅ(๑◤,_・・◥)ʃ
by 沙羅姫 (2007-12-29 08:28) 

沙羅姫

♡ セナ~・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪ 日銀も、サブプライム問題を受けて米国の経済が減速過程だと言うし。
日本の企業も原油高のあおりで悲鳴を上げていますよ。
資源の見直し、石油に代わる新しい資源の早期開発を願ってやみません。
セナさん、お仕事沢山で大変でしょうけど着々とこなして早く正月休暇に突入して下さいねヽ(ヽ*゚∀゚*)!!Fight!!(*゚∀゚*ノ)ノ

実は、川崎大師って行った事が無いんです。
TVで見ると毎年凄い人出ですものね、確かに早めに行かれるのが良さそうだわ┐(^-^;)┌
来年も経済は厳しいと思います。
ですから海外のファンドで儲けさせてもらいます(✾⋒‿⋒)ノハィ
中国との関係もなんとかして貰わないとです。福田は操り人形か?(ノ ; )トフォフォー
by 沙羅姫 (2007-12-29 08:41) 

Dr.RCL

こっちも店の入れ替わりが激しいです。よく考えないで店出して、すぐたたむ。
うちなーんちゅ気質なのでしょうかねえ。
それにしても100種のどんぶり、気になります。海ブドウ丼あるのかなあ?
by Dr.RCL (2007-12-29 08:46) 

tomo

鎌倉いいですね。
なんかこう、最近鎌倉の写真ばかり見ていると、無性にいきたくなりますね。
簡単に、じゃあ、というわけにはいきませんが、機会を見つけて。
by tomo (2007-12-29 08:55) 

沙羅姫

♡ RCL・・・お店を出すのって、簡単に考える人も居るみたいです。
3ヶ月で辞めちゃったりするのもあったり、少しは辛抱しないさいって言うんですよ。
飽きない(商い)って言う位なんですからねぇ┐(^-^;)┌

http://bowls-cafe.jp/
海ブドウは見当たりませんが
AWA-MORI 瑞泉 古酒(泡盛) 580円 なんてのもありますよ(*◔ノ。◔)コッチョリ
by 沙羅姫 (2007-12-29 08:57) 

沙羅姫

♡ tomo・・・(✾⋒‿⋒)ノハィ いずれ、はっちゃんを連れて東京DLや横浜・鎌倉とご旅行してみて下さいね(✽^∀^)b⌒☆
観光で行かないので、なかなかお寺のお庭をっていう訳にいきませんが、見所は四季折々に沢山ありますので楽しめます。
イラッシャイo(・ω・o)鎌倉(o・ω・)oイラッシャイ
by 沙羅姫 (2007-12-29 09:01) 

かとちゃん!

おおおっ!ユズがなってる ^^
外国の観光客を鎌倉に呼んでみてはいかがでしょうか?
そして、一泊してもらいます。
日本人なら、泊まらずに帰っちゃいますが、外国人ならお金を落としてくれますよ。
大阪も、それでなんとか持ちこたえてます。
その代わりに、英語はもちろんですが、中国語・韓国語・広東語は必須ですニダ!
by かとちゃん! (2007-12-29 09:27) 

1番星

鎌倉って物価が高いように思います。 それに、若い人はあまり行かないでしょう。学校の行事で行くくらいですね。 鎌倉まで行くと、江ノ島とかいっちゃいますね。それに、観光で行くにしても、リピーターってあまりいないと思います。それに、車渋滞するし。天気のいい日に、のんびり歩くといいと思いますが、俺の場合一緒に歩いてくれる人がいない><
by 1番星 (2007-12-29 09:37) 

はじめ

ジャズ喫茶が閉店したのはオーナーの個人的事情でしょうか。
やっている方は、高齢の方が多いと聞きます。

お見舞いもかねて、鎌倉観光されている様子。
いつも、すばらしいと思います。
何よりも、家族の方が健康で、楽しくないと、お世話は続きません。
by はじめ (2007-12-29 09:44) 

沙羅姫

♡ かとチャンぺ・・・ゆずですか?夏みかんの様なものに見えましたけどね(*´-ω-)ンー
外国人の観光客は多いですよ、住人にも多いですけどね!
やはり古都と言うことで外国人には珍しいんでしょう(✾⋒‿⋒)ノ
ボランティアさん達がツアーもしています。
大阪も観光客が多いんですか?(*・o・)ほ(*・O・)ほぉー
by 沙羅姫 (2007-12-29 15:04) 

沙羅姫

♡ 一番星・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪ 鎌倉価格って言うのがあってね、ほとんどの物が高いです。
商売をしてる人が言うんですから、間違いないです┗(-_-; )┛
鎌倉を歩く人はカップルか歴史好きの中高年の方々ですね、忍ちゃんは後輩を連れて行ったら?
てかさぁ、会社の若い人でグループ旅行でも企画したらどうかな?
若い女性も多いって言ってたじゃんღ(◔‿ˇ◔。)ニヒヒッღ
by 沙羅姫 (2007-12-29 15:07) 

沙羅姫

♡ はじめ・・・この前に30~40年前になるらしいですが、小町にお店が在ったそうです。
確かに経営者がお年を召されて、ジャズ好きな方々が支えて来たと聞きました。
それと、ジャズを聴く人が減ったのと、著作権問題で商売としては遣っていけないらしいです。
父は学生の頃時々聴きに訪れたそうです。
by 沙羅姫 (2007-12-29 15:11) 

makinn

鎌倉に初詣なんて良いですね!一度でいいから有名な寺社にお参りしたいものです
今の政治では世の中は変わりませんね~格差社会の広がりで国民の大多数は貧困に喘いでいますから・・・今に一向一揆が起きるかも?
国民には我慢させといて自分たちは立派な議員宿舎を建てたり国民から集めた税金を政治家や官僚が食い物にしてむさぼっているから国民の痛みなんて感じ取っても貰えないお寒い先進国日本の現状です^^;
先日TVで誰かがあと93年は世紀末が続くと言ってたけど自分も同感です!
by makinn (2007-12-29 17:07) 

沙羅姫

♡ makinn・・・国民が政治に無関心なのが心配です。
議員になると、勘違いされるのか、丸め込まれるのか、楽な方に目が行くようです。
国民の代表で国民の声を伝え国民の為に仕事をする事を忘れてます。
治安も悪い、教育も遅れて、躾もできない親が増えてるとも、この国は一体何処に向おうとしているんでしょうかʅ(๑◤,_・・◥)ʃ
国民は声高らかにしないとね!
格差はお金で解決出来るものではないと思います。
教育の場と、働く所(企業誘致)の確保を早急に全国へ配分させて欲しいです。
by 沙羅姫 (2007-12-29 17:24) 

あっきっき

どんぶり勘定っていいですけど、やっていけるんだろうか??
確かに景気が良いのか悪いのかハッキリしませんねぇ
昔バイトしていたお店もある日突然に自己破産して店じまいしちゃいました
久しぶりに挨拶に行ったら、店のドアには弁護士の張り紙が・・・
これにはかなりショックで寂しかったですねぇ[壁]/_;)シクシク
by あっきっき (2007-12-29 18:15) 

沙羅姫

♡ あっきっき・・・結構高そうですから、遣っていけるんじゃないでしょうか?
銀行さんに聞くと、どの業種が良いとか言うんでなくて、良い会社も有るって感じだそうです。
ITはまだまだ先のあるお仕事ですから、特色を出して行くか、良いクライアントを探すかで先が決まるんじゃないでしょうか?
あっきさん\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
大きくなる様に応援しています。
by 沙羅姫 (2007-12-29 22:19) 

とも

ジャズ喫茶はなぁ・・・
JASRAC(カスラック)のせいでつぶされてるのが多いんよ
巨額の使用料が請求されてきついそうな

福田・・・
あいついい加減にしろよ・・・マジで・・・
by とも (2007-12-30 00:18) 

沙羅姫

♡ とも・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪ 去年もその話したよね、最近はそうやって音楽が駄目になって行ってるんじゃない?
by 沙羅姫 (2007-12-30 00:47) 

hard-boiled

仕事はあるけれど,人が居ないとか?営業として四苦八苦の日々ですぅ。
景気のイイのは大会社のみで,労働力は海外から調達してますよーぉ。。。
by hard-boiled (2007-12-30 04:22) 

沙羅姫

♡ hard-boiled・・・あんなに戦力がいらっしゃるのに不足ですか?
誰でも出来るお仕事じゃないから大変ですよねぇ~羨ましいけどきつそうヽ(×ヘ×)ノ
景気は1部の企業だけですよね┐( ー ー)┌ フゥ-ヤレヤレ・・・
by 沙羅姫 (2007-12-30 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。