お正月の鎌倉(✾⋒‿⋒)

お正月3日目、朝から


 


鎌倉のへ 祖父母のお見舞いに横須賀線


 


15両編成に乗って行きました。


 


       やっぱ車は混むので電車にしましたよ。


 


                    そして、電車で正解でした。


 


鎌倉駅を降り立ったら凄い人・人・人改札を出るまでに時間が掛ります


 


 


先ずは祖父の入院先に、病院はお正月なので空いてました。


 


お爺ちゃん元気で、食事も完食


 


隣のベッドが片付いてて、「隣の人大晦日に亡くなったんだよ」って、


 


いつも大きなぬいぐるみを抱いてた隣のベッドのお爺ちゃん


 


     とうとう天国に召されちゃった様です。


 


            ご冥福を祈ります( -人)南無ぅ


 


それに比べて沙羅爺ちゃんは、頭もすこぶる冴えてて昔話に花が咲きます


 


 


その足で、老人ホームのお婆ちゃんに会いに


 


お婆ちゃんものんびりとお正月を過ごしてる様で、


 


御節らしい食事も出て美味しかったそうですが、お餅が食べたいって


 


そりゃあ、無理って話です。喉につかえたら大変ですからねぇʅ(๑◤,_・・◥)ʃ


 


洗濯物を持って来週又来ると言ってお見舞い終了元気で良かった


 


 


そして、ちょっと足を伸ばして八幡様まで行く事に・・・


 


 


写真:1月3日の鎌倉


 


駅前は人でいっぱい、交通規制でバスも入れません。


 




 

車は1台も見えません、みんな八幡様を目指しています



 

 

老若男女がこぞって初詣



 

 

街中に車は入れません



 

 

皆ぞろぞろと段蔓を八幡様を目指します



 

 

八幡様の入り口から人の流れを見て 





 

奥に本殿が見えますか

 

時間が掛りそうなのでここで終わり(⌒▽⌒)アハハハハハ

 

参拝を期待してた(*ゝω・)σアナタに   (*´人`*)ゴメンネェ

 

 




 

 

そのままUターンして駅に向かいますが

 

知り合いのお店に向ったら、

 

こんな人達と遭遇「かまくらえびす」ですって




 

どこかのお店の中に入って行きました。



 

そして疲れてるのと、混んでるので、早めに帰りましたぁ。

 

グリーン車でひと眠りコックリ○o。.(-c_,-o))).。o○コックリ

 

 

 

 

4日は仕事初めです\(*⌒0⌒)bがんばるぞっ♪


nice!(0)  コメント(54) 

nice! 0

コメント 54

セナ~

いい天気でしたね
まあ 人出が凄かったようですね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ
by セナ~ (2008-01-04 00:22) 

エレッ君

そうだね
餅咽は分かっていても
食べさせたくなる事故No1だからね
σ(・∀・)の祖母も何回も・・・
今は居ないけどw
by エレッ君 (2008-01-04 00:37) 

ugoz5

八幡様のところにある樹齢何千年ものイチョウの木(イチョウだったか・・・?)がなんともめでたいですよね。それだけでも見に行きたくなりました。 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
by ugoz5 (2008-01-04 00:54) 

$有銭$

電車でお疲れ様~(^^)
やっぱりすごい人! 2時間待ちとか普通にだもんねえ~
お正月にお餅食べたい お婆様の気持ち 判るなあ なんたって姫様のお婆様!
食いしんぼ家系 ここにあり!だね 家族は止めざるを得ないけどね
by $有銭$ (2008-01-04 01:02) 

@るしーだ

この辺は車で行く渋滞で動かなかったり、停める場所に困ったりするからね。
電車の方がいいかもしれないね。
by @るしーだ (2008-01-04 01:57) 

ぺしゃ☆

やっぱ、都会ですd(゚ー゚*) ね~~~。 お参りには電車がいいです。 お酒も飲めますしね。(´艸`*)プププ
by ぺしゃ☆ (2008-01-04 02:39) 

沙羅姫

♡ セナ~・・・ほんとうに綺麗な空で、セナさんもあっちこっちへのお出掛けが楽だったでしょ?
川崎大師様も凄い人気でした(✿◜◡‾)ネ-❤
by 沙羅姫 (2008-01-04 04:36) 

Guitar-Man

鎌倉えびす   美味しそうだね~~。Σ(・ω´・ノ)ノェェェ!!! 
by Guitar-Man (2008-01-04 05:49) 

ジミヘン

大師様と同じですね・・・
by ジミヘン (2008-01-04 06:03) 

はじめ

鎌倉ってやっぱり、人気スポットですね。
私は、きのう鎌倉まで一歩も二歩も手前の品川宿にいってきました。
でも、宿場の通りの商店街は観光案内所まで完全閉店、人通りが全くありません。
すぐ近くで行われていた、箱根駅伝はすごい人だかりでしたが・・・
by はじめ (2008-01-04 07:36) 

沙羅姫

♡ エレッ君 ・・・お餅は日本人の大好物ですからねぇ、お正月に無かったら.:*~*:._.(寂´・ω・`、)ショボボボーン
まぁ、お婆さまは大変な思いをされたんですね(T△T)アウ・・・
今は天国でいっぱいお雑煮を食べてる事でしょう(✾⋒‿⋒)
by 沙羅姫 (2008-01-04 07:39) 

沙羅姫

♡ ugoz5・・・ヾ(*゚ー゚*)ノヾ(*。 。 *)ノヾ(*゚ー゚*)ノヾ(*。。*)ノウンウン 今でも大きな木です。
あの木は歴史を作った木ですからねぇ┐(^-^;)┌

今年も素敵な写真をいっぱいUPして下さいね★⌒☆⌒(oゝ∀・`)v ゚+.゚ ヨロシクネ ゚+.゚
by 沙羅姫 (2008-01-04 07:42) 

MVK

新春の鎌倉リポート有り難う。
お天気も良く、新年らしい清新の気が漲っていた感じです。
by MVK (2008-01-04 07:42) 

沙羅姫

♡ $有銭$・・・ハァィ(✾⋒‿⋒)ノ でも、2日の有銭さん家族の様に、たくさん歩いて良い運動になりました。
八幡様は階段規制されるでしょ?どんどん人が鳥居の中に入って行くので、こりゃ何時になるか分からないわヽ(×ヘ×)ノって、Uターンしてさっさと帰っちゃいました((^┰^))ゞ テヘヘ

老人ホームは食べ物に対して厳しいんですねぇ、先日も親戚が持って来たお菓子がばれて没収 (ノo`)アチャー
お婆ちゃん、悔しがってました。(*>ε<*)
by 沙羅姫 (2008-01-04 07:49) 

沙羅姫

♡ るしーだ・・・(* ̄^ ̄*)(*_ _*)ウンウン それがね、大船辺りを車内から見たら、案外空いてました。
みんな混むのを知ってて、自粛してるのかもしれません(✿◜◡‾)(‾◡◝✿)ネー❤
3が日の初詣は何処も大渋滞でしょ?
るしーださんも、今年は遠くまでのお参り、お疲れ様でした(*- -)(*_ _)ペコリ
昔は大黒パーキングで年越ししたんじゃないですか?ღ(◔‿ˇ◔。)ニヒヒッღ
by 沙羅姫 (2008-01-04 07:53) 

沙羅姫

♡ ぺしゃ☆・・・ありゃまぁ(^^ゞ ぺしゃだって素敵な港町に住んでるじゃないよっ((✿◜◡‾)σ
そう言えば、ぺしゃの住まいっていつも港のある所だわねぇ~♥゚+.゚ステ(→ε←❀)゚+.゚♥キッ♥
(。◔ˇェˇ◔。)ン?お酒ですか?我が家は下戸ばかりですから、考えた事がなかったわ(✽´艸)ppp
そういうぺしゃは、自転車でのお参りでお酒は飲んで来られなかったわねぇザンネ~ン〓■●ポテッ!
by 沙羅姫 (2008-01-04 07:57) 

沙羅姫

♡ Guitar-Man・・・゚(゚ノ∀`゚)゚。ニャハハハハ  さすがにギタさん(✿´∀`a)エッチー
でも、初々しい感じでしたよっ((✿◜◡‾)σ
by 沙羅姫 (2008-01-04 07:59) 

沙羅姫

♡ ジミヘン・・・(o~ー~)(o_ _)(o~ー~)(o_ _)ウンウン 凄い混み様でした。
by 沙羅姫 (2008-01-04 08:00) 

沙羅姫

♡ はじめ・・・そぅそぅ(´ゝω・)b⌒☆ 品川辺りで駅伝の幟旗が見えましたよ。

品川にはビルの開発に取り残された一角が在るそうですねぇ~、良い写真が撮れましたか?
by 沙羅姫 (2008-01-04 08:02) 

むく

お元気そうでよかったですね♪

今日から仕事始めご苦労様ですm(_ _)m
by むく (2008-01-04 08:03) 

沙羅姫

♡ MVK・・・つまらない記事で御免なさい(*- -)(*_ _)ペコリ
普通に紹介しても良いんですが、鎌倉はずーっと紹介してますので、ちょっと違った観点からの紹介で分かりづらいかも知れませんね┐(^-^;)┌
by 沙羅姫 (2008-01-04 08:06) 

沙羅姫

♡ むく・・・(✾⋒‿⋒)ノハィ これからは、こう言う風に肺炎を何度か起こし、一進一退を繰り返して行くらしいです。

今朝はちょっとのんびりの出勤です、これからイッテクルネ♪⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(*´∀`)ノ ランラン♪
by 沙羅姫 (2008-01-04 08:08) 

かとちゃん!

お爺さんもお婆さんもお元気で新年を迎えられて、一安心です。
まだまだ長生きできそうですね。 ^^;;;
うちのオヤジは、羽二重餅をクチャクチャ、食べていました。
お爺さん、まだ歯は大丈夫なんでしょうかね?
さて、銀行へ行って税金を納めて、ちょっと仕事するぞぉ~~~
by かとちゃん! (2008-01-04 08:25) 

tomo

参拝まで、どれぐらい時間がかかったんだろう。
確かにこの冬一番の冷え込みで、身の回りの人の親がご葬儀ということこの年始、よく聞きました。
by tomo (2008-01-04 10:22) 

☆・・☆

今日から仕事だね^^

~~~ヾ(〃σ。σ)o キャー!ファイトォー!!
by ☆・・☆ (2008-01-04 10:39) 

沙羅姫

♡ かとチャンぺ・・・なんですかねぇ、最近日増しに元気になってます。でも注意が必要ですけど┐(^-^;)┌
かとちゃんのお父様も食欲が有る様で、長生きされますよっ((✿◜◡‾)σ
時々はお見舞いに行って下さいね(*ゝc_,・*)
祖父は1本だけ自分の歯で後は入れ歯です。
4日から入金が有りました(✽´艸)ppp
年末調整が終わってないので、それも今片付けています。
野暮用が多くて困ります┐( ー ー)┌ フゥ-ヤレヤレ・・・
お仕事\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
by 沙羅姫 (2008-01-04 11:28) 

沙羅姫

♡ tomo・・・鎌倉のCURU友$有銭$さんが↑で、普通に2時間待ちだものねぇって┐(^-^;)┌
その位は待たされますよ(「 ̄ ・ ̄)=3 ふぅ
ビックリでしょ?ʅ(๑◤,_・・◥)ʃ

そうですよねぇ、去年の暮れは 我が家も葬式で終ったって感じでした。
by 沙羅姫 (2008-01-04 11:32) 

makinn

いやー八幡様は凄い人出ですね~今日初売りの福袋の模様がTVで流れてましたが
都会の人の長蛇の列を作ってもゲットしようとするバイタリティーに敬服します!
東証も株価が大幅下落の波乱のスタートとなったようですが今年はどうなるんでしょうね?
沙羅さんの投資の儲けが出るように祈っています(〃^_^〃)
by makinn (2008-01-04 11:33) 

沙羅姫

♡ ☆・・☆ ・・・(✾⋒‿⋒)ノハィ 今頑張っています。゜+。(人´∀`o)゜+。ありがと~♪
雑用も多くて(-"-;A ...アセアセ
by 沙羅姫 (2008-01-04 11:33) 

沙羅姫

♡ makinn・・・ほぉ~んと皆様行列好きですよ(✿◜◡‾)(‾◡◝✿)ネー❤
お休みは皆な暇なんですよ┐(^-^;)┌

お正月早々600円も下がってるって?w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
今、インドを売るか迷っています。(。-`ω´-)ンー
by 沙羅姫 (2008-01-04 11:36) 

yuriちゃん

電車、15両なんてすごいね~。びっくり!
おじいちゃん、元気そうで良かったね。

もう、今日はお仕事してるんだね~。
今年も適度に頑張ってね!
by yuriちゃん (2008-01-04 14:27) 

ぺしゃ☆

実は・・・・ちびっと。 (´艸`*)プププ 
  ・・・と言うより、出かける前には少し飲んでました。 o(^▽^)oキャハハハ
by ぺしゃ☆ (2008-01-04 14:57) 

にしかぜ

今日もニュースでやってたけど
草餅を喉に詰まらせて無くなった人がいたね
お餅、お年寄りは気をつけないとね(-.-)
by にしかぜ (2008-01-04 15:39) 

John

青い空と鳥居の赤がなんともう美しいですね。
鎌倉は何度か行きましたが、懐かしく思いました。

大変遅れながら、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。m(_ _)m
by John (2008-01-04 16:01) 

沙羅姫

♡ yuriちゃん ・・・この電車は通勤で重宝してる線なので、いっぱい乗車されるんです。
しかも15分おき位で来ますから、相当の乗車数って事ですよね┐(^-^;)┌

祖父母も元気になっててε-(´∀`✽)ホッとしました゜+。(人´∀`o)゜+。ありがと~

(*´・∀・)ノ '`ィ 会社に行って色々と雑用もして来ました。
又2日休みですღ(◔‿ˇ◔。)ニヒヒッღ
by 沙羅姫 (2008-01-04 16:19) 

沙羅姫

♡ ぺしゃ☆・・・工エエェェ(´д`|∀・)っ|)ェェエエ工
(⌒▽⌒)アハハハハハ!まぁお正月ですから少しは良いでしょ(*◔ノ。◔)コッチョリ
でも、今は自転車も酔っ払い運転になりますから、見つからない様にしてねっ(✿◜◡‾)σ
で、何酒を頂いたんでしょう( *❤❤艸`)ムフフ
by 沙羅姫 (2008-01-04 16:22) 

沙羅姫

♡ にしかぜ・・・∑|・Д・`*|ァラマッ!! お餅を食べる時は小さくして、水分を摂りながらで無いとほんとに命取りになれますね、お可哀想に( *-人)
年寄りは小さな子供と同じだと思って接しないと大変な事になります。ヽ(×ヘ×)ノ
by 沙羅姫 (2008-01-04 16:26) 

沙羅姫

♡ John・・・今年は元日から晴天続きで、とっても空気が澄んでるんです。
気持ち良いお正月ですよっ((✿◜◡‾)σ

こちらこそ今年もょろ∪く━━。:+((*′艸`))+:。━━ぅ!!!
by 沙羅姫 (2008-01-04 16:27) 

v-涼ーv

ご挨拶が遅くなりました・・・
(o・ェ・)ノ[賀正]ヽ(・ェ・o) 今年もヨロシク~ヽ(*^∀^)ノ
by v-涼ーv (2008-01-04 19:26) 

☆美奈♪☆

σ(・・*)ミナも 正月早々 兄のお見舞いでした^^
by ☆美奈♪☆ (2008-01-04 19:40) 

かとちゃん!

入金は、12月31日の手形。
支出は、社会保険料やらリース代金やら。。。
by かとちゃん! (2008-01-04 21:50) 

chabio

お仕事p(*^-^*)q がんばっ♪
チャビσ(・。・。)は5日からだよ。
by chabio (2008-01-04 22:27) 

桃太郎

お爺さまとお婆さまがお元気でなによりです^^ お餅の代わりに葛なんかどうですか?似てるからいいかもw
by 桃太郎 (2008-01-04 22:27) 

あっきっき

凄い人ですねぇ・・・かまくらえびすって各家を回るんでしょうか?
それともお祭りのだんじりのように回っているだけ?
by あっきっき (2008-01-04 22:38) 

ながぼ♪

いい天気ですねぇ。 
こっちでは、途中から白い贈り物を空から頂いた初詣でした。
今年も宜しくです。 
by ながぼ♪ (2008-01-04 22:44) 

沙羅姫

♡ v-涼ーv ・・・ハァ――イ!!!☆.:゚+。(✾⋒‿⋒)ノ.:゚+。☆ こちらこそ宜しくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ
サークルも大所帯になって来て、楽しいです(*´ -`)(´- `*)ネェ~
ちょっとサボリ気味で(*_ _)人ゴメンチャィ
by 沙羅姫 (2008-01-05 00:48) 

沙羅姫

♡ ☆美奈♪☆ ・・・美奈さん、手術が成功で良かった良かったぁε-(´∀`✽)ホッ
お兄様は未だお若いでしょうから、回復も早いと思います。
一安心でしたね( ̄ー ̄*)qq(゚ー゚ )オツカレサマー!タントンタントンタントントン♪
by 沙羅姫 (2008-01-05 00:51) 

沙羅姫

♡ かとチャン!・・・手形貰ってるの?w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
我社は手形は最近無いですねぇ、小切手も切らないし、貰いません。全て振り込みですよ。
今は手形帳も小切手帳も高くなりましたよねぇ、振り込み手数料もですが銀行丸儲けですわモォ─o(o・`з・´o)ノ─プンプン!!!
リース代金は引き落としじゃないの?
うちは現在リースはコピー機だけですが、これも無用の長物となっています┐(^-^;)┌
by 沙羅姫 (2008-01-05 00:57) 

沙羅姫

♡ chabio・・・チャビは土曜出勤なのね?ヽ(ヽ*゚∀゚*)!!Fight!!(*゚∀゚*ノ)ノ
休みボケしちゃってるでしょ?♫♬(♥◕3`(♥◕3`(♥◕3`)フフフ
by 沙羅姫 (2008-01-05 00:58) 

沙羅姫

♡ 桃太郎 ・・・( ✾⋒‿⋒人)✽ぁ*゚♬✿リ.。★が.✿と*.✽ぅ゚❀.(人⋒‿⋒✽ )
ちょっと安心でお正月をのんびり過ごして居ます。
葛も甘いのは駄目なんです、食事制限が出てますのでねぇ、それを理解させるのがまた大変なんですε-(´・`) フー
by 沙羅姫 (2008-01-05 01:01) 

沙羅姫

♡ あっきっき・・・それがねぇ、初めて見たんです。
ご商売のお店に入って行きましたから、獅子舞の様なものでしょうかね(✽^∀^)b⌒☆
by 沙羅姫 (2008-01-05 01:02) 

沙羅姫

♡ ながぼ♪・・・今年は穏かなお正月でした。寒さも感じませんでしたねε-(´∀`✽)ホッ
雪の初詣ですか?それはロマンチックでしたねぇ~♡ニャ(o≖‿≖)ニヤ-♡
その雪も、二人の熱で直ぐに溶けちゃったんでしょう(◡‿◡✿)ポッ❤
by 沙羅姫 (2008-01-05 01:05) 

とも

巫女さん?を観て、ち●こ祭りを思い出した今日この頃・・・
by とも (2008-01-05 01:22) 

沙羅姫

♡ とも・・・ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
去年はUPしなかったでしょ?今年も紹介して下さいなぁ(✿◜◡‾)σ
あれ、☆⌒(*´ゝω・)b【最高】d(ゝω・`*)⌒☆
by 沙羅姫 (2008-01-05 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。