ェエェエェエ(゚Д゚; (〃*`Д´)どうしたらいいんだよぉっ!

* お客様の一部画像データの消失に関するお詫び 2009/03/18 14:30
いつもCURURUをご利用いただき、ありがとうございます。


 


この度、2005年4月1日から同年5月31日にかけて投稿されたブログ画像の一部が
消失していることが判明いたしました。


 


お客様には、多大なるご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
心より深くお詫び申し上げます。


 


【概要】
「CURURU」(当時「NAVERブログ」)において、2005年4月1日から2005年5月31日に
お客様から投稿されたブログ画像データの一部が消失している事実が判明いたしました。
すでにバックアップデータを保持しておらず、復旧は不可能な状況です。
なお、上記期間中であっても、画像データが残っているケースも確認され、消失はランダムに
発生していたと考えられます。


 


【被害状況】
3,135IDのお客様への影響を確認いたしました。
該当するブログ記事は20,791件になっております。 ※2009年2月5日時点


 


画像データ消失の影響があったお客様全員に向けて、CURURU運営事務局より
本件に関するお詫びのメールを、ご登録いただいているメールアドレスと
ミニメール宛てに、3月18日(水)にお送りいたします。



2005年6月以前からサービスをご利用しているお客様におかれましては、
一度メール、ミニメールをご確認くださいますようお願い申し上げます。


 


なお、画像データが消失しているブログ記事では、画像の部分が“×”で表示されます。


 


【原因】
2005年7月6日、当社にて古いログデータの削除作業を行った際、作業プログラムに
誤りがあり、本来削除するべきではない画像データを削除しておりました。


 


【対応経緯】
2009年1月14日(水)  お客様よりお問い合わせをいただき、調査開始
2009年1月23日(金) ブログ画像データが一部消失している事実を確認
2009年2月 5日(木) 被害状況を確認
2009年3月18日(水) 「CURURU」内の告知、被害を受けたお客様へのご案内(メール、ミニメール)


 


私どもにおいては、2005年当時の事故について、3年以上もの間、発生した事実を
認識しておりませんでした。
お客様からのお問い合わせもございませんでしたが、本年1月14日にいただいたお客様の
お問い合わせをきっかけに調査を行い、事実が判明いたしました。
また、膨大なデータを慎重に検証したため、被害状況の確認から公表までの時間も
要してしまいました。


 


【再発防止への取り組み】
弊社では今回の事態をお客様の信用を大きく損なう重大な事態と捉え、
検証作業に関わるスタッフの増員やバックアップシステムの再構築などを図り、
二度とこのようなことが起こらないよう、再発防止策の強化を行ないました。


 


ご不明な点につきましては、ヘルプデスク内「お客様窓口」をご利用いただき、
ご連絡くださいますようお願いいたします。


 


この度、お客様に多大なるご迷惑をおかけしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
今後ともCURURUをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。


 


 


CURURU事務局


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。