梅酒を作ったぁ~やったね(✿゚∀゚)bィェ-ィ♪

一昨年だったか、CURU友のぺしゃちゃん(のん兵衛ちゃんw)が、


 


自宅で果実酒を色々作ってるって、美味しそうなんですよっ(✿◜◡‾)ノ


 


では梅酒から遣ろうかと思ってた去年は、祖父が急死して祖母が痴呆で


 


色んな事が重なって、色々が出来なかった1年でした。


 


昨日鎌倉の帰りに、スーパーに寄ったんですが、そこに青梅が出てて


 


しかも、梅酒のコーナーが出来てます。


 


青梅・漬ける瓶・氷砂糖・アルコール。(✿´・∀・)ノ '`ィ瓶以外を買って来ました


 


瓶はね、大きいの(5ℒ用)が有るのです。


 


それもぺしゃちゃんが教えてくれた、らっきょう漬けをした2年前のです。


 


取り合えず、準備はこんなで・・・


 


 


         


 


 


作り方がリキュールの箱と、氷砂糖の袋に書いてありました。





 

 

へたは付いてなかったので、洗います。



 

 

ペーパータオルでよく水分を取ってあげて、フォークで穴を開けます。



 

 

瓶も綺麗に洗って拭いて、氷砂糖を下に敷きます。



 

 

次は梅です。



 

 

これを繰り返して 梅が1キロ 氷砂糖が1キロ



 

 

3段重ねになりました。



 

 

これに果実酒用のリキュール1.8ℒを注ぎ入れて



 

 

綺麗な色だわネッ(✿゚∇゚)b

 

毎日混ぜてカビが生えない様にするんですって大変ねε-(´・`) フー

 

取り合えず3ヶ月以上で飲めるらしいのですが、

 

1年は置いた方が良いみたい。ぺしゃちゃんちのは、3年5年って、

 

美味しそうなのが有りますもの、ちょっと我慢しましょ(✿◔´_`◔)ゞ





 

 

(# ゜Д゜)あっいけない、ぺしゃちゃんの遣り方だと、

 

   これにレモン汁を絞るんだった(ノo`)アチャー

 

      冷蔵庫に買い置きが無かったので明日にしよう。

 

 

今年は、らっきょうも漬けましたよ。

 

左が先々月漬けたらっきょう で 右が昨日漬けた梅酒です

 




 

ラッキョウは先日カレーに添えて食べました。

 

未だ浅漬けなので酸味が強かったですが、美味しかったです。

 




自分で作るのって、ほんと楽しいわぁ。+.゚ヽ(✿´∀`)ノ゚.+。

 

今度は何を作ろうかしら (・ε・`✿)ンート ・・・ 


nice!(0)  コメント(34) 

nice! 0

コメント 34

☆アルファ☆

ラーメンをスープや麺まで手作りしてください。
by ☆アルファ☆ (2009-06-01 06:11) 

メタ・ぽっくり

そば粉を買って来て、蕎麦作りに励んでください。
痩せるかも知れません。
梅酒はできたら会社の方に送ってください。
待ってます。ありがとう ^^
by メタ・ぽっくり (2009-06-01 06:50) 

セナ~

らっきょの皮をむくのが好きだな
by セナ~ (2009-06-01 06:57) 

tomo

スーパーに行くと一角が梅酒コーナーですね。
梅から、酒から、容器まで、いろいろ置いてあります。
by tomo (2009-06-01 07:10) 

むく

むくも今年生まれて始めて梅酒つけてみました(^-^)梅をもらったんで梅干にするかどうか悩んだんですが、皆さんが梅干はめんどくさいよ・・・っていうものでw
むくは氷砂糖600gで作りました(^-^) お年頃なので甘さ控えめです。
一週間くらい前につけましたがもう梅がしわしわになってきています(^-^)梅のエキスがででるぞぉ~ってひとりほくそ笑んでいますw 梅のビンを前に変な奴になっていますw
by むく (2009-06-01 07:27) 

MVK

最近は中国製が多いから、いきおい自家製が珍重される。
梅酒然り、らっきょうの甘酢漬け然り。でも、らっきょうの臭いのには参りました。
by MVK (2009-06-01 07:32) 

セシル❤

☆アルファ☆さん:(✿´-ω-)ンー スープは何とか成りそうですねぇ、でも麺は難しいでしょm(*・´ω`・*)m
麺はやっぱり西山製麺の麺が良いですって(✿-∀-)ニヒッ♪
by セシル❤ (2009-06-01 09:02) 

セシル❤

メタ・ぽっくりさん:蕎麦道場って有るんですよ。しかも盛ってるらしいんです。
行きたいけど、美味しく出来るのかなぁ┗(✿▻ ‿ ◅)┛
てか、行くなら高橋名人の教室だわネッ(✿゚∇゚)b
by セシル❤ (2009-06-01 09:06) 

セシル❤

セナ~さん:ゞ( ̄∇ ̄;)おいおいぉぃ 
隊長は、お猿さんかっ:。゚(✿ ゚^口^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
by セシル❤ (2009-06-01 09:07) 

セシル❤

tomoさん:そうなんですね、季節のコーナーが出来るみたいです。
生の生姜も有ったんですが、高くて(ノ゚⊿゚)ノびっくりぃ!
でも生姜も着けてみたいのよネッ(✿´ ー ` )b
by セシル❤ (2009-06-01 09:08) 

セシル❤

むくさん:+.(ノ`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:♥* 楽しいでしょ?
でもね、我が家はマンションでしょ、涼しい場所って無くってね、上手に出来るかなぁ?
1年置いて飲めるか心配です、でも楽しみぃ~ゥキゥキ♪o(。・-・✿)(✿・-・。)oヮクヮク♪

むくさんの様に、毎日眺めようかしら(✿-∀-)ニヒッ♪
by セシル❤ (2009-06-01 09:13) 

セシル❤

MVKさん:そうなんですよ、生姜もラッキョウも、福神漬けまでも、漬物全てがMade in china!
┐( ー ー)┌ フゥ-ヤレヤレ・・・
日本製を探すと価格は倍もするんですよ、でも偽装は無いの?って疑っちゃうしね┗(-_-; )┛
やっぱり自家製が安心です(✿´∀`人´∀`✿)ネェー♥
by セシル❤ (2009-06-01 09:18) 

あっきっき

中力粉があったら、手打ちうどんが結構簡単に作れますよ^^
これからの時期ザルや冷やしにして食べたら美味しいです!
by あっきっき (2009-06-01 10:03) 

セシル❤

あっきっきさん:+.(ノ`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:♥*それ良いわ(✿´ -`)(´- `✿)ネェ~♪
足で踏んで腰のあるうどんが出来上がりぃぇ~ぃヽ(✿゚∀゚)人(゚∀゚✿)ノぃぇ~ぃ
by セシル❤ (2009-06-01 11:17) 

YORK

うちは毎年花梨酒をつけます。
でね。。。。義母の家の整理を少しずつしているんだけど、
押し入れの中に、梅酒のようなものが山ほどあった。。。。
家の整理は、、、当分終わりそうにない。。。。
実は、3年ほど前に亡くなった祖母の遺品の整理もあるんだが・・・・
全然やるきにならない・・・/(-_-)\ こまった~/(-_-)\ こまった~・・・
by YORK (2009-06-01 11:50) 

ちゃま?

あれっすよ、、、
3層って丁寧なお仕事されましたねぇ、、、〔シソは入れないのですね、、
梅酢を楽しむ方法もありますね、、、
梅・シソ・少量の氷砂糖で1ヶ月したら上の部分だけとって中ハイにすると美味しいですね〔料理の味付けにも使えるしね、、、〔僕も今年チャレンジしようかな?
by ちゃま? (2009-06-01 12:25) 

セシル❤

YORKさん:かりんは喉に良いって言いますから、今度是非試してみたいです。

(✿~ー~)(✿_ _)(✿~ー~)(✿_ _)ウンウン分かります。
片付けってなかなか出来ませんよ、我が家には祖父母の物がいっぱいです。
会社にも沢山持って来てますが、捨てられないし、どれをどう取って置いたら良いのかも見当が付かないで、(✿・Å・ノ)ノワッケヾ(ヽ・∀・✿)ワッカヽ(✿´Д`||)ノラーン!!!
遺品って言うか、ゴミの山って言うか?(✿´。`)=3 ハァ

YORKさんも(p・ω・✿)ぉ⊃ヵゝれ p(✿・ω・)ノ゙さまぁ♪
by セシル❤ (2009-06-01 12:26) 

セシル❤

ちゃま?さん:丁寧なのかしら?こう言う風にしなさいって書いてましたから、そのまんまです(///∇//)テレテレ
赤紫蘇が出てましたが、梅干用かと思ってました。
( ̄_っ ̄)フムフムフム、そういう飲み方もあるんですか?φ(゜▽゜✿)メモメモ♪
ヾ(✿´▽`)ノ。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚
by セシル❤ (2009-06-01 12:31) 

1番星

焼酎ではなく、ブランデーで梅酒作ったこともあります^^ うちのどこかに数年ねかせた梅酒があると思う。最近酒飲んでないです^^;
by 1番星 (2009-06-01 15:30) 

セシル❤

一番星さん:これもブランデーが35%のリキュールですって(。◍ˇ艸◍)プププッ
by セシル❤ (2009-06-01 17:24) 

きろみ

若いのに偉いですね!v(*^∇゜)b
私は毎年「梅」の時期になると「梅酒」つけてみたいな~ って
思うだけで主婦何十年もやってます^^;
今年もパス^^;
by きろみ (2009-06-01 18:42) 

$有銭$

おお そういえばしばらく梅酒漬けてないなぁ 杏酒もおいしい♪ ブランデーで漬けるとマイルドに ウオッカで漬けると後味すっきり♪ 他にサクランボ酒やいちぢく酒も作ったなぁ ホントに凝ってたのよw
秋深くなったら 国産のレモンでレモン酒もいいよ~ 無農薬ので皮も使うとキレイなレモンイエローに!香りもいいしオススメ! 
by $有銭$ (2009-06-01 21:49) 

メタ・ぽっくり

蕎麦挽き用の石臼、おまっせ ^^
by メタ・ぽっくり (2009-06-01 21:57) 

セシル❤

きろみさん:(✿⌒▽⌒)アハハハハハ!
ねねね、お酒には弱いでしょ、でもこう云うのだったら身体に良いんじゃないでしょうか?
お料理より凄く簡単だから、作ってみませんか?
by セシル❤ (2009-06-01 23:12) 

セシル❤

$有銭$さん: 杏酒の方が好きなんですが、未だ出てないでしょ?
色々と果実で出来るんですってね、これを皮切りに色々とチャレンジしてみようと思ってます(❤´艸`)ムフフ
by セシル❤ (2009-06-01 23:14) 

セシル❤

メタ・ぽっくりさん:ぇ━(✿´゚д゚)━!!! そこまで凝るの?
知り合いの石屋さんは、臼やらを作って、お菓子やさんやまめ屋さんに収めてるんですよっ(✿◜◡‾)ノ
インド料理のタンドールなんかも手掛けてて、日本で一番インド人に人気の有る石屋さんです。
by セシル❤ (2009-06-01 23:18) 

とも

そう言えば、5年物の自家製梅酒があるな・・・
by とも (2009-06-01 23:33) 

dolphy

ワインに梅酒!いいねぇ
by dolphy (2009-06-02 00:55) 

セシル❤

ともさん:(✿・0・)エ,(✿゚0゚)エ--ッッ! 5年って♡+.゚(✽◕∀◕)b゚+.゚いいなぁ~ 出してみてよ(✿◜◡‾)ノ
by セシル❤ (2009-06-02 13:07) 

セシル❤

dolphyさん:こんな風に書いてたら、凄い飲兵衛さんみたいよね(✿´艸)クスクスクスッ♪
by セシル❤ (2009-06-02 13:08) 

ちゃま?

少し入れると甘くなります、、、
梅酒にしてから、、、、、水分抜いて紫蘇入れると、、、、、甘い梅干出来ます,、、、
by ちゃま? (2009-06-02 18:22) 

セシル❤

ちゃま♪さん:そっかぁ、後でするのね?
了━(✿`・ω・)ゞ━解でぇす♪
by セシル❤ (2009-06-03 06:06) 

hiromicchi*

私も3年前に「らっきょう漬け」を作りました。
その密閉ビンが空いたので、「梅ジュース」を作りました。
(うちはアルコールが駄目なのです…)
2年ものですが、まだ飲んでいません(○>艸)(艸<●)アケルト(ゴミ)ガハイリソウデ?
私もブログに「梅ジュース」の写真、載せようっと♪
by hiromicchi* (2009-06-03 08:49) 

セシル❤

hiromicchi*さん:(✿~ー~)(✿_ _)(✿~ー~)(✿_ _)ウンウン
色々作って楽しめると良いです(✿´∀`人´∀`✿)ネェー♥
梅ジュースщ(゜∀゜щ) カモォンッ!!
by セシル❤ (2009-06-03 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お団子のタレ!御列 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。