梅ジュースにチャレンジ?

昨日家に帰ったら


 


ちょっと熟して来てる生梅を母が買って来てて、


 


                またですか ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい


 


梅ジュースの作り方を、PCで調べましたσ(・。・✿)ワタシ


 


買って来た物(4.2ℒの瓶・生梅2ℒ・氷砂糖1キロ・りんご酢1.5ℒ・レモン)


 


http://scomu.jp/juice/


 


ここを見たら2週間したら梅は出して、飲めるそうです。


 


さて、赤紫蘇はどうしましょ(✿◔´_`◔)ゞ


 


梅ジュースの材料は こんな風です。


 






 

 

冷凍庫で1日凍らせると失敗しないそうです、が・・・

 

でも我が家の冷凍庫は満杯で、そのままで漬け込みました

 



 

 

氷砂糖・梅・氷砂糖・梅

 



 

 

青梅と違って、美味しそうです

 



 

 

残りの氷砂糖は少しになっちゃた((^┰^))ゞテヘヘッ


 



 

 

3段目の梅です


 



 

 

お酢をジャボジャボジャボって注いで


 



 

 

 

ママがレモンが有るから入れるって、

 

洗剤でよく洗って、4つに切ったレモンを入れてみました

 




 

 


お酢でヒタヒタになってますよ

 



 

   ぴっちりと蓋をして日付を書いて、

 

   2週間後に梅を取り出すんだそうです、7月4日か5日ですね。


 




 

って、結局夜中に漬け込みましたよ┐( ー ー)┌ フゥ-ヤレヤレ・・・

 

後で蜂蜜を入れてみようかしら

 

これで、今年は夏バテしないわ ネェ(✿◜◡‾)(‾◡◝✿)ネェ


nice!(1)  コメント(32) 

nice! 1

コメント 32

サラパンダ

梅エキス。夏バテ予防OKだね^^。
by サラパンダ (2009-06-20 07:01) 

セナ~

出来上がりが楽しみですね
by セナ~ (2009-06-20 07:04) 

☆アルファ☆

どうせなら酒のほうを……
by ☆アルファ☆ (2009-06-20 07:07) 

tomo

梅酒に梅ジュース。
ばっちりですね。
by tomo (2009-06-20 07:09) 

hiromicchi*

私が作った「梅ジュース」は、「青梅」と「氷砂糖」だけだったので、
溶けるのに時間がかかりました。(数ヶ月)
お酢が入っているなら、さっぱりしてて美味しく出来上がるでしょうね^^
by hiromicchi* (2009-06-20 07:21) 

ちゃま?

へぇ、、、、いろいろとやってはるんやねぇ、、、夏ばて防止にちょうどいいよねぇ、、
食も進みやすくなりますよね、、、胃がもたれにくくなりますね、、、、
by ちゃま? (2009-06-20 07:26) 

メタ・ぽっくり

郡上八幡の八百屋さんで自家製のウメジュースが一杯100円だったので
喉が渇いたのでいただきました。
さっぱりしていて、大変美味しかったので、沙羅家のも出来たら小分けして
送ってください。
by メタ・ぽっくり (2009-06-20 08:19) 

あっきっき

梅ジュース作ってるお母さんうらやましいです
うちの母なんかホウ酸団子作っています・・・まさか父に食わすんじゃないかと
思ったりしましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
by あっきっき (2009-06-20 09:43) 

kekeke21

梅ジュースは、あまり好きじゃないです。
やっぱし、アルコールが入ってないとねw。
by kekeke21 (2009-06-20 10:15) 

ぺしゃ☆

蜂蜜はいいと思いますよ。 レモンは柑橘系の飲み物の酸味を調整するのによく使います。 
 完熟梅が出回っていますね。 今年の梅干作りどうしようかなぁぁぁ。
by ぺしゃ☆ (2009-06-20 10:54) 

$有銭$

我が家でもおととい漬けたよ~ 梅と砂糖だけのやつね^^
お酢を使ってるから サワードリンクになるのね♪
by $有銭$ (2009-06-20 11:08) 

MVK

うちは、PCで調べて紫蘇ジュースを作りました。
by MVK (2009-06-20 11:15) 

むく

むくもついうっかり、お安くなっていたので(1kg 199円)甘い香りのする梅買ってきました(^m^) 250gはしょうゆ梅にして、残り700g(あれ?1kgないし^^;)を梅サワーにしました。氷砂糖がちょっと足りなかったので買いに行かなきゃって思ってましたが行きませんで・・・・追加するの忘れないようにしなくっちゃ^^;
来年は是非硬い青梅ゲットしてカリカリ梅にも挑戦したいな・・・と思うむくなのでした(^m^)
by むく (2009-06-20 19:53) 

とも

牛乳で割るとうまいよ
by とも (2009-06-21 00:57) 

セシル❤

サラパンダさん:(✿~ー~)(✿_ _)(✿~ー~)(✿_ _)ウンウン まぁ、夏も冬も食欲が落ちるって事も無いんですけどね・゚(゚ノ∀`゚)゚。ニャハハハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
by セシル❤ (2009-06-21 07:28) 

セシル❤

☆アルファ☆さん:(✿´・∀・)ノ '`ィ これって色々にして飲めそうですよ(✿-∀-)ニヒッ♪
by セシル❤ (2009-06-21 07:33) 

セシル❤

tomoさん:(✿ ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 梅尽くしで、うめぇ~!なんちゃって(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
by セシル❤ (2009-06-21 07:33) 

セシル❤

hiromicchi*さん:ヽ(✿・o・ヽ)Ξ(/・o・✿)/ えー そんなに掛かるんですか?
でも、時間が掛かった方が梅のエキスが出て美味しそうです(✿・◡⁻)ネッ❤
by セシル❤ (2009-06-21 07:35) 

セシル❤

ちゃま♪さん:なんか始めたら、色々と分ってきましたよ(✿´艸)ppp
これもCURURUのお陰なんですよっ(✿◜◡‾)ノ
みんなが教えてくれるんですィェ━━━(✿´∀`)爻(´∀`✿)━━━ィ♪
by セシル❤ (2009-06-21 07:36) 

セシル❤

メタ・ぽっくりさん:(✿'ー')つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー♪
こう言うのって、売ってるんですか?
じゃあ瓶詰めにして、売り出しますか?
実験(お毒見役に)で、先ずはカトちゃんに送りましょうか(✿≖‿≖)ニタァ-❤
by セシル❤ (2009-06-21 07:38) 

makinn

梅ジュースこれから夏バテする時期に丁度良いですね!
2週間後がとても楽しみですね♪
by makinn (2009-06-21 07:47) 

1番星

できたら呼んでください(*^-^)ニコ
by 1番星 (2009-06-21 10:55) 

セシル❤

あっきっきさん:いえね、私がCURURUの人達が色んな物を作って、自家製を楽しんでるので始めたら、母もはまっちゃってw
ホウ酸団子、美味しそうだけど、、、間違って食べないようにして下さいなぁ(✿◜◡‾)ノ
by セシル❤ (2009-06-21 11:44) 

セシル❤

kekeke21さん:ァ '`,、'`,、'`,、(✿´▽`)'`,、'`,、'`,、'`,、
これにね、アルコールを入れると美味しくなるらしいわよ(✿-∀-)ニヒッ♪
by セシル❤ (2009-06-21 11:50) 

セシル❤

ぺしゃ☆ちゃん:(✿゚∀゚)✿。_。)✿゚∀゚)✿。_。)ぅωぅω レモンは良いよねぃぇい(✿⌒▽⌒)V

梅干は家族に聞いたら、要らないって言うから、止めました(✿・"・)ノ~ ゜ポィ
by セシル❤ (2009-06-21 11:59) 

セシル❤

$有銭$さん:お砂糖だけのって時間が掛かるみたいですねぇ ♪ゥキゥキ(´◡ `✿)(✿´ ◡`)ヮクヮク♪

サワードリンクです、美味しく出来るかしら♫♬(♥◕3`(♥◕3`(♥◕3`)フフフ
by セシル❤ (2009-06-21 12:00) 

セシル❤

MVKさん:(✿´・∀・)ノ '`ィ 見せて頂きました。
美味しそうでしたよ(✿ ̄ρ ̄)”ジュルルー
by セシル❤ (2009-06-21 12:02) 

セシル❤

むくさん:ヽ(✿・o・ヽ)Ξ(/・o・✿)/ えー 200円って、やっすぅーΣ( ̄□ ̄ノ)ノビックリ!
東京だと1キロ400~600円位してますよ。

醤油漬け?どんなんでしょ?ご紹介下さいなぁ(✿◜◡‾)ノ
ょろ∪く━━。:+((✿′艸`))+:。━━ぅ!!!

お砂糖は氷砂糖でなくても良いそうです。
by セシル❤ (2009-06-21 12:08) 

セシル❤

ともさん:(✿'ー')つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー♪ それは初耳です。
(人´∀`):ぁ.❤::リ.。:*が*.。.と❤.ぅ゚:..(´∀`人)
初耳なことばかりだわ(A;´・ω・)フキフキ
by セシル❤ (2009-06-21 12:10) 

セシル❤

makinnさん:ねねね、夏バテ知らずの私ですが、食欲が増したらどうなっちゃうの?
( ❤艸`)ムフフ
by セシル❤ (2009-06-21 12:18) 

セシル❤

一番星さん:忍ちゃんもこういうのを作ってみませんか?
楽しいわよぉ~ぃぇい(✿⌒▽⌒)V
by セシル❤ (2009-06-21 12:48) 

セシル❤

セナ~さん:(✿゚∀゚)✿。_。)✿゚∀゚)✿。_。)ぅωぅω
どんなふうになるんでしょね(✿-∀-)ニヒッ♪
by セシル❤ (2009-06-21 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。