助け合ってるのか?

12日は寄付金の集金に町会を廻ってたら足や手が冷えちゃって


 


  しかも、同意できないからと下さらない会社が2軒、


 


   500円が1軒(ここは役人の息子のいい年のオヤジが社長で、いつも1度じゃ済まない、お金が無いからって、いつも3度は足を運びます、でグチグチ言われます。)


 


(平均千円なんですけどね)


 


    居留守が1軒、(。-`ω´-)ンー


 


どこも不景気なのよねぇ~_| ̄|○))


 


で、町会の役員さんに伝えました


 


「この歳末たすけあい運動の強制的集金は時代錯誤で、


 


      町会の皆様が不審を抱いてる様なのですよ、


 


            町会から役所に伝えて貰えませんか


 


この事業の為に使ってる経費が何百万円も有って、


 


      実情は役人の天下り先の温床でしょ


 


        その為に町会が集金ておかしいです。-(。・`ω´・)o/キッパリ


 


皆さん不景気で逆に助けて貰いたいって言ってらっしゃるし


 


  沙羅が何度も足を運んで頭下げて、ペコリ(- -⋆)(_ _⋆)(*- -)(*_ _)ペコリ


 


    沙羅の満面の笑顔(⋒‿⋒)でイヤイヤ出して貰ってもねぇ┗(-_-; )┛


 


町会の役員さん=大企業の専務さん60代=沙羅の最高年齢のメル友w


 


「そぅなんだよなぁ、昔と違って来てるから、


 


     この運動もそろそろお役目終了だなっ、僕もそう思うよ。


 


           町会から区役所に伝えましょう、お疲れ様でした。


 


 


  


 


 


と云う事で、沙羅は風邪がぶり返さない様に早くにお風呂に入って


 


        寝ちゃいましたとさ。(llllll-_-llllll).。oOO グゥグゥ


 


 


 


明け方、喉が渇いて目覚めたら、PC点いてて(いつもON寝だけど)


                  0時過ぎに かじぅ がメッセで何か言ってるし


 


DSが点いたまま背中の下に在るしppp


            危ない危ない壊れてなくて良かったわε-(´∀`✽)ホッ    


 


携帯にもメール着てるし


            ありゃまぁ(^^ゞ


 


眠り姫は最近良い子になったんです゚(゚ノ∀`゚)゚。ニャハハハハ


            (去年迄は明け方3~4時に寝付いてました)


 


(。-`ω´-)ンー チト頭痛がするわ


 


写真:千代田区社会福祉協議会からの通知です。


 




 

 

こういうのって名誉職とかで、お節介ババァがやってる団体が多いのよ(*◔ノ。◔)コッチョリ





 

 

助けられたい人への見舞金 1件¥3,333.-ですって

 

他は一体何に使われてるんだかぁヽ(×ヘ×)ノ

 



 

何だか納得のいかないお話です(ノ ; )トフォフォー

 

皆さんも強制的に訳の分らないお金を払わさられて居ないですか  


nice!(0)  コメント(84) 

nice! 0

コメント 84

tomo

赤い羽根でしょ、緑の羽でしょ・・・・、町内会がしっかりしているので・・・。
まあ、新参者ですので、それ以外、お寺の当番だの神社の当番だのは、免除。
by tomo (2007-12-14 07:48) 

MVK

沙羅姫さんに同感です。
我が市では、赤い羽根の事務局に常時何人かの人が勤めて居ます。会計報告を見ると人件費は勿論のこと退職金積立金まであります。
募金は、元々任意であって、ボランティアの善意に基づくと思っていましたが、実態は斯くのごとしです。雇用対策なら、もっと別な方法もあると思いますが。
by MVK (2007-12-14 07:53) 

[♡]らぐ;)

ランダム訪問です
by [♡]らぐ;) (2007-12-14 08:06) 

はじめ

名古屋にいたとき、赤い羽根は自治会を通して回ってきました。300円だったか、払いました。
でも、考えてみると変ですね。
募金なのに、はんこや名前を書いたりして。
by はじめ (2007-12-14 08:07) 

Dr.RCL

うちにも来ますよ、この手のもの。
他の事でも地域貢献しているんですがねえ。
by Dr.RCL (2007-12-14 08:12) 

( ^ω^)♪

ラン訪です(。・ω・)ノ【ぺたり】
by ( ^ω^)♪ (2007-12-14 08:13) 

makinn

要援護世帯って一体どんな基準で選ばれるんだ?
歳末助け合いの見舞金をうけた人の話は聞いた事が無い
この見舞金にありつくハイエナがいる事自体が問題だ!ムカ・・・(-_-メ)
by makinn (2007-12-14 08:14) 

v-涼ーv

こんなのなんの助け合いにもなってない様なきがする~
by v-涼ーv (2007-12-14 08:24) 

☆美奈♪☆

我が地域では 毎月の集金で まかなってますよ・・・・
by ☆美奈♪☆ (2007-12-14 08:28) 

ゆりころり

頑張ってね (ゅ*´ー`)・・・
by ゆりころり (2007-12-14 09:45) 

ロボット兵

強制的集金となってる集め方自体が問題だと思います。
募金の趣旨が徹底されていないんですね。
by ロボット兵 (2007-12-14 10:32) 

ゅか

がんばってますね (^ー^* )フフ♪

訪問 コメント(o^o^o) 「あ」(o^-^o)「り」(o^o^o) 「が」(o^O^o) 「と」(o^.^o) 「う」
がんばって 赤ちゃんのために散歩してます~~~
by ゅか (2007-12-14 12:08) 

ゆう

前、TVでやってましたが、○○難民にご支援を!
で実際はアルバイトを雇い、募金をネコババしている詐欺集団でした。
赤い羽根、緑の羽根も、うさんくさい噂があります。
困った世の中ですね><・
by ゆう (2007-12-14 12:19) 

沙羅姫

♡ tomo・・・(o~ー~)(o_ _)(o~ー~)(o_ _)ウンウン 
交通遺児・あしながおじさん←ここは問題らしい_| ̄|○))
善意がどこに流れてるんだかぁ~┗(-_-; )┛
by 沙羅姫 (2007-12-14 12:28) 

沙羅姫

♡ MVK・・・お金が集まる所にはハエアナが集まるって事ですね、こう言うのは全廃した方が良いかもヽ(×ヘ×)ノ
by 沙羅姫 (2007-12-14 12:29) 

沙羅姫

♡ [♡]らぐ;)・・・( * ・。)ノ◇""ガンバレ~~~
でも、記事を読んでコメントも残さないと馬太─(✾ `・x・)乂─目
by 沙羅姫 (2007-12-14 12:30) 

kekeke21

結構今の時期回ってきますね。
うちの会社には1万円くれって言いに来てたみたいですよ・・・・・ガクガククガク
by kekeke21 (2007-12-14 12:33) 

沙羅姫

♡ はじめ・・・そぅそぅ(´ゝω・)b⌒☆ どこの誰が幾ら払ったとかって、変です。
何処に行くのか分らないんですから、そっちこそ細かく出してくれって言いたいでしょ?
こんな日本は偽善者です_| ̄|○))
by 沙羅姫 (2007-12-14 13:39) 

沙羅姫

♡ RCL・・・(✾⋒‿⋒)ノハィ いっぱい訳の分らない寄付をしています。┐( ー ー)┌ フゥ-ヤレヤレ・・・
by 沙羅姫 (2007-12-14 13:42) 

沙羅姫

♡ ( ^ω^)♪・・・(′o` *)″ヽ(○`ε´○) コラ!コラ!
コメントはどうしたの?^TェT^☆\(σ_σ#)メッ!
by 沙羅姫 (2007-12-14 13:42) 

沙羅姫

♡ makinn・・・(* ̄^ ̄*)(*_ _*)ウンウン そうなんですよねぇ、取る時は勝手に色々訳の分んない事で、詳細が無さ過ぎですよねモォ─o(o・`з・´o)ノ─プンプン!!!
by 沙羅姫 (2007-12-14 13:44) 

沙羅姫

♡ v-涼ーv・・・ですよねぇ、そろそろ日本の国をきちっと見直さないとイケないんじゃないでしょうか(✽^∀^)b⌒☆
by 沙羅姫 (2007-12-14 13:47) 

沙羅姫

♡ ☆美奈♪☆ ・・・町会費からですか?(*・o・)ほ(*・O・)ほぉー
こっちは区役所から持ってくるんですよ、如何なものでしょ?ʅ(๑◤,_・・◥)ʃ
by 沙羅姫 (2007-12-14 13:53) 

沙羅姫

♡ ゆりころり・・・ハァ――イ!!!☆.:゚+。(✾⋒‿⋒)ノ.:゚+。☆
心無い応援(✿ゝω・)ノ ァリガ㌧㌧・゚♥:*:゚
ゆりちゃんもp(❀´∀`)q ガンバッテ♪
by 沙羅姫 (2007-12-14 14:18) 

沙羅姫

♡ ロボット兵・・・そうなのよね、最初は善意で始まったんでしょうけどね、今は事業になってるんですね、そこに何故だか集まる怪しげな人達が居るんです、やってらんないわ_| ̄|○))
by 沙羅姫 (2007-12-14 14:23) 

沙羅姫

♡ ゅか・・・(o~ー~)(o_ _)(o~ー~)(o_ _)ウンウン
暖かくして風邪引かない様に、\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
by 沙羅姫 (2007-12-14 14:24) 

沙羅姫

♡ ゆう・・・(* ̄^ ̄*)(*_ _*)ウンウン NGOも怪しいじゃないですか?
子供の内臓移植に多額の寄付金が集まって、親が使い込んでたって問題もありましたよね、善意と言う言葉が泣きますって(TヘT)。。。
by 沙羅姫 (2007-12-14 14:28) 

沙羅姫

♡ kekeke21 ・・・w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!! 金額指定ですか?困ったもんです。
by 沙羅姫 (2007-12-14 14:29) 

りこ

寒い中、お疲れさまぁ~(*´∪`*)ニコッ
募金って、最近じゃ怪しいのも多いから、どうしても渋ってしまうのよねぇ~。正しい使われ方されてるのなら、いいんだけどねぇ。。
by りこ (2007-12-14 16:04) 

沙羅姫

♡ りこ・・・(。´・д・)oウン ご近所付き合いって感じで、今迄皆さんは渋々して来たらしいのよねʅ(๑◤,_・・◥)ʃ
ちょっと苦情が多くなって来たので、役員さんに伝えちゃいました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
by 沙羅姫 (2007-12-14 16:08) 

strawberry☆

らんだむ
by strawberry☆ (2007-12-14 16:50) 

さ૪ャ♡+゜

すごぃね♥
by さ૪ャ♡+゜ (2007-12-14 16:50) 

⋈:/はるな

らん訪です、すいませn
by ⋈:/はるな (2007-12-14 16:51) 

*お~*

寒い中、オツカレサマ(  ̄▽)_旦~~ 
今の時代じゃあ、苦情がおおいだろうなぁ
大変だね (>_<)
by *お~* (2007-12-14 16:55) 

青奈 羽美

私は赤い羽根を買ってますよ~
(学校の行事で)
by 青奈 羽美 (2007-12-14 17:03) 

sanapanda

慣例化されているお付き合いの一環だと、コレ(・д・)オカシイヨネ?て 言い出しにくい面はありますよね~(´∀`;∩ でも苦情を受けるコッチの立場も辛いし、そもそも正しく使われているか疑問なら、廃止してもいいよね~(*・ω・)(*-ω-)ウンと私も思います❤
っていうか…私が助けてもらいたい…┣╋┫ じーっ....(゚∀゚┣╋┫
by sanapanda (2007-12-14 17:33) 

ひむぎ.

ラン訪問です★ ゴメンナサイ;;
by ひむぎ. (2007-12-14 17:51) 

沙羅姫

♡ strawberry☆・・・です。とか付けましょう(✿◜◡‾)ネ-❤
ガンバ―――ヾ(`・ω・´)ゞ―――ァァァ!!!
by 沙羅姫 (2007-12-14 18:01) 

沙羅姫

♡ さ૪ャ♡+゜・・・(・_.)ホェ? 主語はドコダ!!ヽ(゚□゚\*≡*/゚□゚)ノドコダ!!
by 沙羅姫 (2007-12-14 18:04) 

itimiru

ランダムです  なんかすごいですね。いろいろと・・・・
by itimiru (2007-12-14 18:11) 

1番星

NHKの受信料払ってるけど、意味ないと思うよ 町会費を超回避にしたいですねw
by 1番星 (2007-12-14 18:26) 

あっきっき

氏神様の募金みたいなの払っていますねぇ^^
by あっきっき (2007-12-14 18:32) 

...JuNkO+

らんほうです
by ...JuNkO+ (2007-12-14 18:32) 

にしかぜ

歳末助け合いとかってあやふやな点が多すぎるよね(-.-)
こう言うのも段々無くなって来ちゃうのかな・・・・・(;・∀・)
by にしかぜ (2007-12-14 18:48) 

✿ありす♥

ラン訪問♪
by ✿ありす♥ (2007-12-14 18:49) 

美厨姫

ランダム訪問でーす!!
by 美厨姫 (2007-12-14 19:27) 

双葉<・。・>

ラン訪です
by 双葉<・。・> (2007-12-14 19:31) 

沙羅姫

♡ ⋈:/はるな ・・・ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、コメント★⌒☆⌒(oゝ∀・`)v ゚+.゚ ヨロシクネ ゚+.゚
by 沙羅姫 (2007-12-14 19:59) 

沙羅姫

♡ *お~* ・・・そうなのよ、景気悪いでしょ?
自分が大変なのに、何処の何方か分からない他人の為に大事なお金を払うんですもの(。-д-)(-д-。)ネェー
by 沙羅姫 (2007-12-14 20:01) 

沙羅姫

♡ 青奈 羽美 ・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪でもさぁ赤い羽根の意味分かってる?
by 沙羅姫 (2007-12-14 20:02) 

沙羅姫

♡ sanapanda・・・そぅそぅ(´ゝω・)b⌒☆そうなんです、助け合いなんだったら、こっちも大変なんだから助けて欲しいって当然よ(*´>д<)(>д<`*)ネー
by 沙羅姫 (2007-12-14 20:03) 

沙羅姫

♡ ひむぎ. ・・・( 〃 ^ -^)ノ ガンバッテ♪
by 沙羅姫 (2007-12-14 20:04) 

沙羅姫

♡ itimiru ・・・(*´・∀・)ノ '`ィ 大人の世界って大変なんです(σ′ε`◎)σΥ○!
by 沙羅姫 (2007-12-14 20:05) 

沙羅姫

♡ 一番星・・・ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、 
忍ちゃん今夜は冴えてるじゃ~ん才≡⊃"├!(*^ー゚)vィェィ♪
by 沙羅姫 (2007-12-14 20:06) 

沙羅姫

♡ あっきっき・・・神様やら、仏様やら、ややこしいわよ(*´>д<)(>д<`*)ネー
どんだけぇ~┐(^-^;)┌
by 沙羅姫 (2007-12-14 20:07) 

沙羅姫

♡ ...JuNkO+ ・・・記事も読んで行ってねっ(✿◜◡‾)σ ( * ・。)ノ◇""ガンバレ~~~
by 沙羅姫 (2007-12-14 20:07) 

沙羅姫

♡ にしかぜ ・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪ ホームレスには寄付が行かないんでしょ?
変よねぇʅ(๑◤,_・・◥)ʃ
by 沙羅姫 (2007-12-14 20:08) 

沙羅姫

♡ ✿ありす♥ ・・・イラッシャイo(・ω・o)(o・ω・)oイラッシャイ \(*⌒0⌒)bがんばっ♪
by 沙羅姫 (2007-12-14 20:09) 

沙羅姫

♡ 美厨姫 ・・・コメントも書いて(✿◜◡‾)ネ-❤   ヽ(ヽ*゚∀゚*)!!Fight!!(*゚∀゚*ノ)ノ
by 沙羅姫 (2007-12-14 20:10) 

沙羅姫

♡ 双葉<・。・> ・・・ヽ|・∀・*|✿ゥェルヵム✿|*´∀`|ノ 記事読んでコメントも★⌒☆⌒(oゝ∀・`)v ゚+.゚ ヨロシクネ ゚+.゚
by 沙羅姫 (2007-12-14 20:11) 

桃太郎

桃も毎年歳末助け合いはしますよ^^ で、いつもボールペンもらっちゃいます>▽<

いつも払わないなんて・・・もしかして逆ストーカーなのでは?沙羅さんに会いたい一心で><;
by 桃太郎 (2007-12-14 20:12) 

沙羅姫

♡ 桃太郎 ・・・ボールペンをくれるの?それっておかしくない?ʅ(๑◤,_・・◥)ʃ

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、 ちゃうちゃうケチなんですマジに(T△T)アウ・・・
by 沙羅姫 (2007-12-14 20:13) 

☆アルファ☆

うーん、良く分からないですねえ。
by ☆アルファ☆ (2007-12-14 20:20) 

沙羅姫

♡ ☆アルファ☆・・・(。-`ω´-)ンーそこなんです、良く分からない偽りかもしれないʅ(๑◤,_・・◥)ʃ
by 沙羅姫 (2007-12-14 20:54) 

yuriちゃん

私は無駄なお金は払わないよ。
納得してからじゃないとね。ま、せこいのかもしれませんが。
頭痛いの早く治りますように。
by yuriちゃん (2007-12-14 20:56) 

沙羅姫

♡ yuriちゃん ・・・そうでしょ?でもねぇ町会からだとなかなか断り辛いと思うのよ┐(^-^;)┌

頭痛はどうにか治まりました、(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)
yuriちゃんも身体をお大事に(✿◜◡‾)(‾◡◝✿)ネー❤
by 沙羅姫 (2007-12-14 21:01) 

seiji8606

あちこちでお見かけします。
寄付金をもらうためにたくさん経費がかかったらよくないですよね。
町内だから義理であつまり易いのもあるだろうけど。
by seiji8606 (2007-12-14 21:59) 

沙羅姫

♡ seiji8606・・・ですよねぇ、意味の無い金集めは止めて欲しいです。
訪問( ✾⋒‿⋒人)✽ぁ*゚♬✿リ.。★が.✿と*.✽ぅ゚❀.(人⋒‿⋒✽ )
by 沙羅姫 (2007-12-14 22:49) 

カトチャンぺっ!

あんね、そんなこと言うてたら、24時間テレビなんて、むちゃアフォくさいでっせ!
24時間で何千万と金を使って、芸能人を呼んだり、いろいろな企画をやったりで
その額は、募金で集まったお金より大きいんですから、、、
結局、日本テレビ=読売新聞の宣伝なんですよ。
アフォみたいに、会場へ貯金箱を持って行く子供の姿が哀れでなりません。
その子供に「ありがとう」って言っている芸能人はちゃんと出演料をもらってる。
ばかにするなぁ~~~~~
by カトチャンぺっ! (2007-12-14 23:06) 

セナ~

得体の知れない団体もあるし 要注意です
by セナ~ (2007-12-14 23:25) 

dolphy

沙羅ちゃんの意見が正しい。でも、付き合いでは出さないっていうのも、困り者。間に入ったらたいへん。
by dolphy (2007-12-15 00:13) 

沙羅姫

♡ かとチャンぺ・・・確かにネェ、沙羅はあれに募金をした事は無いです(*◔ノ。◔)コッチョリ
by 沙羅姫 (2007-12-15 01:38) 

沙羅姫

♡ セナ~・・・そこの見極めが難しいでしょ?(。-`ω´-)ンー
by 沙羅姫 (2007-12-15 01:39) 

沙羅姫

♡ dolphy・・・(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 困ってます。
全廃が良いんですけどね、ダメッ?(✿◜◡‾)σ
by 沙羅姫 (2007-12-15 01:40) 

hard-boiled

大変ですねぇ。お疲れさまですぅ。
俺なんて,住所を移していないから,田舎とこちらで両方で募金してまぁーす。
隣組にも2つ入っちゃっているし,田舎もたまに帰るから仕方が無いですけどネ。
by hard-boiled (2007-12-15 05:31) 

沙羅姫

♡ hard-boiled・・・はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
ありゃまぁ(^^ゞ そりゃ大変ですねぇ~家の維持費も大変でしょうに、お家は住まないと荒れるそうです、貸されたら如何でしょ?
by 沙羅姫 (2007-12-15 05:41) 

Guitar-Man

寄付金、助け合い募金、色々ありますよねぇ・・・。中にはうさんくさいのも。┐( -"-)┌ヤレヤレ
区費の徴収の際に集める募金に関しては、ちゃんとした募金だから断らず全て協力しています。
by Guitar-Man (2007-12-15 08:10) 

$有銭$

内訳見てて この「ネットワーク活動事業」とか「会報」とか 「~たより」とか
かかりすぎなんじゃないの?って思ったの わっちだけ?
団体事業への寄付も 殆ど活動してないとこにしたって意味ないし

そして総計の14,000,000円- 6,000,000円-6,600,000=1,400,000円は
何処に計上されてるの?

ちょっと突っ込んでみた
by $有銭$ (2007-12-15 12:46) 

$有銭$

あ事務経費?ボランティアで何故そんなにかかる?
by $有銭$ (2007-12-15 12:48) 

沙羅姫

♡ Guitar-Man・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪ その支出が分からないものが多くてね化
by 沙羅姫 (2007-12-16 08:49) 

沙羅姫

♡ $有銭$・・・そぅそぅ(´ゝω・)b⌒☆ それです、なんじゃそれーって感じのものばっかでしょ?
会報もね、見た事ないものだし、計上は左の方のものを小計してるらしいわ。
これは今年の集金の使い道を出したらしいわ。
意味不明なものでしょ?
by 沙羅姫 (2007-12-16 08:55) 

沙羅姫

♡ $有銭$・・・そぅそぅ(´ゝω・)b⌒☆ だからこの寄付金に巣食う者が居るって事ですって、┐( ー ー)┌ フゥ-ヤレヤレ・・・
by 沙羅姫 (2007-12-16 08:56) 

ぺしゃ☆

いろいろやってらっしゃるのですね。 強制・・というのなら、税金でやるべきだと思います。 訳のわからないお金の流れの中に、中途半端な人を雇ったり、活動員の善意にかぶさるのはやめたほうがいいですd(゚ー゚*) ね~~~。
 キッパリ税金でやればいいことなのですから。
by ぺしゃ☆ (2007-12-16 14:56) 

沙羅姫

♡ ぺしゃ☆・・・その税金だって、無駄が多くて困っています。ε-(ーдー)ハァ
by 沙羅姫 (2007-12-16 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。