レトロなGW

群馬で世界遺産を申請してる、製糸工場「富岡製糸場」に行きました。


 


でも、お婆ちゃんが疲れちゃったので、表だけです。


 


詳しくは ここ で☆ヽ(✿⌒▽)ノよろしくぅ♪


 


近隣からの観光客が居ました。


 


 




 

 

富岡製糸場は明治5年(1872)、

 

明治政府が群馬県富岡市に設置した製糸場です。

 

 これって教科書で習いましたよね。





 

少しこの辺りを歩きましたので、ご紹介を・・・

 

直ぐ前にはこんな建物を(✿`Д)ハッケン

 




 

従兄弟がネットで調べた、レトロなお店に行ってみると

 

「富士屋」と書いてあります。軽食と喫茶らしいです。

 

   看板の文字も消えてる古さってΣ(・ω・;ノ)ノス、、スゴイ

 




 

 

ラーメンあずきのアイスが名物らしい、アイスを買いました。

 

 



 

これが絹を作る 繭玉(まゆだま)ですって




 

お店のおばちゃんが、出前をしてました。

 

      重たそうにオカモチ持ってます、何か昭和を感じますねぇ

 

 





 

ほんと、映画の世界みたいです。 なごめましたか

 



 

なんとも言えないムードをかもし出してます

 





 

あずきアイスはここの名物らしいです

 



なんとも言えない昭和ノスタルジーを感じられますよ。

 

動画を作りました http://jp.youtube.com/watch?v=o-w2xz9N0ms

 

景色の良い田舎のDRIVEと、

 

   JAで買って来たお野菜で、茄子の醤油煮を作ってます。


nice!(0)  コメント(58) 

nice! 0

コメント 58

セナ~

( ´ω`)ムププ  ほんとだ 時代を逆戻りした様な・・・
by セナ~ (2008-05-06 00:13) 

@るしーだ

ウーン・・・ 雰囲気出まくりだなww

見るものすべてが昭和の風情を感じさせるね!
by @るしーだ (2008-05-06 00:15) 

メタ・ぽっくり

!?工エエェ(゜Д゜ ;)ェエエ工!? 教科書でそんなもん、習いませんでした。
関東と関西の違いなんかなぁ???
お店の中は、結構新しい機械が入っているではありませんか?
天井の三菱製扇風機はよろしおますなぁ~^^
by メタ・ぽっくり (2008-05-06 00:18) 

セシル❤

♡ セナ~・・・凄いですよ、街の中に人が居ないんです。(´-ω-`)ショボーン
メインストリートはシャッター通りでした。┐(^-^;)┌
by セシル❤ (2008-05-06 00:24) 

セシル❤

♡ @るしーだ・・・田舎の現状ってこう言うのかもねぇ((✿´д`)
バイパス道路が出来てて、どうもそちらにお店が移っているようです。
チェーン店もありました。吉野家も見ましたw
by セシル❤ (2008-05-06 00:26) 

セシル❤

♡ カトちゃん!・・・中学だと思ったけど、エ━━━(・д(・д・)д・)━━━!!!???
公立と私立だと教科書も違うのかもヽ(×ヘ×)ノ
なんかね設備は新しかったですよ。もしかして儲かってるのかなぁ?
見た目じゃ分かりませんねヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ
by セシル❤ (2008-05-06 00:29) 

Dr.RCL

こういう雰囲気好きですねえ。
ここの冷し中華食べてみたい。
by Dr.RCL (2008-05-06 01:47) 

セシル❤

♡ RCL・・・味は如何な物でしょう┐(^-^;)┌
でもネットでググッたら、結構有名なお店でした。
by セシル❤ (2008-05-06 02:09) 

dolphy

昔は、蚕を飼うのが流行りました。桑の葉を取りに行ったのが懐かしい。
富岡製糸場は、確かに教科書にありましたね。官営だったんですね。
by dolphy (2008-05-06 03:45) 

きろみ☆

いい雰囲気の所ですね^^
主人が見たら大喜びしそうです^^
まゆの本物みれたのですね^^

教科書に載ってたかどうかも覚えてません(^▽^;)
by きろみ☆ (2008-05-06 06:39) 

ぱこちゃま

sou,,,5年後、10年後そっと行っても何だか変わっていない、、、、
 うちの近所の駄菓子や酸、、、、、5件合ったのに1件しか残ってないねん
  そんな事考えると、、現存しているだけでも凄い事なんですよね、、、、
by ぱこちゃま (2008-05-06 07:17) 

はじめ

明治政府がつくったモデル工場だけあって、立派です。
当時は士族の娘さんが選ばれて働いていた、とどこかで読みました。
街の風景も生活感がただよっていて、いいですね。
みていてほれぼれとしました。
by はじめ (2008-05-06 07:45) 

☆アルファ☆

うーん、すごくレトロですねえ。
早く世界遺産に選ばれるといいです。
by ☆アルファ☆ (2008-05-06 08:06) 

尚ORりん

ほぉぉ

よき昭和の時代って感じだねぇ
by 尚ORりん (2008-05-06 08:17) 

tomo

昭和の時代ですね。
うちの周りでも瓦の家って減っています。
by tomo (2008-05-06 08:23) 

天璋院にゃこ姫

繭 小学校の時 学校で蚕を育てて それ以来見てない^^;
by 天璋院にゃこ姫 (2008-05-06 08:32) 

YORK

レトロ。。。を売り物に、香川県の直島は、ベネッセが「家プロジェクト」というのをやってます。
レトロな家と、現代アートを融合させたもの。。。だそうですが、
私は美的感覚がいまいちなのか、、、よくわかりませんでした。。。
でも、面白かったです。。。

そういう、昭和時代とかレトロな雰囲気を売り物にするところが増えてきているのかな・・??
by YORK (2008-05-06 09:03) 

MVK

小生も、去年、製糸所を見学しました。
http://myhome.cururu.jp/jp1mvk/blog/list/bt0_ct_dc_pg20
世界遺産登録は、簡単ではなさそうです。
お祖母さんも、田舎の空気に触れられて安心されたのではないかと思います。
有意義なGWだったことでしょう。
by MVK (2008-05-06 09:22) 

セシル❤

♡ dolphy・・・教科書では、日本で最初の・・・ これだ⇒明治国家を支えた生糸の生産を近代化するための日本で最初の模範工場です。
西洋式で、フランス人が教えに来てて、赤いワインを飲んでるのを見て、女工さんの生き血を飲んでると、怖がられたと言う昔むかしのお話も残っています。
この町は昔は桑畑だらけだったそうです。
by セシル❤ (2008-05-06 10:27) 

セシル❤

♡ きろみ☆・・・時間が取れたら、空いてる時に又行ってみようと思いました。
繭って綺麗な物なんです(✿◜◡‾)ネ-❤
by セシル❤ (2008-05-06 10:51) 

セシル❤

♡ ぱこちゃま・・・(✿´・д・)✿´。_。)ゥミュ♪ 何でもかんでも新しくなって行く現代ですが、こういうのも良いのかなぁ?って思い知らされました。
どんどん無くなりつつ有りますものね。
by セシル❤ (2008-05-06 10:53) 

セシル❤

♡ はじめ・・・書物を見ると、建物はもっと凄かったらしいです。
復元できたら良いのでしょうが、なんか市の財政も良くなさそうですしね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
この近所を歩きましたが、メッチャ古いです、はじめさんの見たい建物がいっぱいでしたよ。
無くなる前に1度訪れてみては如何でしょ?
by セシル❤ (2008-05-06 10:56) 

セシル❤

♡ ☆アルファ☆・・・田舎町って、どこもこんな感じなのかと思ってましたら、ちょっと調べたら歴史が有るだけにちょっと違うのかも?って思いました。
近い内に、また行ってみようと思います。(✿⌒▽⌒)V
世界遺産への道は遠いらしいですけどね・・・
by セシル❤ (2008-05-06 10:59) 

セシル❤

♡ 尚ちゃん・・・小樽とは違うけど、ここも歴史があって凄いらしいんですっ(✽^∀^)b⌒☆
by セシル❤ (2008-05-06 11:00) 

ぺしゃ☆

外から来た観光客には「レトロ」でも、中に住んでいる人たちには色々大変なこともあるようですよ。 旧家で県の文化財に指定されている家に住むお友達がいますが、雨漏りひとつ直すにも申請や書き物が多くて、認可されるまでに何ヶ月もかかることもあるそうです。 それなりに大変みたいですよw
by ぺしゃ☆ (2008-05-06 11:24) 

v-涼ーv

いい~♪
昭和の雰囲気、大好きです~(〃^_^〃)
by v-涼ーv (2008-05-06 15:54) 

*お~*

田舎道って、なんだか和む ε-(´∀`✿)ホッ♪
by *お~* (2008-05-06 19:28) 

ジミヘン

なんか懐かしい気持ちになりますね~♪
by ジミヘン (2008-05-06 19:33) 

☆・・☆

教科書で・・・・・・(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・ 習ったかな? (*≧m≦*)ププッ
おばあちゃん喜んでくれたでしょうね^^
by ☆・・☆ (2008-05-06 19:41) 

セシル❤

♡ tomo・・・(✿'ω')......ん? 瓦じゃなくて、戸建ての屋根は何なんでしょ?
by セシル❤ (2008-05-06 21:04) 

セシル❤

♡ 天璋院にゃこ姫・・・エ━━━(・д(・д・)д・)━━━!!!??? 蚕って気持ち悪くなかった?
by セシル❤ (2008-05-06 21:05) 

セシル❤

♡ YORK・・・そこに行かれたんですか?(✿´-ω-)ンー商売にするのって如何なものでしょうねぇ?
ここはただ単に道路が他に出来て、繁華街が寂れたらしいです。
なので、自然の古さですネッ(´・з-)
by セシル❤ (2008-05-06 21:08) 

セシル❤

♡ MVK・・・(✿>ω<)ノぁぃ ブログ記事覚えていますσ(‾◡◝✿)よ❤
そこに行ってきました。
何だか、世界遺産にするほどの場所ではなかったです。と言うのは、周りも込みで世界遺産だって聞きましたから。
これだけでは、インパクトが無さ過ぎますよねヽ(×ヘ×)ノ
広い緑の関東平野を存分に感じて来ました、ストレスも発散されました(✽^∀^)b⌒☆
by セシル❤ (2008-05-06 21:13) 

セシル❤

♡ ぺしゃ☆・・・(✿´・д・)✿´。_。)ゥミュ♪ TVで京都の文化財に住んでる人を紹介してましたが、凄く苦労をされてました。
この製糸工場は広くてね、塀に囲まれてるんだけど、近所が寂れてしまっててね、ここはどうなるんだろう?って思いました。
by セシル❤ (2008-05-06 21:16) 

セシル❤

♡ v-涼ーv ・・・(✾⋒‿⋒)ノハィ レトロの源の富岡製糸工場は明治ですって。┐(^-^;)┌
by セシル❤ (2008-05-06 21:17) 

セシル❤

♡ *お~* ・・・(✿・∀・) ぅんっ! のんびりできましたよ(✿⌒▽⌒)V
by セシル❤ (2008-05-06 21:18) 

セシル❤

♡ ジミヘン・・・そうでしょ~、なんかシンミリしちゃったけどねヽ(×ヘ×)ノ
by セシル❤ (2008-05-06 21:23) 

イカ男

独特な雰囲気があるお店が並んでいますね、何となく 『町に住む人のお店』 『下町の食堂』 と言う感じがして暖かくなる気がしてきます。
by イカ男 (2008-05-06 21:24) 

セシル❤

♡ ☆・・・☆ ♡ 。゚(゚ノ∀`✿)゚。アヒャヒャ 忘れちゃったのね?
日本で最初の官営工場でなんですよっ(✿◜◡‾)σ
お婆ちゃん、痴呆が進んでるので、直ぐ忘れちゃうんですよ、困ったものです┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
by セシル❤ (2008-05-06 21:29) 

セシル❤

♡ イカ男・・・ 田舎には珍しくも無いのかも知れませんが、時代に乗り遅れたって感じでしょ?
のんびりした雰囲気が、これまた良いんですけどね(✿^-^)ノ
by セシル❤ (2008-05-06 21:31) 

あっきっき

倉敷のアイビースクウェアもこんな色の煉瓦作りでしたねぇ^^
町並みもなんとなく美観地区に似ていますねぇ
by あっきっき (2008-05-06 21:41) 

桃太郎

いいですね~( ´艸`)ムププ あの看板、新しく買えないところがまたgooなんですよね^^; 桃の実家の近くにも、綿の看板が長いことありましたよ。懐かし~(* ̄。 ̄*)ウットリ 
by 桃太郎 (2008-05-06 22:17) 

ながぼ♪

いやぁいい街並み、風景ですねぇ。
僕も高校時代の親友と久しぶりの旅をしてきました。 上高地へ行ったんだ。
写真もいっぱい撮ったよ。 空気もきれいで最高でしたよぅ。
上高地=神降地 てなぐあいで心がきれいになります。
by ながぼ♪ (2008-05-06 22:58) 

セシル❤

♡ あっきっき・・・(✿´-ω-)ンー 倉敷はTVで見た事が何度も有りますが、こことは大違いですってw
倉敷はきちっと綺麗な町並みになってるでしょ?富岡の町はボロボロですもの…(σc_`✿)グスン
by セシル❤ (2008-05-06 23:03) 

セシル❤

♡ 桃太郎 ・・・(⌒▽⌒)アハハハハハ! 
そうそう、新しい看板が付けられないようですね、てか看板も要らないのかも┐(^-^;)┌
(✿llll・__・llll)......ン? わたの看板って?
by セシル❤ (2008-05-06 23:05) 

セシル❤

♡ ながぼ♪・・・あっ・・・(゜0゜;) ながぼさんの記事読んで、眠くてコメントしてなかったかもぉー(ノo`)アチャー
今、行きます(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
by セシル❤ (2008-05-06 23:07) 

ながぼ♪

ヾ(>▽<)oきゃはははっ! ゆっくり遊びに来てくれれば良いですよぅ^^
ありがとう!
by ながぼ♪ (2008-05-06 23:11) 

セシル❤

♡ ながぼ♪・・・゚(゚ノ∀`゚)゚。ニャハハハハ
新しい日記も見てきました、良い所に行ってますねぇ~流石に元ツアコンさんですよv(✿・ω・。)ィェィ♪
今月、温泉に行こうと思っていますきゃっきゃ☆ミヽ(✿´▽`✿)/ミ☆きゃっきゃ ♪
by セシル❤ (2008-05-06 23:28) 

とも

こんな町並み最強!
いいね~~~
by とも (2008-05-06 23:31) 

セシル❤

♡ とも・・・でもね、世界遺産になるとすると開発で無くなると思うのよ┗(-_-; )┛
by セシル❤ (2008-05-07 09:40) 

ちびはは

椅子やテーブルがレトロ~ですね♪
籠に入った繭は…空っぽでありますように… ヽ(・_・;)ノ
by ちびはは (2008-05-07 20:35) 

セシル❤

♡ ちびはは・・・建物が一番レトロでしょ(✿´艸)ppp
ぇ━(*´゚д゚)━!!! 中味って?
by セシル❤ (2008-05-08 09:48) 

セシル❤

♡ 桃太郎 ・・・あぁあぁあぁあぁあっ、ホーロー看板とかって云う昔の看板ですねぇ(✿◜◡‾)ノ
マニアが居るらしいですねぇ~、都心では見かけませんが、田舎の古い家には付いている様ですね。
by セシル❤ (2008-05-08 09:55) 

ちびはは

繭の中身といえば…(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
もう穴があいていて蛾になった空っぽかな…
by ちびはは (2008-05-08 14:05) 

セシル❤

♡ ちびはは・・・ああ、そういう事ね。
持たなかったけど、中味は入ってると思います。
女工哀史の映画では確か、中味を蛋白源として食べてましたっけ_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ
by セシル❤ (2008-05-08 14:29) 

ちびはは

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!そんな映画が…
by ちびはは (2008-05-10 17:00) 

セシル❤

♡ ちびはは・・・想像中・・・(✿・・)。。
          。。。ψ(|||`□´|||;;)ψ そんなもん思い浮かぶか!
                                   って感じでしょ?
by セシル❤ (2008-05-10 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。