今は蕎麦の季節じゃないってばぁ(ё_ё)めっ!!

✿コン✾“ヽ(◠‿◠)ノ”✾バンワ✿


 


GWは、いっぱいのネタが出来たのでご紹介して行きますね


 


美味しい空気を吸った富岡で、お蕎麦を食べました。


 


お店の中はこんな天井で、古い民家風


 




 

奥には、手打ち蕎麦作業場



 

囲炉裏が有りました



 

 

奥のお座敷にはチューバが2本置いて有りました。

 ユーフォニウムと云う指摘が・・・

調べたらやっぱチューバですって、

テューバのひとつ、ロシア製のサンクトぺテルブルク202Nを引っ張り出し、

従業員さんの休憩の時間を狙ってお店の中でガンガン吹きました。

まさに安眠妨害。やったぜ、ワル社長!!従業員さんごめんなさい<m(__)m>
って、ブログを見つけました。

http://shidouan.blog.ocn.ne.jp/blog/cat6079738/index.html



 

    蕎麦がきは、生醤油とそばつゆの2種類の味で食べます。




 

3色盛り 左から 更科・絹・田舎の3種類



 

もり蕎麦



 

山ウドの天麩羅を、伯父さんからお裾分けして貰って良い香りぃー



 

店内はジャズが流れてて、地元では人気があるのか満員でした。

 

一つ残念な事は、福島のそば粉二八だと言うんですが、香りも味も無くて

 

┗┃ ̄□ ̄;┃┓ ガーン!!   ヽ(-ω-`)オィオィ勘弁して下さいよぉー

 

 

季節は春、香りも味も落ちたって事でしょうかね(✿・。-)-☆

 

GWは、のんびりと美味しい物を食べたいわ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

 

あっ・・・(゜0゜;) 忘れてたわ。

                          蕎麦チップと云うらしい

お蕎麦が出来るまで、蕎麦のから揚げが出て来て

 

美味しく頂きました(✿ ̄~ ̄) デリシャス

 




 

㋔✿㋳✿㋜✿㋯✿㋤✿㋚✿㋑...〆(▰∀◕❀)

 

追記:調べました。

ここはhttp://www2.ocn.ne.jp/~adm69688/index.html

二八蕎麦 士道庵 ですって。


nice!(0)  コメント(54) 

nice! 0

コメント 54

dolphy

チューバ2本がケース入りには、興味津々。
蕎麦チップおいしいよね!
by dolphy (2008-05-07 01:07) 

makinn

風情のあるお蕎麦屋さんですね!
風味が飛んでいましたか~見るからに美味しそうなのに・・・о(μωμ)о シュン…
by makinn (2008-05-07 01:50) 

ぱこちゃま

やっぱ秋のは格別なのかなぁ、、?
 そばがき買ったことないんでよくわからんですわぁ、、、
by ぱこちゃま (2008-05-07 04:14) 

Guitar-Man

ユーフォニウムにも見えるが・・・。
by Guitar-Man (2008-05-07 05:41) 

メタ・ぽっくり

関西では、あまりみかけない蕎麦の食べ方ですね。
うどは、関西ではあまり食わないし、、、
出石蕎麦に似ているのかな?
でもいつも、大食いですね ^^
by メタ・ぽっくり (2008-05-07 06:41) 

はじめ

私もユーフォニウムに見えます。
知り合いの息子さんはチューバを音大で吹いていますが、チューバだったら床の間いっぱいになるような気がします。
学生のうちは中古の70万円の楽器ですが、いずれは300万円の楽器が必要とのことで、友人は頭をかかえてました。
by はじめ (2008-05-07 06:43) 

セナ~

( ´ω`)ムププ  江戸前に慣れると 地方のは 
また いろいろ 感じるものがありますね
箱根のあっさり蕎麦もそうでした
by セナ~ (2008-05-07 06:59) 

v-涼ーv

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
蕎麦好きにはたまりません・・・・(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
by v-涼ーv (2008-05-07 07:21) 

Dr.RCL

時々無性に大和の蕎麦を食べたくなる時がありますが、美味い蕎麦の店がこちら無いですねえ。
by Dr.RCL (2008-05-07 07:24) 

MVK

囲炉裏の自在鉤とは珍しい。しかも、二つも
お蕎麦は、群馬にだってあるのに何故、福島産?
田舎風の佇まいにジャズとは、奇妙な取り合わせ
でも、印象深く、それなりに良かったGWでしたでしょう。
by MVK (2008-05-07 08:05) 

@るしーだ

雰囲気が楽しめるのはいいね。 そばはイマイチっぽかったけど・・・
by @るしーだ (2008-05-07 09:36) 

tomo

あらあら、確かに、一冬越して、味も香りも・・・。
これからちょっと、そばは季節から外れますかね。
by tomo (2008-05-07 10:36) 

1番星

美味しいそば屋って行きたいけど、よく知らない^^; そばのから揚げって家でもできるかな~
by 1番星 (2008-05-07 14:26) 

yuriちゃん

私はおいしい蕎麦の味を知りません。
なのでいつかおいしいお蕎麦を食べてみたいです。
お取り寄せしてみようかな。
by yuriちゃん (2008-05-07 15:56) 

☠ 虎牙 ☠

今日は近所の旨いそば屋で店主とそばについて語ってた(σ´∀`)σYO
by ☠ 虎牙 ☠ (2008-05-07 18:52) 

ちびはは

写真を見た限りでは、とお~っても美味しそうだったのにΣ(゜ロ゜;)!!
香りのよい季節にリベンジして欲しいわ~(*^~^*)ゝ
by ちびはは (2008-05-07 20:40) 

セシル❤

♡ dolphy・・・どうやら、経営者が吹奏楽出身らしいです。
休憩中に演奏してるってw
by セシル❤ (2008-05-07 20:48) 

セシル❤

♡ makinn・・・最近流行のかっこつけでしょうかね?
ちょっと見た目で期待しちゃって、損しちゃったわil||li▄█▀█●il||liガックリ
by セシル❤ (2008-05-07 20:52) 

セシル❤

♡ ぱこちゃま・・・新蕎麦はやっぱ香りも違うんです(✿◜◡‾)ネ-❤
そばがきって言うのはね、今の蕎麦の最初に出来た物なんですって、そば粉を熱湯で混ぜたものを、お醤油やわさびで食べたのが始まりらしいです。
by セシル❤ (2008-05-07 21:00) 

イカ男

これはある意味最高の贅沢と言えるのではないでしょうか?だって囲炉裏ですよ!恥ずかしながら実物は今まで見たことは無いのですが一生の内で1回はお目にかかりたいものですね。
by イカ男 (2008-05-07 21:02) 

セシル❤

♡ Guitar-Man・・・それがね、調べたらやっぱチューバだそうです。
本人がブログに書いてました。ღ (◔‿ˇ◔。)ニヒッღ
by セシル❤ (2008-05-07 21:02) 

セシル❤

♡ イカ男・・・ ✿コン✾“ヽ(✮◠‿◠✮)ノ”✾バンワ✿
∑|・Д・`✿|ァラマッ!! 田舎には未だ囲炉裏が残ってたりしませんか?
ないわね?w
でもこれは作り物でしょうから、古い古い古民家のはもっと味わいがあると思います(✿^-^)ノ
by セシル❤ (2008-05-07 21:06) 

ぶ~にゃん

我が家の長女は中学校の吹奏楽部でチューバ担当です^^
夏休みや冬休みに家に学校から貸し出してもらって来ますが、でっかくて置く場所に悩みます・・・^^;
by ぶ~にゃん (2008-05-07 21:18) 

桃太郎

お蕎麦の唐揚げなんて・・・おもしろ~い>▽< セシルさんはこういう写真を撮る時は、お店の人に許可を取られているのですか?(;-_-u) 桃はどうしても勇気がありません。暑くなったから、そろそろざるそば良いですね^^
by 桃太郎 (2008-05-07 21:21) 

☆アルファ☆

蕎麦と言えば、やっぱり大吟醸でしょう。
by ☆アルファ☆ (2008-05-07 21:42) 

$有銭$

んんん~雰囲気が美味しいってことで 蕎麦はやっぱり夏から秋にかけて?
…ごめんなさい エエカッコシイで わっち 讃岐うどん派なんです…
山の中で探したけど無かったわ 独活の天ぷらたべたぁ~い♪ 
by $有銭$ (2008-05-07 22:25) 

あっきっき

w(゜o゜)w オオー! お蕎麦色々・・・美味しそうです
σ(⌒▽⌒;) ボク GWはうどんばかりでした^^
by あっきっき (2008-05-07 22:54) 

@しなもん

やっぱり、日本人は蕎麦ですね^^
私も今回日本帰国して最初の外食は・・・ てんぷら蕎麦でしたw
美味しかったです^^
またしばらく、美味しいお蕎麦 などなど多数 我慢です。。。
by @しなもん (2008-05-07 23:33) 

セシル❤

♡ カトちゃん!・・・§´^。^‵§アハッ では、ウド鈴木はいかがでしょ?
なんか皿そばって、書いてあるわね。ちょっと分かり辛いです。
大食いって、これを全部私が食べた分けじゃないってばぁ~(✿¬ε¬)もぉ~~!!
o( ̄^ ̄✿)プィッ!
by セシル❤ (2008-05-08 06:51) 

セシル❤

♡ はじめ・・・チューバでも幾つかの種類が有るようですね。
楽器はどれも高いですねぇ~、しかも煩いとか言われて、練習の場所も限られてくるでしょ?
大変ですねぇε-(;ーωーA フゥ…
by セシル❤ (2008-05-08 10:04) 

セシル❤

♡ セナ~・・・そうなんですかねぇ~┗(-_-; )┛
あっさり蕎麦って、アッサリし過ぎでしたか?
まぁ、味覚という物は人其々ですが、蕎麦は味わいたいものですものね。
by セシル❤ (2008-05-08 10:15) 

セシル❤

♡ v-涼ーv ・・・お蕎麦も管理が大切でしてね、風味を残すのは至難の技らしいです。
今回は、ちょっと残念でした。┐(✿^-^;)┌
by セシル❤ (2008-05-08 10:18) 

セシル❤

♡ RCL・・・いつもそう言ってらっしゃるけど、乾麺をお取り寄せしたら如何でしょ?
高いお店で良かったら、あります((✿◜◡‾)σYO!!
by セシル❤ (2008-05-08 10:24) 

セシル❤

♡ MVK・・・http://takebamboo.com/jizaikagimain.html
自在鉤は、こんな風に売ってるらしいです。

店主が福島の蕎麦粉に惚れたんじゃないでしょうか?wよく分りませんʅ(๑◤,_・・◥)ʃ
最近の和食屋さんに、ジャズって流行の様です。何故なんでしょうね?これまたよく分りませんね┐(✿^-^;)┌
by セシル❤ (2008-05-08 10:29) 

セシル❤

♡ るしーだ・・・なんかね、まだ新しい感じのお店でした。
綺麗にしてましたよ。但、混んでたのからなのか、お蕎麦が出て来るのに時間が掛かりすぎでした。ザンネ~ン〓■●ポテッ!
by セシル❤ (2008-05-08 10:31) 

セシル❤

♡ tomo・・・(✿゚∀゚)✿。_。)✿゚∀゚)✿。_。)ぅωぅω そんな感じでしょうかね?
やっぱ新蕎麦の季節が一番!って、事にしておきましょうかღ (-‿ˇ◔。)ニヒッღ
by セシル❤ (2008-05-08 10:33) 

セシル❤

♡ 一番星・・・蕎麦は忍ちゃんには少な過ぎるわね(✿´艸)ppp
2人前は食べないと、お腹がいっぱいにはならないかも。
お給料が出たら、神田の有名店に行ってみる?
そうだ、浅草の藪は美味しいわよ、そこからだったら近いでしょ?
1度、食べてみてねぇ(✿◜◡‾)ノ
by セシル❤ (2008-05-08 10:39) 

セシル❤

♡ yuriちゃん ・・・そっちはうどんか、広島焼きの焼きそばがスタンダードでしょうからね?
そう云えば
有名な高橋名人の蕎麦店。広島にあるそうです。
近いかどうか分らないけど、この人の蕎麦は.。*゚+.*.。(最´∀`高)゚+..。*゚+
翁達磨 雪花山房 広島県山県郡豊平町長笹636-1 0826-83-1116
http://www.9638.net/daruma/
by セシル❤ (2008-05-08 10:46) 

セシル❤

♡ あおちゃん・・・美味しい蕎麦やが近所に在るなんてd(✿^ー^)bグッ♪
by セシル❤ (2008-05-08 10:47) 

セシル❤

♡ ちびはは・・・そうですよねぇ~、秋にでも軽井沢に行く途中で寄ってみようかな?
by セシル❤ (2008-05-08 10:48) 

セシル❤

♡ ぶ~にゃん・・・ぇ━(*´゚д゚)━!!! そりゃあ女の子なのに、大変だわぁ~吹奏楽で筋肉もりもりって“o(>ェ<`*)o”ヤバヤバ“o(*´>ェ<)o”
by セシル❤ (2008-05-08 10:50) 

セシル❤

♡ 桃太郎 ・・・写真は、撮れそうな所と、ちょっとヤバそうな場所が在るので、気をつけないとね。
高級なお店は撮りませんw
最近はフラッシュを焚かないで(✿・`ノω・)コッチョリ撮ってますよ。
by セシル❤ (2008-05-08 10:51) 

セシル❤

♡ ☆アルファ☆・・・最近お酒が多過ぎませんか?食欲も旺盛の様ですねぇ(✿◜◡‾)ノ
by セシル❤ (2008-05-08 10:52) 

セシル❤

♡ $有銭$ ・・・お蕎麦は秋ですねぇ、新蕎麦が出ますので、是非美味しいお蕎麦を召し上がって欲しいです。(✿´・∀・)ノ '`ィ

ウドってどの辺りに有るのか分りませんが、山ウドは味が濃いですねぇ(✿⌒~⌒)もぐもぐ♪
また、研究所辺りに?散策にお出掛け下さいねぇ(✿◜◡‾)ノ
by セシル❤ (2008-05-08 10:58) 

セシル❤

♡ あっきっき・・・やっぱり西の地方では、うどんが美味しいんでしょうねぇ(✿〃・¬・)ジュル
by セシル❤ (2008-05-08 10:59) 

セシル❤

♡ @しなもん・・・(✿´・∀・)ノ '`ィ 美味しい日本食は、海外だとなかなか手に入り難いんでしょうねぇ~┗(-_-; )┛
帰国の折には美味しい和食を存分に食べて下さいねぇ(✿◜◡‾)ノ
by セシル❤ (2008-05-08 11:01) 

士道庵店主

セシルさん、ご来店誠にありがとうございました。
香りや味に満足していただけず、大変申し訳ありませんでした。
季節的な部分もありますが、当店では蕎麦の糠の部分を含ませないため
香りは少ないかと思います。
ちなみに、私の蕎麦打ちの師匠の一人は東京のお蕎麦屋さんです。
福島県産の蕎麦粉にこだわるのは、会津は蕎麦の有名な生産地でもありますし、
食べ歩きの軒数を増やした土地でもあります。
ブログに取り上げていただき、恐縮です。
今後ともよろしくお願いいたします。
by 士道庵店主 (2008-05-24 18:14) 

セシル❤

♡ 士道庵店主・・・ありゃまぁ(^^ゞ こちらこそ勝手にブログにて紹介しちゃいまして(✿_ _)人ゴメンチャィ
秋に新蕎麦が出始めた頃に、また御寄り出来たらと思っています。
今日も蕎麦を食べた蕎麦好きなセシルでした((^┰^))ゞ テヘヘ
by セシル❤ (2008-05-24 18:28) 

士道庵店主

お世話になります。
当店では、10月中旬から北海道産山岳物の新蕎麦、11月中旬から会津産山岳物の新蕎麦を提供しています。臭みが出ないように、糠の部分は入れません。香りを重視する方には敬遠されるかもしれませんが。麺もしっかりとしごき、冷水でしっかりとしめますので当店のお蕎麦はのど越し重視型になります。自分で一番好きなスタイルでお出ししていますのでご勘弁願います。申し訳ありません。
ここだけの話ですが、群馬県産の蕎麦は、標高が低いこと、寒暖の差が少ないことなどで、名産地の会津、金砂郷、信州、北海道、福井産のものと比較するとかなり低いレベルになってしまいます。地元のJA直営の蕎麦店、または地元をアピールしている蕎麦店では使用されていますが、後は県外産の蕎麦とブレンドされ、県外へ出荷されることが多いと聞きます。蕎麦のメッカ等に出荷されているのも不思議な話です。メッカと言われているところで美味しくない蕎麦粉が流通しているのですから。
長くなりました、今後ともよろしくお願いいたします。
ブログをお気に入りに追加させていただきました。
by 士道庵店主 (2008-05-24 20:55) 

セシル❤

♡ 士道庵店主・・・(✿・o・)ほ(✿・O・)ほぉー 確かに喉越しは良かったですよ。
ぼそぼそ感も無くて、ツルツルって食べられました( ✿ ̄)m ┳┳ ご馳走様でした。

蕎麦も汁も完璧な店がなかなか無くて、100%満足のいくお蕎麦屋さんには、まだ出会えてません。(。-`ω´-)ンー

近年、神田に出店された 眠庵さんは結構美味い!一度ご賞味下さいませ┏(I:)ペコリン
http://www.nemurian.net/

綺麗なお蕎麦を出すのが ニ丘(におか)さん
http://www.bekkoame.ne.jp/~kodama-m/soba/n/nioka.html

食道楽なブログ友達は、そば粉は北海道が一番だって言ってましたねぇ。
北海道に美味い蕎麦屋さんが在るとも・・・

今日、蕎麦がきのお汁粉を頂きました。
これもなかなものでd(✿⌒▽⌒)bグ~ッ!
by セシル❤ (2008-05-24 21:13) 

士道庵

東京は洗練された蕎麦店が多くてうらやましいです。
神田はよく足を運びます。神田藪さん、神田まつやさん、たかせさんによく行きます。
眠庵さんと二丘さん、今度伺ってみます。
情報をありがとうございました。
by 士道庵 (2008-05-25 10:21) 

セシル❤

♡ 士道庵・・・神田は高くてイケませんです、神田で食べるなら「神田 尾張屋本店」さん。http://www.katsuobushi.co.jp/soba/tenpo/cy/cy003/cy003.htm
出汁が利いてます。私のお勧めは 「鴨せいろ」これはd(✿^ー^)bグッ♪
尾張屋さんのお隣は「鰻のきくかわ」さん、ここは鰻の養殖屋さんがやってる鰻屋さんなので、鰻がでかいwww
美味しいですよっ(✿◜◡‾)σ

藪に行くなら、神田じゃなくて 並木藪蕎麦(浅草)が宜しいかと(✿◔ノ。◔)コッチョリ

蕎麦職人の達人 高橋邦弘さんは勿論ご存知でしょう?
山梨の「翁」に食べに行きました。蕎麦は美味い!ただ、汁が・・・ザンネ~ン〓■●ポテッ!
2~3年前に東京の八重洲に弟子が出店したので行きましたが、山梨のまんま(✿^ー゚)b Good job♪
でも、一昨年に閉めちゃって_| ̄|○ ガクーリ
広島県まで「達磨・雪花山房」行かないと駄目なのかしらねぇ(´-ω-`)ショボーン
by セシル❤ (2008-05-25 17:39) 

士道庵

セシルさん情報ありがとうございます。
尾張屋本店さん、今度チェックしてみますね。
浅草の藪ですか。5回ほど足を運びましたが、あれが江戸の粋なんでしょうね。
生返しの汁の濃さには脱帽です。ちなみに藪系は、池の端の藪が好みです。
翁の高橋さんはよく知っています。山梨から広島に移り、広島でも達磨(高橋さんの小さなころのニックネームです)はカリスマですね。
玄蕎麦も、最高の生産地から品質の良いものをどんなに高くても大量買いすることで
も有名です。だから、有名産地の蕎麦が高騰するのです。
高橋さんのまねごとができるまでには、時間もお金もかかりそうです。
勉強、勉強の毎日ですが、蕎麦って難しいですね・・
by 士道庵 (2008-05-26 21:07) 

セシル❤

確かに藪は池之端が一番の人気ですねっ(✿^∀^)b⌒☆
蕎麦粉を吟味するってのが基礎なんでしょう?
暇が出来たら蕎麦打ちの勉強をしたいと思っています。
知り合いが時々趣味で手打ち蕎麦を作ってるので、刺激されましたw
その前に美味しい蕎麦がきを作って、ここで紹介したいと思います。ღ (◔‿ˇ◔。)ニヒッღ
by セシル❤ (2008-05-26 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。