まめ鯵の南蛮漬け!

ρ‿.◕。).。o○ おはよぉ・・(ゝ_ξ) ゴシゴシゴシ


 


寒いです、夕べはエアコン(暖房ですよw)入れて寝ました。


 


寒いのに台風が来てたりしてどうなってるんでしょう


 


 


 


先日、まめ鯵のから揚げを作ったら、


http://myhome.cururu.jp/salakazu/blog/article/71002035768


 


南蛮漬けのご要望が有りましたので、


 


母に安い時に、まめ鯵を買って来て貰って作りました。


 


(✿´・∀・)ノ '`ィ 今度はビデオにしましたよ


 


その名も簡単南蛮漬けです。


 


お野菜は人参やセロリ・ピーマンとお好きな物を使って下さい。


 


You Tube 今回が50作品目でした。


http://jp.youtube.com/watch?v=OIOlRYt9Fzw


 


 





 

まめ鯵がとってっも小さい(2cm以内)ので、

 

           洗ってそのまま使います。

 

 

たっぷりと出来ました。

 

 





 

シンプルで美味しぃ

 

(◔‿ˇ◔。)いかがでしょ

 



 

タレは:

だし汁・黒酢・味醂・砂糖・醤油 最後に鷹の爪の輪切りを散らして

 

 




 

玉葱はたっぷりを、スライスして下さいねぇ(✿◜◡‾)ノ

 




 

 


nice!(0)  コメント(40) 

nice! 0

コメント 40

きろみ☆

すごく美味しそうに出来上がりましたね^^
ビデオも拝見させて戴きました^^
アジの南蛮漬け大好き^^
by きろみ☆ (2008-05-13 07:13) 

MVK

一昨日、小生のところでもマメ鰺の南蛮漬けを賞味しました。
スーパーの買い物にお伴した際、マメ鰺を見つけので南蛮漬けをリクイストしました。
腸を取ったり暇手間掛かったようですが、大変美味しく頂きました。
by MVK (2008-05-13 07:44) 

tomo

今頃、越前の海に潜ると2cmほどの鯵が群れになっています。

決して、取ってはいけません。
by tomo (2008-05-13 07:50) 

Dr.RCL

カルシウムいっぱいだね。
by Dr.RCL (2008-05-13 07:53) 

dolphy

タレをかけていい音!
関西では、マメ鯵ってあんまり見ないかも。
南蛮漬けは大好き!
by dolphy (2008-05-13 08:18) 

v-涼ーv

酒の肴にぴったりだお~
鶏の南蛮漬けもおいしいよ~(〃^_^〃)
by v-涼ーv (2008-05-13 08:34) 

セシル❤

♡ きろみ☆・・・簡単ですが、シンプルで良いでしょ?
酢も身体に良いし、魚を丸ごと食べられるので、カルシウムも摂れて、久々にきろみさんも関節痛の治療も兼ねて作ってみてネェ∼(✿◜◡‾)
by セシル❤ (2008-05-13 08:58) 

セシル❤

♡ MVK・・・最近小さい魚が出てる様ですネッd(゚∇゚✿)
たくさん食べて、骨元気!になって下さいなぁ(✿◜◡‾)σ
もっと小さいのだと、ぜいごもワタも取らなくて良いんですよ。
by セシル❤ (2008-05-13 09:00) 

セシル❤

♡ tomo・・・ありゃまぁ(^^ゞ そうなんですか?
たくさん獲れるから出荷されてるのだと思っていました。ヽ(×ヘ×)ノ
by セシル❤ (2008-05-13 09:02) 

セシル❤

♡ RCL・・・そぅそぅ(✿´ゝω・)b⌒☆ 骨美人になれますよ(✿⌒艸⌒)ぷっ
by セシル❤ (2008-05-13 09:03) 

セシル❤

♡ dolphy・・・゚(゚ノ∀`゚)゚。ニャハハハハ  音だけでも、おいしそぅでしょ?
この時期になると、お魚屋さんでも安く売ってるんですって、母は新婚の時にお魚屋さんから簡単にぜいごを取る方法を教えて貰ったって、このビデオを撮りながら聞きました。
関西には出荷されないのかしら?東京湾の鯵かもねw
by セシル❤ (2008-05-13 09:06) 

セシル❤

♡ v-涼ーv ・・・そうですねぇ、美味しい肴って感じです(✿^∀^)b⌒❤
鶏はどんな部位をどんな感じに揚げるんでしょ?
今度、ご紹介下さいねぇ(✿◜◡‾)ノ
(✿´∀`)b☆.:゚+。ヨロシク-
by セシル❤ (2008-05-13 09:08) 

tomo

いえいえ漁師さんが獲るのはかまいませんが、ダイバーは自然の肴・・いや・・魚や貝、珊瑚にさわらない獲らないが原則です。
by tomo (2008-05-13 10:17) 

ちびはは

ほんと美味しそう~内臓取らないでいいのが楽でいいですねぇ
南蛮漬け大好きなので、豆鯵見つけたらチャレンジしますね~(〃゚∇゚〃) ww
by ちびはは (2008-05-13 10:21) 

makinn

豆鯵の南蛮漬け美味しそうに出来上がりましたね!
こういう料理を出されたら男は堪りませんね~
豆鯵はこちらには入荷しないので味見したいですね(*´∇`*)
by makinn (2008-05-13 10:29) 

女神★おねぇ★

南蛮たべてぇ~~~!!! つくろうかなぁ~。。。また大量に作ってまうやろなぁ~
by 女神★おねぇ★ (2008-05-13 10:43) 

セシル❤

♡ tomo・・・ああ、なるほどぉー!そう云えば、最近密漁が増えてて漁師さんが困ってるって、昨日のTVニュースで見ました。
困った輩が多くて、情け無いです(ノ ; )トフォフォー
by セシル❤ (2008-05-13 11:04) 

セシル❤

♡ ちびはは・・・普通のまめ鯵より小さいんですよ。
まめ鯵だったら、ワタもぜいごも取って、2度揚げするんですって。。。
美味しい南蛮漬けをヽ(✿⌒▽)ノよろしくぅ♪
by セシル❤ (2008-05-13 11:06) 

セシル❤

♡ makinn・・・ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、 
料理上手は女の結婚の条件ですネッ(✿゚∇゚)b
もしかして、これは東京湾で獲れてるのかも知れませんよ!
by セシル❤ (2008-05-13 11:08) 

セシル❤

♡ 女神★おねぇ★・・・(✿´・∀・)ノ '`ィ 
美味しいのを作って、娘さんや娘さんのお姑さんに配って廻って下さいなぁ(✿◜◡‾)σ
明日あたりは熊さんも来るしd(✿^ー^)bグッ♪
by セシル❤ (2008-05-13 11:10) 

ながぼ♪

たぁ~堪りませんねぇ (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
栄養タップリで美味しそうだなぁ。 料理上手で素晴らしい! (゜ー゜)(。_。)ウンウン
by ながぼ♪ (2008-05-13 12:46) 

セシル❤

♡ ながぼ♪・・・ただいま修行中ですღ (◔‿ˇ◔。)ニヒッღ
by セシル❤ (2008-05-13 13:08) 

サラ

おお!南蛮漬け美味しいよな。たまに食べたくなったら市場で箱買いして作ってるw。
by サラ (2008-05-13 13:16) 

セシル❤

♡ サラ・・・(✿・∀・)うんっ!って、箱買い?ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ
船橋の魚市場でしょうか?
by セシル❤ (2008-05-13 13:45) 

あっきっき

マメ鯵って初めて見たかもしれません^^
台風の影響は無かったですか?
by あっきっき (2008-05-13 17:10) 

セシル❤

♡ あっきっき・・・西の方には出てないんですねぇ~(*´-ω-)ンー

台風は大丈夫でしたが、寒くて凍えそうです(✿´艸)ppp
by セシル❤ (2008-05-13 17:13) 

はじめ

南蛮漬け、こんなにあるとくせになりそうです。
でも鰺って骨が多いようにきいていますが、どうなんでしょうか。
一度痛い目にあったことがあるので・・・・
by はじめ (2008-05-13 18:13) 

天璋院にゃこ姫

鯖の南蛮漬を私も今日作った^^
ピーマンとにんじんも入れたら美味しいばい^^
by 天璋院にゃこ姫 (2008-05-13 20:54) 

エレッ君

見た(σ´∀`)σ YO
じゅ~ってもう旨そう杉だ・:*:・(*´Q`*) '`ァ'`ァ ・:*:・
超子鯵で内臓取らなくて揚げるとき爆発しなかったかい(・_・?)
あと解説は生声でもいいんでないか?(*≧∇≦)
by エレッ君 (2008-05-13 21:01) 

セシル❤

♡ はじめ・・・凄い量でしょ?今夜も食べましたw
これはほんとに小さいので、骨なんて分かりませんよ(✿σ´ε`)σ
確かに、魚の骨も馬鹿に出来ませんからねぇ~大きな物は2度揚げするんです。
それで、骨も柔らかくなるまで火を通してあげると大丈夫です。
by セシル❤ (2008-05-13 21:03) 

セシル❤

♡ 天璋院にゃこ姫・・・(❀゚∀゚)✿。_。)❀゚∀゚)✿。_。)ぅωぅω 
人参やパプリカなんて入れると彩りが良いわよねぇ~(✿◜◡‾)(‾◡◝✿)
で、子ニャン子達は食べるの?
by セシル❤ (2008-05-13 21:04) 

セシル❤

♡ エレッ君 ・・・(✿⌒▽⌒)アハハハハハ! 
エレさんに恥ずかしくて見せられなかったわ゚.+:。(✿〃ω〃)゚.+:。 テレテレ♪
凄く小さいものなのでね、内蔵も少ししかなくて、苦味もありませんでしたよv(✿・ω・。)ィェィ♪
by セシル❤ (2008-05-13 21:07) 

セナ~

そういえば これ最近食べてなかった
by セナ~ (2008-05-13 21:42) 

ぺしゃ☆

早いもので、もう台風も2号なんですってね。 こちらは今日は雨模様。台風の影響はありませんが、今年も今から思いやられるかもですd(゚ー゚*) ね~~~
by ぺしゃ☆ (2008-05-13 22:03) 

$有銭$

エスカベシュおいしそ~♪ 最近大船では ここまでチッコイまめ鯵見かけないなあ 
藤沢の魚屋さんのほうが置いてるかも 今度さがそっと♪
by $有銭$ (2008-05-13 22:33) 

セシル❤

♡ セナ~・・・カルシウムも摂れるし、酢も身体に良いからd(✿^ー^)bグッ♪
by セシル❤ (2008-05-14 06:03) 

セシル❤

♡ ぺしゃ☆・・・2号ですって、寒いのに台風って日本はどうなってるんでしょ?
暫くお日様を見てないんですが、この大気どうなってるのかな?ヽ(×ヘ×)ノ
夕べもエアコン入れました((((((;_ _)ノ はうっ・・・
by セシル❤ (2008-05-14 06:06) 

セシル❤

♡ $有銭$ ・・・エスカベシュって言うのね?φ(.. ✿)メモメモ
私もね、こんな小さいのは珍しいと思ってるんです、いつもはこの倍ですものね、2度揚げしてるんですよ。
ですから小さいのは楽チンです( ^,_ゝ^)ニコッ
by セシル❤ (2008-05-14 06:09) 

sanapanda

南蛮漬け大好き~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 鯵が一番美味しく感じるかな?
一度、子持ちししゃもで作ったら、油で揚げるときに、ししゃもの卵大爆発で
台所が恐ろしく油ギッシュな水玉に...... 子持ちししゃもはお勧めしませんw
私は今日もエアコン入れてます(-ω- *)ボソッ
by sanapanda (2008-05-14 10:28) 

セシル❤

♡ sanapanda・・・なるほどー、子が入ってたら駄目なんですネッ(✿゚∇゚)b
まめ鯵の季節ですからねぇ(たぶんppp
キッチンが油まみれにって キャ―Σ(✿>~<)/
鯵が一番無難です(✿ゝω・)σネッ☆
寒くて朝からくしゃみが連続して出ました   ハックチョン(*´д`)・∵www
by セシル❤ (2008-05-14 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。