鎌倉 報国寺参拝

書く事がいっぱい有りすぎて、ネタが遅れてしまいます。▼*゚v゚*▼テヘッ


 


5月10日(土)に鎌倉へ祖父母のお見舞いに行きました。


 


     雨模様だったので、道路は空いてまして早く着きました。


 


祖父はちょっとごねてる様で、腰が痛いからリハビリを辞めたいって


 


   (✿¬ε¬)もぉ~~お爺ちゃんたらっ!時々ストを起こします。


 


なだめて、先生や看護師さん達の言う事を訊く様に言いましたが、


 


                      さて、どうなってるやらヽ(×ヘ×)ノ


 


祖母はカーネーションの花を貰って喜んで居ました。よしよし


 


で、時間が出来たので雨でちょっと空いてそうなところで、


 


                            たまには観光を・・・


 


行って来ましたよ、竹の寺で有名な報国寺


 


ここのご住職は、昔にパパの学校(鎌倉学園中学・高校の6年生)の、


 


                      お習字の先生だったそうです。


 


たぶん、もぅ亡くなったはずだって、


 


     そりゃそうかも40年も昔にお爺さんだったそうですからね


 


素敵なお寺ですよっ(✿◜◡‾)σ 先ずは写真でご覧下さい。


 


そして。動画も良い感じで出来ました。


 


2つに分けましたのでヽ(✿⌒▽)ノよろしくぅ♪


 


再生回数の下の「この動画を高画質で見る」をクリックして下さい。


 


 


鎌倉報国寺Part1.


http://jp.youtube.com/watch?v=FbFRQZfwAkI


 


報国寺Part2.


雨と風で竹同士が触れてさらさらと音がしてます。


http://jp.youtube.com/watch?v=mtp3KLYNgLU&feature=user


 


感動ものですよღ (◔‿ˇ◔。)ニヒッღ


 


茅葺の鐘楼があります。
大晦日には大勢の方がこの鐘楼に並んで、除夜の鐘を撞くそうです。


 






 

鐘楼(鐘撞き堂)と

 

苔の墓

由比ガ浜などから発掘された、新田義貞鎌倉攻めの際の両軍戦死者の石塔を集めた供養塔

 

 




 

これが有名な竹の庭 モウソウダケが天高く伸びています

 




 

本道の裏庭ですが枯山水の様で素敵です。

 



 

この日の鎌倉は、外国のお客様が多かったです

 





 

竹だけではなくて、沢山の大木や草花が綺麗に植えてあります

 



 

山門は新しくなってました。

 




 

ちとヤバイかもな写真が撮れましたが、どうしましょう???


nice!(0)  コメント(46) 

nice! 0

コメント 46

ジミヘン

真直ぐに伸びた竹林、素敵ですね♪
by ジミヘン (2008-05-12 00:51) 

セシル❤

♡ ジミヘン・・・何とも言えない幻想的な空間が別世界の様です。
参拝料¥200ですから、是非行って体感して来て下さいなぁ(✿◜◡‾)ノ
by セシル❤ (2008-05-12 00:57) 

Dr.RCL

すばらしい和の世界ですなあ。
by Dr.RCL (2008-05-12 05:49) 

セナ~

緑が春らしいね
by セナ~ (2008-05-12 06:01) 

セシル❤

♡ RCL・・・良い空間でしょ?癒されますよぉーε-(´・`) フー
by セシル❤ (2008-05-12 06:56) 

セシル❤

♡ セナ~・・・新緑が素晴らしいでしょ?この季節が一番ですv(✿・ω・。)ィェィ♪
by セシル❤ (2008-05-12 06:57) 

tomo

きれいな竹藪ですね。
お庭も良さそうです。
by tomo (2008-05-12 07:41) 

MVK

動画をじっくり拝見させて頂きました。
何と言っても柿倉は良いところです。
by MVK (2008-05-12 07:41) 

v-涼ーv

緑は心を落ち着かせてくれますね~
竹林の間からこぼれる日差しが大好きです~(*´ω`)
by v-涼ーv (2008-05-12 08:20) 

セシル❤

♡ tomo・・・そうですねぇ、ここは参拝料200円と良心的でして、全てに綺麗にしてます。d(✿^ー^)bグッ♪
雨で空いてたので、とっても静かで竹が揺れる音しかしませんでしたよ。
by セシル❤ (2008-05-12 08:52) 

セシル❤

♡ MVK・・・(✾⋒‿⋒)ノハィ こじんまりとして鎌倉らしいお寺ですね。
ここは建長寺派だそうです。とっても良かったです。
by セシル❤ (2008-05-12 09:01) 

セシル❤

♡ v-涼ーv ・・・(✿゚∀゚)✿。_。)✿゚∀゚)✿。_。)ぅωぅω 今は新緑が眩しくて、とっても新鮮に感じます。
風にそよぐ竹の葉の音がサラサラと聞こえて、和みましたよ(✿´◌`)=3 ホッ♪
by セシル❤ (2008-05-12 09:03) 

ゆう

日本の仏教建築はきちんと計算された美しさがありますね!
by ゆう (2008-05-12 10:15) 

セシル❤

♡ ゆう・・・中国の様な派手さは無いけど、清楚でシャープな線が良いですよネェ~(✿´ ◡`)(´◡ `✿)
by セシル❤ (2008-05-12 10:21) 

sanapanda

おじいちゃまにも、煮こごりを…( ´艸`)ムフフw 鎌倉はいつの季節でも風情があって素敵ですね~(´・ω・)(´-ω-)ウンウン♪
by sanapanda (2008-05-12 11:22) 

セシル❤

♡ sanapanda・・・(✿´-ω-)ンー さて、煮こごりは傷むからどうなんでしょうか?

(✿´・∀・)ノ '`ィ これからは紫陽花の季節になりますから、観光客も増えると思います。
by セシル❤ (2008-05-12 11:38) 

はじめ

鎌倉はお寺が一杯、それに景色も海あり山ありでいいですね。
動画だと自分が行ったきになります。
by はじめ (2008-05-12 13:51) 

セシル❤

♡ はじめ・・・(✿´・∀・)ノ '`ィ 写真だけだと音や周りの様子が分りませんからねぇ、これだと臨場感があって、風や木々の息吹が伝わって来るでしょ?
居ながらにして、体感できて、少しでも楽しめたら良いんですけどねっ(✿^∀^)b⌒❤
by セシル❤ (2008-05-12 14:24) 

John

自然が美しいですね
建物と緑が見事に調和していて、素晴らしい♪
by John (2008-05-12 15:38) 

セシル❤

♡ John・・・そうなんです、ここはすっきりとしたお庭で、きちんと手入れがされてました。
丁度新緑が良い季節でしたので、素敵に撮れてますでしょ(✿゜▽゜)
by セシル❤ (2008-05-12 16:05) 

ちびはは

長い年月を経た、手入れの行き届いた庭はどこを見ても素晴らしいですね~!
緑がとてもきれいで耳をすましたくなりました(*´∀`*)ホケェ
by ちびはは (2008-05-12 16:35) 

セシル❤

♡ ちびはは・・・良いでしょ~。+.゚ヽ(✿´∀`)ノ゚.+。
ちびははさんには、是非平日に行って欲しいです。(無理かなʅ(✿◤,_・・◥)ʃ
土日は団体さんが沢山行かれてるので、風情も無いと思われます。
by セシル❤ (2008-05-12 16:43) 

メタ・ぽっくり

なかなか風情があるお寺ですね。(奈良や京都よりええやん)
動画は帰って水戸黄門を観てからゆっくりと鑑賞させていただきます。
Youtubeの沙羅さんのページを見るように区民センターのスタッフに言ってます。
スバラシイって言ってありますよ。 ^^
by メタ・ぽっくり (2008-05-12 17:21) 

にしかぜ

写真の竹林は見事だね^^
おれこういう写真好きだぁ♡
by にしかぜ (2008-05-12 17:37) 

セシル❤

♡ かとちゃん!・・・(✿ ´▽`)ギャハハハハッ 水戸黄門ってまだ遣ってたんですか?
ごゆっくり(✿・ω・)ドゾ(✿ノ_ _)ノ デスッ♪

って、区民センターで、皆に笑われてるなんて恥ずかしいやん(///∇//)テレテレ
きろみさんの方が断然お上手に作ってらっしゃるから、そちらだけにして下さいなぁ(✿◜◡‾)σ
手抜きなのを見透かされて、比べられまっせぇq(→-←q) q(→0←)p (p→-←)pアチャー
by セシル❤ (2008-05-12 17:41) 

セシル❤

♡ にしかぜ・・・(✿^-^)/コンチャ
ビデオ(報国寺Part2.)は風を感じますから、是非ご覧下さいませ。(✿- -)(✿_ _)ペコリ
by セシル❤ (2008-05-12 17:43) 

桃太郎

綺麗なところですね^^ 何がヤバイかもなんですか?(;´Д`A ```
by 桃太郎 (2008-05-12 20:59) 

☆アルファ☆

行ってみたいです。
by ☆アルファ☆ (2008-05-12 21:40) 

あっきっき

竹の庭が凄いですねぇ・・・虎とか出てきそうです^^
by あっきっき (2008-05-12 21:41) 

セシル❤

♡ 桃太郎 ・・・素敵でしょ~。+.゚ヽ(✿´∀`)ノ゚.+。
よく言われる、霊の様なもの?
多分、雨だと思うんですが、場所が場所なのでもしや?って゚(゚ノ∀`゚)゚。ニャハハハハ
霊なんて信じてないんですけどねw
by セシル❤ (2008-05-12 22:01) 

セシル❤

♡ ☆アルファ☆・・・(❀゚∀゚)✿。_。)❀゚∀゚)✿。_。)ぅωぅω 是非是非行って下さい。
感動しますよぉー(✿^-^)ノ
by セシル❤ (2008-05-12 22:02) 

セシル❤

♡ あっきっき・・・w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!! だったら、一休さんを呼ばないとだわ!
(✿⌒▽⌒)アハハハハハ!
by セシル❤ (2008-05-12 22:03) 

むく

お手入れの行き届いた竹林ですこと!

今の時期は本当に新緑が美しいですね♪
by むく (2008-05-12 22:13) 

ぺしゃ☆

書くことはいっぱいあるのですが、時間が・・・・。(/-\*)ウゥ… (/ー゚\*) チラ、ウソナキヨン
by ぺしゃ☆ (2008-05-12 22:38) 

とも

竹林の風の音は好きやなぁ
by とも (2008-05-12 23:51) 

きろみ☆

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
竹林のフォト素敵ですね^^
ビデオも素敵でした(。◕‿-。)ノ‿♡

おばあちゃん カーネーションの花 喜んでもらえてよかったね^^
by きろみ☆ (2008-05-13 07:12) 

セシル❤

♡ むく・・・(✿・∀・)うんっ! 綺麗なお庭でしょ?200円は安いと思います。
毎週鎌倉に行くと、山の緑が もくもくと芽吹いて木々が太っています。
スッ━━ヽ(✿′・ω・)ノ━━ゲ!! って、感動ものです。
by セシル❤ (2008-05-13 09:11) 

セシル❤

♡ ぺしゃ☆・・・(✿~ー~)(✿_ _)(✿~ー~)(✿_ _)ウンウン ぺしゃは忙しそうだもんねぇ~_| ̄|○))
夜はお酒で疲れを取って下さいなぁ(✿◜◡‾)σ
by セシル❤ (2008-05-13 09:12) 

セシル❤

♡ とも・・・ざわざわじゃなくて、さわさわ~って感じで心地良かったですよ(✿´∀`)=3 ホッ♪
by セシル❤ (2008-05-13 09:14) 

セシル❤

♡ きろみ☆・・・写真はもっともっと沢山撮ったんですσ(‾◡◝✿)よ❤
お花の有るお寺は、ネタの宝庫ですからねw

(✿´・∀・)ノ '`ィ お婆ちゃん、お花が大好きなんです・・・
by セシル❤ (2008-05-13 09:16) 

ながぼ♪

和の美を味わえますね。 新緑がキレイ! 生命の息吹を感じますね。
1枚目の鐘楼の柱の白いのって光か何か? 二枚目にはないものだから・・・
まぁ場所柄ね^^ 
by ながぼ♪ (2008-05-13 12:54) 

セシル❤

♡ ながぼ♪・・・そぅそぅ(✿´ゝω・)b⌒☆ って、ちゃいます。
雨粒が落ちたんですよっ((✿◜◡‾)σ
by セシル❤ (2008-05-13 13:08) 

ぱふちゃま

関西の庭園に無い風情ある庭園ですね、、、、
  しいて言えば春日大社に似てるなぁ、、、、
by ぱふちゃま (2008-05-13 21:50) 

$有銭$

竹寺~ この時期は緑の美しさに 心が洗われるよう 雨の日もいいね♪
(どうしても筍が気になるわっち…断ち切れない煩悩)
瑞泉寺や浄明寺方面 釈迦堂とかも 遠くて 同じ市内でも馴染みが無いのよ
天園ハイキングコース こんど頑張っていってみるかああ~(かなりハードコース)
by $有銭$ (2008-05-13 22:58) 

セシル❤

♡ ぱふちゃま・・・京都などに比べて、鎌倉の町は狭いんですよ、なのでお寺も大きくなくてね、こじんまりしています。(✿^-^)ノ
by セシル❤ (2008-05-14 05:41) 

セシル❤

♡ $有銭$ ・・・実はね、いつもこの辺りは中高年の団体さんが多くてね、この日はお天気も悪くて観光客が少なかったんですよ。
なので寄ってみました。
ののちゃんとききちゃんにはちょっと大変だから、往きは鎌倉霊園方面行き(太刀洗行き)のバスで行かれると良いかもねっ(✿◜◡‾)σ
瑞泉寺もお花や枯山水のお庭が綺麗ですよねぇ(人´−`✿)♪
杉本寺なんて、朝から行列が出来てたりすんですよΣ( ̄□ ̄ノ)ノビックリッ!
浄明寺は今度食事を兼ねて行きたいと思っています、そしたら紹介しましょう。何時になるかな・・・ღ (◔‿ˇ◔。)ニヒッღ
by セシル❤ (2008-05-14 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。