いやしの里を訪問(*ゝ∀◕)ノ゙❤。゚+.нёιιο

3年前に、西湖に出来た「いやしの里」と言うのを聞いたのですが、


                        いつも通り過ぎるだけでした。


 


 2006年にBコースで参加した樹海ツアーの別バージョンAコースのお昼ご飯はここなんです


σ(‾◡◝✿)の樹海ツアーの記事は   ここでご覧下さいね。


                     


 


ここは、台風の被害で 土砂災害で集落が流されてしまったと言う、


 


                        とっても悲しい場所なのです。


 


 サイコイヤシノサト  ネンバ


西湖いやしの里 根場       詳しくはここで


かつては美しい富士を背に茅葺き屋根が並んでいた西湖畔の根場地区でした。
  昭和41年(1966年)の災害により甚大な被害を受け、そのほとんどが消失して、


  今はその姿を見ることができなくなりました。
  富士河口湖町では、日本の原風景の茅葺き屋根の集落を甦らせようと、


  約23棟の茅葺き屋根の家屋を復元しています。


 


   やまあい


この山間のYに見える所から、1964年ですから45年も前になるんですかね、


台風の影響で、土砂が流れて来て村の殆どが壊滅状態になったそうです。


 




 

 

 

村からは、こんなに素晴らしい富士山が見られます


 

 

 

ここが「いやしの里」の入り口です





 

 

傾斜した山の麓の村って感じですねぇ


 

 

富士山と茅葺の家 ゚+.(✿・∀・)゚+.゚ぃぃ眺めぇ~♪ 



 

 

春のゆめ つるしびな展 ✿す░░て░░✾“(*✪∇✪)ノ”✾░░き░░ぃ░░✿♪


 

 

ここです、大きな家ですねぇ 



 

 

お邪魔しまぁす m(✿・▽・)(✿^ー^)m


 

 

(✿◕ܫ◕)ィィネ♥(✿◕ܫ◕)ィィネ♥(✿◕▽◕)ィィ――ネ♥



 

 

これって全て売ってます




 

 

       キャー どれも これも ♥゚+.゚ステ(→ε←❀)゚+.゚キッ♥



 

こんな大きな物は家に飾れません ザンネ~ン〓■●ポテッ!

 

って言いながら、高くて買えないから負け惜しみです(⌒∇⌒)ゞえへへっ♪





 

 

     ここはね、おば様がお一人で作って居られました。

 

             全て手作り スゴーィヽ(✿´∀`)ノ ッ★





 

     天井が高いので 寒い中での作業を こつこつとされてました。

 

見に行った我々はとっても癒されましたよ(人´−`)♪

 

     まだまだ続きます・・・良いかなぁ~♪ヾ(✿◕`∀◕)ノ♪


nice!(0)  コメント(34) 

nice! 0

コメント 34

MVK

毎年行っているのに見落としていました。
早速勉強しなければ
by MVK (2009-03-22 08:48) 

セシル❤

MVKさん:最近の物ですからねぇ、未だ未だ宣伝が足りないんですねぇ。
駐車場代に300円、癒されるのには、入場料もとられますよ(✿◔ノ。◔)コッチョリ
by セシル❤ (2009-03-22 08:54) 

セナ~

西湖を一周歩いたことがありまのしたが
こんなところもできたのね ふむふむ
by セナ~ (2009-03-22 09:11) 

YORK

つるし雛、素朴な雰囲気でいいですね
手作りというのがすごいです。
でも、、、高そう・・・( 'ノェ')コッチョリ
by YORK (2009-03-22 09:42) 

tomo

古き良き山里という感じですね。
日本の原風景。
癒しですね。
by tomo (2009-03-22 09:52) 

☆アルファ☆

ライトアップされたところを見たいなあ。
by ☆アルファ☆ (2009-03-22 09:56) 

セシル❤

セナ~さん:最近の観光地は、或る日突然に出来たりします。
色々とアンテナを張って置かないと、良い情報を逃しますよっ(✿◜◡‾)ノ
by セシル❤ (2009-03-22 10:17) 

セシル❤

YORKさん:良いでしょ~。+.゚ヽ(✿´∀`)ノ゚.+。
この古い古民家風の中に吊るされてるのが、とっても良かったです。
高いんです、なのでお金を貯めて?又行きたいなぁ~.+:。§^。^§゚.+:。ニポッ
by セシル❤ (2009-03-22 10:19) 

セシル❤

tomoさん:ほんとに癒されましたよ、こんな所って実際に在っても、行けないでしょ?
観光地として存在するから良いんでしょうネェ~(✿´ ◡`)(´◡ `✿)♪
by セシル❤ (2009-03-22 10:21) 

yuriちゃん

つるし雛、風情があっていいね。茅葺屋根の家によく合いますね。
by yuriちゃん (2009-03-22 10:23) 

天璋院にゃこ姫

お昼御飯の場所が・・・・・w
私の場合、こんなとこ行けば絶対また不思議体験して帰ってくるはずw
でもマイナスイオンがいっぱいで体にはよさそうな場所だよね^^
by 天璋院にゃこ姫 (2009-03-22 10:34) 

はじめ

近くにもお年寄りの作った手芸品を展示販売しているお店がありますが、かわいらしい小物があって感心しました。
by はじめ (2009-03-22 10:44) 

メタ・ぽっくり

オーム真理教の跡地はどうなったんだろうか?
このあたりじゃないの?
by メタ・ぽっくり (2009-03-22 10:55) 

セシル❤

☆アルファ☆さん:白川郷の様な?
(✿~ー~)(✿_ _)(✿~ー~)(✿_ _)ウンウン雪の中のライトアップなんて良さそうですねぇ(人´−`)♪
by セシル❤ (2009-03-22 11:35) 

セシル❤

yuriちゃん:これってねぇ、厄除とかになるんですってよっ(✿◜◡‾)ノ
by セシル❤ (2009-03-22 11:36) 

セシル❤

天璋院にゃこ姫さん:3年前に樹海ツアーに行ったじゃん、その時は未だ作り掛けだったのよ、今は大分村っぽくなって来てるけど、実は未だ完成してないんですって┐(✿^-^;)┌
里ってこんな所を言うのかね?
凄く良い所でしたよヾ(✿´∀`)ノキャッキャ♪
by セシル❤ (2009-03-22 11:40) 

セシル❤

はじめさん:最近ね、CURURU友達さんでも手作りの物を作られてる方がいらっしゃるんですが、皆さんお上手なので感心しちゃいます。
手作りって優しさを感じますよネェ~(✿´ ◡`)(´◡ `✿)♪
by セシル❤ (2009-03-22 11:42) 

$有銭$

いいなぁ~ 西湖にこんな所があったのね♪今度行くときには気をつけて見てみよう♪
古民家って夏涼しくて冬寒そうだけど住んでみたい~ww囲炉裏に憧れるww
こういうところならつるし雛が映えるね♪ ここで手作りしてるお母さんになりたい~~
by $有銭$ (2009-03-22 11:44) 

セシル❤

カトちゃん:そぅそぅ(´ゝω・)b⌒☆ この山の右裏の方になるのかなぁ?
上九一色村って、合併の話も有ったらしいんですが、そのまま残ってますねぇ、広いんですって┐(✿^-^;)┌
どうなったか?
ガリバー王国とかって出来て、潰れて(✿´-ω-)ンー
どうなったんでしょ┗(-_-; )┛

2001年に閉鎖され、その後廃墟になり、心霊スポット
として名を馳せたようですが、2004年から2005年の間は
ドッグランを展開していたようです。しかしこれも閉鎖され、
以後所有者が転々とし、跡地利用は全くの未定だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%AA%E...
ですってw
by セシル❤ (2009-03-22 11:48) 

メタ・ぽっくり

ほっほー
あのような広大な土地を放っておかなくてはならないのは残念ですね。
オーム記念館とか建てたら観光客が来るかも知れないのに ねっ!
by メタ・ぽっくり (2009-03-22 13:49) 

セシル❤

$有銭$さん:ここで今も募集してるようです。
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/buppan1.0.html
何と言っても、お客様が来ないと遣っていけなんですからねぇ、何か良いアイデアが有ったらヽ(・ω・`✿)。:+* ゜ョロシクデス*+:。
by セシル❤ (2009-03-22 13:52) 

セシル❤

カトちゃん:サリンとか、沢山の被害者の情報とか展示して?
(✿´-ω-)ンー それも辛いけど、忘れてはいけない事なので、良いかも知れませんねぇ(✿◔´_`◔)ゞ
by セシル❤ (2009-03-22 13:54) 

ぺしゃ☆

癒しの里のかやぶき屋根・・・。 保全にも大変みたいですね。 職人さんがドンドンいなくなっているから、将来訪れる人は癒してもらえなく成っちゃうかもしれませんね。
by ぺしゃ☆ (2009-03-22 14:51) 

ちびはは

立派なかやぶき屋根ですね~!
今ではこういう所でしか見られなくなってきたのかも。。。
吊るし雛ってどこのなんでしょう?ホンモノは見たことないんですよ~( ´д`)
by ちびはは (2009-03-22 17:38) 

セシル❤

ぺしゃ☆ちゃん:萱って稲じゃないのかしら?
ここ↓でね、作業者を募集してるわよ、皆で作ろうって事なのね。
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/bosyu1.0.html
維持して行く事が大切な事ですものネェ~(✿´ ◡`)(´◡ `✿)♪
by セシル❤ (2009-03-22 18:58) 

セシル❤

ちびははさん:凄いでしょ。+.゚ヽ(✿´∀`)ノ゚.+。
どっしりしてて、造りはシンプルで、なんだかとっても落ち着きました。(✿⌒▽⌒)V
近いですから、1度ご覧になりにお出かけ下さいなぁ(✿◜◡‾)ノ
by セシル❤ (2009-03-22 19:01) 

ながぼ♪

茅葺屋根がいいですね。しかし維持は大変でしょうね。
いろんな体験施設も併設されているみたい。 学校の体験学習などいいかもね。
by ながぼ♪ (2009-03-22 20:21) 

セシル❤

ながぼ♪さん:1日がかりでないとここは全部見られないみたいです、体験学習は良いですねぇ(✿~ー~)(✿_ _)(✿~ー~)(✿_ _)ウンウン
まぁ、あちらでは観光客向けにご商売をされてるって言う、気持ちらしいですがw
by セシル❤ (2009-03-23 06:38) 

きろみ

癒しの里から見た富士山の景色素敵ですね^^
茅葺屋根。。癒されます^^
つるし雛はここの中にあったのですね^^
ほんとにこれを一つ一つ手作りしてるって凄いですよね^^

こちらの「柳川」の「さげもん」も全て手作りでおばあちゃんが孫のために
一針一針縫うそうです^^(詳しい事は分かりませんが^^;)
(聞いてもすぐ忘れる私です(^▽^;))
by きろみ (2009-03-23 06:52) 

セシル❤

きろみさん:良い場所を見つけたでしょ?最近の所なので未だ知る人も少ない様で空いてました。
この景色を独り占めって感じで良かったです(✿◜◡‾)ノ

柳川ってなんか色っぽい地名ですねぇ~、下げもんが有名なんですか?
なんか癒されますよねぇ(人´⁰`*)♪
by セシル❤ (2009-03-23 09:52) 

あっきっき

茅葺き屋根の家って富士山と凄くマッチしますねぇ
by あっきっき (2009-03-23 10:01) 

セシル❤

あっきっきさん:(✿゚∀゚)✿。_。)✿゚∀゚)✿。_。)ぅωぅω
まるで、江戸時代のようでしょ?
by セシル❤ (2009-03-23 10:04) 

桃太郎

近ごろ重要文化財の火災が相次いでいます。
みなさんくれぐれもたばこなどお吸いになりませぬよう。。。

わらぶき屋根は特に恐い><; でも、風情があっていいですね^^
by 桃太郎 (2009-03-23 20:18) 

セシル❤

桃太郎さん:確かに、木と藁で出来てるんですものねぇ、燃えたら(# ゜Д゜)あ?っと言う間です。
昨日は吉田茂亭が燃えたそうですねぇ、ニッポンの歴史が又ひとつ消えました。
il||li▄█▀█●il||li
by セシル❤ (2009-03-23 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。