だしの食べ方 ②

季節でしょうか、「山形のだし」が、スーパーに出てきました。


 


これは先月のお食事ですから賞味期限はダイジョウ( v ̄▽ ̄)ブイ


 






 

 

お豆腐も最近では色んな種類が出てますよね、

 

      寄せ豆腐なんて言うのが有るので、

 

            ご用意を(・ω・)ノ。+*ョロシク+:。

 

寒い日には蓋をして、電子レンジでチン、  

 

   そして暑い日には、冷蔵庫で冷やしてねっ(✿・◡⁻)-☆

 


 

準備はこれだけでοκ!(✿`・ω・´)b  山形のだしを開けて

 



 

お豆腐の上に掛けるだけ(✿゚∀゚)bォゥィェ♪



 

 

 

ご飯には勿論の事、お酒のつまみにもd✿*^ー^)bグッ♪


 



 

 

この日は、干物と一緒にご飯で頂きました。

 

鯵の干物と、イカの一夜干し(大好きな家ご飯です(✿⌒~⌒✿)もぐもぐ





 

いやぁ~日本人で良かったわぁ♪ヾ(✿◕`∀◕)ノ♪

 

        ちょいとお腹が空いて来たぁ~(✿´。`)=3 ハァ

 

 

    桜は散って葉桜の新緑が綺麗な東京なのに、

 

               毎日寒いってどんだけぇ~(✿ ̄□ ̄)

 

そうだ明日は休みなので、衣替えと部屋の掃除をしよう(✿゚∀゚)bォゥィェ♪


nice!(0)  コメント(48) 

nice! 0

コメント 48

ちゃま?

っそうねぇ、、、美味しい一夜干はご飯が進みますよねぇ、、、
by ちゃま? (2009-04-28 17:25) 

1番星

山形のだしってなんだwww 味はどうなの?
by 1番星 (2009-04-28 17:35) 

セシル❤

ちゃま?さん:大阪のおっさんが、東京の人はよく干物を食べるなぁ~って言うんですが、関西でも干物って食べるでしょ?
お日様に干されて旨みが出て美味しいですよ(✿´ -`)(´- `✿)ネェ~♪
by セシル❤ (2009-04-28 17:47) 

セシル❤

一番星さん:忍ちゃんはラーメンばっか食べてないで、こう言うのを食べなくちゃあ駄目ですよっ(✿σ´∀`)σ
きゅうり・ナスああ、そうだ、ここ見てね↓
http://allabout.co.jp/gourmet/washokukotu/closeup/CU20070726A/index2.htm
美味しいから、スーパーで買って来て下さいネッ(✿゚∇゚)ノ
by セシル❤ (2009-04-28 17:50) 

エレッ君

山形キタ━━━━(゜∀゜*)━━━━━!!!
山形県民のσ(・∀・)
最近県民ショーで変な県民のイメージが強くなったっけヾ(;´▽`A``
これCMやってて2、3回食ったけど旨い(゚∇゚d)ネッ!
しかし山形って庄内と内陸(内陸がだしの製造地)ではまるで他県だね(´・ω・`)
σ(・∀・)海側庄内だけど内陸人は海水浴意外は庄内に来ないし
庄内人は買い物で内陸通り越して仙台にいくもんね( ´艸`)
by エレッ君 (2009-04-28 18:34) 

hiromicchi*

初めまして。 「美味しいもの…」サークルで、お見かけしてました。
HNが「セシル❤」さんになった時、「セシール(通販)と間違えられました…」と
レスいただことがありました。(かなり前ですね^^) 
「山形のだし」が出てくると、暖かくなってきたな、と思いますね。
(今日は、ちょっと寒かったですが…)
私も豆腐の上に載せて食べたことがあります。
by hiromicchi* (2009-04-28 19:34) 

ちびはは

ごはんが進みそうなものばかり!
何杯でもおかわりしちゃいそうだわぁ。。。
だしって美味しいですよね~、夏は冷やしたお味噌汁に入れるのも好き~♪
by ちびはは (2009-04-28 19:39) 

セシル❤

エレッ君さん:(✿~ー~)(✿_ _)(✿~ー~)(✿_ _)ウンウン
山形って最近色々見掛けます。
だだちゃ豆とかって山形でしょ?美味しい物が沢山隠れてる感じがしますよღ (◔‿ˇ◔。)ニヒッღ
パパの学生時代の友達が山形出身でね、さくらんぼを送って貰ったりします。


( ✿'ー')つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー 山形って、そんなに広いんですか?
言った事が無いので、凄く勉強になりました(つω`✿)テヘ
by セシル❤ (2009-04-28 19:43) 

セシル❤

hiromicchi*さん:ィラッシャィマセ m(✿-ω-)m ォ茶ドォゾ (✿・ω・)っ旦~

(✿~ー~)(✿_ _)(✿~ー~)(✿_ _)ウンウン 覚えていますよ。
美味しいものに目がないので、最近は食いしん坊のブログに成りつつあります゚(゚ノ∀`゚)゚。ニャハハハハ
今後ともょろ∪く━━。:+((✿′艸`))+:。━━ぅ!!!
サークルの隊長は正義感が有って、良い人です。
サークルにも記事をヽ(๑◕‿◕)㋵✿㋺✿㋛✿㋗✿㋧✿(◕‿◕๑)ノ
by セシル❤ (2009-04-28 19:46) 

セシル❤

ちびははさん:はぁい、日本の味って感じでしょ(✿^∀^)b⌒☆
美味しいですよネェ~(✿´ ◡`)(´◡ `✿)♪
だしは今では我が家に欠かせない食品ですヾ(✿´∀`)ノキャッキャ♪
by セシル❤ (2009-04-28 19:48) 

はじめ

よせ豆腐って一見するとアイスクリームに見えますね。
先日の立食パーティーで、アイスクリームをこの手の豆腐とまちがえて、醤油をかけて、失敗しました。
by はじめ (2009-04-28 19:57) 

★miyuki★

よせ豆腐って食べたこと無いです・・・ 

豆腐は好きなので 食べてみたーい・・・(^^)
by ★miyuki★ (2009-04-28 20:14) 

きろみ

山形のだし って 初めて見ました^^
興味津々^^


イカの一夜干しも主人に分けて~(笑)
お皿 有田焼きですか?^^
by きろみ (2009-04-28 21:17) 

yuriちゃん

だし・・・っていうお漬物みたいなものなのかな?豆腐に合うんですね。
夏は奴がおいしい季節。豆腐の上に乗せるものも工夫するともっと豆腐もおいしくなるんですね。
by yuriちゃん (2009-04-28 21:20) 

桃太郎

この「山形のだし」は出来たらご飯の上に乗せて食べたいです('-'*)エヘ
by 桃太郎 (2009-04-28 21:30) 

セナ~

山形のだし  好きなんですぅぅ
by セナ~ (2009-04-28 21:39) 

Dr.RCL

やっぱ、これはご飯でなくて酒でしょう。
by Dr.RCL (2009-04-28 22:15) 

セシル❤

はじめさん:。゚(゚ノ∀`✿)゚。アヒャヒャヒャヒャ
はじめさんが間違えるなんてwご愛嬌ですねぇ(✿・◡⁻)❤

でもアイスクリームにお醤油って合うんじゃないですか?
美味しかったでしょ?
by セシル❤ (2009-04-28 22:20) 

セシル❤

★miyuki★さん:(✿´・ω `・)ァレッ?そっちに引っかかったのね(✿-∀-)ニヒッ♪
寄せ豆腐はちょっと柔らかなお豆腐です、そのまま冷奴でも美味しいですよっ(✿◜◡‾)ノ
by セシル❤ (2009-04-28 22:26) 

セシル❤

きろみさん:スーパーのお豆腐売り場辺りに置いてありませんか?
無かったら是非作ってみて下さい、料理上手なきろみさんですから、簡単に出来ると思うし、又きろみさん風だしも出来るかもねっ(✿・◡⁻)-☆
http://allabout.co.jp/gourmet/washokukotu/closeup/CU20070726A/index2.htm
レシピは↑こちらです。
どうですか?家に有るもので出来そうでしょ(✿^∀^)b⌒☆
イカの一夜干しもですが、あの蛸で干し蛸を作ってみても良いかも知れませんよ(✿^ー゚)b Good job♪ でょろ∪く━━。:+((✿′艸`))+:。━━ぅ!!!

お皿ですか?待ってね見て来ますw
お待たせぇ~「青花」 って、書いてます。

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮なんと、工房はきろみさんの近所ですよ。
有田焼なのね、
http://shingama.com/shingama.html
通販もしてますって、http://shingama.com/
沢山の器があるみたいです、これ(✿◕ܫ◕)ィィネ♥(✿◕ܫ◕)ィィネ♥(✿◕▽◕)ィィ――ネ♥
by セシル❤ (2009-04-28 22:43) 

セシル❤

yuriちゃん:(✿~ー~)(✿_ _)(✿~ー~)(✿_ _)ウンウン そうだわねぇ、お漬物感覚ですよ。
1度食べたら癖になりますから、是非お買い求め下さいなぁ(✿◜◡‾)ノ
by セシル❤ (2009-04-28 22:45) 

セシル❤

桃太郎さん:勿論です、ご飯にかけて食べてますよ。
でもお豆腐にも合うのを(✿`Д『+』)ハッケン!!
これも良いでしょ(✿⌒▽⌒)V
by セシル❤ (2009-04-28 22:47) 

セシル❤

セナ~さん:隊長も嵌ったでしょ?ღ(◔‿ˇ◔。)ニヒヒッღ
これからは色んなメーカーから出てきますから、食べ比べてみて下さい(✿・◡⁻)ネッ❤
by セシル❤ (2009-04-28 22:51) 

セシル❤

Dr.RCLさん:ヾ(✿◕`∀◕)アヒャ やっぱ泡盛の古酒ですかねぇ(✿^∀^)b⌒❤
by セシル❤ (2009-04-28 22:54) 

☆アルファ☆

いや、オリオンビールかなああ。
by ☆アルファ☆ (2009-04-28 23:22) 

$有銭$

寄せ豆腐 グリーンだぁ♪うまそ☆
by $有銭$ (2009-04-28 23:30) 

むく

むくも山形のだしって始めてみました。よせ豆腐やいかの一夜干しは大好物です^^ 先日の両親の旅行のお土産にいかの一夜干しが(^-^) 食べるの楽しみです。
by むく (2009-04-28 23:47) 

tomo

豆腐もいろいろありますからね。
でも、その場で、豆乳から苦り入れて豆腐にして、ざるですくって食べると、絶品ですね。
by tomo (2009-04-28 23:53) 

dolphy

山形のだし。興味津々
by dolphy (2009-04-29 00:06) 

セシル❤

$有銭$さん:この山形のだしが、一昨年あたりから我が家では人気物です。
お豆腐ともバッチリ合います(✿ ̄~ ̄)b デリシャス♪
by セシル❤ (2009-04-29 00:34) 

セシル❤

むくさん:∑|・Д・`✿|ァラマッ!! 紹介してませんでしたっけ?
これは幾つかの会社から出てるので、何種類か食べてますが、たぶん山形では母ちゃんの味って感じで、それぞれの家の味があるんだと思われます。
美味しいですから、お試し下さい(✿・◡⁻)ネッ❤
作っても良いですけど、http://allabout.co.jp/gourmet/washokukotu/closeup/CU20070726A/index2.htm
こんな↑感じだそうです。

ご両親様のお土産はイカ?(✿゚ρ゚)イイナ~♪
イカ好きな私には最高のお土産ですよ( *❤❤艸`)ムフフ
by セシル❤ (2009-04-29 00:39) 

セシル❤

tomoさん:(✿~ー~)(✿_ _)(✿~ー~)(✿_ _)ウンウン
以前ね、家で簡単にお豆腐を作れるって言うキットが有って、食べましたよ。
作りたては.。*゚+.*.。(最´∀`高)゚+..。*゚+
美味しいですよネェ~(✿´ ◡`)(´◡ `✿)♪
by セシル❤ (2009-04-29 00:40) 

セシル❤

dolphyさん:神戸には出てませんかねぇ、スーパーのお豆腐売り場辺りを探してみて下さいなぁ(✿◜◡‾)ノ
お野菜いっぱいで(✿^ー゚)b Yamagata Good job♪
by セシル❤ (2009-04-29 00:43) 

セシル❤

☆アルファ☆さん:(✿・o・)ほ(✿・O・)ほぉー
定年退職後は沖縄のコーヒー屋さんが良いかも(✿・◡⁻)ネッ❤
博士に相談しましょうv(✿◕ܫ◕)ィェ-ィ♪
by セシル❤ (2009-04-29 00:44) 

ぺしゃ☆

σ(゚・゚*)ンート・・・ 山形の出汁ってはじめて知りました。 こっちのほうでは売っていないのでは????
by ぺしゃ☆ (2009-04-29 01:07) 

セシル❤

ぺしゃ☆ちゃん:q(→-←q) q(→0←)p (p→-←)pアチャー
では西の方にも出して貰うようにメールでもしましょうか?

ぺしゃちゃん出張(p・ω・✿)ぉ⊃ヵゝれ p(✿・ω・)ノ゙さまぁ♪
by セシル❤ (2009-04-29 02:25) 

makinn

山形のだしではありませんがこれに似たのは豆腐・納豆売り場にありますね~
野沢菜のような物かと思ったらきゅうりなんですね・・・(*□*)ビックリ!!
自分こういうの大好きなんですよ♪だから朝御飯食べ過ぎるのでまずいですね(^^ゞ
by makinn (2009-04-29 06:42) 

セシル❤

makinnさん:そぅそぅ(´ゝω・)b⌒☆ きゅうりなんですよ。
中身は夏のお野菜ですよね?美味しいお野菜だったら何でも良いのかもっ(✿^∀^)b⌒☆
朝はしっかりと食べるのが良いんでしょ?
美味しいご飯を頂いて下さい(✿・◡⁻)ネッ❤
by セシル❤ (2009-04-29 06:54) 

MVK

おなじ山形の漬け物にオミズケというのがあります。
とっても美味しい漬け物です。
これをご覧下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/utsugi788/43160381.html
by MVK (2009-04-29 11:27) 

セシル❤

MVKさん:ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 見せて頂きましたよ。
これも美味しそうですねぇ、自宅で味見をしながら作るのも良いかも知れません。
高菜がなかなか手に入らないかも知れませんがʅ(✿◤,_・・◥)ʃ
by セシル❤ (2009-04-29 12:48) 

あっきっき

これはヘルシーで油っぽくなくて凄く良い感じ!
ホクホクのご飯とならいっぱい食べられそうです
by あっきっき (2009-04-29 17:49) 

セシル❤

あっきっきさん:(✿~ー~)(✿_ _)(✿~ー~)(✿_ _)ウンウン 
だから、ご飯が進んじゃうのよねぇ~アイタタタタター、、(ノω=;)。。。
by セシル❤ (2009-04-29 19:07) 

きろみ

うぅ~~ん^^;
見たことないな~^^;

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
あのタコでねヾ(≧▽≦)ノ 
ぐるぐる廻して半干ししますか?(笑)

「青花」って言う名前なんですね^^
ご近所 って書いてるから 一瞬お友達のお店かと思いました^^
アドレス貼り付けてくださってる所に飛んでいったら
友達のところではありませんでした^^;
教えてくださって(人´∀`)ァリガトネ
by きろみ (2009-04-29 20:57) 

セシル❤

きろみさん:やっぱ関西から西には出回ってない様ですねぇザンネ~ン〓■●ポテッ!

そぅそぅ(´ゝω・)b⌒☆ あの美味しそうな蛸さんで、ょろ∪く━━。:+((✿′艸`))+:。━━ぅ!!!

この器は何種類か有ります、デパートでは凄く高いので、母が安い瀬戸物屋さんで買って来てるみたいです。
母のお気に入りですよっ(✿◜◡‾)ノ
by セシル❤ (2009-04-29 23:32) 

hard-boiled

あーぁ,こう云うの食べたぁーい(^_^)自分だと後片付けを考えちゃって魚は。。ねぇ。。
by hard-boiled (2009-04-30 02:21) 

とも

サッカーのモンテディオ山形サポが言ってたダシってこれのことか・・・
by とも (2009-04-30 08:25) 

セシル❤

hard-boiledさん:お魚を焼くのって大変でしたら、アルミホイルを二重に敷いて、その上で焼くと良いかもね(✿◜◡‾)ノ
by セシル❤ (2009-04-30 10:42) 

セシル❤

ともさん:名古屋にも無かったのね?
これは家でも作れるから、お母さんに頼んで作って貰うと良いわよ。
美味しいですよっ(✿σ´∀`)σ
by セシル❤ (2009-04-30 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。