エグイ(✿TдT)アゥッ!

    先日のドライブ時に、JAでワラビを買って来たんです。


 


             あ く ぬ き 


     初めて家で灰汁抜きをしてね


 




 

 

 

付いてた、灰汁抜きの粉を入れて茹でてます。


 



 

 

 

水でよく洗って、食べたら苦ぁいヽ(✿`⌒´)クッソ-

 

口の中が渋々です


 





 

 

 

何回も水を替えて、一晩置いたら緑が綺麗で渋さが無くなってました。

 



さて、このわらびは何料理になるのでしょうネッ(✿´ ー ` )b

 

ちょっとネットで調べたら、食べ過ぎると中毒をおこすそうです

 

 

(✿´・∀・)ノ '`ィ あく抜きをしたわらびは お浸し と お味噌汁に

 

          \(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!! \(`O´)/ トウ!!

 

 





 

 

 

わらびはおかかを掛けてお醤油をたらして(✿・◡⁻)ネッ❤

 


 

 

我が家のわらびのお味噌汁には、油揚げを入れるんですが、

 

冷蔵庫の在庫が切れてて、この時期(インフルエンザ疑惑)に、

 

無闇にスーパーに行く事はしないってママが云ってて、

 

わらびのみの、お味噌汁になりました。





 

 

 

東京風卵焼き(ちょっとお醤油が入ってます)

 



和風なセシル家のお夕飯でした。

 

(✿゜д゜)エッ・・・ これだけ?   な、訳ないじゃ~んw

 

実は 鶏のから揚げ、生野菜添えがメインでした。

 

                       食べかけで(✿_ _)人ゴメンチャィ

 




 

 

わらび、美味しかったですよっ(✿◜◡‾)ノ


nice!(0)  コメント(36) 

nice! 0

コメント 36

$有銭$

ワラビはちゃんと料理したことないなぁ 山菜はすんごい興味あるんだけど
どうしても 山菜=自分で収穫したもの というイメージから抜け切れなくてwww
今度見つけたら挑戦してみよう♪
by $有銭$ (2009-05-25 00:19) 

ながぼ♪

久しく食べてないなぁ・・・
美味しいんですよねぇ。 山菜の天ぷらも好きです^^
by ながぼ♪ (2009-05-25 00:30) 

✛ 影虎 ✛

天ぷらが好き~♪
by ✛ 影虎 ✛ (2009-05-25 00:33) 

dolphy

天ぷらにもう一票!
by dolphy (2009-05-25 01:44) 

hard-boiled

ワラビ?⇒俺は…何時食べたのだろう?
それにしても,灰汁抜きの粉って…何かの灰が付いているのかなぁ?
天ぷら←もう一票!お浸しにも一票!食べられれば一票でぇーす♪
by hard-boiled (2009-05-25 02:58) 

ちゃま?

souyanele,,,もうそんな季節なんですねぇ、、、
少し苦味ある大人の味ですね、、、
少し日が経つとビビンバの具に出来ますね、、
こっちは、山椒の実の煮付けのシーズンですわぁ、、、
by ちゃま? (2009-05-25 05:01) 

セナ~

( ´ω`)ムププ 自然の味 好きです
by セナ~ (2009-05-25 05:39) 

☆アルファ☆

鶏のから揚げなしでも、いいような気が。
by ☆アルファ☆ (2009-05-25 05:59) 

1番星

昔ワラビ採りにいったな~ ワラビの味噌汁は飲んだことないです^^;
by 1番星 (2009-05-25 06:34) 

Dr.RCL

わらび、というと子供のことです。複数形がわらばー。
by Dr.RCL (2009-05-25 06:42) 

メタ・ぽっくり

ワラビは食い過ぎると癌になるからなぁ・・・・怖い!
by メタ・ぽっくり (2009-05-25 06:43) 

tomo

ワラビか、家であく抜きやること無いな。
ワラビは、やっぱりおひたしかな。
by tomo (2009-05-25 06:55) 

makinn

わらびはあく抜きが面倒だけど美味しく食べるためには仕方ないですね~
この時期のわらびはとれ立て新鮮で美味しいですね!
わらびを持つ手を見るとセシル❤さんはサウスポーなのかな?
by makinn (2009-05-25 07:01) 

MVK

太い蕨をかじったとき、中からニューと出た感じが何とも言えない。
山形に行ったとき、ぶっ太いのを食べた感触が忘れられない。
by MVK (2009-05-25 08:36) 

Guitar-Man

最後のチキンの唐揚げがすんごく美味そうに見えたメタボなオイラです・・・。
by Guitar-Man (2009-05-25 09:51) 

はじめ

あく抜きって、けっこう時間がかかるんですね。
うちでは手間がかかりすぎて、無理です。
by はじめ (2009-05-25 11:08) 

あっきっき

わらびって家では食べた事無いですねぇ
山菜釜飯に入っているのを食べるくらい??
昨日は僕も唐揚げ食べました~~
by あっきっき (2009-05-25 11:58) 

きろみ

蕨 我が家も湯がいて冷凍した物を沢山頂いてるので
重宝しています^^
揚げと煮たり ベーコンと炒めたり お味噌汁に入れたりと
これだけ食べてるのにまだ冷凍室に入っています^^;

からあげと天ぷらがうまそ~^^
by きろみ (2009-05-25 12:42) 

セシル❤

$有銭$さん: 山間なんかに行けば、あっちこっちに生えてそうだけど(✿゜ - ゜)ん?
私も見たこと無いですw
by セシル❤ (2009-05-25 23:36) 

セシル❤

ながぼ♪さん:最近田舎に旅するでしょ?
山菜はいっぱい売ってるんですよっ(✿◜◡‾)ノ
by セシル❤ (2009-05-25 23:47) 

セシル❤

✛ 影虎 ✛さん:ぇ━(✿´゚д゚)━!!! わらびの天ぷらってどういうの?
by セシル❤ (2009-05-25 23:48) 

セシル❤

dolphyさん:(✿・0・)エ,(✿゚0゚)エ--ッッ!!  みんな天ぷらがお好みなの?
by セシル❤ (2009-05-25 23:49) 

セシル❤

hard-boiledさん:(✿⌒▽⌒)アハハハハハ!
和食が少ないですものねぇ、今度宴会をする時は割烹でv(ゝω・✿)ョロシク☆,。・:*:
by セシル❤ (2009-05-25 23:50) 

セシル❤

ぱふちゃま:(✿・o・)ほぉ(✿・O・)ほぉー 京都は色々と美味しい和食が有るから羨ましいなぁ~。+.゚ヽ(✿´∀`)ノ゚.+。
山椒の実の煮付け?
佃煮の様な物かしら?ご飯に掛けたら美味しそう(人´−`✿)♪
by セシル❤ (2009-05-25 23:53) 

セシル❤

セナ~さん:こういうのが美味しく感じる大人になりましたღ(◔‿ˇ◔。)ニヒヒッღ
by セシル❤ (2009-05-26 09:15) 

セシル❤

☆アルファ☆さん:から揚げは2個です、それとサラダがありました。
できれば、魚の干物があれば良かったんですけどネッ(✿´ ー ` )b
by セシル❤ (2009-05-26 09:17) 

セシル❤

一番星さん:お母さんの実家ですか?
色々と美味しいものが採れそうですものネッ(✿゚∇゚)b
by セシル❤ (2009-05-26 09:18) 

セシル❤

Dr.RCLさん:(✿´∀`)ホォホォ♪
オーストラリアのワラビーもカンガルーの子供版って感じかもネッ(✿゚∇゚)b
by セシル❤ (2009-05-26 09:37) 

セシル❤

メタ・ぽっくりさん:✿゚Д゚)ェェェェェェェェェエエエエエエエ工工工工工ウッソー
そんな事言ってたら、何にも食べられないよー・゚・(ノД`;)・゚・
by セシル❤ (2009-05-26 09:40) 

セシル❤

tomoさん:なんかね、灰汁抜きの灰?が、おまけで小袋に入って付いてました。
それを入れたお水を沸騰させてから、わらびを入れて茹でて灰汁抜きするんですって。
誰も遣った事がなくて、全く知らないので、ネットで調べてやりましたよ(。◍ˇ艸◍)プププッ
by セシル❤ (2009-05-26 09:45) 

セシル❤

makinnさん:山菜って子供の頃は苦手でしたが、最近はダーィヽ(✿´∀`)ノ スキッ♥

(✿´∀`)ぁはははは 写真を撮る時は、右手でしょ?
だから左で被写体を持って撮りますよ(✿◜◡‾)ノ
by セシル❤ (2009-05-26 10:01) 

セシル❤

MVKさん:そう言えば、洗って先っぽを切ったら、にゅるっとした物が出てきましたよ。
あれの事でしょうか?
あれが灰汁の元なのかしら(✿ゝω・)σネッ☆
by セシル❤ (2009-05-26 10:02) 

セシル❤

Guitar-Manさん::。゚(✿ ゚^口^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
未だ若いって事ですよ(✿◜◡‾)ノ
でも、脂と塩分には気を付けて健康管理をして下さいね(✿◜◡‾)ノ
もう入院はアカンガ━ヾ(´囗`。)ノ━ナ
by セシル❤ (2009-05-26 10:05) 

セシル❤

はじめさん:《✿´ェ`》-o【ィェィェ】o-《-ェ-✿》
簡単ですって、茹でるだけw
30分もかから無いと思います。
はじめさんもお料理なさってみたら如何でしょ(✿≖‿≖)ニタァ♥
by セシル❤ (2009-05-26 10:14) 

セシル❤

あっきっきさん:そう言えば山菜おこわとかってのにも入ってますよネッ(✿゚∇゚)b
ちょこっと入ってても歯応えが有って(✿ ̄ρ ̄)”オィシー!

から揚げにはお野菜もいっぱい食べて下さいね(✿◜◡‾)ノ
by セシル❤ (2009-05-26 10:16) 

セシル❤

きろみさん:♡+.゚(✽◕∀◕)b゚+.゚いいなぁ~♪
田舎だといっぱいのご馳走が有って、頂き物もいっぱい?
都会の殺伐としたスーパーで買うのとは月とすっぽんの違い、きろみさんは分からないでしょうが、それって幸せな事ですよ(✿◜◡‾)ノ
by セシル❤ (2009-05-26 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。