ワ━ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙━イ!!

皆さまから沢山のご意見を戴き、ここ 色々と出来そうです。


 


(人´∀`o):ぁ.*゚:リ.。:が..と*.ぅ゚:.(o´∀`人)


 


取り合えず昨日ピラフを作ってみました。


 


こんな感じで・・・


 


お米は、水でよく洗って研いで暫く浸けて置きました


 


 




 

先日買った新米はこんなに白いんです





 

古米を洗ってザルで水切りを30分して、水に浸けて置きます

 


 

具は玉葱の粗みじん・海老・イカ・ホタテ・マッシュルーム・パプリカ・インゲン



 

オリ-ブオイルとにんにく少々で炒めて



 

ワイン・コンソメ・香辛料(プロバンス風味・バジル・タイム・塩・胡椒)を入れて



 

フライパンでバターと具の炒めた汁を温めて



 

お米を入れて



 

サクサクと炒めます



 

具もお米も荒熱を取って冷まします。

 

電気釜にお米を入れ、ワインと水を分量より多めに入れて

 

具も入れて、混ぜて味見をします。塩コショウで調節して




 

お釜にピラフってメニューが有ったんだぁ☆ポチッとなっ♪



 

(✾⋒‿⋒)ノハィ 炊き上がり



 

かき混ぜてみたら、ちょっとお焦げがあって(〃・¬・〃)美味しそぅ



 

お皿に装って(*´・∀・)ノ '`ィ いかが





 

粉チーズを掛けて混ぜ混ぜして食べました

 



いやぁ~美味しかったですよぉー(ノ゚⊿゚)ノびっくりぃー

 

みんなのお陰で、不味い古米が蘇りました。

 

皆さんありがとぅ

 

(    )/ドモ (  ̄∀) アレ? コッチカ・・・ ドモ\( ̄∀ ̄ ) (  ̄∀ ̄)/ドモ

 

 

まだ古米は残ってますので、他のメニューにも挑戦したいと思います。

 

じゃ、㋔✿㋳✿㋜✿㋯✿㋤✿㋚✿㋑...〆(▰∀◕❀)


nice!(0)  コメント(50) 

nice! 0

コメント 50

tomo

なるほど、これでピラフできあがりなんだ。
うちのお釜にもピラフメニューあるだろうか?
by tomo (2007-10-29 00:50) 

沙羅姫

♡ tomo・・・(*´・∀・)ノ '`ィ 今の電気釜には色んなメニューが付いてます。
沙羅も知らなかったです(*◔ノ。◔)コッチョリ
by 沙羅姫 (2007-10-29 01:10) 

♂あにぃ♂

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー 一番上の古米の写真見る限りでは (-""-;)ムム・・・コレはヤバイかも。。。という色してたから味は大丈夫かなぁと思ってしまったけど かなり美味しく食べれたみたいで^^
にしても ピラフ美味そうwwww(。・ρ・)ジュル
by ♂あにぃ♂ (2007-10-29 01:20) 

沙羅姫

♡ ♂あにぃ♂ ・・・そぅそぅ(´ゝω・)b⌒☆ビックリでしょ?
古くて不味いお米が変身しましたよ♫♬(♥◕3`(♥◕3`(♥◕3`)フフフ
あにぃさん、お仕事大変なんだから、早く寝て下さいなぁ(✿◜◡‾)σ
㋔✿㋳✿㋜✿㋯✿㋤✿㋚✿㋑...〆(▰∀◕❀)
by 沙羅姫 (2007-10-29 01:38) 

セナ~

ほお~ 良かったですね 
さすがです ('ェ')
by セナ~ (2007-10-29 05:52) 

沙羅姫

♡ セナ~・・・(✾⋒‿⋒)ノ☆;:*:;☆ぉはょぅ☆;:*:;☆眠れましたか?
今朝も早い事、お仕事( 〃 ^ -^)ノ ガンバッテ♪
又お魚買って帰ってねっ(✿◜◡‾)σ
by 沙羅姫 (2007-10-29 06:49) 

かとチャンぺ

お釜でピラフとは・・・そんな機能があるんだ!
でも、色が変わっているお米って、、、相当古いんじゃないの?
by かとチャンぺ (2007-10-29 06:52) 

Dr.RCL

泡盛を作るってのは?最初から古酒ができるのでわ?
by Dr.RCL (2007-10-29 06:53) 

沙羅姫

♡ かとチャンぺ・・・でも、腐ってる訳じゃないから、美味しく食べる方法を教えて貰ってるんですよっ((✿◜◡‾)σ
by 沙羅姫 (2007-10-29 06:53) 

沙羅姫

♡ RCL・・・(⌒▽⌒)アハハハハハ! 
では、博士に「最初から古酒!」を作って差し上げましょうd(゚∀゚d)ォゥィェ♪
by 沙羅姫 (2007-10-29 06:55) 

むく

古いお米いっぱい残ってるんだね(>_<)

しかしおいしくいただけてよかったね♪
by むく (2007-10-29 07:08) 

MVK

何はともあれ、成功おめでとうございます。
捨てずに済んだのは、何よりです。美味しければ、なお結構だったと思います。
あとで思いついた野ですが、「きりたんぽ」にしても良かったのではないかと思います。
擂り鉢で潰して(半殺し)竹輪のように串に巻いて少し焼けばできあがります。
しょっつる鍋でなくとも鳥鍋も結構いけます。比内鶏は止め
by MVK (2007-10-29 08:23) 

makinn

いや~!ビックリです♪古米があんなに黄色いとは・・・
でもピラフで美味しく食べられて良かったですね!沙羅ママも満足してましたか?
by makinn (2007-10-29 09:45) 

mai

炊飯器の機能確かめよう~~~^^
古米もこれで美味しくいただけますねぇ~~。
by mai (2007-10-29 10:40) 

沙羅姫

♡ むく・・・そぅそぅ(´ゝω・)b⌒☆ 5キロ買って4キロ位残ってるんじゃないでしょうか?┐(^-^;)┌
ハァ――イ!!!☆.:゚+。(✾⋒‿⋒)ノ.:゚+。☆ 有難うご御座いましたペコリッ┌o
ちょっと手間を掛けましたが、オリーブオイルやバターでお米が変身したのかもv(๑◕ܫ◕๑)ィェィ♪
by 沙羅姫 (2007-10-29 11:40) 

沙羅姫

♡ MVK・・・( ✾⋒‿⋒人)✽゚ぁりヵゞとぅご*゚ぃましたぁ♬✿*✽
(*・o・)ほ(*・O・)ほぉー お米を半殺しにするんですね?
でも元が美味しくないから戴けないかもヽ(×ヘ×)ノ
何か、きつい味で誤魔化さないと駄目らしい感じでした。
きりたんぽや五平餅は美味しいお米で作ってみたいです。
出来るのかなぁ?今度挑戦してみあますね(✿ゝω・)ノ ァリガ㌧㌧・゚♥:*:゚
by 沙羅姫 (2007-10-29 11:43) 

沙羅姫

♡ makinn・・・(⌒▽⌒)アハハハハハ! でしょ?見た目も不味い(。ಥˇωಥ) ゔゔ〰

家族みんな大喜びでしたよv|◎-_っ・|ノ☆*♥感謝♥*☆ヽ|・c_-◎|v
by 沙羅姫 (2007-10-29 11:44) 

沙羅姫

♡ mai・・・我が家の炊飯器は決して新しくない筈、きっとmaiさんのお宅のも色んな機能が付いてると思います。
(✾⋒‿⋒)ノハィ 古米もどぉーんと来いって゚.+:。(✿ゝω・)bйё☆゚.+:。
by 沙羅姫 (2007-10-29 11:46) 

MVK

きりたんぽも、五平餅と同じように半殺しのご飯です。
きりたんぽも、五平餅同様、胡麻味噌餡で食べられます。
一度、お試しあれ。
by MVK (2007-10-29 14:36) 

☆・・☆

まずいお米は洋食に合うのでしょうね^^
今度はサフランライスにしてカレーやドリアなどに・・・・
どうかなぁ~? (; ̄ー ̄)...ン?
by ☆・・☆ (2007-10-29 15:33) 

りこ

お釜でピラフとは(*´∪`*)ニコッ
古米はどうしても味がねぇ・・σ(uωuリコ)は炊き上がったご飯が大好き♪(って、みんなもかw)残ったご飯が食べれない人だったから、そんな時は、オムライスとか、チャーハンにして食べてました(*´∪`*)ニコッ
また美味しいご飯作ってね(*´∪`*)ニコッ
by りこ (2007-10-29 15:53) 

沙羅姫

♡ MVK・・・ハァ――イ!!!☆.:゚+。(✾⋒‿⋒)ノ.:゚+。☆ 
難しそうですが、やってみましょうか゚.+:。(✿ゝω・)bйё☆゚.+:。
\(*⌒0⌒)bがんばるぞっ♪
by 沙羅姫 (2007-10-29 15:54) 

沙羅姫

♡ ☆・・☆ ・・・(❀゚∀゚)❀。_。)❀゚∀゚)❀。_。)ぅωぅω  ドライカレーなんて良いかも(✿◜◡‾)(‾◡◝✿)ネー❤
by 沙羅姫 (2007-10-29 15:55) 

沙羅姫

♡ りこ・・・ビックリでしょ?
炊き立ては確かに美味しいわぁ~大好きです(✾⋒‿⋒)ノハィ
今度は、来週の休みかな?何にしようか?ンー...(*´・ω・)ゞ
by 沙羅姫 (2007-10-29 15:57) 

あっきっき

凄く色が違いますけど、美味しくできたんですねぇ^^
凄いです・・・じゃあ今度は別の物にチャレンジですね!
by あっきっき (2007-10-29 17:17) 

玄太80kg

(⌒^⌒)b うん うまそうやね(^ー^)
次もヨロピクー(^ー^)ノ
by 玄太80kg (2007-10-29 18:21) 

はじめ

味もそうですが、私が見た限りではこんな熱の入った丁寧な説明はじめて見ました。
沙羅さんの、感激が伝わってくるようでした。
by はじめ (2007-10-29 19:12) 

ぶらっく

ジャーでピラフって出来るのに驚き!
凄く美味しそうですな(*´▽`*)
by ぶらっく (2007-10-29 19:17) 

ながぼ♪

なるほど・・・具沢山で美味しそう。 僕にも出来そうですねぇ^^
by ながぼ♪ (2007-10-29 19:24) 

☆アルファ☆

そうか!ピラフとチャーハンは違うのですね。
by ☆アルファ☆ (2007-10-29 20:05) 

沙羅姫

♡ あっきっき・・・(*´・∀・)ノ '`ィ 凄いわよねぇ美味しかったんです食べる?(*⌒∇)ρ(゜O゜*)あーん
今度は何が良いかしらね?ポン菓子に挑戦しようかなぁ(✽^∀^)b⌒☆
by 沙羅姫 (2007-10-29 20:08) 

沙羅姫

♡ 玄太80kg ・・・ハァ――イ!!!☆.:゚+。(✾⋒‿⋒)ノ.:゚+。☆
何か良いアイデアをまだまだ募集しますよっ((✿◜◡‾)σ
by 沙羅姫 (2007-10-29 20:09) 

沙羅姫

♡ はじめ・・・(⌒▽⌒)アハハハハハ! 
いえねぇ、沙羅のCURU友はシビアなので、手を抜くと後が色々と煩いんです┐(^-^;)┌
by 沙羅姫 (2007-10-29 20:11) 

沙羅姫

♡ ぶらっく・・・でしょ?沙羅も知らなかったわ(*◔ノ。◔)コッチョリ
(*´・∀・)ノ '`ィ ぶらっくさんの嫁に貰う?゚(゚ノ∀`゚)゚。ニャハハハハ
by 沙羅姫 (2007-10-29 20:12) 

沙羅姫

♡ ながぼ♪・・・(′o` *)″ヽ(○`ε´○) コラ!コラ!
ながぼさんは僕じゃなくて、今は僕達❤でしょ(。-∀-)ニヒッ
彼女と一緒にお料理ってのも楽しいんじゃないですか?d(゚∀゚d)ォゥィェ♪
by 沙羅姫 (2007-10-29 20:16) 

沙羅姫

♡ ☆アルファ☆・・・( ゜д゜)エッ・・・ チャーハンは中華・ピラフは洋食!作り方も味も全然別物です(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
どっちも美味しいですけど(✽´∀`人´∀`✽)ネェー☆
by 沙羅姫 (2007-10-29 20:18) 

ながぼ♪

家に来てくれて料理するときは一緒に作ってますよ^^
仕事終わりに来て僕が早く帰ってるときは僕が作ったりもするからさぁ^^
by ながぼ♪ (2007-10-29 20:51) 

しょういっちゃん

はじめまして★
このブログ読んで本当に「おいしそ~!」って思いました。
あ~ピラフ食べたい。(おっとヨダレが・・)
by しょういっちゃん (2007-10-29 21:48) 

桃太郎

桃も作ってみよっと(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ ぜひ分量を教えて下さい(^人^)オ・ネ・ガ・イ
by 桃太郎 (2007-10-29 22:07) 

ぺしゃ☆

(^-^)//""ぱちぱち よかったd(゚ー゚*) ね~~~
by ぺしゃ☆ (2007-10-29 22:28) 

YORK

へえ~~~炊飯器でピラフというメニューがあるの???
いったん炒めたお米を炊くのか。。。
今度やってみようかな・・・・
by YORK (2007-10-29 22:49) 

1番星

炊飯器で作れる時代なんですね  俺は料理しながら写真撮る余裕がないです^^;
by 1番星 (2007-10-29 23:06) 

もも

おいしそうなのできたd(′∀`o)ネェ♪
by もも (2007-10-29 23:20) 

v-涼ーv

美味しく出来てよかったですね~
おコメを捨てたりできないですものね~
by v-涼ーv (2007-10-29 23:21) 

とも

ピラフならいけるなw
by とも (2007-10-29 23:26) 

dolphy

米投入のシーンがばっちり!
by dolphy (2007-10-30 00:32) 

沙羅姫

♡ ながぼ♪・・・゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 テレテレ♪
沙羅が照れなくてもいっかぁ~(✿⌒艸⌒)ぷっ
(✽´◕ρ◕) ィィナァ…
これを見てもっと美味しいご飯を作ってみて下さいねっ(✿◜◡‾)σ
by 沙羅姫 (2007-10-30 05:25) 

沙羅姫

♡ しょういっちゃん・・・ヽ|・∀・*|✿ゥェルヵム✿|*´∀`|ノ
(⌒▽⌒)アハハハハハ! ( ̄¬ ̄) よだれ拭いてねぇ~
by 沙羅姫 (2007-10-30 06:07) 

*お~*

Σ(0Д0;)ぇっ!! 
お釜でピラフ?
by *お~* (2007-10-30 14:21) 

沙羅姫

♡ *お~* ・・・(❀゚∀゚)❀。_。)❀゚∀゚)❀。_。)ぅωぅω
お~ちゃんの家の電気釜も色々と付いてるかもね?見て下さいなぁ(✿◜◡‾)σ
by 沙羅姫 (2007-10-30 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。