ρ‿.◕。).。o○ おはよぉ・・(ゝ_ξ) ゴシゴシゴシ

昨日は、1日あちこち行ったので、疲れて さっき(10:00)迄寝てました。


 


昨日は朝から鎌倉に行ったのですが、まぁ(ノ゚⊿゚)ノびっくりぃー


 


七五三のお参りの家族がいっぱい、


 


しかも秋の観光シーズンと言う事で、


 


老若男女の観光客等で賑わってました。


 


横浜横須賀道路を日野ICで降りたら下の道路も空いてました。


 


http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.33045889&lon=139.54424389&sc=5


 


朝比奈から廻ったら、鎌倉まで大渋滞でしたからぁ~ε-(´・`) フー


 


七曲のガソリンスタンドはこんな価格を掲示してます。


 


安い   高い


 


 


 




 

 

観光客は鎌倉の表口と言われる 北鎌倉の駅から旅を始めます

 

駅の後ろの山は鎌倉五山の円覚寺(鎌倉五山第二位)です。

 

詳しくは ここ クリックしてねっ ((✿◜◡‾)σ凸ぽちっとねっ♪






 

駅の反対側の山には 東慶寺 縁切り寺としても有名

 

秋の風物詩「匠の市」が開催されてました。

 

   日時 : 2007年11月3日(土)~4日(日) 9時~16時

会場 : 円覚寺参道、東慶寺参道、浄智寺参道

 


 

建長寺 鎌倉五山第一位・巨福山(こふくざん)建長寺

 

建長5年(1253年)、北条時宗の父時頼によって創建されたそうです。

 

沙羅パパは、ここの鎌倉学園(中学・高校男子校)を卒業しています。

 

通称 かまがく   この辺りは男子校・女子高が多いんです。




 

おちびちゃんがいっぱい着飾っていました



 

鶴岡八幡宮 HP

http://www.hachimangu.or.jp/index2.html

 

七五三祝いのご紹介はこちら

http://news.hachimangu.or.jp/dispdtinfo.asp?prm=&M_ID=105&C_ID=3


 



 

こちらは雪ノ下のキリスト教教会 結婚式が終わった様です

 

花嫁さんは未だ見えませんが(✾⋒‿⋒)ノ⌒☆ ォメットー♪パチパチ




 

人力車も活躍してました



 

祖父母の自宅の玄関先にはススキが沢山咲いていました。




途中で。o.゚。(・ ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ!!

ちょっと出かけるので、又修正します。

 

タダ―+。:.゜ヽ(´∀`。)ノ゜.:。+゜―イマ!! 19:25

 

鎌倉の記事に時々出てくる

鎌倉五山(かまくらござん)とは

禅宗(ぜんしゅう)の寺格(じかく)=等級です。

鎌倉時代末期頃より幕府は次々と大寺院を建立し、

北条氏は南宋の五山十刹制度に倣ってならい五山制度を導入し

鎌倉の禅寺に鎌倉五山を選定した。

 

第一位  建長寺(けんちょうじ) HP http://www.rinnou.net/cont_03/04kencho/index.html


第二位  円覚寺(えんかくじ)  HP http://www.rinnou.net/cont_03/06engaku/index.html 

 

第三位  寿福寺(じゅふくじ)    紹介 http://homepage2.nifty.com/kitakama/temple/jouti.html

 

第四位  浄智寺(じょうちじ)   紹介 http://homepage2.nifty.com/kitakama/temple/jouti.html

 

第五位  浄妙寺(じょうみょうじ) 紹介 http://www.kcn-net.org/kamakura/nikaidou/jomyou.html 


nice!(0)  コメント(54) 

nice! 0

コメント 54

セナ~

ガソリン149円はいつも行くスタンドと同じだね
観光地の料金では無いから良心的だね

いろいろ鎌倉通ですね さすが

たまに 行きますが もっと時間かけて歩けばいいのかな
うどん食べて帰るのが多い (^^;
by セナ~ (2007-11-04 10:31) 

玄太80kg

いってらー(^ー^)ノ
気をつけてねー\(~o~)/
by 玄太80kg (2007-11-04 10:46) 

☆アルファ☆

北鎌倉の駅では、ドラマ「高校教師」で、どしゃぶりの雨の中で、
繭が羽村に壊れた時計を渡すシーンが
未だに忘れられません。
by ☆アルファ☆ (2007-11-04 10:59) 

むく

相変わらずお忙しいようで・・・・。

ガソリン高い!とおもうけれど・・・昨日見た表示は142円でしたとさ。
by むく (2007-11-04 11:28) 

Dr.RCL

縁切り寺にお参りしたいものですなあ。
by Dr.RCL (2007-11-04 12:02) 

makinn

こちらの今日のガソリン表示はレギュラーで153円でした!
こんなに高いと気軽に遠乗り出来ません(T▽T)
クリックしてみると鎌倉の見所が出てくるので市内観光しているようですよ(〃^_^〃)
by makinn (2007-11-04 12:03) 

MVK

北鎌倉の円覚寺からご丁寧にレポート頂き、誠に有り難うございます。
北鎌倉駅そばのお菓子屋さん今でもあるのでしょうか?
この駅を降りて鎌倉まで何度か歩きました。
季節によって様々な変化がありました。
by MVK (2007-11-04 13:35) 

ひで

名古屋では145円~150円ぐらいですかね
スノボーシーズン始まる前には安くなって、お願い~Σ(゚ロ゚;屮)屮
by ひで (2007-11-04 14:30) 

hard-boiled

しっかし,GAS価格は何処まで高騰するんでしょうかねぇ?グスン(T_T)
鎌倉←行きたいなぁ。人力車は乗ってみたいけど,独りは恥ずかしいような。。。
by hard-boiled (2007-11-04 15:33) 

tomo

今日は142円(休日割引)でした。
どこも753ですね。
by tomo (2007-11-04 16:12) 

☆美奈♪☆

こっちは 151円(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
でも σ(・・*)ミナがいくスタンドでは 明日まで 136円で入れられるので 今から...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
by ☆美奈♪☆ (2007-11-04 16:15) 

♂あにぃ♂

(□。□-) フムフム 鎌倉はその値段か。。。。静岡と変わらんな。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ 
どうやら12月も上がる可能性が大だったりするん(o´Д`)) ダナ! _| ̄|○ ガクッ
by ♂あにぃ♂ (2007-11-04 16:29) 

ジミヘン

七五三か~千歳飴持って可愛いお子さんがイッパイでしたか~。。。
そう言えば僕も北鎌倉で降りるな~(笑)
by ジミヘン (2007-11-04 16:37) 

ぺしゃ☆

ガソリン高くなっちゃいましたd(゚ー゚*) ね~~~ イヤンになっちゃいます。
ところで価格は地域によって異なるのはご存知でしょう。
尼崎の海のほう(会社や工場が多い)では 145~6円。 西宮~芦屋では151~155円。 まったく、どんなんでしょ?!
by ぺしゃ☆ (2007-11-04 17:01) 

あっきっき

ガソリン セルフで149円は少し高いかなぁ? 岡山はセルフでは147円ですね
そう言えば11月だから七五三ですねぇ^^ 来週や再来週の土日はもっと多そうですね
by あっきっき (2007-11-04 18:27) 

☆・・☆

そのガソリンの金額は私の近所同じだ~ 高いか安いか微妙だね^^

鎌倉にぎわってますね!連休ということもあり沢山の人で活気があっていい♪
坊ちゃん嬢ちゃんかわいいね~ 
by ☆・・☆ (2007-11-04 19:34) 

YORK

ガソリン、、、うちのあたりもそう変わらない。うん。あっきさんが書かれている。。。(あっきさんとは同じ岡山だから~~)とにかくガソリンが高いのには困っています。。。
by YORK (2007-11-04 20:19) 

ぶらっく

先週頭頃にガソリンスタンドが妙に賑わっていると思ったら、
週末には5円超値上げされてましたよ。
このまま上がり続けると、ガソリン税撤廃は避けられないでしょうなぁ~。

うぅむ、お寺関係には疎いぶらっくでした(;´▽>
by ぶらっく (2007-11-04 20:49) 

はじめ

カメラやさんと話していたのですが、ガソリンが値上がりして、もう商売も大変だといってました。
by はじめ (2007-11-04 21:07) 

桃太郎

ガソリンは高いけど、みんな同じ思いなんだと思うと、平等でまあいっか・・・みたいな感じに陥ります( ̄_ ̄|||)  みなさん、歩きましょうw
by 桃太郎 (2007-11-04 21:15) 

かとチャンぺ

エ━━(;;゜д゜)━━ッ?
鎌倉駅って、えらい古びた駅舎なんですねぇ~
もっと綺麗な近代的な建物と思っていました。

メッセがONのままでしたので、たぶん寝てるのだろうと思ってました。
寝るときには、WEBカメラは切っておきましょう。
by かとチャンぺ (2007-11-04 21:49) 

沙羅姫

♡ セナ~・・・(。-`ω´-)ンー 鎌倉を知るには、やはりお寺を見て廻らないとねぇ~、四季折々にお花も素敵だし、お勧めです。
by 沙羅姫 (2007-11-04 22:12) 

沙羅姫

♡ 玄太80kg ・・・タダ―+。:.゜ヽ(´∀`。)ノ゜.:。+゜―イマ!!  ちょっと疲れちゃったぁε-(´・`) フー
by 沙羅姫 (2007-11-04 22:56) 

三日月

凄い賑わってますね、鎌倉。この辺は・・・?ボチボチ観光客増えてますね、こちらも。
秋晴れの日にはやっぱり遠出したくなります^^
by 三日月 (2007-11-04 23:23) 

沙羅姫

♡ ☆アルファ☆・・・∑|・Д・`*|ァラマッ!! 随分と暗いシーンを覚えていらっしゃるんです(✿◜◡‾)ネ-!
なんか安宿に泊まるんでしたっけ?次の朝は何故か海を散歩してたりして┐(^-^;)┌
by 沙羅姫 (2007-11-05 05:32) 

沙羅姫

♡ むく・・・(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ お疲れ気味です┐( ー ー)┌ フゥ-ヤレヤレ・・・
142円だったら上がる前のセルフの値段と一緒です。未だ上がって無いんでしょうか?(✽^∀^)b⌒☆
by 沙羅姫 (2007-11-05 05:34) 

沙羅姫

♡ RCL・・・今は縁切り寺に行かなくても、簡単に離婚は出来ますし、あれは女性が別れたい場合でしょ?
男性は簡単に離婚ができた筈ʅ(๑◤,_・・◥)ʃ
by 沙羅姫 (2007-11-05 05:36) 

沙羅姫

♡ makinn・・・やっぱり相当高くなってます(。-д-)(-д-。)ネェー
車を捨てなさいって云う事でしょうか?ヽ(×ヘ×)ノ
秋の宵に鎌倉見物をなさって下さいなぁ(✿◜◡‾)σ
by 沙羅姫 (2007-11-05 05:39) 

沙羅姫

♡ MVK ・・・駅前の通りは然程変わってない様に思われます。
あがり羊羹 で有名な松花堂さんが通りに出ました。
ここから鎌倉に向う所は殆ど新しいお店で、昔は何も無かったっとパパは言います。
観光客目当てのお店が乱立してます。

駅の隣の古くからの料亭は、今では老人施設に様変わりしてますしね┗(-_-; )┛
駅の構内でしょうか?豊島屋さんが支店を出されて、たまに重宝してます。
パパが言うに、山本の蕎麦が代替わりして味が落ちたと言ってました。
沙羅はパパの口が肥えたからだと思ってます。

そういう風に見たら半分位が変わったかも知れません(☆´・ェ・)(・ェ・`★)ネー
by 沙羅姫 (2007-11-05 05:51) 

沙羅姫

♡ ひで・・・やっぱ上がってる?未だ上がりそうな勢いよ、車に乗れないわよ(。-д-)(-д-。)ネェー
by 沙羅姫 (2007-11-05 05:52) 

沙羅姫

♡ hard-boiled・・・田舎に帰るのにも費用が上がって大変です(。-д-)(-д-。)ネェー
是非秋の紅葉の鎌倉に足を運んでみて下さいなぁ(✿◜◡‾)σ
by 沙羅姫 (2007-11-05 05:53) 

沙羅姫

♡ tomo・・・休日割引なるものが存在するんですか?(✽´◕ρ◕) ィィナァ…
七五三は親の方が派手の様に見えました(✽´艸)ppp
by 沙羅姫 (2007-11-05 05:55) 

沙羅姫

♡ ☆美奈♪☆ ・・・+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ 良いですねぇ、美奈さん136(σ´∀`)σゲッツ!!
満タンにして来ましたかぁ(✾⋒‿⋒)ノ~
by 沙羅姫 (2007-11-05 06:00) 

沙羅姫

♡ ♂あにぃ♂ ・・・(* ̄^ ̄*)(*_ _*)ウンウン 困った世の中です、来年は来るんでしょうか?┗(-_-; )┛
by 沙羅姫 (2007-11-05 06:02) 

沙羅姫

♡ ジミヘン・・・八幡様の周りには羽織袴にお面を頭に載せた男の子や、可愛いおべべの女の子や、派手な着物のママさん達で賑わっていました。
北鎌倉は歩道が狭いので車道まで人が溢れていました┐(^-^;)┌
by 沙羅姫 (2007-11-05 06:05) 

沙羅姫

♡ ぺしゃ☆・・・ぇ━(*´゚д゚)━!!!もぅ150円を上回っているの?
災難だわ(。-д-)(-д-。)ネェー
by 沙羅姫 (2007-11-05 06:07) 

沙羅姫

♡ あっきっき・・・物価上昇でお正月が寂しくなりますよ(ノ ; )トフォフォー
七五三はお天気が良いといいんですが。。。
by 沙羅姫 (2007-11-05 06:08) 

沙羅姫

♡ ☆・・☆・・・高いですよ、税金が多いから日本は高すぎますモォ─o(o・`з・´o)ノ─プンプン!!!
神社の境内に行ったらそりゃもぅ七五三だらけです。ʅ(๑◤,_・・◥)ʃ
by 沙羅姫 (2007-11-05 06:11) 

沙羅姫

♡ YORK ・・・(* ̄^ ̄*)(*_ _*)ウンウンあっきさんとはサークルで知り合いましたが、地元の事が解るブログですねぇ(✿◜◡‾)
確かに高いです、なじぇ~o(>ロ<)o
by 沙羅姫 (2007-11-05 06:13) 

沙羅姫

♡ ぶらっく・・・そぅそぅ(´ゝω・)b⌒☆ みんなこぞって月末にスタンド詣でしたんです。
お寺は観光の1つですので何処も賑わっていました。
by 沙羅姫 (2007-11-05 06:15) 

沙羅姫

♡ はじめ・・・(* ̄^ ̄*)(*_ _*)ウンウン 確かに商売にも関わってきますよ(*´ -`)(´- `*)ネェ~
運送屋さんが困っていますよ┗(-_-; )┛
by 沙羅姫 (2007-11-05 06:16) 

沙羅姫

♡ 桃太郎 ・・・(⌒▽⌒)アハハハハハ! 皆一緒でも、皆で貧乏って困るでしょ?
歩くのも良いけど、それでお菓子を食べてちゃあ、元も子もないですけど(✽´艸)ppp
by 沙羅姫 (2007-11-05 06:18) 

沙羅姫

♡ かとチャンぺ・・・ここは鎌倉駅の1つ手前の北鎌倉です。
鎌倉駅は前に何度か出しておまっせぇ~ʅ(๑◤,_・・◥)ʃ

ON寝は80%毎晩ですが、ウェブカメラはVistaにしてから付けてませぇ~んザンネ~ン〓■●ポテッ!
by 沙羅姫 (2007-11-05 06:20) 

沙羅姫

♡ 三日月・・・そろそろ京都も紅葉が始まるんでしょうか?
素敵なお庭が沢山在るからどうぞ癒されて来て下さいなぁ(✿◜◡‾)σ
by 沙羅姫 (2007-11-05 06:22) 

りこ

鎌倉旅行に行った気分になっちゃったぁ(*´∪`*)ニコッ
by りこ (2007-11-05 13:11) 

沙羅姫

♡ りこ・・・;m m´З`)ゴメン~!!もっと綺麗な写真を撮れれば良かったんだけど、この日は未だ行く所が2箇所もあって、用が済んだから直ぐに飛んで帰ったのよヽ(×ヘ×)ノ
by 沙羅姫 (2007-11-05 14:19) 

yuriちゃん

七五三、祐奈は来年です。はやいな~。
by yuriちゃん (2007-11-05 21:21) 

桃太郎

( ̄▽ ̄;)!!ガーン
by 桃太郎 (2007-11-05 21:22) 

もも

高い!
まだまだ130円だい・・・とはいっても139円でしたが ( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 
by もも (2007-11-06 02:47) 

沙羅姫

♡ yuriちゃん ・・・ほんと(✿◜◡‾)(‾◡◝✿)ネー❤
祐奈ちゃん大きくなって、最近はお姉さんらしくなって、ビックリだわぁ(*✪o✪*)
by 沙羅姫 (2007-11-06 04:25) 

沙羅姫

♡ 桃太郎 ・・・ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
しかも歯医者さんにも行かないとだし(✿◜◡‾)ネ~!
by 沙羅姫 (2007-11-06 04:27) 

沙羅姫

♡ もも・・・ももさんとこ安いですねぇ~昨日見たら、遂に150円になりましたil||li▄█▀█●il||li
by 沙羅姫 (2007-11-06 04:29) 

愛未♪

おォ!!
この駅いつも乗ってる♪
円覚寺高いよね((泣
by 愛未♪ (2009-03-09 17:35) 

セシル❤

愛未♪さん:(✿ ̄^ ̄)(_ _✿)ウンウン
観光に行ってるの?
by セシル❤ (2009-03-09 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。