人生色々、苦しみも悲しみも幾年月

こんばんはぁ、今日はちょっと重たい話をします


 


去年から、色々と生活が変わった沙羅家ですが、


 


祖父母の老化(痴呆)・怪我・入院・介護・施設への入所と目まぐるしく


 


1年が経ってきました。


 


今朝も大叔母Ⓒから電話が来て、(1週間に1度連絡が来ます。大抵が夜)


 


祖母の妹と弟の近況報告を聞かされた沙羅ママ


 


大叔父Ⓕは癌で、手術が出来ない場所と言うことで、


 


丸山ワクチンを頂き、今は痛み止めの注射もして、死を待っています。


 


勿論祖父母には秘密ですよ シッ(*`д´)b


 


大叔母Ⓐは88歳、老衰で今は30キロも無いそうだ。


 


昔は元気だった祖母の妹弟達、大叔父は3人共大学を出て、孫も皆大人で


 


大叔母は4人それぞれ嫁ぎ孫やひ孫も居る。


 


仲の良い妹弟で、今もお付き合いをしているんです。


 


沙羅祖母が長女なので、皆 妹弟なのですが


 


80代の妹や弟が今でも心配の様で、


 


祖母が先週突然に癌の弟の事を言い出し(///゜ _ ゜///)ドキッ


 


沙羅パパ「先日も法事で会ったけど元気だったよ」


 


って、皆で誤魔化して、┐( ー ー)┌ フゥ-ヤレヤレ・・・


 


祖母がなぜそんな事を言い出したのかと考えたら簡単な話で、


 


癌の大叔父Ⓕだけがお見舞いに来て無いからなんだと思います。


 


しばし大叔母Ⓒの電話で沙羅家は賑やかに、朝から皆リビングに集合。


 


そんな事で最近の沙羅家は、


 


休日に自宅に電話があるとΣ(・ω・`;o)oビクッっとしています。


 


電話の大叔母Ⓒのご主人は、東京の大学で経済学の教授をしていて、


 


3~4年前に亡くなりました。


 


今は、そのご主人の残した本の整理を日課にしてる大叔母Ⓒ


 


祖母の実家のコメンテーター的存在で、


 


連絡網の発信地にもなっています。


 


大叔母Ⓒさん いつもお疲れ様┏(I:)ペコリン


 


いずれは皆な死んで行くんでしょうが、死ぬまで元気で居たいものですね。


 


 


写真:ゆり





 

。+・゚☆゚*・。(づω-*)つ オヤスミナサァーィ 。+・゚☆゚*・。


nice!(0)  コメント(54) 

nice! 0

コメント 54

dolphy

多くの家庭では、年寄りは家族の中心からはずれていくのに、沙羅ちゃんの家族ではちゃんと縦の関係が守られているんだなと思います。若い人の負担は、それだけ大きくて大変だろうけど。
by dolphy (2007-11-05 00:40) 

Dr.RCL

うちは法事なんて一回も無いなあ・・・。祖父母も私が小さいころ他界してるし・・・。
by Dr.RCL (2007-11-05 00:44) 

とも

ずいぶん長生きしてるなぁ・・・
老衰ってのは1番幸せな死に方かもしれん・・・
オレのばあちゃんがそうだったわ
by とも (2007-11-05 00:51) 

沙羅姫

 ♡ dolphy・・・穏やかな人達ですが、皆しっかり者なのかも知れません(❤◜◡‾)(◕‿◕✿)ネ-❤✿
by 沙羅姫 (2007-11-05 00:55) 

沙羅姫

♡ RCL・・・(*∂_∂*)ホエーアレマッ!年寄りが大勢だと、心配事ばっかで大変ですよ┐(^-^;)┌
by 沙羅姫 (2007-11-05 00:58) 

沙羅姫

♡ とも・・・(⌒▽⌒)アハハハハハ!そういえば長生きの家系なのかも(✿◜◡‾)(‾◡◝✿)ネー❤
by 沙羅姫 (2007-11-05 01:00) 

あっきっき

短命家系なのか・・・65歳以上のお年寄りがいないです
なので沙羅姫さんの家のような苦労はないので、
読んでて大変だなぁって思います

短命の我が家は 聞けば皆 癌・・・
( ´△`)アァ- 僕もその遺伝子を受け継いでいるんでしょうねぇ
でも、親よりは後に行きたいなぁ^^
by あっきっき (2007-11-05 02:21) 

1番星

親友の母親が最近亡くなりました。 ガンだったみたいです。 亡くなる前に、ものすごく痛くて、眠らすようにして、そのまま2日後に亡くなりました。 人間は必ず死ぬけれど、やっぱり長生きしたいな~
by 1番星 (2007-11-05 05:45) 

☆アルファ☆

うちの親も74歳だから、今後、どうなることやら。
by ☆アルファ☆ (2007-11-05 05:55) 

ジミヘン

二三日前にパートの実父が亡くなりました、死因は聞いていませんが・・・(ー_ー)!!
思うは僕の年老いた両親のことでした。。。
by ジミヘン (2007-11-05 06:02) 

沙羅姫

♡ あっきっき・・・( ゜д゜)エッ・・・ 年金を貰わずにお亡くなりになってるんですか?
癌家系とは、それは又お気の毒な 南無(*-人)チーン
あっきさんは長生きして下さいねっ(✿◜◡‾)σ
by 沙羅姫 (2007-11-05 06:26) 

沙羅姫

♡ 一番星・・・おばあちゃまもお亡くなりになったばっかでしょ?
お葬式続きで嫌だわねぇお悔やみ申し上げます┏(I:)ペコリン
by 沙羅姫 (2007-11-05 06:28) 

沙羅姫

♡ ☆アルファ☆・・・老人施設に行くと、70代の方も沢山痴呆で入所されています、今からボケない様に手を打ったほうが良いです、趣味を見つけて差し上げて、元気で長生きをして貰いましょう(✿◜◡‾)(‾◡◝✿)ネー❤
by 沙羅姫 (2007-11-05 06:31) 

セナ~

うちも親父系の最後の死に方は 下血して 最後に餅食っておしまい
母親系は以外と永らえておしまい
たぶん 俺は親父系 ハゲて餅食いたいと言ったら終わりかな・・・
by セナ~ (2007-11-05 06:32) 

沙羅姫

♡ ジミヘン・・・そうよ、ジミさん後悔しないように会いに行きなさいって、絶対に許して貰えるし、今のジミさんを見たら返って喜んでくれると思います。
そうなさって下さいなぁ(-人-)お願い!
by 沙羅姫 (2007-11-05 06:33) 

沙羅姫

♡ セナ~・・・セナさんρ‿.◕。).。o○ おはよぉ・・(ゝ_ξ) ゴシゴシゴシ
∑|・Д・`*|ァラマッ!! 長い事闘病生活とかより呆気無く死んだ方が周りにも迷惑を掛けずに良いのかも(☆´・ェ・)(・ェ・`★)ネー
沙羅は〓■●ポテッ っと死にたいです。
by 沙羅姫 (2007-11-05 06:36) 

かとチャンぺ

わしも、あとちょっとだなぁ~ シンミリ
by かとチャンぺ (2007-11-05 06:55) 

はじめ

最近は、小学校の友人ががんで死んだり、死が身近に感じられるようになってきました。
クラス会でこんど還暦の会をするときいて、何か複雑です。
何をするんでしょうか。
暗い会になりそうな気がしてなりません。
でも避けられないことなので、話題にすることは大事だと、記事をよんで思いました。
by はじめ (2007-11-05 06:57) 

沙羅姫

♡ かとチャンぺ・・・(′o` *)″ヽ(○`ε´○) コラ!コラ! 
お父様を置いていっちゃあアカンガ━ヾ(´囗`。)ノ━ナ!!
ものには順番がおまっせぇ~(✾⋒‿⋒)ノ
by 沙羅姫 (2007-11-05 07:00) 

沙羅姫

♡ はじめ・・・(*´・∀・)ノ '`ィ生きてりゃ良い事もあるさぁ~♪って、感じで楽しんで来て下さいなぁ(✿◜◡‾)σ
by 沙羅姫 (2007-11-05 07:01) 

YORK

段々と歳を取る。。。いつかは逝ってしまう。。。
仕方がないこととはいえ、とても淋しいです。
私も大叔母が今88だったかなあ・・・
最近特に衰えてきているようで心配しています。
いつまでも元気でいて欲しいけど。。。。
by YORK (2007-11-05 07:08) 

MVK

人生って楽しいことばかりではありません。といって落ち込まないでください。
丸山ワクチン、久しぶりに聞きました。
認知されないために当時は、色々なことがありました。
知人のお供をして丸山先生のところに薬をわけてもらいにいったことがあります。
現在は、容易に入手できるのですか?
by MVK (2007-11-05 07:39) 

tomo

上手に年をとりたいですね。
死ぬまで元気ってのが、みんなの望みではありますけど。
by tomo (2007-11-05 07:46) 

らなこっこ

ボケるのは仕方ないけど色ボケになったらどうしようか><。とか「あんたあたしの金取ったでしょう」って物取られ妄想になったらどうしようって思う(--;
by らなこっこ (2007-11-05 08:25) 

沙羅姫

♡ YORK ・・・人間は生まれたら、死に向かって生きていくんですよ゚.+:。(✿ゝω・)bйё☆゚.+:。
だったら綺麗に生きたいと思いますが、醜い生き方をされてる人がなんて多い事ヽ(×ヘ×)ノ
その日その日を、充実して生きられたらなんて素敵な事なんでしょう(✿◜◡‾)(‾◡◝✿)ネー❤
88歳の大叔母様にお会いになると良いと思います。
by 沙羅姫 (2007-11-05 08:59) 

沙羅姫

♡ MVK・・・(✾⋒‿⋒)ノハィ 落ち込んでは居ません、現実に真正面から立ち向かって居ます。
なんせ我が一族は、不器用な家族ですから(。◍ˇ艸◍)プププッ
丸山ワクチンは大学病院で貰って来るそうです。
効く人と、効かない人と有るらしいです(☆´・ェ・)(・ェ・`★)ネー
by 沙羅姫 (2007-11-05 09:05) 

沙羅姫

♡ tomo・・・(✾⋒‿⋒)ノハィ 歳也の生き方をしたいです。
病院や老健などに行くと、人として半分以上死んでる方(寝たきりで何もご自分では出来ない人)が多いんですね、医療が進んだのが良いんだか疑問に思います。
by 沙羅姫 (2007-11-05 09:08) 

沙羅姫

♡ らなこっこ・・・ボケないように頑張らないとねぇ~にゃんこちゃんと戯れて、お世話をしてたらボケられないかもよっ((✿◜◡‾)σ
後30年もしたら、ここも介護ブログに成りそうだわ(✽´艸)ppp
by 沙羅姫 (2007-11-05 09:14) 

ゆう

>いずれは皆な死んで行くんでしょうが、死ぬまで元気で居たいものですね。
この言葉にすごく感動しました。
皆、元気で長生きできたらいいですね!
by ゆう (2007-11-05 09:39) 

☆・・☆

誰もが自然な死を迎えたい・・・・病気での死は辛いものです。また介護する側も・・・
こんな時 沙羅ちゃん宅みたいに
              家族のつながりが大切なんだなぁ~てつくづく思います^^
by ☆・・☆ (2007-11-05 10:19) 

沙羅姫

♡ ゆう・・・ここ最近は、お年寄りばっか看てるので、元気が一番なんだってつくづく思います。
沙羅もビリーしなくちゃあ((*´∀`))ケラケラケラ
by 沙羅姫 (2007-11-05 12:41) 

沙羅姫

♡ ☆・・☆ ・・・誰かが自分を犠牲にしないと介護は出来ません、施設に預けても預けっ放しじゃ駄目だしね、気持ち良く老後を過させてあげるのがσ(・。・✽)ワタシ達の務めだと思います。
老人を抱えると言うことは、忍耐との戦いです。(*´・∀・)ノ '`ィ
by 沙羅姫 (2007-11-05 12:44) 

女神★おねぇ★

仲がいいってか、おねぇはその辺のところめちゃ冷たいから親はもちろん親戚のことなんてそんなの関係ねぇ~の世界やわ
by 女神★おねぇ★ (2007-11-05 13:09) 

りこ

90歳代と80歳代の祖母がいる。いつまでも元気でいて欲しいけど・・
やっぱり、いつくになっても元気が一番。そう思った(*´∪`*)
by りこ (2007-11-05 13:17) 

makinn

介護と家族のあり方~これが高齢者社会を向えた課題ですね
介護によって家族が疲れ果てるなんて事があってはならないけど今の介護保険の枠では限界があるだろうしこれからの改正が必要と思います

もっともっと高齢者が安心して暮らせるシステム作りが必要ですね^^
by makinn (2007-11-05 13:35) 

かこ

うちは父方の祖母以外は早くに亡くなってるからそうゆうのは体験した事ないです。
沙羅さんの読んでてほんと大変だな~って思う(TωT)
by かこ (2007-11-05 13:43) 

沙羅姫

♡ 女神★おねぇ★・・・色んな人が居るって事だわねぇ~ヽ(×ヘ×)ノ
でも、おねぇの娘さんやミノリンには優しく接してあげてねっ(✿◜◡‾)σ
by 沙羅姫 (2007-11-05 14:04) 

沙羅姫

♡ りこ・・・(* ̄^ ̄*)(*_ _*)ウンウン うちと同じ位だわ゚.+:。(✿ゝω・)bйё☆゚.+:。
りこちゃんのお婆ちゃんはお二人共お元気なの?
たまには会いに行ってあげると喜ぶわ(σ・∀・)σYO!!
by 沙羅姫 (2007-11-05 14:12) 

沙羅姫

♡ makinn・・・そこなんです、うちも介護難民に成りそうだったんです!
動けない年寄りの面倒は24時間だから、そりゃあもぅ大変ですよヽ(×ヘ×)ノ

てかね、延命処置は無用です-(。・`ω´・)o/キッパリ!
あんなの生きてるって言わないもん、返ってお年寄りが可哀相だわ(*TдT*)
by 沙羅姫 (2007-11-05 14:16) 

沙羅姫

♡ かこ・・・早死にも寂しいでしょうけど、寝たきりで生き恥を晒すのも可哀相で仕方ないです。
σ(・。・✽)ワタシは早く死にたいなぁ~(✿◜◡‾)
by 沙羅姫 (2007-11-05 14:17) 

John

痴呆は大変ですよね。ウチの母もその傾向がありまして妄想症のようで
ありもしない妄想で誹謗中傷の毎日です。
昔の母ももう居なくなるようで、そんな終わり方をするのもなんともです・・・。
頑張ってください♪
by John (2007-11-05 15:25) 

かとチャンぺ

もうダメだ!
アッチも言うことを聞かなくなったし。。。(薬飲んだら元気やけど)
先に逝かせてもらいます。
もう、民主党もあてにならないし。。。
by かとチャンぺ (2007-11-05 15:49) 

沙羅姫

♡ John・・・ジョンさん、身体を動かせて、絵を描かせたり、歌を歌わせたり、お喋りをさせるとボケも治るんですよっ((✿◜◡‾)σ
これ、マジです出来うる限り身体を動かせてあげて下さい。
p(❀´∀`)q ガンバッテ♪
by 沙羅姫 (2007-11-05 16:02) 

沙羅姫

♡ かとチャンぺ・・・あのね、暴飲暴食を止めれば、元気になれますって、通風なのにビール飲んで、ケーキ食べてるなんて考えられませぇ~ん┗(-_-; )┛
奥様も、そんなメタボなカトちゃんなんて天国に来なくて良いって言いますってღ (-‿ˇ◔。)ニヒッღ
民主党、小沢続当ですってʅ(๑◤,_・・◥)ʃ
あれ(党首会談)は、一体何だったんでしょ?
by 沙羅姫 (2007-11-05 16:07) 

かとチャンぺ

沙羅さん>ケーキを食えない、ビールを呑めないなら、死んだ方が良いのでお先に、、、
天国でなくて地獄なんで、かまいませんわ。

エ━━(;;゜д゜)━━ッ?
ほんま?なんだ、コロコロ変わるなぁ~ あのおっちゃんも・・・
by かとチャンぺ (2007-11-05 20:27) 

沙羅姫

♡ かとチャンぺ・・・(⌒▽⌒)アハハハハハ! 沙羅のママのパパみたいな事言ってるわ(✽´艸)ppp

さっきのニュースだと、未だ返事をしてないとかってʅ(๑◤,_・・◥)ʃ
民主党も一枚岩じゃないからねぇ~先は無いのかな┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
by 沙羅姫 (2007-11-05 20:59) 

sanapanda

家族、親族のつながりが密で素敵です(*¨)(*..)(*¨)(*..) おじいちゃま、弟サンの事を言い出して家族の皆さん、ドキリとしたでしょうね(´∀`;∩
年を重ねると、昨日の事は良く思い出せないけれど、幼い頃や昔の事は物凄く鮮明に覚えているらしくて、亡くなった祖父母は、良く病床で親兄弟の話をしてくれました。
何回同じ話をしていてもウンウン(´∀`*)と聞いてあげた事が、まだ10代だった私に出来た精一杯の祖父母孝行で… もっと何かしてあげたかった。(20年近く前の話です) だからこの記事は何だか胸が詰まってしまいます(ノω・、)
沙羅さんも色々タイヘンだと思うけれど、看病頑張ってくださいね!!
by sanapanda (2007-11-05 21:11) 

桃太郎

仲の良いご家庭ですね^^ 丸山ワクチンって有名ですよね。効くと良いですね^^ 
今は大変でしょうけど、後から自分も褒めることができるので頑張って下さい(*^ ^)mom(^ ^*)ネー♪
by 桃太郎 (2007-11-05 21:21) 

tnk_past_p

死はいずれ誰にでも訪れると分かっていること。
しかし、身内が直面することになると複雑ですね。
死も考慮して、これからの人生を楽しみたいですね。
by tnk_past_p (2007-11-05 22:49) 

ごん4

命は尊いね
by ごん4 (2007-11-05 23:23) 

沙羅姫

♡ sanapanda・・・うんモチロンO━d(*´ω`*)b━Kダヨ♪
年寄りってほんとチンプンカンプンだわねぇ~、でも最近は祖父母とも落ち着いてきてて、文句も出なくなったので良かったです。
サナさん州*・∀・州ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°
by 沙羅姫 (2007-11-06 04:17) 

沙羅姫

♡ tnk_past_p ・・・病気で亡くなる方が多い中、90代の祖父母は幸せなんだと思います。
如何に生きるか!そこに尽きます(✿◜◡‾)(‾◡◝✿)ネー❤
by 沙羅姫 (2007-11-06 04:20) 

沙羅姫

♡ ごん4・・・そうですね(✾⋒‿⋒)ノハィ
by 沙羅姫 (2007-11-06 04:23) 

沙羅姫

♡ 桃太郎 ・・・丸山ワクチンもですが、最近癌に効く薬の開発が進んでいる様なニュースを聞きまして、癌撲滅が夢じゃなくなる日が近く来るのを嬉しく思いました。
by 沙羅姫 (2007-11-06 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。