チンチン長屋(✿・。-)-☆

昔々のお話を少しずつして行こうと思い、新カテゴリを作りました。


 


お爺ちゃんに聞いた昔のお話をちょこっとさせて頂き、


 


お爺ちゃんの思い出と共に、ここに記録に残そうと思います。


 


昔々、我社の前にも路面電車が走っていたそうなんです(戦前です)


 


ベルがチンチ~ンって鳴るところから「チンチン電車」と言う愛称で


 


東京の真ん中を縦横無尽に走っていたそうです。


 


とある場所に、その名も「チンチン長屋」なる


 


                 長屋(賃貸住居)が在ったそうな・・・


 


そこに住まう者は、チンチン電車で働く人達の


 


                    言わば、「社宅」であったそうです。


 


 


現在残念ながら 東京には『都電荒川線』の1路腺しか残っていません。





都電荒川線のHPです 。。。♬ε=ε=⋤⋥⋤⋥⋤⋥|❀◕‿◕】チンチ~ン♡゜

 





 

早稲田と三ノ輪を結んでいます

 




 

車体は新しいみたいで、綺麗ですよ。

 



 

昔々のお話でした。


nice!(0)  コメント(48) 

nice! 0

コメント 48

1番星

昔は都電がたくさん走ってたみたいですね。もう10年くらい乗ってないです。 俺が小さい頃はオレンジ色のが走ってたよ^^
by 1番星 (2008-01-28 05:47) 

セナ~

環境のこと 都心の道路事情を考えると
こういう乗り物はその価値を見直して欲しいものですね
飲酒運転・駐車違反からも開放されますし
by セナ~ (2008-01-28 06:04) 

Guitar-Man

「チンチン長」って沙羅サンもお好きねぇ ニャハΣヘ(・ω・。ヘ)≡☆θ┗┐ヽ(・ω・ )ノ
by Guitar-Man (2008-01-28 06:14) 

むく

色がレトロね~(@^・^@)
by むく (2008-01-28 06:31) 

かとちゃん!

大阪市内も大阪市電が走っていたのですが、全部廃止されました。
今から思えば、環境にやさしい市電は残しておくべきだったですね。
わしは、市電の最後の乗客です。(ちゃんと証明書があります)
by かとちゃん! (2008-01-28 06:49) 

tomo

名古屋市内も、結構は知っていたようですね。
かすかに記憶があります。
中規模都市では、市電の見直しがなされて、積極的な運営がなされているとか。
by tomo (2008-01-28 06:56) 

はじめ

去年、愛知県の豊橋に行ったとき、乗りました。
やっぱり、バスと違ってレールがある、というのが安心というか、いいですね。
昔のお話、楽しみにしています。
by はじめ (2008-01-28 07:37) 

Dr.RCL

横浜にも市電がありました。小学生のころよく乗っていました。
懐かしいですねえ。
by Dr.RCL (2008-01-28 08:26) 

MVK

都電荒川線、この電車には、お陰様で何度か乗させて頂きました。
庚申塚で降りると巣鴨の○○○○○○の銀座にも行くことができます。
若かりし頃、池袋から神田橋乗り換え馬場先門まで都電で通勤していました。
その方が定期代が安かったからだと思います。
by MVK (2008-01-28 08:54) 

沙羅姫

♡ 一番星・・・そうみたいねぇ、中央通りから縦横に走ってたらしいです。
この電車は乗ったこと無いんです┐(^-^;)┌
by 沙羅姫 (2008-01-28 08:58) 

沙羅姫

♡ セナ~・・・(* ̄^ ̄*)(*_ _*)ウンウン そう言う観点からも路面電車って良いですねっ(✿・。-)-☆
都会の交通を見直しても良いかもぉ~セナさんd(-。・。)good!!
by 沙羅姫 (2008-01-28 09:00) 

沙羅姫

♡ Guitar-Man・・・まぁねぇ、お爺ちゃんも(✿´∀`a)エッチだからw
by 沙羅姫 (2008-01-28 09:11) 

沙羅姫

♡ むく・・・゚(゚ノ∀`゚)゚。ニャハハハハ  
アノネ…(ノ ̄o(・・ * )東京都がやってますからぁ(*◔ノ。◔)コッチョリ
by 沙羅姫 (2008-01-28 09:13) 

沙羅姫

♡ かとちゃん!・・・( ̄_っ ̄)フムフム ( ○'ー')つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
ェエェエェエ(゚Д゚; 最後って、流石にてっちゃんやなぁ~。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
もしかして、ヤ (   ´ ・  д ・  ` ゙ ) ダ。って、駄々こねて、引きずり下ろされたりして┐(^-^;)┌
by 沙羅姫 (2008-01-28 09:16) 

沙羅姫

♡ tomo・・・そう云えば、九州で乗った事がありますσ(‾◡◝✿)よ❤
函館にもありましたねぇ、街中で乗れて目的地の近くで下りられて、階段も無くて便利なものですよね。
地域に合った交通を考えないとイケなくなって来てるんでしょうか!?
by 沙羅姫 (2008-01-28 09:25) 

沙羅姫

♡ はじめ・・・(*・O・)へぇ~地方都市には多いんですかぁ?
意外と便利なんですねっ(✿・。-)-☆
時々、祖父母から聞いてる昔話をさせて頂きます。
by 沙羅姫 (2008-01-28 09:32) 

沙羅姫

♡ RCL・・・横浜に路面電車は似合いますよねぇ(❀゚∀゚)❀。_。)❀゚∀゚)❀。_。)ぅωぅω
山下公園からみなとみらい迄走らせたら観光の目玉にもなりますよ(✽^∀^)b⌒☆
by 沙羅姫 (2008-01-28 09:36) 

沙羅姫

♡ MVK・・・色々と行かれていらっしゃいます(✿◜◡‾)(‾◡◝✿)ネー❤
昔はそんなに長く伸びてたんですか?
便利で安いなんて、一番良い方法ですね(✿・。-)-☆
by 沙羅姫 (2008-01-28 09:39) 

v-涼ーv

京都も路面電車走ってましたよ~
てか、今も1本だけ短い区間だけど走ってます・・・
by v-涼ーv (2008-01-28 10:11) 

☆・・☆

田舎ではず~と走ってるよ~

坊ちゃん列車って    名前 d(ゝc_,・*)Nё☆
by ☆・・☆ (2008-01-28 10:45) 

ぶ~にゃん

路面電車、愛知県の豊橋市の中心部でも走っていますよ^^
なかなか風情があっていいモンですね~。
by ぶ~にゃん (2008-01-28 10:52) 

沙羅姫

♡ v-涼ーv ・・・(❀゚∀゚)❀。_。)❀゚∀゚)❀。_。)ぅωぅω以前行った時にも走ってましたが、今は1路線ですか?
京都の風情と路面電車が似合って良いと思いますけどねぇ、ちょっと残念です(*TдT*)
by 沙羅姫 (2008-01-28 11:15) 

沙羅姫

♡ ☆・・☆ ・・・(✿・∀・)うんっ!坊っちゃん列車、見た見たぁ~ああ言うのが良いですよ(✿◜◡‾)(‾◡◝✿)ネー❤
by 沙羅姫 (2008-01-28 11:16) 

沙羅姫

♡ ぶ~にゃん・・・(✿~ー~)(✿_ _)(✿~ー~)(✿_ _)ウンウン
生活の中で住民の役に立って、活躍してるって云うのが一番ですものねぇ~(✾⋒‿⋒)ノ
by 沙羅姫 (2008-01-28 11:21) 

$有銭$

江ノ電も一応路面電車? 道路の上を走るモノレールもエコでは負けてないよ♪
道が狭くて起伏の多い鎌倉市では デマンドバスが大活躍 年寄り多いしね
by $有銭$ (2008-01-28 12:14) 

沙羅姫

♡ $有銭$ ・・・あっ・・・(゜0゜;)そうですよねぇ、江ノ電も路面電車だわ(✿~ー~)(✿_ _)(✿~ー~)(✿_ _)ウンウン
オンデマンドバス?東京にも狭い地域で小型バスが小回りをするのが有るけど、そう言うのでしょうか?
鎌倉は坂や山が多いからバスが便利です(✿◜◡‾)(‾◡◝✿)ネー❤
by 沙羅姫 (2008-01-28 12:39) 

@しなもん

一度乗ってみたかったのですが、未だに路面電車乗ったことがありません。
無くなる前に、乗ってみたいですよね。
by @しなもん (2008-01-28 12:49) 

沙羅姫

♡ @しなもん・・・(❀゚∀゚)❀。_。)❀゚∀゚)❀。_。)ぅωぅω
アメリカには無いんでしょうか?
ないわね、シカゴは特に電車が有名でしたものねっ(✿・。-)-☆
by 沙羅姫 (2008-01-28 12:56) 

きろみ☆

流石東京のチンチン電車は綺麗で型もおしゃれですね^^
私が産まれ育った町もチンチン電車が走っていましたが
今はもう走っていません^^;あの頃が懐かしいです^^
by きろみ☆ (2008-01-28 14:55) 

v-涼ーv

そうですよ・・・
四条大宮から、嵐山までの三条通りだけですねぇ~
by v-涼ーv (2008-01-28 16:22) 

沙羅姫

♡ きろみ☆・・・( ○'ー')つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー 
皆さんのお話を伺うと、チンチン電車が懐かしいって事ですから、``r(・ω・`;)ぅぅんとぉ
全国で復活できると良いですねぇ(人´−`*)♪
by 沙羅姫 (2008-01-28 17:14) 

沙羅姫

♡ v-涼ーv ・・・(*・o・)ほ(*・O・)ほぉー、それって観光用になっちゃってるんでしょうかねぇ?
京都も暫く行ってないから、TVで観て最近の京都は変わって来てる様な気がしまして(´-ω-`)ショボーン
よしっ、投資で儲けたら関西旅行に行くぞっ!(✿・ω・)o"エイ(✿・ω・✿)o"エイ(`・ω・´✿)ノ"オゥ!!
by 沙羅姫 (2008-01-28 17:18) 

☆アルファ☆

荒川線の写真も撮っておきたいと思っています。
by ☆アルファ☆ (2008-01-28 19:41) 

yuriちゃん

広島の市内もちんちん電車ありますよ。
でも、今や、とってもはいからになってね~。
もう、何年も乗ってないです。
by yuriちゃん (2008-01-28 19:58) 

沙羅姫

♡ ☆アルファ☆・・・(✾⋒‿⋒)ノハィ 今のうちですねっ(✿◜◡‾)σ
by 沙羅姫 (2008-01-28 20:53) 

沙羅姫

♡ yuriちゃん ・・・地方都市は殆ど走っているみたいね(✿・。-)-☆
(✿~ー~)(✿_ _)(✿~ー~)(✿_ _)ウンウン では温かくなったらご主人の休日にでも、家族揃って乗ってみますか?
by 沙羅姫 (2008-01-28 20:56) 

あっきっき

岡山市内も未だに路面電車走っていますねぇ^^
確かに子供の頃はちんちん電車って言っておりました
停車ボタンを押すのが楽しみでした 「チン」ってなるのが楽しみで
子供がボタンの取り合いをしていましたねぇ^^
ちなみに、今の路面電車は「ブー、次泊まります」って感じです
by あっきっき (2008-01-28 22:03) 

ぺしゃ☆

昔の人は「チンチン電車」っていうんですね。何処に言っても聞かれるこの言葉。
今ではチンチン。プップ・・・・。で運行している電車は見当たらなくなっています。
by ぺしゃ☆ (2008-01-28 22:15) 

とも

岐阜にあったのは廃止されたな・・・
車の人にとっては邪魔だけど、趣はあるんやけどなぁ
by とも (2008-01-28 23:32) 

ぱこちゃま

そっかぁ、、、大阪に阪堺電車、京都に嵐山路電、、ありますわぁ、、、

家の間をぎりぎりに通るのでスリルありますね、、、
by ぱこちゃま (2008-01-28 23:33) 

dolphy

おお!期待のシリーズです!路面電車の車掌さんが懐かしいです。
by dolphy (2008-01-28 23:51) 

沙羅姫

♡ あっきっき・・・(✿~ー~)(✿_ _)(✿~ー~)(✿_ _)ウンウン  西の町では殆ど見かける様です(✿◜◡‾)(‾◡◝✿)ネー❤
停車ボタンがチンチンって鳴るんですか?楽しそうですねぇ(人´−`*)♪
今のは、バスと同じなんですね、情緒が無いって云うか、冷たい感じですよ(。-`ω´-)ンー
by 沙羅姫 (2008-01-29 10:27) 

沙羅姫

♡ ぺしゃ☆・・・(✿ ̄^ ̄✿)(✿_ _✿)ウンウンそうなんですって(✿⌒艸⌒)ぷっ
そっかぁ~神戸には無かったかしらね?
車社会だから、無理も無いのかなぁ~(´-ω-`)ショボーン
 
by 沙羅姫 (2008-01-29 10:31) 

沙羅姫

♡ とも・・・やっぱりドンドン減ってるのねぇ┗(-_-; )┛
なんか良い感じだなぁって、スローライフが人間には合ってるのかも知れないわ(゚∇゚d)ネッ♪
by 沙羅姫 (2008-01-29 10:34) 

沙羅姫

♡ ぱこちゃま・・・+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆そんなにあるんだぁ~(✿´・ρ・) ィィナァ…
鎌倉にも家と家の間をすり抜ける江ノ電って云うのが有ります。
普段の生活でも使われてるし、観光でも人気なんですよっ((✿◜◡‾)σ
by 沙羅姫 (2008-01-29 10:38) 

沙羅姫

♡ dolphy・・・(✾⋒‿⋒)ノハィ 色々有るんですが、どこまで話せるかが問題なんです((✽´ヘ`)oネェ!
by 沙羅姫 (2008-01-29 10:39) 

にしかぜ

武蔵野にある郷土博物館に行くと昔のチンチン電車が置いてあるよ
昔の住宅なんかもあっておれはちょっとお気に入り♪
by にしかぜ (2008-01-29 12:20) 

沙羅姫

♡ にしかぜ・・・( ○'ー')つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー 良い情報を゜+。(人´∀`o)゜+。ありがと~
そこって電車を置いてるなんて、大きいんですねぇ知らなかったわφ(.. *)メモメモ
by 沙羅姫 (2008-01-29 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美人薄命!出足が悪いでしょうか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。