死んだら周りが大忙し!

人が死ぬと、色々としなくてはいけない事が有る様で


 


社会保険事務所に行ったのですが、


 


最近の社保庁の消えた年金


 


      ねんきん特別便2万通に誤り


 


           とかで、相談者でごった返してました。


 


先ず亡くなった人の死亡診断書1通


 


本人の年金手帳や証書


 


戸籍謄本・住民票(いずれも本人が除籍でも名前が入ってるもの)


 


祖母が残りの年金を受け取る為の銀行預金通帳と印鑑


 


届けに行く者(代理人)の祖母の委任状


 


所得証明書(祖母の非課税証明書)


 


等々と、書類をあっちからこっちから取り寄せないとイケないんだそうです。


 


それに比べて、区役所は簡単でした。


 


健康保険証・介護保険書・老人なんたら保険証


 


3つ出して「はい、ご苦労様でした」ですって┐(^-^;)┌


 


 


去年から遺族年金の貰える方法が変わったそうで、


 


            お婆ちゃんは、いっぱい年金が入る様です。


 


そぅそぅ、ボケちゃったお婆ちゃんのその後ですが


 


伯父さんの知り合いが事務長の老人ホームに入れる様になったそうです。


 


良かったわぁ~ε-(´)ホッ


 


 


 


 


 


今日の写真:日向亭のおうどん


 


http://www.hyugatei.com/


 


http://www.taiheidensetsu.co.jp/udon1.html


 


 




 

 

 

久々におうどんを食べました。


nice!(0)  コメント(38) 

nice! 0

コメント 38

MVK

社会保険庁は、ご苦労だと思います。
社会保険庁は、国民皆保険になって、厚生年金だけだった事務に、市町村でやっていた国民年金の仕事が加わり、おまけに手書きの書類がすべて電算化するという激変にみまわれた訳です。誤りなど色々ありますけれど、頑張ってくれるよう応援したいと思います。
by MVK (2008-03-28 15:56) 

あっきっき

なんか社会保険庁・・・また無駄使いしたらしいですね(。 ̄x ̄。) ブーッ!
無駄使い分、自分らの給料から払えよって感じ^^;
おばあちゃん老人ホーム入れたみたいで良かったですね
by あっきっき (2008-03-28 15:57) 

sanapanda

色んな手続き、本当にお疲れ様です~! おばあちゃん、良かったですね❤
入居手続き&実際に入居まで終われば、セシルちゃも本当にひと段落ですね♪
おじいちゃんが亡くなってから、おばあちゃんボケが進んじゃったっていうのが何とも切なくて…(´-ω-`)ショボボ~ン
孫で何かと雑務に追われる身のセシルちゃは大変だと思うけれど、頑張って乗り切ってね!!
by sanapanda (2008-03-28 16:06) 

おかまかまか

一番厄介なのが郵便局に貯金してる場合と株をやっている場合ですね。
銀行は、それなりに簡単ですが郵便局は、なんやかんや面倒です。
証券会社に口座がある時も色々と書類が必要です。
嫁の時は自分が、母が亡くなった時には父に代わって全部やったので、
沙羅さんの苦労が良くわかりますよ。
でも、なんでも経験ですから頑張ってくださいな。
by おかまかまか (2008-03-28 16:56) 

makinn

おばあちゃん老人ホームへ入居が決まってご家族、親族ホッとしている事でしょう!
ただ認知症の進行が心配ですね
人が亡くなると事後の手続きが面倒ですね~でもおばあちゃんは出来ないから誰かが変わってして上げないといけませんね!
おばあちゃんの年金キチンと管理してあげてねヾ(○^з^○)/
by makinn (2008-03-28 17:30) 

セナ~

俺の年金 かなり 消えていました 
今の仕事の前 全部 パー
by セナ~ (2008-03-28 17:36) 

ちびはは

色々と手続き大変なんですね~Σ(゜ロ゜;)!!
でもおばぁちゃまの面倒を見てくれるところが見つかって良かったですね~
セシルさん、大変でしたね…色々お疲れ様(*´∀`*)
by ちびはは (2008-03-28 19:21) 

v-涼ーv

私は去年まで母子家庭で、国民年金は免除だったのです・・・
でも、もらう時は三分の一貰えるらしいのです
独身の頃支払った分と、今年から支払った分は正規なのでどうなるんかなぁ?
by v-涼ーv (2008-03-28 19:28) 

桃太郎

うーん・・・それって放っておいたらどうなるのですか?(;-_-u) 桃はそう言うのにヶ手なので何もしないかも・・・(;´Д`A ``` 

おうどんも久々にいいですね^^あっさりしたのが食べたいです('-'*)エヘ
by 桃太郎 (2008-03-28 21:17) 

むく

いろいろ手続きあるのよね。
by むく (2008-03-28 21:21) 

Dr.RCL

私も身辺を整理しとかなくては・・・。
by Dr.RCL (2008-03-28 22:33) 

☆アルファ☆

あと、相続しないといけないので、
いろいろと手続きが必要ですね。
by ☆アルファ☆ (2008-03-28 23:43) 

dolphy

うどんの丸いのはたこ焼き?
by dolphy (2008-03-29 00:04) 

もも

老人ホームはいれたんだぁ~よかったねぇ♪
by もも (2008-03-29 00:28) 

tomo

確かにまだ相続税もあるし、ご苦労様です。
お婆ちゃまも行く先が決まって一安心ですね。
by tomo (2008-03-29 01:23) 

なぽ

ホント、大変そう・・・ご苦労さまです。老人ホームが決まってよかったですネ。
それにしてもこちらは夜中の12時過ぎ・・・夜食におうどん・・・食べたいな・・・じゅるる。。。
今晩夢にでも出て来そう・・・・
by なぽ (2008-03-29 08:14) 

はじめ

なにjかと手続きが大変ですね。
でもそれをしないと何も出来ないので我慢しなくては。
本当に他人事ではありません。
by はじめ (2008-03-29 08:24) 

三日月

お疲れさまですね。お役所どころは本当に時間と、何やら書類が多くて、手間がかかる。もっと簡素化出来ないんでしょうかね。渦中の年金問題、問題になら無くて良かったですね。それと、おばあちゃんの落ちつき先が決まって、安心ですね。
by 三日月 (2008-03-29 18:54) 

きろみ☆

大変でしたね。。

おうどんの麺細いね^^
丸いのは何?^^
お餅にしては量が多いような^^;
by きろみ☆ (2008-03-29 20:40) 

セシル❤

♡ MVK・・・社会保険事務所は凄い人で大混乱でしたよ。
ほんとに困ったものです。
民間の企業だったら、とうに倒産していますよ┐(✿^-^;)┌
いつ行っても暇してましたからねぇ、そのツケがこれでしょうか?┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
by セシル❤ (2008-04-02 10:32) 

セシル❤

♡ あっきっき・・・反省してないんでしょうねぇ、お役所ってどうしてこうもだらしがないんでしょ?ʅ(✿◤,_・・◥)ʃ
祖母はお金が気になるようで、伯母さんが毎日面倒を看てるんですが、相当参ってるみたいです_| ̄|○))
土曜日にホームに入れるみたいですε-(´∀`✿)ホッ♪
by セシル❤ (2008-04-02 10:36) 

セシル❤

♡ sanapanda・・・(✿´・∀・)ノ '`ィ 皆で手分けして色々とやってますが、祖母が遣らなくてはならない事も多くて、一々代理人の書類を書かなくちゃあイケなくて、もぅ大変です(✿ ̄□ ̄)
役所の事務処理って、なかなか進みません_| ̄|○))
by セシル❤ (2008-04-02 10:39) 

セシル❤

♡ かとちゃん!・・・( ̄_っ ̄)フムフム なぁるほど、そうなんだぁ~?
足りないものが多くて、しかもお婆ちゃんがボケちゃったからマジ大変です。
お爺ちゃん用のファイルを作りましたよ(✿´゚艸゚)∴ブッ
(✿ρ_; )頑張る・・・
by セシル❤ (2008-04-02 10:41) 

セシル❤

♡ makinn・・・<(✿_ _)>アリガトォ
ほんとに色々あって、参っちゃいますよ┐( ー ー)┌ フゥ-ヤレヤレ・・・
by セシル❤ (2008-04-02 10:42) 

セシル❤

♡ セナ~・・・ェエェエェエ(゚Д゚; マジでぇ~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
分っただけ良かったですねぇ~、もしかしてお婿さんに入って苗字が変わった?
by セシル❤ (2008-04-02 10:43) 

セシル❤

♡ ちびはは・・・(✿~ー~)(✿_ _)(✿~ー~)(✿_ _)ウンウン  凄く面倒です。
゜+。(人´∀`o)゜+。ありがと~頑張ります(`ゝω・)vィェィ
by セシル❤ (2008-04-02 10:44) 

セシル❤

♡ v-涼ーv ・・・( ̄_っ ̄)フムフム それってちゃんと調べて於いた方が良いと思います。
何故なら、お子さん達は昔の事を知らないでしょ?
今の内にキチッとして下さいなぁ(✿◜◡‾)σ
by セシル❤ (2008-04-02 10:45) 

セシル❤

♡ 桃太郎 ・・・桃さん、旦那様の年金とか、ご自分のもですけど調べて貰う物は貰える様にしましょう。
間違ってるっと、差額は大きいですよっ((✿◜◡‾)σ

九州のおうどんなんです、宮崎の有名店の支店ですって。
by セシル❤ (2008-04-02 10:48) 

セシル❤

♡ むく・・・(✿~ー~)(✿_ _)(✿~ー~)(✿_ _)ウンウン  凄く大変です。
Σ(✿´зДз`✿ノ)ノΘ-Θビックリして眼鏡トンジャッタ
by セシル❤ (2008-04-02 10:48) 

セシル❤

♡ RCL・・・(✿ ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ なるべく切れるものは切っておきましょう。
by セシル❤ (2008-04-02 10:53) 

セシル❤

♡ ☆アルファ☆・・・そうなんです、母は祖父の遺産を放棄するんですって。
by セシル❤ (2008-04-02 10:54) 

セシル❤

♡ dolphy・・・小海老の天麩羅がたくさん並んでいます。
お店が暗くて、携帯電話のカメラなので分り辛いです(☆´・ェ・)(・ェ・`★)ネー
by セシル❤ (2008-04-02 10:55) 

セシル❤

♡ もも・・・ハァ――イ!!!☆.:゚+。(✾⋒‿⋒)ノ.:゚+。☆ しかも安いんですって、良かったでしょ(✿´▽`) ホッ♪
゜+。(人´∀`o)゜+。ありがと~♪
by セシル❤ (2008-04-02 10:58) 

セシル❤

♡ tomo・・・(。◡ˇ‸◡)ぅ~ん その遺産なんですが、負の遺産が大きくて放棄するんだそうです。
これも又大変そうですよェラィコッチャ o((>ω<`◎≡◎´>ω<))o ェラィコッチャ
by セシル❤ (2008-04-02 11:00) 

セシル❤

♡ なぽ・・・(✿´・∀・)ノ '`ィ 祖母の件は一安心です。
おうどんは、小麦粉があれば家でも作れそうですから、頑張って作ってみましょうか(✿ゝω・)σネッ☆
なぽさんガンバ (✿^ー゚)v
by セシル❤ (2008-04-02 11:01) 

セシル❤

♡ はじめ・・・(✿´・∀・)ノ '`ィ 何しろこんなに急に母の祖父母が悪くなるとは誰も思って居なくて、てんてこ舞いって、こういう事を云うんでしょうねぇ┐( ー ー)┌ フゥ-ヤレヤレ・・・
by セシル❤ (2008-04-02 11:05) 

セシル❤

♡ 三日月・・・(✿~ー~)(✿_ _)(✿~ー~)(✿_ _)ウンウン そりゃあもぅ凄いんです。
これと、これと、これを書いたら、次はこれとこれと準備して後日持って来て、それまでにこれとこれとこれを書いといて、印鑑と証明できるもの等等、ε-(´д`;) フゥ
何が何だか分らないほどの書類を書いたり、貰って来たりとャバィョ!!o((´・д・`〃≡〃´・д・`))oァタフタ
by セシル❤ (2008-04-02 11:08) 

セシル❤

♡ きろみ☆・・・はい、これからまだまだ大変ですって(✿ ̄□ ̄)

これはね、小海老の天麩羅がたくさん並んでいるんです。
by セシル❤ (2008-04-02 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。