殺人の根絶を考える!

セシルの知り合いに、何人かの弁護士さんがいらっしゃいます。


 


その中のお1人が、昔に殺人犯(21歳で5人殺害)の弁護をされて


 


「彼の貧しさが殺人を起こさせたんだ」 と 言って居られましたが、


 


                    果してそう云う事なんでしょうか?


 


          死刑確定リスト これすごいよ


 


人権擁護派のその弁護士先生は、同情の念を今も持っておられます。


 


少年法とは、前後の混乱期に出来た法律で、


 


貧しさから罪を犯してしまう少年を保護しようという趣旨だと聞きます。


 


そして、弁護士は何がどうあれ、被告を無実にすべく働くんだそうです。


 


σ(・。・✿)ワタシだったら、「正直に言って、気持ちを軽くしたら?」


 


              って、犯人を諭す(さとす)と思うんだけどなぁ・・・


 


その被告は鳩山邦夫法相の命によって、死刑を執行されました。


 


でもね、死刑の判決が下りても、実際執行されないと、


 


     被害者の家族の気持ちは修まらないと思いうんですよ。


 


鳩山家の弟さんも、ちょっと変わった人だけど(正直者なのかも)


 


この件(死刑執行)に関しては 法務大臣の職務は果してると、


 


                            σ(・。・✿)ワタシは称賛しています。


 


一昨日の4月22日 山口県光市母子殺害事件で、


 


      広島高裁は1審の求刑通り死刑の判決を下しましたが、


 


被害者の家族 本村洋さんのお気持ちは、いくばかりかと・・・


 


「刑事弁護の正義は事実を歪曲していくことではない」と、


 


              本村さんは会見で強調したそうです。記事


 


 此の方の姿をTVで見て来て、本当にお可哀相だと涙が出てきます


 


奥様もお子さんも 返っては来ないんですもの 


 


 





 

犯罪の根絶を訴える運動とかを 地道にして行かないと、

 

             ますます治安の悪い国に成り下がりそうです

 

●他人を傷つけてはイケない

 

●自分勝手な事をしてはイケない

 

この二つの事を全ての人間に教え込まないとだわ・・・

 

 

最近、内容がちょっと重たくて(⊃ω・`o)ゴメンナサイ

 

 

※知り合いの弁護士さんは、

施設の子供達の面倒をみられたりされてる方でして、

たまにプロ野球の観戦に招待したりと、とってもお優しい初老の方です。

この昔に担当した事件の犯人についての本を書かれていて、

我が家にも有ったのですが、何処だったかなぁ?・・・

 

 

本日 野暮用で昼前に出かけて、帰りは早くて夕方かなε-(´・`) フー


nice!(0)  コメント(52) 

nice! 0

コメント 52

☆アルファ☆

有史以来、殺人がなくならないのは、かなしいことです。
でも、現在は、昔に比べて、
人が人を殺すことが、一番少ない時期かもしれません。
by ☆アルファ☆ (2008-04-24 05:57) 

セナ~

すべての人が 豊かな人間関係で生活不安も無く善良な人間教育を受け社会のモラルも十分に教えられて育ったなら そういう行為をすることは無いかも
でも ちゃんとしたものを知らずにつらい境遇に何か欠けた状態で学校とか世間にも溶け込められない人がやはりいるはず
何か間違えた考えをもって行動をしたときに
その人を抹消することで社会の秩序は守られるのか
法で裁くことは 罪を憎んで・・・とはならない様だ
被害者意識も 今の法の矛盾を考えると つらいものがありますね
弁護士の罪から逃れる手法にも
やくざ社会にいなくても当たり前の様に 精神異常を騙ることばかり

しかし 人の命の大切さ どうしたのか
あまりにも 日常的に起こる殺人
by セナ~ (2008-04-24 06:13) 

セシル❤

♡ ☆アルファ☆・・・戦争と名のもとの殺人ですね。
確かに一番近い日本での戦争では、世界で何十万人イヤ100万人は死んでるかも・・・
http://www.max.hi-ho.ne.jp/nvcc/TR7.HTM
調べたら推定310万人だそうです(。-`ω´-)ンー
今も尚、独裁者の虐殺も後を絶たないです。
命は一つ一つの命に違いは無い筈ですものね。
by セシル❤ (2008-04-24 06:22) 

セシル❤

♡ セナ~・・・人間は弱い動物なんです、上を見たら限が無い現代、自分が阻害されてると思う気持ちを刃物を持って他人に向う事は許されるべきもではない筈。
難しい専門書を読まずとも、人は群れをなして生活するものだと解る筈です。
自分は他人に依って生かされてるんだって事を教えないといけないんでしょうかねヽ(×ヘ×)ノ
セナさんもお出掛けには要注意ですよ!
by セシル❤ (2008-04-24 06:29) 

おかまかまか

戦争も人殺しやん・・・・
なんしか、人を殺した時点で死刑じゃ!
それも市中引き回しの上、公開処刑にすべき!
by おかまかまか (2008-04-24 06:53) 

Dr.RCL

しかし、人を殺すことなんて、よくできるなあ・・・。
私ゃ、人を作ることはやってるが・・・。
by Dr.RCL (2008-04-24 07:06) 

v-涼ーv

人それぞれいろんな考え方があると思いますが、
私は正当防衛以外の殺人は、死刑をもって償うべきだと思っています。
死んで償うより、自ら起こした罪を背負い償う方が苦しいかもしれないけど
生きながら償える犯罪者がいるとは思えない・・・
by v-涼ーv (2008-04-24 07:16) 

tomo

最近は、いろいろ考えさせられる事件が多いですね。
罪を憎んで人を憎まず、っていきたいんだけど
by tomo (2008-04-24 07:22) 

MVK

最近、このような事件が頻発しているのは、まことに由々しきことです。
まさか模倣犯?犯罪の伝染?ではないと思いますけれど。

弁護士も色んな人がいます。私の知っている人は、刑事事件専門です。
何か使命感みたいなものをもって頑張っています。
by MVK (2008-04-24 07:47) 

むく

人が人を裁けるのか?といつも思ってしまいます。 事実はどこにあるのかと。無実の罪で執行された方もいらっしゃるでしょうし・・・もしかしたらつかまりもせずぬくぬくと疑われずもせず生活していらっしゃる方もいるかもしれないし・・・。
by むく (2008-04-24 07:53) 

尚ORりん

難しいね・・・
イロイロ書いたんだけど、言葉出来ないことまであるし
ホント、
育て方、人の心、命、人権、犯罪、罪、弁護、刑・・・・・・・・
いろんな事で、いろいろ考える事がありますね。
何がただしいのか・・・
誰が正しいのか・・・・
by 尚ORりん (2008-04-24 08:09) 

makinn

弁護士も検察から死刑を求刑された事件を無期懲役などにすると弁護士の手柄?になって仕事の依頼も増えるから必死に弁護するんでしょうね
死刑の無い国からは死刑廃絶と日本を名指しで批判したり・・・
人権を考えると死刑は無いにこしたことはないけど被害者家族の心情を思うと死刑に
って思ってしまいますね
賛否いろいろある死刑制度~これから一般市民も混じっての司法の場で死刑がどのように扱われるのか注視ですね
by makinn (2008-04-24 08:33) 

ぱこちゃま

5人殺人したらそれは死刑でしょう、
 うちの近所に(大阪市浪速区恵比寿町に、)上祐がいます、
  相変わらず変な悪臭がします(お香?
   その前には高校があり、その先には今宮戎、通天閣があり、なんだか危険であります、、、
 しかも去年、毒物を配布未遂も犯しているんで、、、、、ここは何とかして欲しいと思います(大阪・名古屋=地下鉄に、)、、、
 人権でいうと、、被害者の人権には700億もかけて、被害者には、、、10億強、、なんだそうな、、、
 それも凄く可笑しいですよね、、、
by ぱこちゃま (2008-04-24 08:37) 

セシル❤

♡ かとちゃん!・・・そうなんですよね、戦争で沢山の敵を殺したら英雄ですってメダルまで貰って、┗(-_-; )┛
死刑も殺人だけど、社会に適応できない惨忍な鬼の心を持ってたら、それは周りの人を守る為にも必要だと思います。
by セシル❤ (2008-04-24 08:48) 

セシル❤

♡ RCL・・・その行為にも責任感が有る訳で、作ったら作りっ放しって人が多いんじゃないでしょうか?
子供を育てる事を放棄してる親が多いから、こう云う事件が増えるんだと思って居ます。
あっちこっちで作らないでねぇ(✿◜◡‾)(◕‿◕❤)ぁはっ!
by セシル❤ (2008-04-24 08:51) 

セシル❤

♡ v-涼ーv ・・・お金の為や、快感で人を殺める人が居るって事は事実の様で、凉さんの仰る通りだと思います。
死刑廃止論者って居ますが、自分の愛する家族が殺されてもそう思うんでしょうかね?ʅ(✿◤,_・・◥)ʃ
by セシル❤ (2008-04-24 08:53) 

セシル❤

♡ tomo・・・(✿´・∀・)ノ '`ィ その罪がね、何の意味も無い事なんですよ。
そこが問題┗(-_-; )┛
by セシル❤ (2008-04-24 08:54) 

セシル❤

♡ MVK・・・昔と違って、人と人が関係を持ちたがらないのが問題だと思うんです。
弁護士さんも最近はお忙しいんですって、それだけ我儘な人が多いんでしょうねぇε-(;ーωーA フゥ…
by セシル❤ (2008-04-24 08:56) 

セシル❤

♡ むく・・・(* ̄^ ̄*)(*_ _*)ウンウン 昔の事件で証拠不十分なものも多いですものね。
最近の警察も自ら証拠をでっち上げたりと、怖いものも有りますよね。
真実は1つ、悪は逮捕されても悪です!
by セシル❤ (2008-04-24 08:59) 

セシル❤

♡ 尚ちゃん・・・ほんとにねぇ、特に最近の日本は我儘な人間が増えてるんだと思います。
何故なんだろう?社会のバランスが崩れちゃったって感じがしますよ。
真面目に生きて来て、ある日突然知らない奴にホームから線路に突き落とされて、知らないまま死んじゃうなんて、信じられないわ▄█▀█●
尚ちゃんの娘さん達は元気に育ってるけど、親の躾が良いからだって思います。
原点はそこだわネェ∼(✿◜◡‾)
by セシル❤ (2008-04-24 09:07) 

セシル❤

♡ makinn・・・(✿´・д・)✿´。_。)ゥミュ♪
司法制度も見直しが必要な時期だって事でしょうかね?
光市の事件も、裁判長がキチッと被告に対して言ってたらしいので、裁く人もちゃんとした人でないと困ります。(✿ ̄∀ ̄)ノ”キッパリ
最近ロスの三浦事件でも、アメリカで有名な弁護士が付いたとかって?
ああ云う輩は成敗されないと、世の中良くなりません。
アメリカの遣り方も悪いものが多く入って来てるのが気になりますね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
by セシル❤ (2008-04-24 09:19) 

ちびはは

セシルさんの『春よこい』のコメで大間違いをかましてしまいましたщ(゜ロ゜щ)オー!
『被害者』と書いてしまいましたが、国に手厚く守られているのは『犯罪者』です!!!
未成年者は名前も公表されないけれど、被害者は名前が公表されるし…

息子のクラスのお約束は 1、うそをつかない  2、友達を傷つけない  です。
去年もそうでした。
by ちびはは (2008-04-24 09:22) 

セシル❤

♡ ぱこちゃま・・・(✿´-ω-)ンー 人数じゃないんですよ、殺した動機も考えないとね。
上祐って、あの?  ゲッ!Σ(・ω・;|||
大阪にいるんですか?近所迷惑な話ですねぇ
彼らも反省できない人達ですし、困ったもんだわ┐( ー ー)┌ フゥ-ヤレヤレ・・・

∑|・Д・`*|ァラマッ!! それって矛盾だらけのお話ですねぇε-(´д`;) ハァ
by セシル❤ (2008-04-24 09:23) 

セシル❤

♡ ちびはは・・・(✿゚∀゚)✿。_。)✿゚∀゚)✿。_。)ぅωぅω
ほんとに変なお話ですよね、被害者はいつまでもTVで紹介されて、お気の毒に(T△T)アウ・・・

息子さんの学校は良い教育をされてますねぇ、根本はそこですよね、人としての基本が無くちゃあ、子供達はとんでも無い事をしますもの┗(-_-; )┛
すくすくと 真っ直ぐに育って行って欲しいものです。
by セシル❤ (2008-04-24 09:27) 

にしかぜ

被害者の事を考えたら当然だと思います
被害者が何故そこまで悲しい思いをしなきゃいけないのか
死刑が確定したとしても被害者の気持ちは治まらないでしょうね
by にしかぜ (2008-04-24 09:51) 

セシル❤

♡ にしかぜ・・・ですよね、こんなふざけた(弁護士のやらせ)裁判って、見た事も聞いた事無いです。
被害者の人権を大事にして欲しいですよモォ─o(o・`з・´o)ノ─プンプン!!!
by セシル❤ (2008-04-24 10:32) 

@るしーだ

↑上祐他は以前まで、わしの実家から50メートルくらいのマンションに住んでました。
同じマンションにはわしの同級生が二人住んでました。今は大阪にいるんだね・・・

本村さんはわしも年齢が近いこともあり、すごく応援したくなるんだよね。
彼が一番怒っているのは、差し戻し審で変な作り話をでっち上げたことだよね。
被告人以上にこんなタコバッチな弁護団が許せないね。

『死刑廃止』なんて、わしには到底納得できない。
んなこと言う前に「死刑になるようなことさせんなよ!」って話でしょ?
そして、刑の執行は迅速にやらなければ、犯罪抑止効果がない。
人を殺めない限りは絶対に死刑になることはないのだから・・・
by @るしーだ (2008-04-24 12:23) 

ぶ~にゃん

今回の本村さんの奥様とお子様の事件の裁判、元少年の弁護団の言い分には首を傾げざるを得ません。
確かに被告人の権利を守るのも弁護人の仕事だけど、あれはないでしょう・・・。
先日の裁判での判決を不服としてすぐに上告したとか・・・これ以上本村さんやご家族を傷つけないでほしいです。
by ぶ~にゃん (2008-04-24 14:00) 

あっきっき

人を殺したら・・・
それが過失致死でなく、殺人ならやっぱ死刑にするべきだと思います
岡山駅で何も罪無い男性がホームに突き落とされて無くなりました
犯人は未成年でしたけど、これが良い事か悪い事かくらい分かるだろう・・・
未成年でも死刑はありだと思います、それが抑止力になるなら未成年でも
極刑があるんだと自覚させることも必要だと思います
by あっきっき (2008-04-24 17:28) 

yuriちゃん

本当に今回の裁判はいろんな意味で考えさせられました。
それはきっと本村さんの、「無念をはらしたい」一心がみんなにつたわったんだと。

弁護士というものは、たずさわった人をいかに無罪に持ち込むかを問われる職業。
なんか、弁護士をせめるのはおかしい気がします。

無罪にする自信があるから、その弁護を引き受けるのであります。

裁判に負けると多額のお金が動くと聞きます。
お金じゃないけど、弁護士という仕事なんだから。

ま、殺人を犯すということがどういうことか、最近はみんな麻痺してるんでしょうね。
by yuriちゃん (2008-04-24 17:32) 

玄太80kg

最近の授業には 道徳という授業は ないそうです
自分たちのときは大変 退屈な授業でいやな物でした でも 知らないうちに道徳と言うものが 身に入っていたんだと思います やっぱ 今の小学生にも そんな授業が必要では無いでしょうか? ただ 今の若い先生に その道徳を教えられることができるかどうかですけどね?
死刑制度には 賛否両論ですが 日本人の感情からすると あってよしかも( 一一)
by 玄太80kg (2008-04-24 18:08) 

天璋院にゃこ姫

この方はこの9年で裁判に関する色んな矛盾を変えて、コメントもてきぱきと・・・。
まだ お若いので第2の素晴らしい人生を送っていただきたいです
by 天璋院にゃこ姫 (2008-04-24 18:19) 

セシル❤

♡ るしーだ・・・Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!? 上祐が近所だなんて、ヤバかったですねぇヽ(×ヘ×)ノ
あんな奴は(✿・_・)ノ~ ゜ポイ ポワしちゃいましょうか?

そうですよね、普通でとっても暖かなご家庭が、クソ野郎のお陰でメチャクチャになって、しかもその後に及んで、ドラえもんだとーッ、ふざけるにも程があるって言うのよバカァァァァァヽ( `д´*)ノァァァァァァ!!!!!!

今日ね弁護士さんに伺ったんですが、どうしようもなく悪い弁護士も居るんですってヽ(×ヘ×)ノ
困ったものです、弁護士適応テストとかをして欲しいですよ、まったくモォ─o(✿・`з・´)ノ─プンプン!!!

ねね、 死刑確定リスト を見ましたか?
いっぱい知らない死刑囚が載ってます、Σ( ̄□ ̄ノ)ノビックリッ!
by セシル❤ (2008-04-24 20:11) 

セシル❤

♡ ぶ~にゃん・・・(✿´・д・)✿´。_。)ゥミュ♪ 弁護士のくせに、裁判を愚弄してると思いますよね。
ほんと、あれは無いですよ。
あのバカな弁護団を並べて往復ビンタで殴って、目を覚ましてやりたいですよモォ─o(✿・`з・´)ノ─プンプン!!!
暴力って言うのはこう言う風に痛いんだって、思い知らせて、殺人はこれの何倍も酷い事なんだってねヽ(`⌒´)ノクッソー!
被告には被害者にきちっと謝らせて、反省をさせるべきだと思います。
by セシル❤ (2008-04-24 20:18) 

桃太郎

桃は別に死刑廃止論者ではないのですが、人間は考える生き物。むしろ、本当に悪かったと・・・罪を心から償いたいと思ってもらうために、すぐに死刑にせずに、刑務所で働かせて食費以外は全て被害者に慰謝料として払わせるとか、被災地ボランティアをさせたり、戦地に行かせて命の大切さを身をもってわからせるとか・・・させると良いと思います。 本村さんは本当に頭も良いし、性格も良いし、何より賢い方だと思います。思いやりもあり、加害者のこともちゃんと考えているという感じでした。感情をコントロールできるし・・・ああいう人もいるんだと感動しました。

桃は、はっきり言っていじめも殺人(&未遂)だと思っていますから・・・。。。(きっぱり)

死刑囚リスト・・・あんなにいるんだと・・・かなり残念です。日本の未来は・・・( ̄_ ̄|||)
by 桃太郎 (2008-04-24 21:34) 

もも

死刑賛成だったけど
今回ニュース見てて死刑になっても終らないよなぁ。。。
って思いながら見てました
悲しいねぇ・・・
by もも (2008-04-24 23:15) 

とも

そもそも日弁連があほな団体
ただ、死刑は廃止しちゃあかんけど、終身刑は創設してもいいかもね~
by とも (2008-04-24 23:25) 

dolphy

たくさんの子供をみていると、子供の性格のほとんどの部分が親の産物であることの重大さに戸惑います。家庭環境と犯罪の因果関係は非常に強いのが現実です。だから、その環境を酌量した少年法の1面もあるわけです。「家庭」これが犯罪抑止の最大のポイントです。だからこそ難しい。一人ひとりが自分の子供と真剣に向き合うことが第一歩。これができている親はあきれるほど少ないのも実感です。
by dolphy (2008-04-25 00:42) 

セシル❤

♡ あっきっき・・・(✿´・д・)✿´。_。)ゥミュ♪ そうなのよね、意味も無く他人を殺める事件が多いのが現実でしょ?
18歳は大人扱いして良い年齢ですよね、小学生だって他人を傷つけてはいけないって判断が出来るんですもの。
それが解らない様だったら、生きる権利は無いです-(。・`ω´・)o/キッパリ!
by セシル❤ (2008-04-25 04:14) 

セシル❤

♡ yuriちゃん ・・・この弁護団は死刑廃止論者なんですよ、この裁判をおもちゃにして死刑廃止を訴えたいらいしいんだけど、逆に自分達の愚かさを曝け出しちゃった感はあるわよね。
嘘はいけないでしょ?
ほんと麻痺しちゃってるわね┗(-_-; )┛
by セシル❤ (2008-04-25 06:26) 

はじめ

自分はOK、相手もOK、と皆が思えるようになれば殺人はなくなると思いますが・・・
by はじめ (2008-04-25 06:26) 

セシル❤

♡ 玄太80kg ・・・(* ̄^ ̄*)(*_ _*)ウンウン 倫理を教えていかないと、数学が出来ても、生きていくのには役に立たないと思います。
先生も、親にも道徳が欠けてるんですよ、哀しい国ですねぇ(ノ ; )トフォフォー
生きる価値が無いでしょ?
更正出来るとかって問題でしょうか?┗(-_-; )┛
by セシル❤ (2008-04-25 13:08) 

セシル❤

♡ 天璋院にゃこ姫・・・(✿・∀・)うんっ!この人って凄いよねぇ~、向こうの弁護士より頭良いわよ。
しかも話し方もキチッとしてるしね、ほんと頑張って生きていって欲しいです。(✿´・∀・)ノ '`ィ
by セシル❤ (2008-04-25 13:11) 

セシル❤

♡ 桃太郎 ・・・(✿゚∀゚)✿。_。)✿゚∀゚)✿。_。)ぅωぅω そういう事も出来れば良いかもね、おバカな子には、経験をさせないと分らないって事でしょうからねぇ┐(✿^-^;)┌

イジメも多過ぎますよね、TVを見ててもお笑いの人達のやりとりって、イジメだと思うし・・・

あのリストを見て思った事は、赤の他人をお金の為に意図も簡単に殺してる事件が多い事。Σ( ̄□ ̄ノ)ノビックリ!
知らない事件が多いのにも(ノ゚⊿゚)ノびっくりぃー_| ̄|● ガクーリガクーリ
そんな感じでした。ε-(;ーωーA フゥ…
by セシル❤ (2008-04-25 13:17) 

セシル❤

♡ もも・・・(。´・д・)oウン
悲しみは時が経てば薄れるって云うけど、他人事でもこの事件は悔しさが募ります。
なんて運が悪かったんでしょ、あの日お子さんと奥様が出掛けて居ればなぁ、とか考えてしまいます。
最近の事件は惨忍で、情けも無い事が多いのに、残念な気持ちでいっぱいです。
by セシル❤ (2008-04-25 13:22) 

セシル❤

♡ とも・・・昨日知り合いの弁護士さんに聞いたら、変な弁護士って多いそうです。
終身刑は無期懲役の被告をこれに変えてあげると良いわ(゚∇゚d)ネッ!
by セシル❤ (2008-04-25 13:24) 

セシル❤

♡ dolphy・・・(* ̄^ ̄*)(*_ _*)ウンウン
その通りです、親がキチッとしてないのに良い子は育ちませんって┗(-_-; )┛
情け無いけど、親は無くとも子は育つ!って?
確かに育つでしょうが、バカな親に育てられる位なら、子育てホームなんてのを国が作れば良いかも!
国が躾けてくれるって如何でしょ?
by セシル❤ (2008-04-25 13:29) 

セシル❤

♡ はじめ・・・そう云えば、最近の人って、
他人の存在を認めない人が多いですものねぇ~(✿-゛-) う゛~ん
by セシル❤ (2008-04-25 13:32) 

ぺしゃ☆

学校の教えから「道徳」という生き方を示す一番大切な授業が抜けているのだそうです。 昔の貧しい時代は人と助け合って生きていくのが普通でした。
 モノあまり、金余りの時代になってからというものは、いかに「自分」が幸せになるか・・・といった事だけを教えるようになりました。
 それゆえ「あいつさえいなければ、自分は幸せ・・・。」と思うようになってくるのは、ある意味必然なのかもしれませんね。(一部の人だけでしょうけど)
 そういう時代だからこそ、命の大切さや「人は一人で生きていけるものではない」ということをしっかり教えていかなければいけないのではないでしょうか?
by ぺしゃ☆ (2008-04-26 10:43) 

セシル❤

♡ ぺしゃ☆・・・(✿´・д・)✿´。_。)ゥミュ♪ 学校で何でも教えないと解らない日本人ってどうなんでしょ?
教育と言うか、躾は家で親がするものだと思うんですが・・・
そぅそぅ(´ゝω・)b⌒☆ 自分は勝手に生きてるんじゃなくて、生かされてるんだって事が解らないんでしょうねぇヽ(×ヘ×)ノ
他人が居るから、自分が居るんだって解らないのかしら?
どう説明してあげたら解るんでしょ┗(-_-; )┛
by セシル❤ (2008-04-26 11:05) 

sanapanda

少年法にしても、普通の刑法にしても、被害者とその遺族の人権と意思をもっと尊重する法に改正される事を私は望みます。
加害者の人権を主張するのも分かるが、その前に、被害者優先ありき、と思います。
私も、鳩山法務大臣が死刑を次々執行しているのは、税金の使い方からしてもイイことだと思ってますw ちょっと軽率発言の多い人デスケドね…w

他の方もカキコしてますが、もっと授業の道徳を重視してイイと思うんですよ!
読み書きそろばんと道徳が、小学生の最重要課題だと、私個人は思っています(´・ω・)(´-ω-)ウン スネてくる年齢の中学だと、道徳学んだって、身につかないもんw
今、小学校で英語も入ってきていますが、それより道徳をもっとやってほしいな、と言うのが、正直な気持ちです。 家でカバーするより仕方がないんですがね~…ハァ…
熱く語ってしまいました(ノω`*)
by sanapanda (2008-04-26 20:52) 

セシル❤

♡ sanapanda・・・(✿´・∀・)ノ '`ィ その通りだと思います。
他人を傷つけて於いて、反省も無いなんて普通ではないです。
なんで生き甲斐も無いのに、他人を殺しておいて、まだ生きたがるのかが分かりません。

学校も先生が劣ってるとも聞きますし、教育を根本から考え直さないと駄目ですよね。
やっぱ塾がないとついて行けないんでしょうねぇ、全く日本の政府は何をしてるんでしょう(`□´)ウガァー
by セシル❤ (2008-04-26 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。