久し振りにのんびりまったりぃー(人´−`✿)♪

日曜日の朝  1人で留守番をしてたら 家電が来て、


 


        出たら 大叔母さん(お婆ちゃんの妹)からでした。


 


この大叔母さん、早口でお喋りなんです。昔の下町の女性の上品な喋り方かな。


 


大学教授の未亡人で、年齢(80半ば)の割りに


 


           世の中の事に敏感で、凄い情報通ビックリ


 


毎週お婆ちゃんの様子を聞く為に電話をくれるんですが、


 


  これが愚痴やら自分の近況報告(息子や孫の事)やらで、


 


            ママはいつも受話器をパパに渡しますppp


 


セシルちゃんだと、話が早くて楽しいわ ですって


 


       暫く話して、じゃねぇって切ってくれたんですが、


 


  ナッ・・ナントッΣo(*‘o‘* )o1時間も経ってました┐(^-^;)┌


 


もっと早くに出かければ良かったぁΣ(ノ∀`*)ァチャー と思ったけど、


 


これも人助けかなって、思って ほくそ笑みました。(✿´艸)ppp


 


 でばなをくじかれる


 出端を挫かれるって言うんでしょうか


 


    ちょっと疲れたので、お出かけは止めましたw


 


          なので、CURURUしながらお料理をしてました。


 


 


 ママが竹の子を買って来てたので、


   余り物のお野菜と祖母の家から持って来た干し椎茸やらで、


                    炊き込みご飯の具を煮てみました。


   具の大きさがバラバラですってヾ(✿・ω・`)ノぁゎゎ


                    そこは大目に見てねっσ


 




 


 

        お夕飯は今日CURU友さんも多かった・・・

 



 

竹の子の炊き込みご飯でした


 




 

 

明日は、ちょっと早目に野暮用でお出掛けします。

 

皆さまへのコメントは、明日出きるかな

 

㋔✿㋳✿㋜✿㋯✿㋤✿㋚✿㋑...〆(▰∀◕❀)


nice!(0)  コメント(46) 

nice! 0

コメント 46

dolphy

筍ご飯の季節やねぇ~。お吸い物で!
by dolphy (2008-04-28 01:34) 

ぺしゃ☆

ハイカラおばあちゃんってとこですd(゚ー゚*) ね~~~。 沙羅チャの家はにぎやかそうですねw
by ぺしゃ☆ (2008-04-28 02:07) 

ねこ課長

美味しそう^^
by ねこ課長 (2008-04-28 04:18) 

はじめ

なかなか世の中、思ったとおりに行かないものですね。
私も昨日は、知人の版画の展覧会と、入っている合唱祭に出かけようと思ったんですが、結局、出かける方向が反対だったので、1つになってしまいました。
by はじめ (2008-04-28 05:55) 

セシル❤

♡ dolphy・・・(✿´・∀・)ノ '`ィ 鎌倉の留守宅の庭の竹の子掘りに行かないとなんですが、めんどくさいです。
by セシル❤ (2008-04-28 06:14) 

セシル❤

♡ ぺしゃ☆・・・神田のちゃきちゃきさん達は5人姉妹です。
みんな吞気なんですが、おっちょこちょいです(✿⌒艸⌒)ぷっ
by セシル❤ (2008-04-28 06:15) 

セシル❤

♡ ねこ課長・・・味はd(✿⌒▽⌒✿)bグ~ッ!
by セシル❤ (2008-04-28 06:16) 

セシル❤

♡ はじめ・・・はじめさんも、お忙しい生活をなさってらっしゃいますものね┐(^-^;)┌
お友達、版画をされてるんですか?
もしかして手彫りの?
by セシル❤ (2008-04-28 06:18) 

Dr.RCL

旬ですねえ、タケノコ。香りが好きですよ。
by Dr.RCL (2008-04-28 06:37) 

セナ~

(* ̄m ̄)ププ  いいですね 筍ご飯  美味しそう~♪
by セナ~ (2008-04-28 06:38) 

きろみ☆

たけのこが沢山入っておいしそ~^^
てか炊き込みご飯をその若さで作れるって♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

今週も\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
by きろみ☆ (2008-04-28 06:40) 

おかまかまか

これにお吸い物をつけると、竹の子ご飯定食で売れそうですね。
最近、本当に野暮用が多いですね。頑張って下さいな。
by おかまかまか (2008-04-28 06:43) 

むく

きゃっ♬おいしそうです^^
by むく (2008-04-28 07:00) 

tomo

春の味ですね。
by tomo (2008-04-28 07:45) 

MVK

このところ連日、筍だらけ。
友達が沢山届けてくれたので近所にお裾分けしました。
そうしたら、その翌日、一軒おいた隣からまた筍の差し入れ
その翌日、別な一軒隣から筍の差し入れ
今年は、筍の当たり年のようです。
ここは、やっぱり田舎なんです。
by MVK (2008-04-28 07:58) 

あっきっき

大叔母様のお電話、お疲れ様でした・・・と言って良いんだろうか?
気がついたら1時間というのも凄いですね^^;
by あっきっき (2008-04-28 09:21) 

☠ 虎牙 ☠

天ぷらも(゚д゚)ウマ-(゚д゜)メチャウマ-
by ☠ 虎牙 ☠ (2008-04-28 09:44) 

yuriちゃん

一度具を煮るとしっかりした味になっておいしいでしょうね。
炊き込みご飯、作りたいな。
でも、ちょっと苦手だからな。いつも納得いくの出来ないから・・・恐くてね。
by yuriちゃん (2008-04-28 12:23) 

*お~*

チキンラーメンの気分やったのに、ρ( ̄∇ ̄o) コレ見て炊き込みご飯に気が変わった ~(=^‥^A アセアセ・・・
結局、何食べるかわからないけど ^^
by *お~* (2008-04-28 15:35) 

ぱこちゃま

僕も電話を切るのが小心者なのかきり難いんです、、タイミング、、難しいですよねぇ、、、、
by ぱこちゃま (2008-04-28 18:57) 

sanapanda

タケノコ、旬ですね~ あの香りがたまりません❤ この時期に食べておかないと、あの香りは~(*´д`*)ハァハァハァハァ❤ 
大叔母様孝行、オツカレサマでした~ 一時間も話していたら…のどが渇きそうですww
by sanapanda (2008-04-28 19:16) 

はじめ

いえ、銅版画です。もう10年以上趣味でしてます。
といっても、最近100万円のプレス機を買ったり、生半可ではありません。
彼なりに、自分の世界を追究しているみたいです。
by はじめ (2008-04-28 19:59) 

makinn

セシル❤さんの所も春の恵みを味わってますね!
採れ立ての竹の子が入った炊き込みご飯美味しそうですね( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
話好きのお婆ちゃんのお相手お疲れ様でした
自分もそんな電話がかかってきたらイラっと来ますねε=( ̄。 ̄;A フゥ…
by makinn (2008-04-28 20:18) 

セシル❤

♡ RCL・・・(❀゚∀゚)✿。_。)❀゚∀゚)✿。_。)ぅωぅω しかも日本産の竹の子です。
by セシル❤ (2008-04-28 21:12) 

セシル❤

♡ セナ~・・・やっぱ、旬のこの時期に食べないと(✿◜◡‾)(‾◡◝✿)ネー❤
by セシル❤ (2008-04-28 21:14) 

セシル❤

♡ きろみ☆・・・きろみさん、炊いてくれるのは炊飯器ですからぁ~゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 テレテレ♪
月曜日からヾ(>Д<)ツカレタァー
by セシル❤ (2008-04-28 21:41) 

セシル❤

♡ カトちゃん!・・・(❀゚∀゚)✿。_。)❀゚∀゚)✿。_。)ぅωぅω ハマグリのお吸い物とかが.。*゚+.*.。(最´∀`高)゚+..。*゚+

病院2軒行って参りましたε-(´・`) フー
by セシル❤ (2008-04-28 21:43) 

セシル❤

♡ むく・・・(✿>ω<)ノぁぃ 手前味噌ですが、(✿ ̄~ ̄) デリシャスでした。
by セシル❤ (2008-04-28 21:44) 

☆アルファ☆

GWなのに、会社が忙しくて、今日はたっぷり残業でした。
明日は休養します。
by ☆アルファ☆ (2008-04-28 22:06) 

ちびはは

楽しい電話も長いと意外に疲れたりしますよね~(o^^o)ふふっ♪
具の大きな炊き込みご飯は手作りの醍醐味☆
その方が絶対美味しいに決まってます(*´ェ`*)ポッww
by ちびはは (2008-04-28 22:11) 

とも

タケノコはとりたてのを刺身で食うのが1番やなぁ・・・
そのまま焼いて食っても( ゚Д゚)ウマー
by とも (2008-04-28 23:59) 

セシル❤

♡ tomo・・・(✿´・∀・)ノ '`ィ 春の香りがします。 でも、朝晩はまだ肌寒いんです。
by セシル❤ (2008-04-29 03:03) 

セシル❤

♡ MVK・・・お裾分けの精神は、今も日本の社会に息づいていて、季節事に旬の美味しいものがご近所に配られる、とても晴らしいです。(✿⌒▽⌒)V
by セシル❤ (2008-04-29 03:13) 

セシル❤

♡ あっきっき・・・(✿>ω<)ノぁぃ それがね、とっても頭の回転が早くていらして、立て板に水って言うんでしょうか?
次から次から色んなお話をされるんです、ご自分のご姉妹が歳を取られて、お話にならなくなったのが お寂しいんだと思います。(「 ̄ ・ ̄)=3 ふぅ
by セシル❤ (2008-04-29 03:18) 

セシル❤

♡ あおちゃん・・・天麩羅は 今や日本の誇れる 代表的な料理ですものね(人´−`✿)♪
by セシル❤ (2008-04-29 03:22) 

セシル❤

♡ yuriちゃん ・・・(・0・*)エ,(゚0゚*)エ--ッッ!! そんなに難しく考えなくても良いのにぃー┐(^-^;)┌
我が家は炊飯器に炊き込みってメニューがあるので、信頼しています。♫♬(♥◕3`(♥◕3`(♥◕3`)フフフ
by セシル❤ (2008-04-29 03:26) 

セシル❤

♡ *お~* ・・・お~ちゃんは、食欲の春でしたか?
                  それは元気だって証です(✿◜◡‾)(‾◡◝✿)ネー❤
by セシル❤ (2008-04-29 04:50) 

v-涼ーv

1時間もお相手してあげたんだぁ~
おば様も満足されたことでしょう~ボランティア ボランティア~♪
by v-涼ーv (2008-04-29 10:39) 

セシル❤

♡ v-涼ーv ・・・(✿´▽`)✿´▽`)✿´▽`)oAHHH
疲れましたけどね、何てったって、頭の良い方なので気を使います(「 ̄ ・ ̄)=3 ふぅ
by セシル❤ (2008-04-30 15:44) 

セシル❤

♡ ぱこちゃま・・・そうでしょう~聞き上手になりましたw
by セシル❤ (2008-04-30 15:45) 

セシル❤

♡ sanapanda・・・たけのこって、不思議な食べ物ですよネェ(✿◜◡‾)(‾◡◝✿)ネェ
(✿´・∀・)ノ '`ィ お茶を飲みながら返事をしてました。まったりと?(✿´艸)ppp
by セシル❤ (2008-04-30 15:47) 

セシル❤

♡ はじめ・・・凄い力の入れ様ですねぇ、銅板って細かくて良い味を出すんですよね。
お友達は、素敵なご趣味をお持ちでいらっしゃいますよ。(✿・。-)-❤
by セシル❤ (2008-04-30 15:49) 

セシル❤

♡ makinn・・・(✾⋒‿⋒)ノハィ涼しかったですが、既に春真っ只中なんですねぇ♫♬(♥◕3`(♥◕3`(♥◕3`)フフフ
∑|・Д・`*|ァラマッ!! 我慢強そうなmakinnさんでもキレちゃいますか?
by セシル❤ (2008-04-30 15:51) 

セシル❤

♡ ☆アルファ☆・・・今度の部署は大変なんでしょうか?
病気も忘れられる位に忙しいと良いですけどね、(〃´∀`)*。o゚ォッヵレサマ-゚o。
by セシル❤ (2008-04-30 15:53) 

セシル❤

♡ ちびはは・・・ヾ(❀◕`∀◕)アヒャ 彼氏だったら5時間でも6時間でも気にならないんですけどねv(๑◕ܫ◕๑)ィェィ♪

ちょっと性格が出てしまって、まぁいっかって、そのままにしちゃいました((^┰^))ゞ テヘヘ
by セシル❤ (2008-04-30 15:55) 

セシル❤

♡ とも・・・生は食べた事がないけど、獲れたては良いかもネッd(゚∇゚✿)
by セシル❤ (2008-04-30 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。