チューリップのアップリケ(✿TдT)

ヽ(✿゚ー゚)ノオハヨウゴザイマスヾ(✿。。)ノペコッ!!   


 


夕べは早くからいっぱい寝ました(✿⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


 


我が家のベランダのチューリップは


         こんなに大きく咲きました。


             今週は急に暖かくなったので、そろそろ散っていくのかも(*´∩ω・`)


 


 




 

 

花びらの中って面白いですねぇ


 



 

ここはピンクの2種類が咲きました。


 




 

チューリップの話から

父がね 昔、こんな歌が流行ったんだ。って、

調べたら、なにやら意味が深いらしい・・・(同和問題が・・・って)

 

【チューリップのアップリケ 】

 

作詞: 岡林信康・大谷あや子

作曲: 岡林信康 うた:岡林信康

 

うちがなんぼ早よ 起きても
お父ちゃんはもう 靴トントンたたいてはる
あんまりうちのこと かもてくれはらへん
うちのお母ちゃん 何処に行ってしもたのん

うちの服を 早よう持ってきてか
前は学校へ そっと逢いにきてくれたのに
もうおじいちゃんが 死んださかいに
誰もお母ちゃん 怒らはらへんで

早よう帰って来てか
スカートがほしいさかいに

チューリップのアップリケ
ついたスカート持って来て
お父ちゃんも時々 買うてくれはるけど
うちやっぱり お母ちゃんに買うてほし
うちやっぱり お母ちゃんに買うてほし

うちのお父ちゃん 暗いうちから遅うまで
毎日靴を トントンたたいてはる
あんな一生懸命 働いてはるのに
なんでうちの家 いつも金がないんやろ
みんな貧乏が みんな貧乏が悪いんやろ
そやで お母ちゃん 家を出て行かはった
おじいちゃんに お金の事で
いつも大きな声で 怒られてはったもん

みんな貧乏のせいや
お母ちゃん ちっとも悪うない

チューリップのアップリケ
ついたスカート持って来て
お父ちゃんも時々 買うてくれはるけど
うちやっぱり お母ちゃんに買うてほし
うちやっぱり お母ちゃんに買うてほし

 http://jp.youtube.com/watch?v=t2yVk2a9Hq0

 

 

↓この歌は知ってるσ(◕ ω◕ ✿)

山谷ブルース

http://jp.youtube.com/watch?v=BqlvWISnxsg&NR=1

 

 

ちょっと岡林さんを調べてたら

今の日本人の気持ちを表してる

これだ!ってものがありました。

http://jp.youtube.com/watch?v=kjAI9V1G6bA&feature=related

 

今って、昔とちっとも変わらないんだろうか???

 

 

【私たちの望むものは】
 

歌・詞・曲 : 岡林信康

 

私たちの望むものは
生きる苦しみではなく
私たちの望むものは
生きる喜びなのだ

私たちの望むものは
社会のための私ではなく
私たちの望むものは
私たちのための社会なのだ

私たちの望むものは
与えられたことではなく
私たちの望むものは
奪いとることなのだ

私たちの望むものは
あなたを殺すことではなく
私たちの望むものは
あなたと生きることなのだ

今ある不幸にとどまってはならない
まだ見ぬ幸せに今跳び立つのだ!

私たちの望むものは
くりかえすことではなく
私たちの望むものは
たえず変ってゆくことなのだ

私たちの望むものは
決して私たちではなく
私たちの望むものは
私でありつづけることなのだ

今ある不幸にとどまってはならない
まだ見ぬ幸せに今跳び立つのだ!

私たちの望むものは
生きる喜びではなく
私たちの望むものは
生きる苦しみなのだ

私たちの望むものは
あなたと生きることではなく
私たちの望むものは
あなたを殺すことなのだ

今ある不幸にとどまってはならない
まだ見ぬ幸せに今跳び立つのだ!

私たちの望むものは

 

昔の若者は、凄く熱いねぇ

団塊の世代の人達が青春だった頃の歌ですって。。。

 

【手紙】
http://jp.youtube.com/watch?v=ovxkY0HJLuk&NR=1

 

【友よ】

http://jp.youtube.com/watch?v=oB94C--IgoM&feature=related

 

1.ぼくたちの失敗(1976年発表) 森田童子
2.山谷ブルース(1968年発表)  岡林信康
3.心もよう(1973年発表)      井上陽水

http://jp.youtube.com/watch?v=VKFCUqLgKQc&NR=1

 

みんな夢でありました 森田童子

http://jp.youtube.com/watch?v=N4RaoKh7K2w&feature=related

 

 

球根栽培の唄 森田童子
http://jp.youtube.com/watch?v=fkjorYBV0uc&NR=1

 

なんか♪⌒ヽ(✿゚O゚)ノ スゴイッ!!!

ハマっちゃうわ

 

 

TVでしか見たことの無い学生運動の頃の若者は、

 

                   みんな何かしら希望を持ってたみたいで

 

私達から見たら ちょっと羨ましいかもぉ

 

団塊の世代の人達の青春ですよね

 

 

おまけ:三島 vs 東大全共闘

http://jp.youtube.com/watch?v=3dKnQ63iUSc&NR=1

 

現代に生きてる私達って、おとなし過ぎ?

ガソリン税反対!!!

高齢者からこれ以上金を盗るなー、ドロボー!!!ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ンガーー!!!!!

税金の無駄遣い反対!!!人の血税を勝手に使うなぁーバカァァァァァヽ( `д´*)ノァァァァァァ!!!!!!

我々国民の代表者を選ぶ、選挙に行こう!!!族議員を落とそう!


nice!(0)  コメント(44) 

nice! 0

コメント 44

セナ~

('ェ')  あまり 怒ると  

気温も急激に高くなって・・・

なんと 北海道が30度超え
桜咲いたとたんに 沖縄より暑いとか

体調管理にもご用心
by セナ~ (2008-05-01 06:36) 

メタ・ぽっくり

「友よ」と「山谷ブルース」は今でもギター持ってカラオケで歌いまっせ ^^
同じ年代なんだなぁ~

学生時代に「友よ」はいつもクラブのコンパの最後に肩を組んで輪になって歌いました。
キャンプファイヤーの最後にも必ず歌ったですね。

「山谷ブルース」はバブルの時に良く歌ってました。
朝6時から夜9時頃まで仕事して、その足で飲み屋に行って、良く歌いました。
そのまま寝ずにまた翌朝6時から仕事してましたなぁ~

それに比べ、今の日本は、、、ダメだ!
by メタ・ぽっくり (2008-05-01 06:48) 

むく

セシル❤さんも熱いね*☆*o(≧∀≦)o*☆*
by むく (2008-05-01 07:10) 

tomo

そうですよね。
テレビでしか、学生運動は見てない世代ですよね。
まだ、歌に思想というか、血なまぐさい思いが込められた時代です。

でも、浅間山荘はリアルタイムで見てたりして・・・。
by tomo (2008-05-01 07:42) 

女神★おねぇ★

ほんまなんにでも嵌るというのか研究熱心なこって・・・
by 女神★おねぇ★ (2008-05-01 08:00) 

v-涼ーv

懐かしい曲がいっぱいですね~(〃^_^〃)
by v-涼ーv (2008-05-01 08:08) 

あっきっき

岡山も29度の所がありましたけど、週末はもっと暑いようです><
議員ねぇ・・・早く選挙無いかなぁ^^
まあ、負けると分かって選挙はしないか^^;
by あっきっき (2008-05-01 08:51) 

はじめ

岡林さんのレコードをときどき聞いてます。
1973年の中津川フォーク大会の実況なんですが、それを聞くと当時の熱気が伝わってきます。
たぶん、もう二度とあんな時代は来ないような気がしますが・・・・
by はじめ (2008-05-01 09:56) 

天璋院にゃこ姫

森田童子って♪春の木漏れ日の中で~ってドラマの主題歌しか知らないw
岡林信康は名前は知ってるけどどんな歌を歌ってるかはよく知らないな~
南こうせつとかと同期くらいじゃなかったかな?
by 天璋院にゃこ姫 (2008-05-01 11:51) 

MVK

色々と沢山の動画を拝見させて頂き、誠に有り難うございました。
チューリップも、セシル❤さんの人柄を反映し、赤い色の美しさには、ほとほと感心しました。
by MVK (2008-05-01 15:19) 

ぱこちゃま

今日ね、河島英吾さんの娘さんがしている喫茶店兼・ライブハウス(tentencafeに)行ってきたのね、
 その当時の曲って、(明るく、楽しく、そして判りやすい) 、、ってありますよね、、
しかも連呼するので幼い子でも感じれますよね、、、現代にはなんだか嬉しいですよね、、、( 教育にもなりますしね )
by ぱこちゃま (2008-05-01 16:38) 

イカ男

僕の家でも庭の草木がだいぶ元気になって来ました。青々としてにぎやかですよ。
ガソリンや保険料など色々と本当に問題ですね、僕も選挙に行くようにします。
by イカ男 (2008-05-01 17:53) 

☠ 虎牙 ☠

(≖д≖)ァレ・・・と思ったらいろいろ探しちゃうセシル゙d(・ω・*)ネッ

いつ寝てんだ(*゚∀゚)・;'・ブハッ
by ☠ 虎牙 ☠ (2008-05-01 19:03) 

エレッ君

丁度σ(・∀・)が生まれた頃だね
親も【パンタロン】履いてたな( ´艸`)
by エレッ君 (2008-05-01 19:31) 

セシル❤

♡ セナ~・・・ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、 
それだったら、怒りで熱を出して、エネルギーにしましょうか?
省エネですよv(๑◕ܫ◕๑)ィェィ♪
by セシル❤ (2008-05-01 20:12) 

☆アルファ☆

岡林信康の名曲と言えば、「友よ」ですが、
岡林自身は、この曲が学生運動で歌われるのを好まなかったようです。
by ☆アルファ☆ (2008-05-01 20:50) 

桃太郎

昔の歌は熱いですよね^^; 全く知らない歌ばかりですが、共感は持てますw
by 桃太郎 (2008-05-01 21:15) 

yuriちゃん

昔を生きた人は、今のこの現実をどう思ってるんでしょうね。
ただのほほんと生きてる私達をみて、どう思ってるんでしょう。
戦争を知らない私たちに、何を伝えてやろうとおもうのでしょうね。

少しのつらいことにもめげそうになる私達に、それでも優しい目で見てくれる
やっぱりすごいね、昔の人は。
by yuriちゃん (2008-05-01 21:17) 

セシル❤

♡ カトちゃん!・・・( ✿'ー')つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー この時代はみんなが熱かったんですね?
なんか今よりパワーを感じましたよ。d(✿⌒▽⌒)bグ~ッ!
by セシル❤ (2008-05-01 21:30) 

セシル❤

♡ むく・・・(✿´-ω-)ンー なんかね、日本は戦争当時の様に、間違った方向に向かっている様に思えて、心配なんですよヽ(×ヘ×)ノ
by セシル❤ (2008-05-01 21:32) 

セシル❤

♡ tomo・・・でも、みんなが自国を思う心って言うのが有って良いですよ。
今の時代は、自分の事も分からない状態でしょ?
なんか流されてるだけの様な今の日本が哀れでなりません。…(σc_`*)グスン

浅間山荘って、行った事が有ります。
あんなのどかな場所で酷い攻防戦があったなんて、信じられません。
by セシル❤ (2008-05-01 21:36) 

セシル❤

♡ 女神★おねぇ★・・・ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、 
なんだかねぇ、ちょこっとかじって美味しいと骨までしゃぶりたくなるんですねw
by セシル❤ (2008-05-01 21:40) 

セシル❤

♡ v-涼ーv ・・・そうでしたか?この時代は凄かったんでしょうねぇ、なんか羨ましいですよ(。-∀-)ニヒッ
by セシル❤ (2008-05-01 21:59) 

makinn

こんな綺麗なチューリップをちょん切る大馬鹿者がいるから困り者ですね
折角植えた人の苦労も知らないで自分のウサ晴らしのためにするとは言語道断!
岡林さんの爪の垢でも飲ませてあげたい気分です!
by makinn (2008-05-01 22:29) 

きろみ☆

我が家の主人も団塊の世代の一人です^^
一クラス50人で11クラス一学年にあったそうです^^;
by きろみ☆ (2008-05-01 23:12) 

dolphy

↑年齢層が高いぞー。うえに同じ。これは、セシル❤の人徳だ!
by dolphy (2008-05-02 00:05) 

セシル❤

♡ あっきっき・・・(❀゚∀゚)✿。_。)❀゚∀゚)✿。_。)ぅωぅω 総選挙しないかしらねぇ~┐(^-^;)┌
by セシル❤ (2008-05-02 03:44) 

セシル❤

♡ はじめ・・・ちょっと調べました、岡林さんって牧師の息子さんなんですって。
中津川もYou Tubeで見ましたが、なんか盛り上がってましたね?
あれは反戦運動なんでしょうか?
今の若者と違い真面目そうです。そでぃて熱気♪⌒ヽ(✿゚O゚)ノ スゴイッ!!!
by セシル❤ (2008-05-02 03:48) 

セシル❤

♡ 天璋院にゃこ姫・・・高校教師で全国区になったんですって。
なんかね、彼女独自の世界を持ってるって感じで面白いゎよ♪
暇が無いから聴けないかしら゚.+:。(✿ゝω・)bйё☆゚.+:。
by セシル❤ (2008-05-02 04:06) 

セシル❤

♡ MVK・・・画像をいっぱい出しちゃって[すみま線_○/ ̄|_]━─━─━─━
ちょい昔(50代~60代)のお話らしいです。
by セシル❤ (2008-05-02 04:16) 

セシル❤

♡ ぱこちゃま・・・( ✿'ー')つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー そんなお店が有るんですか?(✿^-^)ノ
ライブが一番気持ちが伝わりますよね(✿・。-)-☆
by セシル❤ (2008-05-02 04:18) 

セシル❤

♡ イカ男 ・・・新緑が生命の息吹を感じさせますねぇヾ(❀◕`∀◕)人(◕ ∀´◕❀)ゞはるぅー♪
是非政治に関心を持ちましょう、我々の国なんですから(✿・。-)-☆
by セシル❤ (2008-05-02 04:24) 

セシル❤

♡ あおちゃん・・・ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、 ちゃんと寝てます。
1日6時間は(lllll-_-lllll).。oOO グゥグゥ
by セシル❤ (2008-05-02 04:28) 

セシル❤

♡ エレッ君 ・・・Σ(・ω・´;)ホントニ!!?
                  ご両親も熱く燃えてたかも(✿◜◡‾)ネ-❤
by セシル❤ (2008-05-02 04:30) 

セシル❤

♡ ☆アルファ☆・・・( ✿'ー')つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー 彼の言う友よって、誰の事を言ってるんでしょうかね?
by セシル❤ (2008-05-02 04:32) 

セシル❤

♡ 桃太郎 ・・・桃さん、この頃の若者は日本と言う国を考えてたんだと思います。
今は、国どころじゃないでしょ?なんか羨ましいですよねぇヾ(❀◕`∀◕)人(◕ ∀´◕❀)ゞ
by セシル❤ (2008-05-02 04:34) 

セシル❤

♡ yuriちゃん ・・・(*´-ω-)ンー きっと歳をとって、気力も行動力も無くなって、いまじゃあ病院通いの毎日なんじゃないかな?
でも無かったら、健康管理で散歩や温泉三昧とか?♫♬(♥◕3`(♥◕3`(♥◕3`)フフフ
by セシル❤ (2008-05-02 04:40) 

セシル❤

♡ makinn・・・(✿´・д・)✿´。_。)ゥミュ♪ 何かに不服なんでしょうねぇ、きっと社会に虐められてるんだと思いますよ。
だから弱い物に牙を向けるんです哀しいですねぇ(*´∩ω・`)
by セシル❤ (2008-05-02 04:44) 

セシル❤

♡ きろみ☆・・・♪⌒ヽ(✿゚O゚)ノ スゴイッ!!! 
だからその方達が年金を貰うと大変になるって事なんですねヾ(′ε`;)ゝ ふぅぅ。。。
by セシル❤ (2008-05-02 04:45) 

セシル❤

♡ dolphy・・・ウゥ━━━|li(σ・ω・`;)il|━━━ン 
この記事は、人生の大先輩達でないと解らないようですから゚(゚ノ∀`゚)゚。ニャハハハハ
by セシル❤ (2008-05-02 04:50) 

はじめ

訂正:すみません、先ほど岡林の中津川フォークジャンボリーでの実況盤の録音を1973年と書きましたが、正しくは70年と71年の誤りでした。ちなみに彼の他に、5つの赤い風船、遠藤賢司、吉田拓郎、岩井宏、かまやつひろし、長谷川きよし、上条恒彦、カルメンマキ、三上寛、ザ・ディランⅡ、六文銭、ハッピイエンド、はちみつぱい、友部正人、小林啓子、などが参加し、この71年の第3回大会を期に、フォークの流れは岡林らの関西フォークから吉田拓郎へと移っていった、と解説にありました。
by はじめ (2008-05-02 16:43) 

セシル❤

♡ はじめ・・・平和になって、恋愛の歌に変わって行ったんでしょうかね?
最近は、国や政府などを問題にした歌は殆ど無いですものね┗(-_-; )┛
平和ボケも困ったものですが・・・
by セシル❤ (2008-05-02 16:59) 

ちびはは

セシルさんよく色々しらべましたね(〃゚∇゚〃) ♪
ほんとメッセージ性が強くて今の歌謡曲とは違いますね~!
聴いた事ある曲もありました♪でもどこで聴いたのかしら。。。
by ちびはは (2008-05-02 22:45) 

セシル❤

♡ ちびはは・・・(❀゚∀゚)✿。_。)❀゚∀゚)✿。_。)ぅωぅω
現代の歌とはちょっと歌い方やメッセージが違って、なんか熱いものがあるでしょ?
面白くて次々と見ちゃいました。(。-∀-)ニヒッ
by セシル❤ (2008-05-03 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。