野暮用①

昨日、東京地方裁判所東京家庭裁判所に行って来ました。


 


     書類いつものMistakeです ギタさんに指摘されました


ちょっと種類を貰いにねσ(‾◡◝✿)


 


ここは時々前は通るけど、建物の中には初めて入りました。


 


入り口には3人の警備員が立ってて、ちょっと緊張


 


母の遺産相続放棄の書類を貰って来ました。


 


読んでちょっと分からない事があったので、相談室で相談したところ、


 


ネットで調べた種類と間違ってたので、相談して良かったです。


 


祖父の生まれた時からの戸籍謄本が要るんだそうです。


 


相続放棄は被相続人が亡くなって3ヶ月以内だそうですアセアセ・・・


 


 


 


余談:


近所の知り合いは、親の相続問題で兄妹で、もめてる人が居て


「何で自分だけ欲をかくかしらねぇ」って、ご近所で笑われています。


似た様な御宅が3軒あります┗(-_-; )┛


 


 


近隣地図 http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.674014,139.753518&spn=0.009012,0.020084&t=h&z=16


写真:隣の弁護士会館






 

この左の建物です。ガードマンが居るので、正面撮影は外しました

 


 

ここは検察庁だったかな



 

建て替えがされてるのは法務省跡です



 

TVニュースでお馴染みの 裁判員制度のお知らせ看板



 

法の相談はネットでも出来ますって



 

 

だだっ広い道路は空いています

 



 

 

お役所街(省庁街)は皇居の近くです。

 

そして、その名を霞ヶ関と言います。

 

祝田橋の交差点(左前に皇居外苑が広がっています)

左に行くと警視庁・国会議事堂

右へ行くと銀座方面

後ろは芝公園(東京タワー)

真っ直ぐ行くと神田 左に皇居・右に丸の内(東京駅)

 




 

反対側は日比谷公園(丸の内のビジネスマン・OLの憩いの場所)

 

10円カレーで有名な、レストラン松本楼等が在ります。

 

後ろには東京タワーが見えます。ちっちゃいw

 




 

なかなか普段行かない省庁街のご案内でした。

 

さて、今日から4連休だぁ~(lllll-_-lllll).。oOO グゥグゥ


nice!(0)  コメント(46) 

nice! 0

コメント 46

Dr.RCL

相続って法律で割合が決まっているのでわ?兄弟で争うなんて、みっともないよねえ。
4連休は寝て過ごすの??
by Dr.RCL (2008-05-03 06:06) 

セナ~

負の相続だったら もっと大変だよね ('ェ') 
by セナ~ (2008-05-03 06:11) 

セシル❤

♡ RCL・・・それがね、自分には親を看て来たんだから権利があるとか、商売してるんだから、店が欲しいとか?身勝手にごねるんですってヽ(×ヘ×)ノ
実の兄妹で見苦しいでしょ?┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
4連休の始まりは、今日鎌倉に行きます。
明日は痴呆症のお婆ちゃんの施設に行って、従姉妹と遊ぶかな?
後は、ちょっと田舎の方にDRIVEも良いかな?って思っています。
by セシル❤ (2008-05-03 06:17) 

セシル❤

♡ セナ~・・・(✿´・д・)✿´。_。)ゥミュ♪ 
人が死んだら色々とする事があります。┐( ー ー)┌ フゥ-ヤレヤレ・・・
by セシル❤ (2008-05-03 06:18) 

はじめ

お仕事片付いたんでしょうか。
ゆっくり休んでください。
by はじめ (2008-05-03 06:31) 

ぱこちゃま

昔、プロレスラー(前田日明・長州力)に別々に夜襲された僕なのになんだか訴えられて、、そこだったと思うんですが、、、行きましたよ、、
 * 当然僕は無罪で、(彼らは他にも、、イヤイヤ^^!)
by ぱこちゃま (2008-05-03 07:29) 

むく

4連休ゆっくりできるんでしょうか? 自分のための時間をとってリフレッシュしてください^^
by むく (2008-05-03 07:31) 

v-涼ーv

都心は、正月、GW、お盆休みになるとガラガラになるんですね~
みんな故郷に戻る。。。ってことは?
生粋の江戸っ子は少ないって事かぁ~?
by v-涼ーv (2008-05-03 07:45) 

MVK

裁判所には、検察側証人として、また家裁には、相続放棄で言ったことがあります。
証人として出頭したときは、住まいからの旅費を貰いました。検事は親切丁寧でしたが、検察書記官の傲慢な態度は、今でも忘れることが出来ません。好んで行くところではありません。
by MVK (2008-05-03 08:16) 

@るしーだ

生まれたときからのって、俗に言う「原戸籍」のことだよね?
自動車の名義人死亡の相続・売却の際にも必要だねぇ・・・
by @るしーだ (2008-05-03 09:20) 

tomo

うちの妻の親が死んだときは、もらうと面倒だから、遺産いらない、土地がバラバラなるなら長男に集めてって、いったけど、結局、一人もらわないと不公平だということで、均等に配分することになりました。
遺産は難しいですね。
by tomo (2008-05-03 09:28) 

ちびはは

なんだか近寄りがたい雰囲気ですね~(;゜0゜)
でも…よろしく裁判員は、そのままなんですね~ププッ ( ̄m ̄*)
やっぱり悪い人がいるから書類とか色々面倒にしてるのかしら…
お疲れ様でした☆
by ちびはは (2008-05-03 09:35) 

メタ・ぽっくり

すごいね、日本の中枢って感じがします。
相続問題でもめるのは、嫌だねぇ~
by メタ・ぽっくり (2008-05-03 09:36) 

ねこ課長

実家も、財産争いすごいです。両親、私、弟の名義の土地を
叔父たちがねらっています。面倒な問題です。
by ねこ課長 (2008-05-03 09:51) 

女神★おねぇ★

σ(`・・´オネェ)はとっくの昔に遺産放棄の書類にサインしてる!だから、オカンが寝たきりになろうが、野垂れ死にしようが、面倒見ることはしなくていい!関係ない^^
by 女神★おねぇ★ (2008-05-03 09:52) 

☆アルファ☆

相続の手続きは面倒ですね。
どこの家庭もよくちゃんと相続していると思います。
by ☆アルファ☆ (2008-05-03 10:20) 

☆・・☆

へたに財産もってるのも考え物ですね~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
by ☆・・☆ (2008-05-03 11:21) 

セシル❤

♡ はじめ・・・いえいえ、これからが大変なんです。決算が4月なので5月の終わり位には決算書を作れる位までに、やりませんとね┐(^-^;)┌
( ✾⋒‿⋒人)✽ぁ*゚♬✿リ.。★が.✿と*.✽ぅ゚❀.(人⋒‿⋒✽ )
by セシル❤ (2008-05-03 16:13) 

セシル❤

♡ ぱこちゃま・・・ありゃまぁ(^^ゞ レスラーって、結構喧嘩好きなんですねぇ((✿´д`)o
あぶないあぶないっ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
by セシル❤ (2008-05-03 16:24) 

セシル❤

♡ むく・・・(✿´・∀・)ノ '`ィ 2日は休めるかなぁ~(人´∀`✿)゜+。
ありがと~。+.゚ヽ(✿´∀`)ノ゚.+。
by セシル❤ (2008-05-03 16:27) 

セシル❤

♡ v-涼ーv ・・・長期休暇の東京は確かにガラガラですよっ(✿◜◡‾)
込んでいるのは遊園地や繁華街ですかね┐(^-^;)┌
TDLの近辺は朝から大渋滞らしいでず;(;゚;ω;゚;)モキュー
by セシル❤ (2008-05-03 16:31) 

セシル❤

♡ MVK・・・検察側証人ですか?なんか逆恨みとかありそうで怖いですねぇ(*>~<)
確かに厳しさはあっても、温かさが無い様に感じます。
サービス業では無いですからでしょうかねヽ(×ヘ×)ノ
by セシル❤ (2008-05-03 18:05) 

セシル❤

♡ @るしーだ・・・( ✿'ー')つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー 「原戸籍」って言うんですか?
知らなかったわφ(.. ✿)メモメモ
手続きって、色々あるんですねぇ、勉強になります。(✿・。-)-☆
by セシル❤ (2008-05-03 18:08) 

セシル❤

♡ tomo・・・そうなんですよね、ご兄弟が大勢居ると、その争いが凄いんですって┗(-_-; )┛
血を別けた肉親なのに、なんだか情けないですよね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
by セシル❤ (2008-05-03 18:10) 

セシル❤

♡ ちびはは・・・そぅそぅ(´ゝω・)b⌒☆ 悪い事をしてる訳じゃないけど、ちょっとビビますよε-(´・`) フー
よろしく裁判員!σ(´∀`✿)ヮタシが選ばれた、みんな死刑ぇーーーーー!って、しちゃうかも゚(゚ノ∀`゚)゚。ニャハハハハ
by セシル❤ (2008-05-03 18:12) 

セシル❤

♡ カトちゃん!・・・(❀゚∀゚)✿。_。)❀゚∀゚)✿。_。)ぅωぅω 
昔になりますが、ここの役人達を狙って、オウム真理教は地下鉄にサリンを撒いたんですよ。
だからとは限りませんが、警備が厳重です。
by セシル❤ (2008-05-03 18:14) 

セシル❤

♡ ねこ課長・・・(ノo`)アチャー そんな問題を抱えてたんですか?
よく言われるのは、弟の連れ合いが欲深いんだって、それで自分の権利がないのに欲しがるって、恥ずかしい事ですよね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
ねこさんガンバッ (✿^ー゚)v
by セシル❤ (2008-05-03 18:17) 

セシル❤

♡ 女神★おねぇ★・・・ァ '`,、'`,、'`,、(✿´▽`)'`,、'`,、'`,、
流石におねぇ、でも相続と面倒を看るのって別の話しなんじゃないの?
まぁ、それでお互いが納得してるなら良いけどねっ(✿◜◡‾)
by セシル❤ (2008-05-03 18:19) 

セシル❤

♡ ☆アルファ☆・・・兄妹仲が良ければ、問題は無いんですけどねぇ~┗(-_-; )┛
わずかな資産でもめてるのを見ると、こっちが恥ずかしくなっちゃいますよ(「 ̄ ・ ̄)=3 ふぅ
by セシル❤ (2008-05-03 18:20) 

セシル❤

♡ ☆・・・☆ ♡ (✿´・д・)✿´。_。)ゥミュ♪ まぁ、親がちゃんとして於けば良いんですけど(✿・_-)ネッ!
by セシル❤ (2008-05-03 18:21) 

Guitar-Man

二行目まで読んで「?」ってなったのはオイラだけ???  種類=書類
by Guitar-Man (2008-05-03 19:38) 

桃太郎

桃は人が亡くなったときの手続きがまるでわかりません。義父の時は愚母が全てしたので・・・誰に相談して良いのか・・・┐( ´ `)┌ サッパリ・・・ 

それにしても、セシルさんの住んでいるところはつくづく都会ですねえ・・・(;´Д`A ```
by 桃太郎 (2008-05-03 20:32) 

セシル❤

♡ Guitar-Man・・・(✿´▽`)✿´▽`)✿´▽`)oAHHH
寝ぼけまなこで書いてて、ミスが多いです書類と考えて下さい。┏(I:)ペコリン
皆さんきっと分かってて、又か?って思ってると思います。゚.+:。(✿〃ω〃)゚.+:。 テレテレ♪
by セシル❤ (2008-05-03 22:32) 

セシル❤

♡ 桃太郎 ・・・桃さん、今は葬儀社に葬儀を頼むと、死亡届を役所に提出してくれて、他の手続きもこうするんですよっ(✿◜◡‾)σ  って、書いた物を下さいます。
難しい事は無いですが、面倒なのでなるべく早目に手続きをされた方が良いようです。

確かに東京はこうして見ると、ビルばかりですね(「 ̄ ・ ̄)=3 ふぅ
by セシル❤ (2008-05-03 23:01) 

dolphy

友達の親はマンションを3棟持っていて、跡を継ぐ方向で東京から戻ってきたら、父親死亡(母親は前に死亡)、ふたをあけると数億の借金で、維持費だけでもえらいことに。相続放棄しました。
by dolphy (2008-05-04 01:24) 

Guitar-Man

みなさん優しい方ばかりなんですよ。
by Guitar-Man (2008-05-04 06:04) 

ジミヘン

日比谷公園の裏側ですね。。。
by ジミヘン (2008-05-04 07:52) 

あっきっき

親の相続問題で兄妹で、もめてる人が居て・・・←うちもです^^
墓も仏壇もぜ~~んぶ、父に押しつけているのに、貰える物は貰うぞって
でかい声で言ってる父の姉が二人もおります^^;
by あっきっき (2008-05-04 08:43) 

イカ男

遺産相続では揉める事はよくあると聞きますがあまりいい気分にはなれませんね、うちの場合は遺産ではなく気持ちのすれ違いで親戚一同がかなりギクシャクしてしまいましたから。
by イカ男 (2008-05-04 11:00) 

天璋院にゃこ姫

なんだかんだ言いながら兄弟で金銭でもめるとこ多いよね~><。
兄弟も財産もなくてよかった~
反対に親が借金を残して行ってくれたけど・・・・・・・w
by 天璋院にゃこ姫 (2008-05-04 11:17) 

セシル❤

♡ dolphy・・・(・0・*)エ,(゚0゚*)エ--ッッ!! 親の資産を知らなかったんですか?
アイタタタタター、、(ノω=;)。。。
by セシル❤ (2008-05-05 19:06) 

セシル❤

♡ Guitar-Man・・・(✿´・д・)✿´。_。)ゥミュ♪ 
確かに寛容な心をお持ちの方々ばかりです。ε-(✿´∀`)ホッ♪
by セシル❤ (2008-05-05 19:07) 

セシル❤

♡ ジミヘン・・・(❀゚∀゚)✿。_。)❀゚∀゚)✿。_。)ぅωぅω 道路の反対側です。
by セシル❤ (2008-05-05 19:08) 

セシル❤

♡ あっきっき・・・エ━━━(・д(・д・)д・)━━━!!!???
ああああああ、それ多いんですって、お姉さんが弟をこき使って挙句に財産は按分だって、欲深いにも程度があるって言うんですよね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
by セシル❤ (2008-05-05 19:10) 

セシル❤

♡ イカ男・・・(ノo`)アチャー どこも色々と揉めてるんですねぇ、困った事です。ヽ(×ヘ×)ノ
by セシル❤ (2008-05-05 19:12) 

セシル❤

♡ 天璋院にゃこ姫・・・でも、らなちゃんちは誰も居なくなって寂しいでしょ?
にゃんこちゃん達で今は忙しいけど、やっぱ結婚を考えたら?
CURURUで募集しますか?
ジャニーズ系の30前後の彼氏募集♪ってさぁ(✿^-^)ノ
by セシル❤ (2008-05-05 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。