(≧∇≦)キャー♪

先日来より下仁田ネギの話をさせて頂いていますが


 


最高の食べ方はやっぱこれでしょ


 


             好き焼きぃー


 






 

 

やっぱり和牛でしょღ(◔‿ˇ◔。)ニヒヒッღ

 



 

お野菜は下仁田ネギのみ・椎茸・焼き豆腐・白滝

 



 

  

鉄板に牛の脂(ヘッド)ザラメを敷きますが、

神戸の食通さん(dolphyさん)に教えて貰ったザラメが終っちゃってて

 

今回は変わりに三温糖(さんおんとう)を敷いて、お肉を並べて焼きます。

 

 



 

 

8割ほど焼けたら、お醤油を掛けて食べちゃいますぅ~うまぁい



 

またお肉を敷いて、椎茸・焼き豆腐・下仁田ネギ・白滝を並べて、

 

お酒とお醤油を掛けて煮ます。



 

 

卵は2個で★⌒☆⌒(oゝ∀・`)v ゚+.゚ ヨロシクネ ゚+.゚



 

 

先ずお肉を食べます(✿⌒~⌒✿)もぐもぐ



 

 

お肉を補充してますが、これはメ(一o一)ブー!

 

  この場所に入れてはいけません さて、それは何ででしょか






 

食材はいっぱい有るので、足していきます。

 

そして今回は、ご飯でも、お饂飩でも無くて

 

σ(・。・✿)ワタシは、お餅を入れて頂きました(✿ ̄~ ̄)b デリシャス

 



 

    (✿´。`)=3 ハァ~ 美味しすぎぃ~

 

          お腹いっぱいな年末のお夕飯でした。


nice!(0)  コメント(42) 

nice! 0

コメント 42

セナ~

ゴーかだ (lll´▽`lll)
by セナ~ (2008-12-29 07:02) 

セシル❤

♡ セナ~・・・セナさん✿ρ‿.◕。).。o○ おはよぉ・・(ゝ_ξ) ゴシゴシゴシ
お正月が来る前に、太っちゃいそうで怖いですw
by セシル❤ (2008-12-29 07:03) 

tomo

定番はうどんですが、この季節、お餅いいですね。
何でお肉はそこに入れてはいけないか?
ウーーーん、お肉に聞いてみな?
by tomo (2008-12-29 07:12) 

MVK

うちもセシルさんのお奨めにしたがって同じメニューでした。
下仁田ねぎは、これに限ると思います。
by MVK (2008-12-29 08:03) 

yuriちゃん

おいしそうな、すき焼きですね。
最後のしめにお餅、これって最高ですよね。うどんもおいしいけどお餅も。
早く子供がもう少し大きくなってすき焼きを喜んで食べるようになると楽しいのにな。
by yuriちゃん (2008-12-29 09:16) 

☆・・☆

才才-!!w(゜o゜*)w ここでも下仁田ねぎですね^^

関西ではなじみがなくなかなか食べる機会ないのですが・・・先日初めて食することが
出来ました。 いや~ 美味しいね~ とろとろな感覚がたまりませんでした!

今年もあとわずか・・・・ 今年1年ありがとうございました m(_ _"m)ペコリ
また 来年もどうぞ∃ □ = ノ 勹...φ(・ω´・ @)デシッ!!
by ☆・・☆ (2008-12-29 09:41) 

v-涼ーv

σ( ̄。 ̄) オイラも昨日、下仁田ネギネタでしたよん~♪
我が家は、地鶏ですき焼でした^^
by v-涼ーv (2008-12-29 10:08) 

ぺしゃ☆

煮えたお肉は味が違うからと、灰汁が出ちゃうからではないでしょうか???
スキヤキはお肉をたくさん食べられる料理の一つですd(゚ー゚*) ね~~~。なんとなくワクワクしちゃうのは何ででしょうか? ( ´艸`)ムププ
 三温糖でない場合、「てんさい糖」というのもなかなかコクがあって甘すぎずいいですよ。 三温糖から「蜜」を抜いたもののようですが、その点は「和三盆」に似たところがありますね^^
by ぺしゃ☆ (2008-12-29 11:19) 

エレッ君

(≧∇≦)キャー♪
音聞こえる(σ´∀`)σ YO
(・0・。) ヘェー餅もありなんだ!
by エレッ君 (2008-12-29 12:09) 

dolphy

ヘット だす!
by dolphy (2008-12-29 13:25) 

Guitar-Man

既に太った・・・?
by Guitar-Man (2008-12-29 13:30) 

1番星

沙羅さんの日記みると癒されますね
by 1番星 (2008-12-29 13:35) 

セシル❤

♡ tomo・・・(✿>ω<)ノぁぃ 我が家には年中お餅があるんですよ。゚(゚ノ∀`✿)゚。アヒャヒャ

そぅそぅ(´ゝω・)b⌒☆ お肉がね!
by セシル❤ (2008-12-29 15:12) 

Dr.RCL

その場所はセシルの近くだからだ!
by Dr.RCL (2008-12-29 15:47) 

セシル❤

♡ MVK・・・(✿´・∀・)ノ '`ィ それは美味しかったことでしょう(✿⌒▽⌒)V
栄養満点でお正月をお迎え下さいませねっ(✿・◡⁻)-☆
by セシル❤ (2008-12-29 16:00) 

セシル❤

♡ yuriちゃん ・・・すき焼きは大人の味でしたか?
すき焼き好きな幼児ってのも、年寄りくさいかもね。゚(゚ノ∀`✿)゚。アヒャヒャ
by セシル❤ (2008-12-29 16:21) 

セシル❤

♡ ☆・・・☆ ♡ ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 そう云えば、涼さんも頂き物で鶏すきでしたものね(✿◜◡‾)(‾◡◝✿)ネー❤
美味しかったでしょ(✿^-^)ノ

こちらこそよろしくです┏(I:)ペコリン
来年はもっと時間にゆとりが出来たら良いですねっ(✿・◡⁻)-☆
良いお年を(✿◜◡‾)ネ-❤
by セシル❤ (2008-12-29 16:25) 

恵子ちゃん

お肉美味しそう!食べたいなぁ・・
やっと・やっと・・
デフレで、家電がとても安くなってるので、PC買ちゃた!
来年は丑年なので、牛柄のGatewayのPCです、(メモリー3G、HDD32GB,ブルーレイ再生マルチドライブ、1.3メガ ウィブカメラ)付き、で79800円安いでしょ。。
でも、懐はかなり寒いので、スキヤキの写真をおかずに一杯やって、がまんの子・・
by 恵子ちゃん (2008-12-29 17:06) 

サラパンダ

こういうの見ると食べたくなるねー。
by サラパンダ (2008-12-29 19:20) 

はじめ

みるからにおいしそうな牛肉です。
よだれがでそうになりました。
by はじめ (2008-12-29 20:12) 

ちびはは

下仁田ネギですき焼きなんて!!!
たまらなく美味しそう・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
食べたいなぁぁぁぁ♪
by ちびはは (2008-12-29 20:50) 

☆アルファ☆

これは一食で2000KCalだな。
by ☆アルファ☆ (2008-12-29 22:25) 

あっきっき

ううううううう うまそ~~~~ハフハフして食べたいっす^^
by あっきっき (2008-12-29 22:47) 

セシル❤

♡ 恵子ちゃん・・・ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
(✿'-')オ(✿'-')カ(✿'-')エ(✿'∀')リー
やっとPC生活が戻って来たのねぇ~良かったぁ~(✿´▽`) ホッ♪
ヽ(=´▽`=)ノホェー 安いわよー、これで又CURURU生活も❤復─ヽ(✿`∀´)ノ─活❤
待ってたわよー寒くなって来たから雪に埋もれないで下さいねっ(✿・◡⁻)-☆
by セシル❤ (2008-12-29 23:11) 

セシル❤

♡ サラパンダ・・・ღ(◔‿ˇ◔。)ニヒヒッღ
美味しかったですよぉ~(✿ ̄~ ̄)b デリシャス♪
by セシル❤ (2008-12-29 23:12) 

セシル❤

♡ v-涼ーv ・・・(❀゚∀゚)✿。_。)❀゚∀゚)✿。_。)ぅωぅω
美味しそうな鶏すき見せて頂きましたσ(‾◡◝✿)よ❤
今年も美味しい宅配便がやって来ました(✿・_-)ネッ♪
by セシル❤ (2008-12-29 23:14) 

とも

あれ??なぜか関西風のやり方なんだね
by とも (2008-12-29 23:18) 

ながぼ♪

たぁ~すき焼だ!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
食べたくなってきたぁ!
そうそう、この前鎌倉行ってきたよ。
やはり良い場所です。 短い時間だったけど満喫できましたぁ。
by ながぼ♪ (2008-12-29 23:21) 

セシル❤

♡ ぺしゃ☆・・・(。-∀-)ニヒッ 実はね、こんにゃくとお肉を一緒に煮ると、凝固剤のカルシウムイオンの作用でお肉が硬くなるんですって┗(-_-; )┛
なので、隣り合わせに並べちゃあイケないんだそうです。

てんさい糖は見た事がないです。
今度スーパーに行ったら見て来ますね、実は我が家はお砂糖を殆ど使わないので、1年に1~2度位しか買い求めないみたいですw
by セシル❤ (2008-12-29 23:22) 

セシル❤

♡ エレッ君 ・・・・゚(゚ノ∀`゚)゚。ニャハハハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
聴こえちゃった?
このジューが美味しいんですよ(✿◜◡‾)(‾◡◝✿)ネー❤
お餅も直ぐに柔らかくなって汁と絡まって(✿ ̄~ ̄)b デリシャス♪
by セシル❤ (2008-12-29 23:24) 

セシル❤

♡ dolphy・・・(✿⌒▽⌒)アハハハハハ!ヘットなんだぁ?
知らなかったわぁ~、我が家では昔からラードとヘッドって言ってたからぁΣ(ノ∀`✿)ァチャー 
ヘッドじゃあ頭ジャンねぇヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ
by セシル❤ (2008-12-29 23:26) 

セシル❤

♡ Guitar-Man・・・ぃゃ━━(✿ノ,_っヽ)━━んっ♪
m9(゚д゚)っ 見ンナー!!
by セシル❤ (2008-12-29 23:34) 

セシル❤

♡ 一番星・・・(✿⌒▽⌒)アハハハハハ! 忍ちゃん、それはお腹が満たされるんでしょ?
by セシル❤ (2008-12-29 23:35) 

セシル❤

♡ RCL・・・((✿◜◡‾)ノ 凸 ピンポン
って、ヽ(-ω-`✿)オィオィ
σ(・。・✿)ワタシがみんな食べちゃうからってかぁ~(ノo`)アチャー!
Σ┗|゚д゚✿ | ナンデヤネン
by セシル❤ (2008-12-29 23:37) 

セシル❤

♡ はじめ・・・(✿´∀`)ぁはははは 
はじめさん(✿ ̄¬ ̄) よだれぇ~♪  ・・・(✿⌒艸⌒)ぷっ
by セシル❤ (2008-12-29 23:39) 

セシル❤

♡ ちびはは・・・マジ美味しいです。(✿゚∀゚)bォゥィェ♪
そして、美味しいものを求めて旅をして来ましたぁ~v(✿◕ܫ◕)ィェ-ィ♪
後でご紹介しますねっ(✿・◡⁻)-☆
by セシル❤ (2008-12-29 23:44) 

セシル❤

♡ ☆アルファ☆・・・(✿´-ω-)ンー お肉より野菜が多いんですがღ(◔‿ˇ◔。)ニヒヒッღ
by セシル❤ (2008-12-29 23:44) 

セシル❤

♡ あっきっき・・・(✿>ω<)ノぁぃ アッチーチーですからね♫♬(♥◕3`(♥◕3`(♥◕3`)フフフ
by セシル❤ (2008-12-29 23:45) 

セシル❤

♡ とも・・・ありゃまぁ(^^ゞ 何度か紹介してるんですが、京都の三嶋亭での美味しい食べ方を基にしてるんですよっ(✿◜◡‾)σ
by セシル❤ (2008-12-29 23:56) 

セシル❤

♡ ながぼ♪・・・§´^。^‵§アハッ
彼女と美味しいすき焼きなんてしちゃって下さいなぁ(✿◜◡‾)ノ

って、鎌倉でデートでしたか?
(✿◕ܫ◕)ィィネ♥(✿◕ܫ◕)ィィネ♥(✿◕▽◕)ィィ――ネ♥
by セシル❤ (2008-12-30 00:11) 

ぱふちゃま?

そうですね、、
すき焼きにすると何だか味の含み、、感じますよね、、
 先に葱だけを素焼きしておくと香り、風味も増して美味しいですよね^^@
by ぱふちゃま? (2008-12-30 05:35) 

セシル❤

♡ ぱふちゃま・・・ぱふちゃまの故郷の「三嶋亭さん」のすき焼きの作り方を真似てるんですよσ(‾◡◝✿)
メッチャ美味しかったです。
ご馳走様でした(✿- -)(✿_ _)ペコリ
by セシル❤ (2008-12-30 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。