お正月は臨時の美味しい倉庫が出来ますw

お正月用の食料の買い置きや頂き物が腐らないようにと、


 


我が家の自然の倉庫(マンションのベランダ)に食品が保管されます。


 




 

 

上から 椎茸・大根・みかん・蓮根・葱・玉葱・じゃが芋・人参・林檎etc・・・


 



 

 

頂き物の泥付き蓮根


 





 

イヤ~ン♪(/ω\=) 見ないでぇ

 

 


 

 

その正体は、葉付きの大根


 



 

 

 

肉厚の椎茸は、安い内(お正月価格の前に)に買って干して保存

 

    これは下仁田の道の駅で買って来た下仁田の物産です。




 

 

知り合いから貰ったでっかい柚子(直径15センチ以上はあります)

 





 

 

大好きな市田柿 これって止められません


 



 

 

みかんも箱で買っても直ぐに無くなっちゃいます。

 

          今年に入ってからも1箱買ってますw





 

 

そうそう、下仁田ネギも年末に補充したので、まだたっぷり有ります

 

 




 

 

そして、今日は七草がゆですよぉー

 

七草(ななくさ)は、人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った粥を食べる風習のこと。

本来は七草と書いた場合は秋の七草を指し、正月のものは七種と書いて「ななくさ」と読むが、一般には正月のものも七草と書かれる。

 

名    前         現在の名前             科 名
芹(せり)         芹 セリ科  
薺(なずな)        薺(ぺんぺん草)              アブラナ科
御形(ごぎょう)      母子草(ははこぐさ)        キク科
繁縷(はこべら)     繁縷(蘩蔞)(はこべ)        ナデシコ科
仏の座(ほとけのざ)   小鬼田平子(こおにたびらこ)   キク科
菘(すずな)       蕪(かぶ) アブラナ科
蘿蔔(すずしろ)

 

この7種の野菜を刻んで入れた粥(かゆ)を七種粥(七草粥)といい、

邪気を払い万病を除く占いとして食べる。

呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。

七種は、前日の夜に俎に乗せて囃し歌を歌いながら包丁で叩き、

当日の朝に粥に入れる。

囃し歌は鳥追い歌に由来するものであり、これは七種粥の行事と、

豊作を祈る行事が結び付いたものと考えられている。

歌の歌詞は「七草なずな 唐土の鳥が、日本の土地に、渡らぬ先に、合わせて、バタクサバタクサ」など地方により多少の違いがある。

 

七草がゆを食べて 無病息災 今年1年を元気に過しましょう


nice!(0)  コメント(50) 

nice! 0

コメント 50

1番星

ゆず見て、なんだこれ?って思いました^^; たくさん食料ありますね^^ 災害起きたら沙羅さんの家目指せw
by 1番星 (2009-01-07 06:44) 

セナ~

( ´ω`)ムププ 御正月美味しいもの食べたし そろそろリセットだね
by セナ~ (2009-01-07 06:54) 

tomo

お餅が余っているので七草がゆならぬ、七草雑煮でした。
by tomo (2009-01-07 07:02) 

ジミヘン

自然の冷蔵庫にはまだまだ食材がありますね~
そろそろ、みかんから『いよかん』『ポンカン』などへ・・・
by ジミヘン (2009-01-07 07:03) 

☆アルファ☆

今日は、お粥を食べて胃を休める日なのに、
飲み会です。
by ☆アルファ☆ (2009-01-07 07:17) 

yuriちゃん

うちは主人がおかゆ嫌いなもんで作れません。
結婚する前は毎年食べてましたよ。
さらは家族でマンションに住んでいたんですね。一人暮らしかと思ってました。
ベランダ、そうだね、私もベランダに野菜を出そうかな~。
野菜置き場に困ってたところだから。冬の間はお外がいかもね。
by yuriちゃん (2009-01-07 07:22) 

Dr.RCL

核シェルターの食糧庫だな。
by Dr.RCL (2009-01-07 07:27) 

MVK

七草の由来について、詳しくご教示頂き、謝謝
干し柿は、ほんとうにおいしい。うちの田舎は柿の産地。
昨日行ってきましたが、高くて買えませんでした。
by MVK (2009-01-07 08:41) 

むく

たくさん食糧があるね^^ しいたけ・・・たくさんあるときはむくは冷凍しちゃいます^^

七草粥・・・しっかりいただきました^^
by むく (2009-01-07 09:07) 

@るしーだ

ベランダではカラスに突っつかれたりはしない?
まぁ、うちもカラスは来ないんだけど・・・

椎茸がおいしそう! 何でしいたけが嫌いな人が多いのかわかりません・・・
by @るしーだ (2009-01-07 09:17) 

あっきっき

うちもこの時期は廊下が冷蔵庫替わりです^^
ケーキなんかもこの間は玄関に置いてありました(-"-;A ...アセアセ
by あっきっき (2009-01-07 09:20) 

セシル❤

♡ 一番星・・・なんだこれーでしょ?ジャムも作れますし、お風呂にも入れられます。
お正月はいつも沢山の食料で、冷蔵庫には入りきれません┐(✿^-^;)┌
by セシル❤ (2009-01-07 10:24) 

セシル❤

♡ セナ~・・・そぅそぅ(✿´ゝω・)b⌒☆ 実はσ(・。・✿)ワタシ
一昨日から、ご飯を半分にしたり、米抜きのお夕飯を食べたりしていますw
by セシル❤ (2009-01-07 10:25) 

セシル❤

♡ tomo・・・(✿ ̄^ ̄)(_ _✿)ウンウンそう云えば、北海道に行ってたから、お正月のお餅が減らなかったでしょ?
by セシル❤ (2009-01-07 10:26) 

セシル❤

♡ ジミヘン・・・(✿´・д・)✿´。_。)ゥミュ♪ お正月料理は、もぅ食べ飽きましたw
by セシル❤ (2009-01-07 10:27) 

セシル❤

♡ ☆アルファ☆・・・w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!! 今日は新年会でしたか?
その業種って、社員同士のお付き合いが好きなのよねぇ、胃袋を(✿・ω-)っ【ォダィジニЙё】
by セシル❤ (2009-01-07 10:29) 

セシル❤

♡ yuriちゃん ・・・(✿・0・)エ,(✿゚0゚)エ--ッッ!! なんでお粥が嫌いなのかしら?
柔らかいご飯が嫌いなのかしらねʅ(✿◤,_・・◥)ʃ

(✿´・∀・)ノ '`ィ 一人でなんて大変だもん、住めませんってw
by セシル❤ (2009-01-07 10:31) 

セシル❤

♡ RCL・・・いえっ、まったくの外ですw
この時期は寒いから、夜なんて冷蔵庫より冷たいでしょ?
丁度良い天然の保存庫となります。
by セシル❤ (2009-01-07 10:35) 

はじめ

うちも七草粥がでました(一応)。
見ていて市田柿が食べたくなりました。
これも昔はよく食べたのに、家の子は全然見向きもしません。
by はじめ (2009-01-07 11:10) 

セシル❤

♡ MVK・・・七草も色々と由来の言い伝えが有るらしいんですが、まぁこんなとこで纏めました▼✿゚v゚▼テヘッ

身しらずと言う渋柿は存じてます。
関東以北では、柿は渋柿しか生らないそうで、美味しそうに実った柿を焼酎で浸けたり、干し柿にして食べるんだそうです(✿・。・)bネッ!
生の柿とも違い、その甘さはお菓子の様です。(✿ ̄~ ̄) デリシャス♪
by セシル❤ (2009-01-07 11:21) 

セシル❤

♡ むく・・・(✿´・∀・)ノ '`ィ お正月が近付くと、物が値段が目茶苦茶上るでしょ?
なので、安い内にお正月用のお肉やら、ほうれん草やらを買って冷凍庫に入れて置いたりしてます。
で、冷蔵庫はお節でいっぱいだしwお野菜は新聞紙に包んで自然の保管庫で貯蔵するんです。
昔からの主婦の知恵ですって、お婆ちゃんの家でもそうしてましたっけ(✿⌒▽⌒)V
by セシル❤ (2009-01-07 11:25) 

セシル❤

♡ るしーだ・・・(✿´-ω-)ンー 地上30m以上なので、カラスは襲ってきませんねぇ(✿´⁰`) ホッ♪

(✿~ー~)(✿_ _)(✿~ー~)(✿_ _)ウンウン 肉厚の椎茸はほんとに美味しいです。
松茸よりも味は良いですよネェ~(✿´ ◡`)(´◡ `✿)♪
by セシル❤ (2009-01-07 11:27) 

セシル❤

♡ あっきっき・・・w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!! 家中が冷蔵庫になりそうな寒さですねぇ(✿ ´艸)ppp
暖房で暖をとって、今年は元気に参りましょうイエ━━゚+。v(✿^∀^)v゚+。━━イ♪
by セシル❤ (2009-01-07 11:34) 

セシル❤

♡ はじめ・・・ありゃまぁ(^^ゞ 一応ですか?
無病息災で今年1年を元気にお過ごし下さいねっ(✿・◡⁻)-☆

干し柿を食べないんですか?
まぁ高いですからねぇ、息子さんには美味しさを教えない方が良いかもね゚(゚ノ∀`゚)゚。ニャハハハハ
美味しさをご存じのはじめさんだけで(✿◔ノ。◔)コッチョリお食べ下さいなぁ(✿◜◡‾)σ
by セシル❤ (2009-01-07 11:38) 

ぱふちゃま?

nana草粥かぁ、、、
あれって美味しいのですか?
干し柿ホシイモはよく買っていますねぇ、、、、、、、場所、、動かなくなっちゃいますがねぇ、、、、(太っちゃいますがねぇ、、、)
by ぱふちゃま? (2009-01-07 11:42) 

セシル❤

♡ ぱふちゃま・・・(✿⌒▽⌒)アハハハハハ! 美味しいって物ではないですよっ((✿◜◡‾)σ
干し柿の方が美味しいわよネェ~(✿´ ◡`)(´◡ `✿)♪
by セシル❤ (2009-01-07 12:33) 

makinn

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン  自分も今朝は七草粥を食べたよ~
これで無病息災なら嬉しいんだけど・・・(✿◜◡‾)(‾◡◝✿)ネー❤
by makinn (2009-01-07 12:38) 

セシル❤

♡ makinn・・・(✿´・∀・)ノ '`ィ 皆様元気に1年を過しましょうイエ━━゚+。v(✿^∀^)v゚+。━━イ♪9
by セシル❤ (2009-01-07 13:46) 

MVK

セシルさんは、本当に何でもご存じなのには感心しました。
あんぽ柿の最高級品は、何と言っても「蜂谷柿」です。
会津見知らずも、なかなかのものですけれど。
by MVK (2009-01-07 14:00) 

セシル❤

♡ MVK・・・会津は曽祖父の生まれた所でして、今も親戚が有りますし、先祖代々のお墓も会津に在るんです。
なので身しらずは毎年親戚から来てました。
by セシル❤ (2009-01-07 14:14) 

イカ男

新鮮なお野菜と言う感じがしますね~、ミカンの上は干し柿ですよね。あれ大好きなんです~~。
by イカ男 (2009-01-07 14:44) 

メタ・ぽっくり

市田柿は12月31日の7時頃にスーパーに行くと、10個入りが処分で
250円になっていたので2袋買って冷蔵庫に入れてます。
賞味期限が2月なのでゆっくりと食べる予定ですわ。
血圧には良いと聞いたもんで、、、ほんまかな???
by メタ・ぽっくり (2009-01-07 14:51) 

セシル❤

♡ イカ男・・・(✿´・∀・)ノ '`ィ 頂き物のお野菜は自家製なので、白菜なんて虫が食ってたりするんですよ( *❤❤艸`)ムフフ

そぅそぅそぅ(✿´ゝω・)b⌒☆ 干し柿です、メッチャ甘くて美味しいでしょ?
1個じゃあ済みません((^┰^))ゞ テヘヘ
by セシル❤ (2009-01-07 14:52) 

セシル❤

♡ かとちゃん!・・・*.+゚オオォォォ(✿'▽')ォォォオオ゚+.*  それはd(✿⌒▽⌒)bグ~ッ!
柿は高血圧に良いって言いますからねぇ、1日1個はヽ(✿⌒▽)ノよろしくぅ♪
by セシル❤ (2009-01-07 14:53) 

John

すっかり忘れていました。そう言えば。。行き着けのお店で七草ラーメンをやっているのを思い出しました。早速行こうと思いました。^^;
by John (2009-01-07 15:25) 

たつ

柚子?脳みそに見える・・・ヾ =■●~
by たつ (2009-01-07 15:42) 

セシル❤

♡ John・・・∑|・Д・`✿|ァラマッ!! 無病息災を祈って、ラーメンでも良いですから是非七草で厄落としを(✿⌒▽⌒)V
by セシル❤ (2009-01-07 16:28) 

セシル❤

♡ たつ・・・脳みそって(ノo`)アチャー
あのねぇ~、たつの脳みそは黄色いの?ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ
今年も★⌒☆⌒(✿ゝ∀・`)v ゚+.゚ ヨロシクネ ゚+.゚
で、たつはCURURUは始めないの?
by セシル❤ (2009-01-07 16:30) 

ながぼ♪

無病息災・・・疲れた胃を労わらないとね。
と言っても酒飲めないし、餅くらいで疲れてはおりませんけどね^^
でも病気をしない災いのない一年でいきたいですね。
by ながぼ♪ (2009-01-07 21:41) 

桃太郎

桃は七草鍋でした(;´Д`A ``` 上記のものは入っていませんが・・・(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
by 桃太郎 (2009-01-07 21:46) 

$有銭$

シイタケ~♪下仁田ネギ~♪ あああ 欲望が~~~
by $有銭$ (2009-01-07 21:49) 

セシル❤

♡ ながぼ♪・・・お酒は飲めなくても、美味しい物はいっぱい有りますから(゚∇゚d)ネッ!
食べ過ぎに注意してればダイジョウ( v ̄▽ ̄)ブイ
今年はながぼさんにとって、チェンジの年になりそうですねぇぃょ━ヾ(♥ó㉨ò)ノ━ぅ♥
by セシル❤ (2009-01-07 22:10) 

セシル❤

♡ 桃太郎 ・・・はぁーぃっ♪ヽ(✿^∇^)ノ*:・❤ 
今年は元気にご主人とのお散歩を再開して下さいなぁ(✿◜◡‾)ノ
by セシル❤ (2009-01-07 22:13) 

セシル❤

♡ $有銭$ ・・・ァ '`,、'`,、'`,、(✿´▽`)'`,、'`,、'`,、'`,、 
食べる事に貪欲なんだからぁ~・゚(゚ノ∀`゚)゚。ニャハハハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ジェニーさんは、やっぱ食べ物の仕事に戻ったら良いんですよっ(✿◜◡‾)σ
by セシル❤ (2009-01-07 22:15) 

ぺしゃ☆

鳥が寄ってこなければいいですd(-_^) ネッ? こちらは野鳥が多いので安心して外においておくことが出来ません。
by ぺしゃ☆ (2009-01-07 22:38) 

ちびはは

今日は七草粥の日なのに、うっかりラザニアにしてしまいました∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ
明日、胃を休めます~♪
それにしても肉厚な椎茸!おいしそうだわぁ♪
by ちびはは (2009-01-07 22:56) 

セシル❤

♡ ぺしゃ・・・(✿・∀・)うんっ!! だってマンションは高層だから、鳥も来ませんってΣ(・ω・lil)
by セシル❤ (2009-01-07 22:57) 

セシル❤

♡ ちびはは・・・ははさん、子供の居るお宅はラザニアで良いんですよっ(✿◜◡‾)σ
お粥じゃあ、物足りませんって┐(✿^-^;)┌
by セシル❤ (2009-01-07 22:58) 

hard-boiled

ほほーっ,色んなものがストックされてますねぇ♪何があるか忘れませんかぁ?
ベタンダ。。俺,1階だから役にたっていないような。。。
by hard-boiled (2009-01-08 02:34) 

セシル❤

♡ hard-boiled・・・さぁ、色々あって、使って無い物も有るかもσ(´∀`✿)ネッ☆
1階は泥棒に入いられ易いから、お気を付けてくださいませね(✿・。-)-☆
by セシル❤ (2009-01-08 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。