お粥で元気に(✿⌒▽⌒)V

(✿´・∀・)ノ '`ィ 七草がゆを食べて


 


      今年も頑張って生きて行きましょう(✿゚∀゚)bォゥィェ♪


 


 






 

 

ママが買って来たのは、神奈川産の七草だそうです

 


 

 

大根と蕪くらいは分かるけど ドレ^(゜▽゜✿)(✿゜▽゜)^ドレ





 

 

ご丁寧にも裏に説明書きがしてありました。

 



 

 

サッと塩茹でします
 



 

 

お酒と だし汁に ご飯と一緒に煮て 出来上がり






 

 

お節の残りをおかずに頂きましたσ(~~~、)ムシャ ムシャ

 

明日は、鳥越神社のとんど焼きがあります。

 

http://www004.upp.so-net.ne.jp/kab_ra/TORI2.HTM


nice!(0)  コメント(34) 

nice! 0

コメント 34

ペッコロ

いくらがナイスです|*`゚З´)bイイッスネ.+゚☆
by ペッコロ (2009-01-07 22:28) 

天璋院にゃこ姫

こっちでは7品入れて粥を作ればいいってなってるので さっき伯母から頂いた物には豆もやしに里芋薄揚げに餅など7品入ったものでした^^
美味しかった^^
by 天璋院にゃこ姫 (2009-01-07 22:28) 

ぺしゃ☆

一応七草くらいはソラで言えますよw お正月料理で弱ったお腹を癒すのだとか・・・。
毎日飲んだくれてるσ(o^_^p)には物足りないかもですd(゚ー゚*) ね~~~
 それにしてもイクラを乗せるとすごく豪華になりますね^^
by ぺしゃ☆ (2009-01-07 22:36) 

セシル❤

♡ ペッコロ・・・オハツビーム!!(✿≧∪≦)σ*+:゚ヨ*+:゚ロ*+:゚シ*+:゚ク*+:゚☆
ワンポイントです良いでしょ(✿・。-)-☆
by セシル❤ (2009-01-07 22:52) 

☆アルファ☆

今日は、家に帰って七草がゆを食べるはずが、
日本酒をあびるほど飲んでしまいました。
by ☆アルファ☆ (2009-01-07 22:56) 

tomo

やっぱり今日は、七草がゆですね。
せっかく胃腸に優しくといいながら、脂っこいいくらが・・・。
by tomo (2009-01-07 22:59) 

メタ・ぽっくり

面倒臭いことやるんあだなぁ・・・・
今日は、鍋ですたぁ
by メタ・ぽっくり (2009-01-07 23:17) 

ちびはは

明日もまだ売ってるかしら~???
とんど焼き、煙を吸って咳をぶりかえさないように気をつけてくださいね(・-・*)
by ちびはは (2009-01-07 23:22) 

dolphy

うちの冷蔵庫は、まだ数日は正月成金なので、胃が休むのはも少しあとで
by dolphy (2009-01-08 00:15) 

hard-boiled

そうなんですよねぇ。七草粥だったんですよネッ。
こんなに美味しそうだと良いのですが,社食では不人気デシタよーぉ(-_-;)
by hard-boiled (2009-01-08 02:36) 

セシル❤

♡ 天璋院にゃこ姫・・・(❀゚∀゚)✿。_。)❀゚∀゚)✿。_。)ぅωぅω それで充分です。
だってさぁ なずなってペンペン草よ・゚(゚ノ∀`゚)゚。ニャハハハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
by セシル❤ (2009-01-08 05:40) 

セシル❤

♡ ☆アルファ☆・・・ァ '`,、'`,、'`,、(✿´▽`)'`,、'`,、'`,、'`,、
飲み過ぎて二日酔いで会社にイケないかも?
水をいっぱい飲むと良いですよっ(✿◜◡‾)σ
by セシル❤ (2009-01-08 05:42) 

セシル❤

♡ tomo・・・(✿ ゚∀゚)ニャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ でもって、おかずもお節だったしねw
残飯整理の日なのかもですよ(✿σ´ε`)σ
by セシル❤ (2009-01-08 05:44) 

セシル❤

♡ カトちゃん・・・ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ これだから男所帯はウジがわくなんて言われるのよねぇ┐(^-^;)┌
でも、寒い夜はお鍋は.。*゚+.*.。(最´∀`高)゚+..。*゚+
で、中身はふぐとかですか?(`ゝω・)vィェィ
by セシル❤ (2009-01-08 05:47) 

セシル❤

♡ ちびはは・・・有るお店も在るかも、残ってたら特売になって半額とか?
急げーーーーー(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

ご心配頂いてヾ(✿´▽`)ノ。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマスゥー・.:+・゚
実は、鳥越まで行く元気が無いんです(ノ ; )シクシク
by セシル❤ (2009-01-08 05:51) 

セシル❤

♡ dolphy・・・(✿・∀・)うんっ!! でも、お正月が終っても、エリックさんの胃袋はセレブなんですからぁ~変わりませんって(✿・。-)-☆
by セシル❤ (2009-01-08 05:53) 

セシル❤

♡ hard-boiled・・・[壁∥✿ ゚ロ゚)エエエッ― 社食があるの?
でも七草がゆなんて美味しい物じゃないですからねぇ、それで充分ですって(✿´д`)
by セシル❤ (2009-01-08 05:54) 

セシル❤

♡ ぺしゃ☆・・・ァ '`,、'`,、'`,、(✿´▽`)'`,、'`,、'`,、'`,、 
やっぱぺしゃちゃんには 物足りなかったかぁ~ザンネ~ン〓■●ポテッ!
お酒の量が増す増すふえてたりして?気をつけて下さいね(✿´∀`)ノ
by セシル❤ (2009-01-08 05:57) 

セナ~

昨日は昼間から夜遅くまで 飲みっ放しでしたよ
そろそろ スローダウンしないと・・・
by セナ~ (2009-01-08 07:01) 

セシル❤

♡ セナ~・・・(✿ ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 
お付き合いで、身体を壊したらいけませんよ(✿σ´ε`)σ
by セシル❤ (2009-01-08 07:02) 

MVK

鳥越神社のどんとやきですか
どんと焼きには、処によって色んな風習があるようです。
「ご丁寧にも裏に説明書きがしてありました」とは、親切ですね。
by MVK (2009-01-08 07:52) 

セシル❤

♡ MVK・・・昔、鳥越神社にも行った事があるんですが、今年は咳が未だ治らないので、止めときます。
(✿´・∀・)ノ '`ィ 最近は色々と親切な事が多いです。
by セシル❤ (2009-01-08 08:52) 

sanapanda

まだ咳とれてないんだね~(´∀`;∩大丈夫? (そういう私も寝込んでましたがw
いくら載せた七草粥食べて、健康になったかな♪
by sanapanda (2009-01-08 12:46) 

John

いくら入りで良い梅塩加減とアクセントになりますね^^
七草粥用のセットがあったのですね~ わたくしのような独り者には嬉しいです♪
by John (2009-01-08 13:41) 

セシル❤

♡ sanapanda・・・ヽ(✿^▽)ノ~オヒサ-♪
サナさんの方が重体ですねぇ~(T△T)アウ・・・
σ(・。・✿)ワタシは時間が来たら治るらしいです。あと2ヶ月位かしら。。。
サナさんこそ早く元気になって下さいねっ(✿・◡⁻)-☆
by セシル❤ (2009-01-08 13:52) 

セシル❤

♡ John・・・いくらもお節の残り物です(✿´゚艸゚)∴ブッ

そぅそぅ(✿´ゝω・)b⌒☆ セットになってるんです、便利なものでしょ?
スーパーに行くとお惣菜なんて小人数様って言うのも出てますよっ(✿◜◡‾)ノ
by セシル❤ (2009-01-08 13:55) 

yuriちゃん

ん~。あっさりいただけそうですね。今年も元気に乗り越えましょ。
by yuriちゃん (2009-01-08 16:55) 

桃太郎

昨日はてきとー七草鍋でした(;´Д`A ``` だってお店に行ったら売り切れてたんだもん(p_┰。) ううっ
by 桃太郎 (2009-01-08 21:19) 

あっきっき

七草って言えません・・・いえ、「ななくさ」とは言えますが、
菜っ葉を7つ言えませんって事ですよ^^;
by あっきっき (2009-01-08 21:40) 

ぺしゃ☆

おかいさん(関西ではおかゆの事をこのように言う人もいます)をつまみに冷酒を飲む・・・。 そこまでは行ってませんけどね^^ (*´∀`)クスクス
by ぺしゃ☆ (2009-01-08 22:23) 

セシル❤

♡ yuriちゃん ・・・(✾⋒‿⋒)ノハィ 胃いに優しいお粥です。
yuriちゃんも元気な赤ちゃんを産んでください(✿^∀^)ノ
by セシル❤ (2009-01-09 04:57) 

セシル❤

♡ 桃太郎 ・・・ナッ・・ナントッΣo(*‘o‘* )o
今の時期って、お姑さんの畑には何にも無かったんですか?
ョチヽ(・ω・`✿)ョチ
by セシル❤ (2009-01-09 05:00) 

セシル❤

♡ あっきっき・・・(。◡ˇ‸◡) ぅ~ん
そういえば、私も怪しいです。゚(゚ノ∀`✿)゚。アヒャヒャ
by セシル❤ (2009-01-09 05:02) 

セシル❤

♡ ぺしゃ☆・・・[壁∥✿ ゚ロ゚)エエエッ― お粥で冷酒って、美味しく無さそうよぉ~( ̄□ ̄*)
普通はお酒の後にお粥でしょ?
酒飲みはΣ(・ω・;ノ)ノス、、スゴイ
by セシル❤ (2009-01-09 05:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。