今日の下町の話題は

よく行くお蕎麦屋さんで天ぷらそばを食べて


 


          身体を温めて(✿ ̄ρ ̄)”チュルチュルー


 





 

食べ終わって、マスクを掛けたら

 

おばさんA「あらっ、風邪ひいたの

 

セシル「うううん、咳喘息ってのになっちゃって」

 

おばさんB「なぁに、それ

 

セシル「風邪にかかったら、あとに咳が残ってねそれがひどいの、

                       喘息の一歩手前らしいんです」

 

調理場の方からおじさん登場

 

「えっ、咳喘息って2~3日前にラジオで聞いたけど、

                     流行ってるんだってねぇ」

 

セシル「20~30代が掛かる病気なんだけど、

      最近では40~50代にも流行って来ててね成人だったら皆?

   この間なんて60代の方が咳喘息で入院したって聞いて、恐いでしょ」

 

おじさん「咳喘息って、長く掛かるらしいじゃないか・・・」

 

セシル「そうなんですって、4ヶ月から半年は咳が続くらしいんです」

 

おばさんA「えぇーそんなにぃ、そりゃたいへんだわ」

 

おばさんB「可哀相にぃ、早く治ると良いわねぇ」

 

おばさんA「そうだねぇ、咳が続いたらそりゃあつらいものねぇ、

               お薬飲んでもそんなんじゃあ大変だわぁ」

 

セシル「ありがとぅございます、移る病気じゃないけど

                 周りの人に悪いからマスクしてるんです」

 

おじさん「そっかそっかぁ、大事にしてねぇ」

 

セシル「ありがとうございます、ごちそぅさまでした」

 

って、下町の人情は熱いねぇ

 

このお店は、60代の3人が家族でやってるお店なんです。

 

       いつも、何かしらお喋りしてからでないと帰れません

 

 




 

 

心もお腹もぽっかぽか

 

でも、この咳は何時になったたら 治るんでしょ(✿´。`)=3 ハァ


nice!(0)  コメント(42) 

nice! 0

コメント 42

tomo

東京にもまだまだ人情が残っていますね。
立派なエビの天ぷら2匹!
by tomo (2009-01-10 08:53) 

メタ・ぽっくり

東京で流行ってるのかな?
大阪ではあまり聞かないけど。。。
ほんまに蕎麦ばっかし食ってるなぁ~
蕎麦アレルギーじゃないの???
by メタ・ぽっくり (2009-01-10 08:55) 

ねこ課長

お蕎麦好きなのね~~~
咳喘息って聞かないなぁ。
半年とか咳が出るのね?
辛いだろうね。(  ̄▽ ̄)ノ”o(*・・*)oヾ( ̄▽ ̄ ) ヨチヨチ
by ねこ課長 (2009-01-10 09:25) 

むく

おどんぶりが小さいのか三つ葉がでかいのか・・・・w

咳喘息なんてのがあるんですね。お大事に。
by むく (2009-01-10 10:08) 

☆アルファ☆

ラーメン店巡りが一巡したら、次は蕎麦屋めぐりをしようかと思っています。
by ☆アルファ☆ (2009-01-10 10:24) 

セナ~

( ´ω`)ムププ お知り合いのところは 食べるだけでは帰れませんね
それにしても長びいていますね
お大事に・・・
by セナ~ (2009-01-10 11:01) 

Dr.RCL

美味そうな天ぷら。
こういう天ぷらはこちらにありません。
こちらの天ぷらは、衣がパンのように厚く、巨大で、ウースターソースをつけて食べます。
by Dr.RCL (2009-01-10 12:57) 

サラパンダ

そこまでの症状じゃないけど、ちょっと咳が出るんだよなぁ・・・。
by サラパンダ (2009-01-10 13:57) 

Guitar-Man

お大事にね。
by Guitar-Man (2009-01-10 14:18) 

MVK

「心もお腹もぽっかぽか」
それが下町の人情と言うものでしょう。
人の情けは、本当に暖かい
by MVK (2009-01-10 16:49) 

はじめ

喘息、はやく治るといいですね。
私も4年くらい前から、咳だけがつづいて、コンサートなどを聴きにいけなくなったり、夜苦しかったり、散々な毎日でした。
でも、最近歌の練習をはじめて、体操や息を強く吐く訓練をしているうちに少し収まってきました。
お大事にしてください。
by はじめ (2009-01-10 19:12) 

1番星

美味しそうですね^^ 昔、近所の蕎麦屋で天ぷらそばを注文したら、甘エビ??って思うくらい小さい海老が1匹のってただけでした。もうその店いくのやめた。
by 1番星 (2009-01-10 20:01) 

ぱふちゃま?

咳が出ると痩せれるって言いますが、、いざ出過ぎると気持ち悪いですよね、、、
 よく寝れていますか?
by ぱふちゃま? (2009-01-10 20:08) 

ちびはは

大きな海老が美味しそう!
運動しても咳が出るんですよね。。。私も暫くそうでした
お大事にしてくださいね~(*´∀`*)
by ちびはは (2009-01-10 21:17) 

桃太郎

半年くらい経ったら、周りも本人も咳で眠れないほどだったのが、あれ?何時治ったっけ?・・と言う感じで幕を閉じます。本人でさえ不思議なほどです。それまで頑張って下さい。 桃なんか、咳喘息だって家族も知らないから、結核の検査まで受けさせられちゃって・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん  咳ってきつくて体力消耗するから、他の病気にならないように気をつけて(;´`)mom(´`;)ネー
by 桃太郎 (2009-01-10 22:11) 

あっきっき

お店の人とこんなコミニュケーション取ったこと無いです^^
暖かい会話っていいですねぇ☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
by あっきっき (2009-01-10 22:44) 

イカ男

最近本当に寒い日が続いていますから蕎麦や暖かい食べものは美味しく感じますよね。それにしても咳の方は大丈夫ですか?お大事にして下さいね。
by イカ男 (2009-01-10 23:02) 

yuriちゃん

おそば、東京の人は結構良く食べるのかな。
さらは結構食べるよね、そば。
私は、もっぱら年越しの時くらいしか。

咳喘息、そんなに長引くものなんですね。
早くよくな~れ。
by yuriちゃん (2009-01-11 13:20) 

makinn

義姉も咳喘息なのかなぁ?
風邪でもないのに咳が出始めたら苦しそうで見ているこっちまで辛くなります^^;
季節の変わり目が一番酷いようです
睡眠を十分とって免疫力をアップさせて下さいな(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
by makinn (2009-01-12 00:26) 

hard-boiled

あはっ,そのおしゃべりが完治の邪魔をしていたりして。。
蕎麦。。旨そうなんですが。。海老を食べられない俺デシタ。。
by hard-boiled (2009-01-13 01:50) 

sanapanda

咳喘息 って単語があるんだ…咳って体力も腹筋も消耗して辛いんですよね~早く良くなるとイイですね。(*-ω-)ヾ(・ω・*)
無理しないで咳に効きそうで気管支や喉の良さそうなことは何でも試してみちゃいましょう♪ お大事にね(*¨)(*..)(*¨)(*..)
by sanapanda (2009-01-13 10:12) 

セシル❤

♡ tomo・・・tomoさん、東京はけっこうお節介な人が多いんですよっ((✿◜◡‾)σ
田舎から出てきた人はなかなか馴染めないので、冷たい関係になってるんだと思います。ʅ(✿◤,_・・◥)ʃ
立派に見える海老はね、実は叩いて開いて有りましたw
by セシル❤ (2009-01-13 12:39) 

セシル❤

♡ かとちゃん!・・・大阪の人がうどんが好きなのと同じです。
ソバアレルギーだったら、とっくに蕁麻疹が出てるでしょ┗(-_-; )┛
カトちゃんも風邪を引いたら、気をつけて下さいなぁ(✿◜◡‾)σ
by セシル❤ (2009-01-13 12:50) 

セシル❤

♡ ねこ課長・・・ネットで調べたらね、最近多いらしいんですよ。
ねこさんも気を付けて下さい(✿・◡⁻)ネッ❤
by セシル❤ (2009-01-13 13:14) 

セシル❤

♡ むく・・・お丼は普通サイズです、この三つ葉はマジ大きかったですw

むくさんも風邪引いた時に掛かるからみたいだから、咳喘息には気をつけて下さいネッ(✿゚∇゚)b
by セシル❤ (2009-01-13 13:16) 

セシル❤

♡ ☆アルファ☆・・・(。-`ω´-)ンー それはムリ━━(゚Д゚)━( ゚Д)━( ゚)━( )━(゚ )━(Д゚ )━(゚Д゚)━━ !!!
だって、ラーメン屋さんって、どんどん出来てるでしょ?
終わりの無い旅の様なものですよっ((✿◜◡‾)σ
by セシル❤ (2009-01-13 13:24) 

セシル❤

♡ セナ~・・・セナさんも、お馴染みさんのお店だと同じでしょ?
只じゃあ帰れませんw
咳喘息は半年掛かるそうですはぁ(✿´Å`)-3
by セシル❤ (2009-01-13 13:26) 

セシル❤

♡ RCL・・・(:.;゚;益;゚;益;゚;益;゚;益;゚;益;゚;益;゚;.)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
だからぁ、博士が本土のお店を沖縄で流行らせば、一石二鳥で儲かるんですよっ((✿◜◡‾)σ
by セシル❤ (2009-01-13 13:28) 

セシル❤

♡ サラパンダ・・・(。-`ω´-)ンー それは気をつけないとイケませんよ(✿´・ω・`;)
先日も50歳の男性が4ヶ月も咳喘息になってて、マスクを掛けてました。
by セシル❤ (2009-01-13 13:31) 

セシル❤

♡ Guitar-Man・・・(人´∀`):ぁ.❤::リ.。:*が*.。.と❤.ぅ゚:..(´∀`人)
by セシル❤ (2009-01-13 13:32) 

セシル❤

♡ MVK・・・(✿´・∀・)ノ '`ィ ほんとにそうだと思います。
最近では、そういう事がウザイって言う人も多いようですが、これが本来の人との関係で、人情のあり方なんだと思います。
by セシル❤ (2009-01-13 13:34) 

セシル❤

♡ はじめ・・・(ノo`)アチャーそれはお辛かったですねぇ~(✿TдT)
呼吸もそうでしょうが、器官を広げるお薬で大分楽になりますよ。
はじめさんもお大事になさって下さいねぇ(✿´д`)o
by セシル❤ (2009-01-13 13:37) 

セシル❤

♡ 一番星・・・w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!! それはひどいですねぇ~┗(-_-; )┛
まぁ、衣がいっぱいってお店も多いですけどねw
by セシル❤ (2009-01-13 13:38) 

セシル❤

♡ ぱふちゃま・・・それがねぇ、あんまり動かない様にしてるので、太ったようですぅヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ
夜はとってもよく眠れるんですよ、☆⌒(✿^▽゜)vありが㌧
by セシル❤ (2009-01-13 13:41) 

セシル❤

♡ ちびはは・・・揚げ立ての天麩羅は美味しかったですよ(✿^∀^)b⌒❤
咳が出ると、身体がきついですねぇ、有難う御座います(✿- -)(✿_ _)ペコリ
ははさんもお大事になさって下さいネェ~(✿´ ◡`)ノ
by セシル❤ (2009-01-13 13:43) 

セシル❤

♡ 桃太郎 ・・・(✿´・∀・)ノ '`ィ もう少しだと思って頑張ります。

ありゃまぁ(^^ゞ 検査は大事だと思います、結核でなくて良かったですねぇ~┐(✿^-^;)┌
by セシル❤ (2009-01-13 13:45) 

セシル❤

♡ あっきっき・・・ヾ(・ω・`)ノぁりゃりゃ~最近はそんなものなんでしょうねぇ┗(-_-; )┛
行きつけのお店でも、何かのきっかけで仲良く出来る事って有りますから、人との関わりを大事になさって下さいネッ(✿゚∇゚)ノ
by セシル❤ (2009-01-13 13:49) 

セシル❤

♡ イカ男・・・熱々の汁物が今は一番身体を温めてくれますねぇ(✿⌒▽⌒)V
変な病気にかかってしまって辛いです(ノ ; )トフォフォー
by セシル❤ (2009-01-13 13:51) 

セシル❤

♡ yuriちゃん ・・・お蕎麦屋さんって、出前もしてくれるし、町の台所的なものですよっ((✿◜◡‾)σ

咳が何でこんなに出るのか不思議です。
姫様のノロウィルスも早く良くなります様に(✿-人)
by セシル❤ (2009-01-13 13:54) 

セシル❤

♡ makinn・・・(✿・0・)エ,(✿゚0゚)エ--ッッ!! それは病院で看て貰った方が良いと思いますよ。
アレルギーから来る咳も長く続くらしいですしね、検査をして貰って下さいなぁ(✿◜◡‾)σ
(✿・ω-)っ【ォダィジニЙё】
by セシル❤ (2009-01-13 13:56) 

セシル❤

♡ hard-boiled・・・(✿・0・)エ,(✿゜0゜)エ--ッッ!!
それは\(´Д`_)!!ありえない!!(((8´△`)8"))!!にゃにゃにゃにゃ~い!!
時間が来ると治るらしいです┐(✿^-^;)┌
海老が駄目でしたか?おいしいのにねぇザンネ~ン〓■●ポテッ!
by セシル❤ (2009-01-13 13:57) 

セシル❤

♡ sanapanda・・・最近では咳喘息なる奇病が多いらしいです。┗(-_-; )┛
専門科が良いらしいんですが、まぁそれらしいお薬で大分落ち着いて来てるので、そろそろ完治も近いかな?って思って居ます。
サナさんもお気をつけて下さい(✿・◡⁻)ネッ❤
by セシル❤ (2009-01-13 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。