三浦大根いっぱいなスープで(✿⌒▽⌒)V

我が家に有る一番大きなお鍋にお水を入れてガスコンロに掛けます


 


横浜JAで買い求めた ぶっとい三浦大根をちょこっと切って


 


でもカットが大きいの (✿⌒艸⌒)ぷっ


 


大根が半分煮えた頃に、白ワインをドボドボって入れて


 


鎌倉ハムのお買い得ベーコンを入れて味を出します。


 


北海道産のじゃが芋は 電子レンジでチンして


 


千葉産のタマネギは皮だけむいて(✾⋒‿⋒)ノ~❍ ポィ


 


人参は小粒なので皮だけむいてコトコトと煮ます。


 


香辛料(✿・_・)ノ~ ⁰゜o゚。+♬✲パラパラパラ~ 


 


セロリ・エリンギを入れて コンソメ(✿・_・)ノ~▧❖ ポイ


 


味を調えて出来上がり


 


 






 

 

お鍋が大きいので、重たい具は引力で沈んじゃいます

 



 

軽くこんな感じに 熱々を頂きます

 





 

 

ランチでしたので、明太フレンチパンで頂きました(✿⌒~⌒✿)もぐもぐ

 



 

そして、お夕飯にはたっぷりと頂きました。

 

            上に水菜をのせて(✿⌒~⌒✿)もぐもぐもぐ

 




 

これだけでお腹いっぱいになっちゃいますε-(´д`;) フゥ

 

ベーコンは、富岡商会の鎌倉ハムの切り落としを使いました。

 


 

1キロ¥1,100.-




 

今回はベーコンを使用しましたが、ソーセージや牛の筋肉の塊でもOK!


nice!(0)  コメント(42) 

nice! 0

コメント 42

ぱへちゃま?

お安いですねぇ、、、
 洋風で野菜で体に優しそうですねぇ、、、

水菜って案外いいアクセントになって食感も素敵ですよねぇ、、、
by ぱへちゃま? (2009-01-22 02:16) 

セシル❤

ぱへちゃま:(✿llll・__・llll)......ン? 今日は、ぱへちゃまなの?(✿⌒艸⌒)ぷっ
そうですねぇ、これって洋風なトン汁の様な物かしらねっ(✿・◡⁻)-☆
お野菜が有ったら何でも入れちゃって良いんですよっ(✿◜◡‾)ノ
ぱへちゃまも、この時期は不足しがちなお野菜を、沢山摂って下さい(✿ゝω・)σネッ☆
水菜も昔は東京では見掛けなかったそうです。京都から入って来たらしいですよ(✿^∀^)b⌒❤
by セシル❤ (2009-01-22 02:56) 

dolphy

たまねぎまるごと!いいね!
by dolphy (2009-01-22 03:29) 

Dr.RCL

いいねえ、これは。
カレーにもシチューにもアレンジできるね。
by Dr.RCL (2009-01-22 05:45) 

1番星

食べに行きたい・・・ 玉ねぎ丸ごとがいいな~
by 1番星 (2009-01-22 06:25) 

セシル❤

dolphyさん:(✾⋒‿⋒)ノハィ 甘くて美味しい玉ねぎは丸ごとが煮崩れなくてd(✿⌒▽⌒)bグ~ッ♪
by セシル❤ (2009-01-22 06:53) 

セシル❤

Dr.RCLさん:そぅそぅ(´ゝω・)b⌒☆ これって便利でしょ?洋食の元に成ります。
by セシル❤ (2009-01-22 06:55) 

セシル❤

一番星さん:忍ちゃんだったら朝飯前で作れちゃうわよ、ラーメンばっか食べてないでお野菜いっぱいのこういうのもヽ(๑◕‿◕)㋵✿㋺✿㋛✿㋗✿㋧✿(◕‿◕๑)ノ
by セシル❤ (2009-01-22 06:56) 

むく

お野菜たっぷりでおいしそうです♪ ベーコンお安くていいですね(^-^)
by むく (2009-01-22 06:57) 

tomo

三浦大根に鎌倉ハム、これぞ地産地消。
by tomo (2009-01-22 07:08) 

makinn

ポトフだぁ~鎌倉ハムのベーコンを使ってさぞ良い旨味がでて美味しいんだろうな~
寒い時期にはポトフが体を温めてくれてグーですね(●^u^●)
by makinn (2009-01-22 07:22) 

☆アルファ☆

人参が甘くて大好きです。
by ☆アルファ☆ (2009-01-22 07:32) 

ぴょこたん♪

いいねっいいねっっっ❤和風ぽとふっ❤ヾ(@⌒¬⌒@)ノ・。+☆
今 めざましで生姜の効用なんての 見たから そこに生姜入れてもいいやねっ♪♡((o(*^Θ^*)o))ホクホク♡

あぁぁぁ。。。゚+。:.゚(pqyΘy*)いぃなぁ~っ♪+。・゚・。+♡
by ぴょこたん♪ (2009-01-22 07:45) 

v-涼ーv

おいしそう~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
ベーコンの味がしゅんだ大根と、まるごとのタマネギが魅力~
by v-涼ーv (2009-01-22 08:41) 

セシル❤

むくさん:この時期は野菜不足でしょうから、安くて新鮮なお野菜たっぷりで食べましょう(✿゚∀゚)bォゥィェ♪
今年になって、ハムとベーコンをゲットして来ました。
冷凍庫に小分けして保存中v(✿◕ܫ◕)ィェィ♪
by セシル❤ (2009-01-22 08:49) 

セシル❤

tomoさん:(✿>ω<)ノぁぃ しかもよ、
安上がりで美味しい物が出来るのが一番でしょイエ━━゚+。v(✿^∀^)v゚+。━━イ♪
by セシル❤ (2009-01-22 08:50) 

セシル❤

makinnさん:ヾ(✿゚ー゚)ノヾ(✿。 。)ノヾ(✿゚ー゚)ノヾ(✿。。)ノウンウン
ベーコンの味はd(✿⌒▽⌒)bグ~ッ!美味しく煮込めましたよ。
寒い時は温かなスープが一番です(✿⌒▽⌒)V
by セシル❤ (2009-01-22 08:51) 

セシル❤

☆アルファ☆さん:そぅそぅ(✿´ゝω・)b⌒☆ この時期のお野菜は甘いんですよね、人参嫌いの人には可哀相ですが、.。*゚+.*.。(最´∀`高)゚+..。*゚+
by セシル❤ (2009-01-22 08:52) 

セシル❤

ぴょこたん♪さん:♫♬(♥◕3`(♥◕3`(♥◕3`)フフフ
これは和風じゃないんですぅ~、キッチリと洋風でした(✿^ー゚)vィェィ♪
でもね、これを和風にしてもとっても良いんですネッ(✿゚∇゚)b
ぴょこたんさんも良いお店を見つけたって言ってらしたから、そこのお野菜を使って野菜三昧の冬をお過ごし下さいなぁ(✿◜◡‾)ノ
by セシル❤ (2009-01-22 08:55) 

セシル❤

v-涼ーvさん:ヾ(✿゚ー゚)ノヾ(✿。 。)ノヾ(✿゚ー゚)ノヾ(✿。。)ノウンウン 
これの旨味はベーコン頼みでした。
お野菜も丸ごとなので味はそのままでこれもd(✿⌒▽⌒)bグ~ッ!
by セシル❤ (2009-01-22 08:57) 

MVK

美味しそう
みずみずしい大根を口に含んだときの
スープの感触が何とも言えません。
だから、おでんでも最初が大根です。
by MVK (2009-01-22 09:46) 

セシル❤

MVKさん:お宅の畑のキャベツを使って、ロールキャベツなんて美味しそうですけど♪ネェ(✿◜◡‾)(‾◡◝✿)ネェ♪
大根は色々と便利に使えて食べ応えがありますねぇ(✿人´−`)♪
by セシル❤ (2009-01-22 10:19) 

sanapanda

おいしそう~~具沢山で温まりそうで、お互いの出汁がタップリな感じがたまらなく゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚ イイジャナ-イ❤
一体、何リットル入るお鍋なんでしょうw 相当大きいですよね?
by sanapanda (2009-01-22 11:00) 

セシル❤

sanapandaさん:(✿´・∀・)ノ '`ィ 何とも言えない出汁が出ましたねぇ、今度はお鍋に小分けしてトマト味にしようかって言ってました。
``r(・ω・`;)ぅぅんとぉ お鍋の大きさはどんだけぇ~。+.゚ヽ(✿´∀`)ノ゚.+。
って感じでしてね、どんだけぇ~???┐(✿^-^;)┌
母に聞いときますw
by セシル❤ (2009-01-22 11:34) 

mai

豪快なスープですねぇ^^
白ワインドボドボってどのくらい?はいるのかしら???気になります。
by mai (2009-01-22 11:53) 

イカ男

おお~美味しそうですね~(^^)。スープも味が染みていて良さそうです。
by イカ男 (2009-01-22 11:58) 

セシル❤

maiさん:(✿⌒▽⌒)アハハハハハ!我が家のお料理は豪快かも(✿・◡⁻)ネッ❤
このお鍋だったらワインは200ccは入ってるかもw
まぁ、いつも目分量な母ですから適当です(✿⌒m⌒)ぷっ
by セシル❤ (2009-01-22 12:05) 

セシル❤

イカ男さん:(✿~ー~)(✿_ _)(✿~ー~)(✿_ _)ウンウン
こういうダイナミックなのが美味しいんですよネェ~(✿´ ◡`)(´◡ `✿)♪
by セシル❤ (2009-01-22 12:06) 

玄太80kg

オー おいしそうやね(^¬^) よだれ~
でも 水菜すきくないから よけといて( -.-)ノ⌒-~ポイ
でも スープうまそうだね
by 玄太80kg (2009-01-22 12:25) 

セシル❤

玄太80kgさん:青物の葉っぱも食べなくちゃあ駄目ですよ^TェT^☆\(σ_σ#)メッ!
水菜って味はしないけどねぇ、好き嫌いが多いのかなぁ((✿´д`)o
by セシル❤ (2009-01-22 12:39) 

あっきっき

ベーコンの塩っぽい味が煮るとどうなるんでしょう?
あまり経験がありません・・・ベーコンちゃん^^
by あっきっき (2009-01-22 14:38) 

セシル❤

あっきっきさん:そのベーコンの味がスープに出て美味しくなるんです。
塩気も勿論出ます、でもベーコンはベーコンの味が残ってますよ(✿´∀`)σ
by セシル❤ (2009-01-22 17:21) 

セナ~

これ やってみるかな
by セナ~ (2009-01-22 20:04) 

ぽかぽか♪

野菜の甘みが出ていて美味しそうですね(*^^)v
お腹が空いてきました!(^^)!
by ぽかぽか♪ (2009-01-22 20:43) 

$有銭$

…次の休み 作ろう…
by $有銭$ (2009-01-22 20:45) 

ちびはは

お野菜がこれだけ入るとまたいいおだしが出そうですね~!
寒い冬にピッタリ!
週末からかなり寒くなるようなので、うちもこれ作ろうかしら(*´∀`*)
by ちびはは (2009-01-22 21:07) 

セシル❤

セナ~さん:皆で食べられて良いと思いますよっ(✿◜◡‾)ノ
by セシル❤ (2009-01-22 21:51) 

ねこ課長

すっごく美味しそう!!!
今度、遊びに行くから泊めてください^^
by ねこ課長 (2009-01-22 22:04) 

セシル❤

ぽかぽか♪さん:今の季節のお野菜は甘いですねぇ、お腹も心もぽかぽかです♫♬(♥◕3`(♥◕3`(♥◕3`)フフフ
by セシル❤ (2009-01-22 22:37) 

セシル❤

$有銭$さん:(✿~ー~)(✿_ _)(✿~ー~)(✿_ _)ウンウン
てかね、大船のルミネの鎌倉ハムは、世の中不景気なったからなのか、切り落としがいっぱい出てましたΣ( ̄□ ̄ノ)ノビックリッ!
by セシル❤ (2009-01-22 22:39) 

セシル❤

ちびははさん:(✾⋒‿⋒)ノハィ 寒くて冷たい雨が降ってますからねぇ、アッツッツのポトフは.。*゚+.*.。(最´∀`高)゚+..。*゚+
ははさんはこれに工夫を凝らせて、もっともっと美味しいものを作って下さいなぁ(✿◜◡‾)ノ
by セシル❤ (2009-01-22 22:48) 

セシル❤

ねこ課長さん:w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!! お疲れですか?マダムねこ(✾⋒‿⋒)ノ

(✿'ω')......ん?ぼだおさんもですか?w
by セシル❤ (2009-01-22 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。