カレー饂飩

新しくカテゴリを作りました。


 


 自己流の気まぐれ料理を載せて行きますので、


 


          お付き合いをヽ(๑◕‿◕)㋵✿㋺✿㋛✿㋗✿㋧✿(◕‿◕๑)ノ


 


大きなお鍋に水をたっぷり入れて、


 


 日本酒・昆布・ダシ(椎茸・昆布・鰹&あごだし)味醂・お砂糖


 




 


 

お酒のアルコールを飛ばしながら、

 

  玉ねぎのくし形切りをしたものを入れます

 

         在り合せのキノコなんかも入れて今回は椎茸でした。

 

   そして肉 豚でも牛でもOK!薄切りを入れます

 

          煮て、灰汁を取って、おうどんを入れます

 

    これを大阪では「にくうどん」と、言うらしい。




 

そこにお醤油に、お砂糖少々で 醤油饂飩が出来ぃのっ!

 



 

 

カレー粉と片栗粉を混ぜて



 

 

お水で溶きます



 

 

溶いたカレーをグツグツ煮えてるお饂飩に入れて混ぜて

 



 

 

お丼に装おって、博多の万能葱を散らして (✿⋒‿⋒)ノハィ 出来上がり




 

寒い日にカレーうどんは身体を温めてくれます

 

             食べる (✿⌒∇)ρ(゜O゜✿)あーん

 

カレーのお汁が服に飛びますから、注意して食べてネッ(✿゚∇゚)b

 

 


nice!(0)  コメント(42) 

nice! 0

コメント 42

セナ~

この時期のかれーうと゜んは特に美味いね
by セナ~ (2009-02-07 07:00) 

Dr.RCL

饂飩って字が読めなかった・・・。
by Dr.RCL (2009-02-07 07:08) 

makinn

w(=^‥^=)w おぉー!! 愛知屋さん特製カレーうどんの出来上がりですね~
肉もタップリ入って旨そう(。・ρ・) ジュル
新しいカテゴリー良いですね!
これからも美味しい物沢山作って紹介して下さい
(ノ*・ω・)ノよ☆ろ★し☆く★
by makinn (2009-02-07 07:08) 

むく

肉うどん・・・肉だけ別に味付けして上に乗っけてます。

あごだし・・いいだし出るよねぇ~(^-^) 寒い時期何にもしたくないときは野菜たっぷりの煮込みうどん作っちゃいます(^-^)
by むく (2009-02-07 07:10) 

ちゃま?

ほっこりしますねぇ、、、冬にはねぇ、、、
醤油少し垂らしますねぇ、、、( 薄揚げとあげ玉も、)、、また試してみてぇ^^@
by ちゃま? (2009-02-07 07:11) 

tomo

カレーうどんはね。
服に黄色いシミが・・・。
最近食べたこと無いですね。
by tomo (2009-02-07 07:58) 

yuriちゃん

いいね~。食べ物ねた、大好き!また楽しみが増えたよ!
これ、めっちゃうまそう~。
食べる食べるぅ~~~~~。くれ!
うどんがあるから、カレーうどんしてもいいな。
これから料理楽しみにしてるからね。
by yuriちゃん (2009-02-07 08:00) 

MVK

いよいよ花嫁修業が佳境に入った様子
美味しそうなカレーうどん是非試食したい
by MVK (2009-02-07 08:00) 

☆アルファ☆

700円で売れます。
by ☆アルファ☆ (2009-02-07 10:47) 

はじめ

わたしも「うどん」が読めませんでした。
すごく豪華なうどんですね。
by はじめ (2009-02-07 10:54) 

サラパンダ

あー。カレーうどんもいいなぁ。(゜ー゜(。_。(゜ー゜(。_。)ウニウニウニウニ。
by サラパンダ (2009-02-07 11:22) 

あおり21

ぜったい美味しいはず!くぃたい!(食べたいじゃなく、今すぐ、くぃたい!)
by あおり21 (2009-02-07 13:00) 

ちびはは

美味しそうに出来ましたね♪
そうなの、カレーうどんって汁がほんとにはねやすいですよね!
何とかならないものかしら(*`▽´*)b
by ちびはは (2009-02-07 13:12) 

天璋院にゃこ姫

カレーうどんはこの間作って食べました
豚牛より鶏肉の方がカレーうどんにはあいまっせ~^^
by 天璋院にゃこ姫 (2009-02-07 15:18) 

あっきっき

w(゜o゜)w オオー!  (^-^)//""ぱちぱち
カレーうどん食べたいです!
by あっきっき (2009-02-07 15:22) 

玄太80kg

にゃは(*^_^*)
今晩 オラッ家 カレーうどんで~す (^-^)/
by 玄太80kg (2009-02-07 18:24) 

ねこ課長

カレーうどんいいね^^
めっちゃいいね^^
by ねこ課長 (2009-02-07 22:04) 

☆・・☆

(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)ウンウン
とびうおのお出汁おいいしいよね^^ これでつくるカレーうどん最高だとおもいます^^
by ☆・・☆ (2009-02-07 22:12) 

とも

次は名古屋風のカレーうどんに挑戦をw
by とも (2009-02-07 23:48) 

dolphy

砂糖!濃い系ですな。カレーうどんの汁は最初トロッなのに最後はシャバになるのは、食べる途中で唾液が混じって消化作用がおこるからってのは探偵ナイトスクープねたです。
by dolphy (2009-02-08 00:17) 

セシル❤

セナ~さん:(✾⋒‿⋒)ノハィ 
熱々で身体も温まるし、辛さで新陳代謝が出来てd(✿⌒▽⌒)bグ~ッ♪
by セシル❤ (2009-02-08 19:51) 

桃太郎

アゴダシは美味しいですよ^^ 桃も時々使っちゃいます( ´艸`)ムププ
by 桃太郎 (2009-02-08 21:44) 

セシル❤

Dr.RCLさん:ありゃまぁ(^^ゞ 
うどんって漢字はあんまり使わないけど、覚えて下さい(✿・◡⁻)ネッ❤
by セシル❤ (2009-02-09 09:39) 

セシル❤

makinnさん:ヾ(✿◕`∀◕)アヒャ makinnさんに比べたら、へな猪口なので足元にも及びませんが、まぁ自己流と言う事でお付き合い下さいませ(✿- -)(✿_ _)ペコリ

勿論、これは駄目!って、突っ込みを(✿⌒ー⌒)∫"よろしくお願いしま~す♪
by セシル❤ (2009-02-09 09:41) 

セシル❤

むくさん:( ○'ー')つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー お肉は、そういう風にするんですか?
φ(.. *)メモメモ

あごだしって、これだけで良いんでしょうか?
他に、鰹と昆布も入れちゃいましたw
煮込みうどんは\(✿⌒0⌒)/ ダイスキッ★
by セシル❤ (2009-02-09 09:44) 

セシル❤

ちゃま?さん:(✿~ー~)(✿_ _)(✿~ー~)(✿_ _)ウンウン お醤油はね最初から入っています。
これにお揚げさんと、油揚げですか?(✿・o・)ほっ(✿・O・)ほぉー
今度試しますネェ~(✿´ ◡`)(´◡ `✿)♪
φ(。_。✿)メモメモ (✿゚ー゚)ツ))_コピーコピー、(ノ゚▽゚)ノ^配布配布♪
by セシル❤ (2009-02-09 09:48) 

セシル❤

tomoさん:(✿~ー~)(✿_ _)(✿~ー~)(✿_ _)ウンウン 
なのでエプロンが無かったら、食べられませんよね(✿⌒艸⌒)ぷっ
by セシル❤ (2009-02-09 11:17) 

セシル❤

yuriちゃん:(✿´▽`)✿´▽`)✿´▽`)oAHHH
最近のyuriちゃんは食べ物に執着してるから、良いネタになりそうでしょ?
なるべく頑張ってみますが、なかなか料理を全部するって事が無いので、少ないかも┐(✿^-^;)┌
でも\(✿⌒0⌒)bがんばるぞっ♪
by セシル❤ (2009-02-09 11:41) 

セシル❤

MVKさん:(✿⌒▽⌒)アハハハハハ! 花嫁にって、逆かも知れませんよ。
自分の事は自分でって事でしょうか♫♬(♥◕3`(♥◕3`(♥◕3`)フフフ
by セシル❤ (2009-02-09 12:03) 

セシル❤

☆アルファ☆さん:(✿´-ω-)ンー もぅ一声!750円じゃあ無理かしら?
by セシル❤ (2009-02-09 13:29) 

セシル❤

はじめさん:(✿´・∀・)ノ '`ィ あまり漢字は使いませんからねぇ、覚えて下さい(✿・◡⁻)ネッ❤
饂飩(うどん)です(✿^∀^)b⌒❤
by セシル❤ (2009-02-09 13:31) 

セシル❤

サラパンダさん:(✿´・∀・)ノ '`ィ カレーがピリリッとして、美味しいですよっ((✿◜◡‾)σ
by セシル❤ (2009-02-09 13:34) 

セシル❤

あおり21さん:゚(゚ノ∀`゚)゚。ニャハハハハ  美味しそうでしょ?
簡単ですから、是非作って食ってみてねっ(✿・◡⁻)-☆
by セシル❤ (2009-02-09 13:36) 

セシル❤

ちびははさん:(✿´・∀・)ノ '`ィ これって完璧でしょ?

お食事でハネル物には、ペーパーエプロンを使われると良いと思います。
焼肉屋さんで出て来ますでしょ?あれです!
シモジマで売ってますよっ((✿◜◡‾)ノ
by セシル❤ (2009-02-09 13:42) 

セシル❤

天璋院にゃこ姫さん:カレーが喉にキツクならなかったの?
鶏肉は我が家でも饂飩には使います。
美味しいですよ(✿・◡⁻)ネッ❤
東京では、豚肉が多いかもっ(✿^∀^)b⌒❤
by セシル❤ (2009-02-09 13:44) 

セシル❤

あっきっきさん:(✿^^)// ハクシュハクシュ 上出来でしょ?
あっきさんも岡山風カレーうどんをお作りになって、ご紹介下さいなぁ(✿◜◡‾)ノ
by セシル❤ (2009-02-09 13:49) 

セシル❤

玄太80kgさん:*.+゚オオォォォ(✿'▽')ォォォオオ゚+.*
名古屋のカレーうどんって、どんなのかしら?
by セシル❤ (2009-02-09 13:50) 

セシル❤

ねこ課長さん:(✿~ー~)(✿_ _)(✿~ー~)(✿_ _)ウンウン
お料理上手の ねこさんのカレーうどんも、拝見してみたいですよ( *❤❤艸`)ムフフ
by セシル❤ (2009-02-09 13:51) 

セシル❤

♡ ☆・・☆ ・・・'`ィ(・ω・✿∩ 瀬戸内に面してる場所の食道楽さんが教えてくれました。
スーパーで探したら、簡単顆粒のあごだしが有ったので、即買いましたσ(‾◡◝✿)よ❤
味が濃くなるのよねメッチャ美味しかったです。イエ━━゚+。v(✿^∀^)v゚+。━━イ♪
by セシル❤ (2009-02-09 13:54) 

セシル❤

ともさん:ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 それそれ、どんな風に作ったら良いのかしら?
名古屋の味噌味や独特のお料理を作ってみたいわねっ(✿・◡⁻)-☆
by セシル❤ (2009-02-09 13:56) 

セシル❤

dolphyさん:砂糖少々ですから、隠し味程度ですよっ((✿◜◡‾)σ

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 そうだったんですか?
先日ね、その話を家族としてたんですよ。
ナイトスクープは庶民の味方ですねぇ~納得( ̄_っ ̄)フムフム

( ✾⋒‿⋒人)✽゚ぁりヵゞとぅご*゚ぃましたぁ♬✿*✽
✲♬+。o*ヽ(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ*゚。+♬✲すっきりっ♪
by セシル❤ (2009-02-09 13:58) 

セシル❤

桃太郎さん:これってね、何年か前から聞いてはいたんです。
四国の方では、お雑煮に欠かせないとかってねっ(✿・◡⁻)-☆
でも、売ってるとは思わなくてね、見つけた時にはメッチャ感動しましたよ(✿゚∀゚)bォゥィェ♪
これで和風の汁物には濃くが出ますよネェ~(✿´ ◡`)(´◡ `✿)♪
by セシル❤ (2009-02-09 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。