Windows 7 RC

Windows 7 RC、日本は5月7日一般公開


 


「XPと同等かそれ以上に快適」


日本は5月7日一般公開 「XPと同等かそれ以上に快適」


 


マイクロソフトは4月30日、Windows 7リリース候補版(RC)の日本語版を開発者(MSDNとTechNet会員)向けに公開した。一般向けには、米国で5月5日、日本で5月7日に公開する。


 新たに、仮想環境でWindows XPアプリを起動できる「Windows XP Mode」(XPモード)に対応したほか、動画・楽曲ファイルをリモートPCから再生できる「リモートメディアストリーミング」機能などを搭載した。


 


 XPモードは、Windows 7上で仮想のXP環境を作り、Windows 7のデスクトップから直接、XP用のアプリを起動できる。リモートメディアストリーミングは、Windows Live IDを使い、ネット経由で自宅用のワークグループ「ホームグループ」にアクセスできる機能。Windows Media Playerで管理している動画や楽曲をリモートで再生可能だ。


 Internet Explorer 8も機能強化。閲覧履歴やCookieなどをブラウザ内に保存させない「InPrivate Browsing」機能をジャンプリストのメニューに追加し、手軽にアクセスできるようにした。タッチ操作機能も強化し、スクロールするWeb画面上でもタッチやドラッグアンドドロップで操作できる。


 


 Windows 7の動作環境はVistaと同等で、CPUが1GHz以上、メモリが1Gバイト(32ビット)/2Gバイト(64ビット)、HDDの空き容量が16Gバイト(32ビット)/20Gバイト(64ビット)、GPUが、WDDM 1.0以上のドライバで動作するDirectX 9対応モデル。


 同社ビジネスWindows本部の中川哲本部長は、「RC版でこれだけ高いパフォーマンスが出たのは初めてでは」と自賛。


試用して「メモリ容量が1Gバイト以上のマシンなら、XPより快適」と感じたという。


 


 XPとVista、7を比べた場合、メモリ容量1Gバイト未満ならXPが、1Gバイトを超えると7が快適に動作。2GバイトになるとVistaと7が同等か、7が最も快適になるという。


イニシャルで起動するサービス数は、XPが40、Vistaが61、7が49で、「7はXP相当の軽さで起動し、より高機能だ」(中川本部長)。


 


 米MicrosoftのWindows担当副社長マイク・ナッシュ氏は、Vistaとの互換性の高さをアピールする。CorelやATI、NVIDIAなど大手を含む1万のメーカーが、ソフト・ハードのWindows 7対応を進めているという。


「パートナー企業と協力し、互換性を担保していきたい」(ナッシュ氏) 最終更新:5月1日12時2分


 


 


5月7日からデータ版が出るそうです。


 


             さて、皆さんはどうします


 






nice!(0)  コメント(40) 

nice! 0

コメント 40

☆アルファ☆

ダメVistaよりは、7のRCのほうがいいかも。XPモードもあるし……
by ☆アルファ☆ (2009-05-01 22:24) 

ぺしゃ☆

あっきっきさんのところでも紹介がありましたね。 やっぱ軽いOSがいいと思います。
さてさて・・・どうしましょうか??
by ぺしゃ☆ (2009-05-01 22:58) 

エレッ君

windows信用出来んなあ(´・д・`)
Vistaでズッコケテタし
とにかく使い易く快適なOSщ(゚ロ゚щ) カモ-ン
by エレッ君 (2009-05-01 22:58) 

イカ男

なんか、Visyaって人気がないみたいですね。
by イカ男 (2009-05-01 23:36) 

YORK

(~ヘ~;)ウーン まあ、やっぱり様子見かなあ・・・
だってVistaなんて、結局Meと同じでダメだったし。。。
正直言ってXPで十分かな~~
by YORK (2009-05-01 23:49) 

セナ~

ビスタは なんだったのか
by セナ~ (2009-05-02 00:18) 

ながぼ♪

ある程度安定してからかなぁ。。。
まぁ買い替えもまだ先の予定なのでこれ以上重くなったらと考えると・・・

それよりも今の車がリース契約なんですよ。
来年には買い換えるか継続で自分のにするかを考えないといけないので
手が出ないんですよねぇ^^;
by ながぼ♪ (2009-05-02 00:46) 

とも

ビスタ wwwww
完全にMeの二の舞じゃね~かw
あと2年ぐらいはXP Professionalで様子見だな・・・
by とも (2009-05-02 00:59) 

dolphy

XP同等か・・・ほんならいらんやん とつっこんでみる
by dolphy (2009-05-02 01:10) 

ねこ課長

ビスタ使ってる…
by ねこ課長 (2009-05-02 04:28) 

hard-boiled

Windows 7 ですかぁ。。VISTAになって字形が変わっちゃって仕事じゃ使えないし。。
暫くは,お仕事XP。遊びがVISTAで我慢ですぅぅ
by hard-boiled (2009-05-02 04:54) 

hiromicchi*

全然、わからないけど、「VISTA」にしてから、クルルの
「お絵かき画面」とか「写真のフレーム」が出来ないんです。
「XP」と2台あるので、使い分けています。
by hiromicchi* (2009-05-02 06:24) 

tomo

たぶん7にするとは思うけど、環境いじるのがめんどいのでRCは入れないかな?
ビスタの時はRCから入れてしまいました。
by tomo (2009-05-02 07:31) 

MVK

ビスタは、どうも納得がゆかず
さりとて新しいOSは本当に大丈夫なのか、
by MVK (2009-05-02 07:42) 

ちゃま?

girigiri1ギガですねぇ、、、
それにしてもVISTAは使いにくかったです、、だからすぐイメチェンしたんですかねぇ、、
by ちゃま? (2009-05-02 11:31) 

Guitar-Man

β板の奴をしばらく使ってみたけど快適でしたよ。ビスタより軽いって感じた。メモリーを4GB搭載したらちゃんと4GBで認識してくれるのでXPより得した感じがする。
by Guitar-Man (2009-05-02 12:41) 

ぺしゃ☆

XPのサポート期間も残っていますし、このこともあって頑固にVistaは導入していませんでした。 さてさて、評判のほどや如何に?? ってところです。
by ぺしゃ☆ (2009-05-02 13:26) 

あっきっき

余ったHDDにWin7ベータ版入れてみましたけど、
割と軽かった印象ですねぇ
5年前のPCでもメインメモリとグラフィックメモリが搭載されていたら
それなりに動きましたねぇWin7^^;
でもXpで困ってない人はサポート無くなるまでXpで良いと思います
たぶんXpHOMEの方が早いですよ^^
買い換え時にWin7しかなかったというのなら仕方ないですけどねぇ
by あっきっき (2009-05-02 17:01) 

桃太郎

どうやって良いかわからないから、、、今のところはこのままで。

評判良いなら考えます('-'*)エヘ
by 桃太郎 (2009-05-02 20:47) 

セシル❤

☆アルファ☆さん:只今家で駄目Vistaを使用中!
何がどう悪いのか?良く分りませんw
by セシル❤ (2009-05-06 03:21) 

セシル❤

ぺしゃ☆ちゃん:軽いのって、Vistaは重いのかなぁ~?
あんまり感じたことは無いです(✿⌒艸⌒)ぷっ
by セシル❤ (2009-05-06 03:22) 

セシル❤

エレッ君さん:Meも不人気だったでしょ?
Windows以外に仕事では使えないです(✿◔´_`◔)ゞ
by セシル❤ (2009-05-06 03:24) 

セシル❤

イカ男さん:'`ィ(・ω・✿∩ その様です(✿ノ ;) トホホ-
by セシル❤ (2009-05-06 03:57) 

セシル❤

YORKさん:(✿´・ェ・)(✿´-ェ-) ぅぃ 皆はそう云ってますねぇ、Windowsに踊らされちゃって困りますね(。ಥˇωಥ) ゔゔ〰
by セシル❤ (2009-05-06 11:12) 

セシル❤

セナ~さん:ふざけてるわよねぇ~モォ─o(✿・`з・´)ノ─プンプン!!!
by セシル❤ (2009-05-06 11:13) 

こぶた

初めて知りました>7
ダンナに聞いたら、さも当たり前のように知ってたって言われるんだろうなぁ(`へ´)ムッ
私も様子見かなぁ。買えって言われても買えないし。(泣)
by こぶた (2009-05-06 12:26) 

セシル❤

ながぼ♪さん:q(→-←q) q(→0←)p (p→-←)pアチャー
いろいろと物入りで大変ですねぇ、車は新車に替えたらどうなるんでしょ?
再リースが良いですねぇ(✿^∀^)b⌒❤
by セシル❤ (2009-05-06 12:44) 

セシル❤

ともさん:まったくWindowsには踊らせるよねぇ(✿◔´_`◔)ゞ
by セシル❤ (2009-05-06 16:25) 

セシル❤

dolphyさん:XPより軽いとか?まぁ大して変わらないのかしらねぇΣ(☉ω☉ノ)ノ
だったら何で出すのじゃ~?ってさっモォ─o(✿・`з・´)ノ─プンプン!!!
by セシル❤ (2009-05-06 16:27) 

セシル❤

ねこ課長さん:ねこさんは、Vistaに何か不都合は感じてる?(✿´・ω `・)
by セシル❤ (2009-05-06 16:28) 

セシル❤

hard-boiledさん:∑|・Д・`✿|ァラマッ!!ガンちゃんさんもVista買われちゃいましたか?
by セシル❤ (2009-05-06 16:29) 

セシル❤

hiromicchi*さん:Σ(・艸・✿)エェ!!
何でかしら?それは不自由ですよェラィコッチャ o((>ω<`◎≡◎´>ω<))o ェラィコッチャ
by セシル❤ (2009-05-06 16:33) 

セシル❤

tomoさん:流石にtomoさん、いろいろと試してみてますねぇ(✿~ー~)(✿_ _)(✿~ー~)(✿_ _)ウンウン
怪しい物があったら教えて下さいねっ(✿・◡⁻)-☆
by セシル❤ (2009-05-06 16:52) 

セシル❤

MVKさん:そうなんだぁ?
σ(^_^✿)なんて、Vistaの悪い所が良く分りません(///∇//)テレテレ
by セシル❤ (2009-05-06 16:53) 

セシル❤

ちゃま♪さん:ねねね、Vistaが悪かったら修正して欲しいですよねぇ、駄目だから次ってどうなのよ(✿¬ε¬)もぉ~~!!
by セシル❤ (2009-05-06 16:54) 

セシル❤

Guitar-Manさん:やっぱ良いんですねぇ?
(✿◡ˇ‸◡) ぅ~ん Vistaは早まったかもw
by セシル❤ (2009-05-06 16:55) 

セシル❤

ぺしゃ☆ちゃん:(✿´・ェ・)(✿´-ェ-) ぅぃ それは私も知ってたんだけど、前のが逝かれちゃったからねぇ、仕方なくVistaだったけど、こう評判が悪いとわねぇ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
by セシル❤ (2009-05-06 16:57) 

セシル❤

あっきっきさん:(✿ ̄_っ ̄)フムフムフム
なるほどねぇ、まぁ出始めは辞めて置いたほうが良いWindowsですね(✿⌒艸⌒)ぷっ
by セシル❤ (2009-05-06 16:59) 

セシル❤

桃太郎さん:桃さんのPCは最近調子悪いから、何か策を講じないといけませんネェ-(✿-д-)(-д-✿)ネェ-
by セシル❤ (2009-05-06 17:00) 

セシル❤

こぶたさん:(✿❤艸`)ムフフ 確かに男の人はPCに詳しいですねぇ。
今のPCは2年間は使わないといけないんでしょ?
もぅ少しの辛抱ですねっ(✿・◡⁻)-☆
by セシル❤ (2009-05-06 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。