だんご三兄弟+.*゚ルン♪d(d′∀`)(′∀`b)bルン♪゚+.*゚

先日、休日に突然「お団子が食べたいなぁ」って思ったσ(◕◡◕✿)ワタシ


 


以前に失敗してるので、リベンジです\(✿⌒0⌒)bがんばるぞっ


 


 


用意する物は、だんご粉・お湯・タレ(お醤油・お砂糖・味醂・片栗粉)


 




 

 

粉をボールに入れて、ぬるま湯を入れながらこねます



 

 

耳たぶ位の硬さになるまでこねて、1つに纏めます。



 

 

10等分にして丸めて、真ん中を凹ませて



 

 

今回は作り方に忠実にしましょう



 

 

大きめなおだんごを作って、沸騰したお湯で茹でます



 

 

浮いてきたら、あと2分茹でます



 

 

ボイル終了ε-(´・`✿) フー



 

 

お湯を切って、ボールにとります



 

 

(("Q(・ω・`υ)・・・アチュイアチュイ ママに遣らせますw



 

 

良くこねたら棒状に丸めます



 


おだんごを作ります、直ぐ手にくっ付いちゃうのよねぇ(✿´・ェ・)(・ェ・`✿)



 

 

取り合えず2本串に刺して、オーブントースタで焼きます



 

 

この焼き具合どぅよっ(✿ ̄^ ̄) エッへン  かっこは悪いけどねw





 

 

たっぷりタレを付けて

 



 

 

        もちろん、タレは先に作って置きますよ

 

         お水・お醤油・お砂糖・味醂を小鍋で煮詰めて

 

          最後に片栗粉を入れてトロントロンにします。

 



 

 

    '`ィ(・ω・✿∩ちょっとカッコ悪いけど、

 

        手作り団子三兄弟の出来上がり

 

           だんご3兄弟をお忘れの方は  こちらで  

 


 

 

串なしのお団子にして焼きました

 


 

 

美味しそぅでしょ(✿◜◡‾)ノ

 


 

 


沢山あるので、他はお醤油に浸して、焼き海苔を添えて

 




 

 

               海苔で巻いたらおにぎりみたいねw







 

今回は大、大成功 ヤタ━━━━━━ヽ(✿´∀`)ノ ━━━━━━!!!!

 

  最近ね、近所の餅菓子屋さんが無くなって、

 

    作り立ての美味しいお団子が、食べられなくなっちゃったんです。

 

今度からは、面倒でも、手作り団子を頑張って作ろうかなぁʅ(✧≖ _ゝ≖)ʃ

 

実はタレは未だいっぱい残ってるんですよ


nice!(0)  コメント(34) 

nice! 0

コメント 34

ぺしゃ☆

いろいろ作られるんですね。 σ(o^_^p)の所に宅配お願いしますw
by ぺしゃ☆ (2009-05-30 01:35) 

セシル❤

ぺしゃ☆ちゃん:色々作ってみてるんですw
ねね、梅酒の季節でしょ?今年は作ってみようかなぁ?
ぺしゃちゃんのブログで以前に紹介してましたよね?
見に行こう(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
by セシル❤ (2009-05-30 01:42) 

イカ男

ご自分で作ったんですか?本格的ですね~(^^)、そー言えば最近お団子もとい甘いものを食べていなかったのでたまに食べてみましょうかね~。
by イカ男 (2009-05-30 03:14) 

hard-boiled

凄~い!俺っ,団子大好きなんだけど。。自作するなんて…
作る材料も売っているんですねぇ。でもぉ,ヤッパリ作るより食べる方がイイ~ぃ(^^♪
by hard-boiled (2009-05-30 05:43) 

きろみ

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
「たれ」の分量教えてください(*⌒∇⌒*)テヘ♪
四角の器が可愛い~^^
by きろみ (2009-05-30 06:18) 

tomo

団子粉なんてあるんですね。
餅粉は、見たことあるんですけど、それより柔らかくできるんだろうか。
形は変だけどおいしそう。
by tomo (2009-05-30 07:16) 

☆アルファ☆

言問団子よりも美味しそうです。
by ☆アルファ☆ (2009-05-30 07:28) 

MVK

本格的のみたらし団子じゃないの
いっそのこと神田名物にしたら
by MVK (2009-05-30 08:19) 

メタ・ぽっくり

面倒だからスーパーで買った方が楽じゃないの?
関西では法事のときにこれを使って団子を作り、仏壇に飾ります。
関東じゃ、やらないのかな?
by メタ・ぽっくり (2009-05-30 09:03) 

v-涼ーv

醤油と海苔がいいなぁ~♪
by v-涼ーv (2009-05-30 09:43) 

はじめ

簡単そうで、結構難しいということが分かりました。
じぶんでいろいろ工夫できるのがいいですね。
by はじめ (2009-05-30 10:06) 

ちゃま?

soukala,,,,最初から粉が混ざったのうってるのですね(普通はたしか?上新粉と小麦粉混ぜるんですが、)
 たれ、、美味しそうですよね
by ちゃま? (2009-05-30 10:13) 

hiromicchi*

美味しそうに出来ましたね♪
うちの母も昔は、こねてから蒸して 熱いのを素手でこねて
よもぎの葉の茹でて刻んだものを混ぜて「草(よもぎ)もち」を作ってました。
by hiromicchi* (2009-05-30 11:54) 

ねこ課長

だんご食べたいな♪
作ってみようかしら。
タレも美味しそう。
by ねこ課長 (2009-05-30 14:01) 

桃太郎

これ良い!!>▽<
お水・お醤油・お砂糖・味醂の割合を教えて下さい!!桃も作ってみます!!
by 桃太郎 (2009-05-30 20:09) 

ぴょこたん♪

ぅっまそ―。゚。(( ´)艸(` ))。゚。―っっっっ♪。。。。。お団子屋さんで買ってきたとき
パックの中に 残った たれを すくってなめるのが また うんまぃのよ
(●´艸`)( ´艸`○)ネェー❤
by ぴょこたん♪ (2009-05-30 20:25) 

あっきっき

もし、油で揚げたら・・・揚げ団子って出来るんでしょうか?
by あっきっき (2009-05-30 20:53) 

makinn

こらこら~ママに遣らせちゃ駄目でしょ!
いつまでもママに頼ってちゃいけませんよ~自分が食べたい物は自分で作りましょう
団子って茹でて出来上がりと思ったらそこから更にこねるんだね♪
初めて知りましたよ(^^ゞ
by makinn (2009-05-31 06:51) 

セシル❤

イカ男さん:説明書通りにやったら難しくはないです。
美味しかったですよぉ~(✿⌒~、⌒✿)もぐもぐもぐ
by セシル❤ (2009-05-31 08:24) 

セシル❤

hard-boiledさん:スーパーのお団子よりはズーッと美味しかったですぅ~(人´−`✿)♪
by セシル❤ (2009-05-31 08:25) 

セシル❤

きろみさん:タレの分量はね、粉の後ろの説明書に書いてます。
5枚目の写真です。
焦がさないようにヽ(๑◕‿◕)㋵✿㋺✿㋛✿㋗✿㋧✿(◕‿◕๑)ノ
by セシル❤ (2009-05-31 08:28) 

セシル❤

tomoさん:(✿⌒▽⌒)アハハハハハ!  形はね、熱くてなかなか上手に出来ませんw
はっちゃんが好きなら、こう云うのも楽しいでしょ(✿^∀^)b⌒☆
by セシル❤ (2009-05-31 08:30) 

セシル❤

☆アルファ☆さん:(✿´・∀・)ノ '`ィ もちろんです-(。・`ω´・)o/キッパリ!
言問い団子は、昔風なんですよねw
by セシル❤ (2009-05-31 08:31) 

セシル❤

MVKさん:(✿⌒▽⌒)アハハハハハ!  10年修行しないと売れませんってw
それにお金が掛かりすぎ?儲けは出ません(✿´艸)ぷっ
by セシル❤ (2009-05-31 08:32) 

セシル❤

メタ・ぽっくりさん:だからぁ、買って来たのは粉が違うのよ、硬くならない様になってるでしょ?

団子を供えるのは15夜さんかなw
仏事は良く分らないです。┐(✿^-^;)┌
by セシル❤ (2009-05-31 08:35) 

セシル❤

v-涼ーvさん: (✿~ー~)(✿_ _)(✿~ー~)(✿_ _)ウンウン 
それと黄な粉でも美味しいかもねっ(✿・◡⁻)-☆
by セシル❤ (2009-05-31 08:35) 

セシル❤

はじめさん:プロの様にしようとするとかっこ悪くなっちゃいますw
でも、美味しく出来て良かったです。
今度はいつかなぁ(✿-∀-)ニヒッ♪
by セシル❤ (2009-05-31 08:37) 

セシル❤

ちゃま♪さん:今はね、至れり尽くせりでしょ?
スーパーのお菓子手作りコーナーに行くと、いっぱいの材料が有って、楽しいですよっ(✿◜◡‾)ノ
by セシル❤ (2009-05-31 08:39) 

セシル❤

hiromicchi*さん:茹で立てで焼き立てだし、かっこは悪いけどメッチャ美味しかったです(✿⌒~、⌒✿)もぐもぐもぐ

(✿ ̄ρ ̄)”ウマソッジュルルー♪
ヨモギはスーパーで売ってないよねぇ┗(-_-; )┛
お母さま、元気になって草餅を作ってくれると良いですねぇ、お大事になさってあげて下さいなぁ(✿◜◡‾)ノ
by セシル❤ (2009-05-31 08:42) 

セシル❤

ねこ課長さん:ねこさんだったら、簡単にできますよっ(✿◜◡‾)ノ
たまにはこう云うのも良いでしょ(✿⌒▽⌒)V
by セシル❤ (2009-05-31 08:44) 

セシル❤

桃太郎さん:5枚目の説明書に書いてあります。
是非美味しいお団子を、おこたつにもぐって食べて下さい(✿・_-)ネッ❤ 
壁|✿ ̄m ̄)ノ彡☆プププッ!キャハハバンバン!☆
by セシル❤ (2009-05-31 08:46) 

セシル❤

ぴょこたん♪さん:あのタレは美味しいです-(。・`ω´・)o/キッパリ!
私もね、パックを舐めますw
by セシル❤ (2009-05-31 08:47) 

セシル❤

あっきっきさん:揚げ餅の様になるんじゃないかしら?
団子を乾かして揚げたら、かきもちの様かな(✿^∀^)b⌒☆
by セシル❤ (2009-05-31 08:49) 

セシル❤

makinnさん:だってぇ、すごーく熱いんですよぉ、やけどしちゃいます(。ಥˇωಥ) ゔゔ〰
茹でたてのままでね、冷ます訳にはいかないみたいなんです┐(✿^-^;)┌
by セシル❤ (2009-05-31 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。