準備が着々と祭りだ└(✿゚∀゚)┘ヮッショィ!!

  6月ですねぇ、今年も鳥越祭りの季節が遣って来ました。


 


     この看板は、毎年使い回しの様ですねぇ 蔵前警察です。


 


 


 




 

 

この公園の奥にはフランス学校が在りまして、

 

朝夕は、フランス人の可愛い子供達がいっぱいです。





 

 

鳥越神社には、千貫御輿と言う

 

東京一の重さが有ると言われる、お神輿が有ります

 



お祭りは有名なんですが、とっても狭い境内なんですよ。

 





 

この辺りは下町の職人さんが多い街です。

 

俳優の柴俊夫さんはこの近所のご出身ですって

 



 

去年のお祭りはこんなでした。

 

 知り合いのお宅にお呼ばれしたものです。

 

 去年のお祭りの記事です。

 

覚えてますか 秋葉原の通り魔事件があった日です。

 

そう云えば秋葉原の歩行者天国は、

 

昨日、町会と警察での会議が開かれて、未だ出来ないようです。

 

 

 

このお宅では、お神輿が倉庫から出されて、飾られています

 

子供神輿かな こんな風に町会でお神輿を持ってます。

 





 

 

お祭りの準備が着々とされてるようですね

 



 

道路と歩道にポールで囲いが出来ます

 





 

 

お神輿が宮入りでもめるんです、沢山の男が喧嘩の様になったりして

 

最近は警察が出るほど暴れるので、近年は規制をしています。

 



 

お祭りは、楽しまなくちゃあ☆ネェー(✿´∀`人´∀`✿)ネェー☆

 

ここは 浅草と、秋葉原と、両国の真ん中あたりに位置します。


nice!(0)  コメント(28) 

nice! 0

コメント 28

1番星

町会でも祭りやるけど、こういった行事はず~と続いて欲しいですね。 
by 1番星 (2009-06-03 06:33) 

セナ~

( ´ω`)ムププ お祭り気分 いいなぁぁ

準備が始まりましたね
by セナ~ (2009-06-03 06:40) 

セシル❤

一番星さん:b(⌒o⌒)d おっ \(✿^▽^✿)/ はぁー
お祭りって、氏子のものですよっ(✿◜◡‾)ノ
参加しなくちゃあ☆ネェー(✿´∀`人´∀`✿)ネェー☆
by セシル❤ (2009-06-03 06:47) 

セシル❤

セナ~さん:下町のお祭りって、大体この時期なんですよ。
なので、雨が必ず降ります(✿´。`)=3 ハァ
by セシル❤ (2009-06-03 06:48) 

tomo

祭りだ祭りだ!
東京って結構いろんな祭りが、町中で行われていますね。
そっか、秋葉のほこてん、まだ、何だ。
by tomo (2009-06-03 06:55) 

makinn

飾ってある神輿を見る限りそんなに重そうには見えないけど東京一なんだね~
警察の看板も使い古して歴史を感じさせます
これから北海道もよさこいを初め色んな夏祭りが始まりますσ(゚ー^*)
by makinn (2009-06-03 07:11) 

hiromicchi*

お祭り、楽しいですよ(U・ェ)(ェ・U)Йёё♪  「鳥越神社」素敵~♪
「おかず横丁」行ってみたい! ハッピを着たワンちゃんも可愛いです(U・ェ)(ェ・U)ネッ

東京一思いお神輿ですか? 実家の神社の大きい方のお神輿も
1トン?くらいあるらしいですよ。 青と白のストライプの幕?、珍しいですネ!
by hiromicchi* (2009-06-03 08:07) 

MVK

蔵前通りなんて懐かしい
御神輿の担ぎ手は、それを目指して来るそうですね。
by MVK (2009-06-03 08:29) 

hiromicchi*

       
           あらっ、漢字が違っていました…(汗)

        「(思い)お神輿」=誤   「重い」=正    (´-ω-`;)ゞポリポリ
by hiromicchi* (2009-06-03 09:19) 

v-涼ーv

かわいい神輿だね~♪
by v-涼ーv (2009-06-03 09:21) 

セシル❤

tomoさん:江戸の頃からだと思うんですが、神社毎にお祭りが有るので、そりゃあこの時期は賑やかです。
東京で有名なお祭りと言うと、神田祭り・三社祭り・鳥越祭り・富岡八幡の深川祭りでしょうかね?

警備が充分でないので、秋葉原の警察も許可しないんじゃないかしら?
by セシル❤ (2009-06-03 09:33) 

セシル❤

hiromicchi*さん:(✿´∀`)ぁはははは
おかず横丁は殆どのお店が閉めちゃって、遣ってるお店は少ないんですよm(*・´ω`・*)m

重いんですw
千貫神輿とか言いますよ。

調べました、千貫 = 3750 キログラム 3.75トン?想像がつかないですが、重たそうですw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%B2%AB%E7%A5%9E%E8%BC%BF

変わった幕でしょ?
参門の所は紅白なんですが、周りは青いんですよ(✿・Å・ノ)ノワッケヾ(ヽ・∀・✿)ワッカヽ(✿´Д`||)ノラーン!!!
by セシル❤ (2009-06-03 09:38) 

セシル❤

MVKさん:そうなんですよ、この地域は昔からの住民が多くて、よそ者と喧嘩になるんだそうです。
お祭りは氏子のものですからねぇ(✿´・∀・`)b
by セシル❤ (2009-06-03 09:40) 

セシル❤

v-涼ーvさん:そぅそぅ(✿ゝω・)b⌒☆ ここはお神輿が町会毎に有るので、こんな可愛いのも有るんですよ。
子供神輿かな?
by セシル❤ (2009-06-03 09:41) 

セシル❤

makinnさん:(✿´∀`)ぁはははは これは千貫神輿じゃないですよ。
千貫神輿は神社のお神輿でね、2基あるんです。
もっとズーッと大きいですよ(✿◜◡‾)ノ

(✿~ー~)(✿_ _)(✿~ー~)(✿_ _)ウンウン
北海道の夏は短いから、沢山の催し物がこぞって遣って来るんです(✿´∀`人´∀`✿)ネェー♥
by セシル❤ (2009-06-03 09:45) 

☆アルファ☆

秋葉原の歩行者天国が復活してほしいです。
by ☆アルファ☆ (2009-06-03 10:05) 

メタ・ぽっくり

秋葉原へ行って東京のメイドさん、見たいです。
お祭りよりそっちのほうが先だい!
by メタ・ぽっくり (2009-06-03 10:08) 

あっきっき

直接祭りと関係ない人らが祭りに乗じて問題起こすのって嫌ですよねぇ
by あっきっき (2009-06-03 10:38) 

セシル❤

☆アルファ☆さん:あらっ(✿・。・) 洋さんは、ほこ天がお好きですか?
by セシル❤ (2009-06-03 11:40) 

セシル❤

メタ・ぽっくりさん:ほこ天が無くても、メイドさんはいっぱい居まっせぇ~(✿≖‿≖)ニタァ♥
by セシル❤ (2009-06-03 11:41) 

セシル❤

あっきっきさん:・(✿´・д・)✿´。_。)ゥミュ♪ 
三社もその為に大騒ぎでしたものね┐( ー ー)┌ フゥ-ヤレヤレ・・・
by セシル❤ (2009-06-03 11:42) 

きろみ

(゚(。(゚(。(゚(。(゚(。(゚(。(゚(。(゚(。(゚(。(゚(。。高速スペシャルウンウン
セシル❤ちゃんの日記で読んだから覚えてるよ~(^_-)---☆Wink
by きろみ (2009-06-03 12:37) 

セシル❤

きろみさん:(✿>ω<)ノぁぃ あれから1年が経ちました。
早いですねぇ(✿´・ェ・)(・ェ・`✿)
by セシル❤ (2009-06-03 12:58) 

はじめ

お祭りはいいですね。子どもの頃に山車をひたことを思い出しました。
それに夜店も手作りのものを売っていたりして風情がありました。
by はじめ (2009-06-03 14:21) 

セシル❤

はじめさん:お祭りは其々の地域で違ってて、心の故郷の様なものなのかも知れません(✿´ -`)(´- `✿)ネェ~♪
そぅそぅ(✿ゝω・)b⌒☆ 日本中のお祭りを見ると、形は違ってても山車が多いようですね。
by セシル❤ (2009-06-03 14:38) 

とも

初めて聞く祭りやな・・・
こっちの祭りも山車が多いね
by とも (2009-06-04 00:00) 

セシル❤

ともさん:ぇ━(✿´゚д゚)━!!!
東京では昔から、有名なのよ。
by セシル❤ (2009-06-04 19:35) 

シュリンプとも♪

お久しぶりです(^^ヾ
鳥越祭り 懐かしいです♪
千貫神輿!! かなり前・・・ 一昔?二昔前??に何度か担ぎに行きました(^^;) 
そうそう!近所のお宅のガラスが「パリ~ン」って割れてましたね・・・
今では、あんなポールを付けるようになったとは 驚きです。
セシルさんのブログで昔の血が騒ぎ出しそうです(>_<)
by シュリンプとも♪ (2009-06-05 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。