これだけくれるって(。◍ˇ艸◍)プッ

昨日ね、東京都からお手紙が来たってママが見せてくれたのがこれ


 


日本国から、内閣総理大臣祝状(9月の総理大臣は誰かなぁ(✿-∀-)ニヒッ♪)


 


        記念品(銀盃)が来るんですって


 


ネットで調べたら、厚生労働省は2009年度から、100歳の誕生日を迎える高齢者に贈る「銀杯」のサイズを一回り小さくする。


100歳になるお年寄りが増え、限られた予算で数量を確保するための苦肉の策だ。
銀杯は各年度内に100歳になる人に対し、首相から贈呈されるものだ。表に「寿」、裏に「内閣総理大臣」などと刻印されている。9月15日の「老人の日」の時点で健在だった人に、市区町村を通じて配布される。
これまでは直径3・5寸(約10・5センチ)だったが、来年度からは3寸(約9センチ)に縮小する方針だ。厚みなども含む仕様全体は、さらに検討するという。
銀杯の単価は銀の価格によって異なるが、桐(きり)箱などを含めて7000〜8000円だ。厚労省は仕様の変更により、単価引き下げを図る考えだ。
背景には、贈呈対象者の急増がある。制度が始まった1963年度は153人だったが今年は22、800個の入札だそうですw


 


入札公告
次のとおり一般競争入札に付します。
 平成21年4月9日
                   支出負担行為担当官
                     厚生労働省大臣官房会計課長 別府 敏雄  
 ◎調達機関番号 017 
 ◎所在地番号 13
 
1 調達内容
 (1) 品目分類番号 10
 (2) 調達物品及び数量 老人の日記念の贈呈銀杯(桐箱等付属品を含む。)
            (22,800個)
 (3) 調達物品の仕様等 入札説明書及び仕様書による。
 (4) 納入期限 平成21年8月25日
 (5) 納入場所 支出負担行為担当官の指定する場所
 (6) 入札方法 入札金額は総価で行う。なお、落札決定に当たっては、入札書に記載された金額に当該金額の5パーセントに相当する額を加算した金額(当該金額に1円未満の端数があるときは、その端数金額を切り捨てるものとする。)をもって落札価格とするので、入札者は、消費税に係る課税事業者であるか免税事業者であるかを問わず、見積もった契約金額の105分の100に相当する金額を入札書に記載すること。
(7)電子入札システムの利用 本案件は、電子入札システム対象調達案件である。
   なお、電子入札システムによりがたい者は、別に指定する様式により、発注者に申し出た場合に限り紙入札方式に変えることができる。
 
2 競争参加資格
 (1) 予算決算及び会計令第70条の規定に該当しない者であること。
   なお、未成年者、被保佐人又は被補助人であっても、契約締結のために必要な同意を得ている者は、同条中、特別の理由がある場合に該当する。
 (2) 予算決算及び会計令第71条の規定に該当しない者であること。
 (3) 平成19・20・21年度厚生労働省競争参加資格(全省庁統一資格)において、関東・甲信越地域で「物品の製造」又は「物品の販売」で「A」、「B」又は「C」等級に格付けされている者であること。
 (4) 資格審査申請書又は添付書類に虚偽の事実を記載していないと認められる者であるこ
  と。
 (5) 経営の状況又は信用度が極度に悪化していないと認められる者であること。
 (6) その他予算決算及び会計令第73条の規定に基づき、支出負担行為担当官が定める資格を有する者であること。
 
3 入札書の提出場所等
 (1) 入札書の提出場所、契約条項を示す場所、入札説明書の交付場所及び問い合わせ先
  〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2 
   厚生労働省大臣官房会計課経理室契約班 根本 賢二 電話 03-3595-2085
 (2) 入札書の受領期限  平成21年6月1日 午後13時30分
 (3) 開札の日時及び場所 平成21年6月1日 午後14時 厚生労働省内入札室
 
4 その他
 (1) 契約手続において使用する言語及び通貨 日本語及び日本国通貨
 (2) 入札保証金及び契約保証金 免除
 (3) 入札者に要求される事項 この一般競争に参加を希望する者は、封印した入札書に本公告に示した物品を納入できることを証明する書類を添付して入札書の受領期限までに提出しなければならない。入札者は、支出負担行為担当官から当該書類に関し説明を求められた場合は、これに応じなければならない。
 (4) 入札の無効 本公告に示した競争参加資格のない者の提出した入札書、入札者に求められる義務を履行しなかった者の提出した入札書その他入札の条件に違反した者の提出した入札書は無効とする。
 (5) 契約書作成の要否 要 
 (6) 落札者の決定方法 本公告に示した物品を製造納入できると支出負担行為担当官が判断した入札者であって、予算決算及び会計令第79条の規定に基づいて作成された予定価格の制限の範囲内で最低価格をもって有効な入札を行った者を落札者とする。ただし、落札者となるべき者の入札価格によっては、その者により当該契約の内容に適合した履行がなされないおそれがあると認められるとき、又はその者と契約を締結することが公正な取引の秩序を乱すこととなるおそれがあって著しく不適当であると認められるときは、予定価格の制限の範囲内の価格をもって入札した他の者のうち最低の価格をもって入札した者を落札者とすることがある。
 (7) 手続きにおける交渉の有無 無
 (8) その他 詳細は入札説明書による。


 


こんなのって、必要ないんじゃないの


 


税金の無駄遣いって、こう言うところに有るんだと思います┐(  ̄ー ̄)┌ フッ!


 




 

 

で、これは東京都から贈られるものだそうで、

 

4種類から選んで葉書に書いて返信しなさいって

 

お爺ちゃんは、今迄に東京都に何千万円も払って来てるのになぁ


 



 

 

 

返信ハガキは、こんなです


 



 

 

記念品は東京製の産業の物らしいですけどね




 

 

さて、皆様は こう言う どうでも良い記念品を、

 

                      税金で買うってどう思われますか

 

確か、日本国も、地方自治体も、凄い赤字財政を抱えてて

 

パンク状態ではなかったでしょうか

 

日本国の借金時計はこちら

 

借金で沈没しそうな日本でしょʅ(✧≖ _ゝ≖)ʃ


nice!(0)  コメント(34) 

nice! 0

コメント 34

hiromicchi*

元々は税金ですけど、おじいちゃまの100歳記念に
貰ってもいいんじゃないでしょうか? 一応、東京の名産品ばかりみたいですしね。
やっぱり100歳だったら、「金」…と言いたいところですけど
今、1g = 幾らくらいするのかしら? 

私個人としては、ボンボニエールが欲しいです。。。
by hiromicchi* (2009-06-11 12:20) 

あっきっき

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!  
百歳迎えたらこんなお祝いくれるんだ^^
貰える物はもらえばいいと思いますよ
ただ、無駄じゃないかって気持もよく理解できます^^
by あっきっき (2009-06-11 13:09) 

MVK

百才のお祝い、誠におめでとうございます。
銀杯は、高齢者だけでなく、引き揚げ者にも、そうゆう話があったようです。
勲章に届かない様な人にも銀杯を呉れたようなことも。
多分、これまでの慣習でしょう。
by MVK (2009-06-11 14:00) 

セナ~

へーえ お祝いですか

もらえるものはもらっちゃう方です
by セナ~ (2009-06-11 14:22) 

天璋院にゃこ姫

100歳か~
そこまで地球か持つかな?
by 天璋院にゃこ姫 (2009-06-11 16:27) 

セシル❤

hiromicchi*さん:でもね、ザッと計算して2億円にもなるのよm(*・´ω`・*)m
これを無駄と言わないで、どれが無駄なんでしょ?
そんなとこにお金を掛けないで、介護や医療に使って欲しいんですよ(✿・_-)ネッ♪

だって、こんなの貰っても、今のお爺ちゃんは使えないしね(✿´∩ω・`)
by セシル❤ (2009-06-11 16:35) 

セシル❤

あっきっきさん:(✿´∀`)ぁはははは
今でもお年寄には、お祝い金とかってくれるんですよ。
貰える物って、我々が払ってる税金ですからねぇ勿体ないってこう言う事を言うんじゃないかしら?(✿'`Д´')
by セシル❤ (2009-06-11 16:39) 

セシル❤

MVKさん:ありがとうございますm(✿・▽・)(✿^ー^)m

そうなんですよね、勲章を欲しい人も世の中に大勢居ますが、それも全て我々の知らない所で税金から支払われてるんですもの、頂くには気が咎めると言うものです。
by セシル❤ (2009-06-11 16:44) 

セシル❤

セナ~さん:(✿´∀`)ぁはははは 
でもね、今迄の様に景気の良い日本じゃないんだから、こう言う無駄は省いて行かないとです。
by セシル❤ (2009-06-11 16:46) 

セシル❤

天璋院にゃこ姫さん:w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!! あと半年持ってくれるかな?
by セシル❤ (2009-06-11 16:48) 

tomo

いいんです、これも景気対策。
1万2千円の給付金より、喜ばれ・・・無いよな。
by tomo (2009-06-11 18:43) 

セシル❤

tomoさん:(✿´・ェ・)(✿´-ェ-) ぅぃ ないです-(。・`ω´・)o/キッパリ!

しかもどうせ外郭団体関係の会社が落札して、ぬくぬくとしてる連中が居ると思うと腹立たしいでしょ?ヾ(`Д´✿)ノ゙ダァー!
by セシル❤ (2009-06-11 20:47) 

桃太郎

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノスゴイッ!!! 桃は何というか・・・無駄遣いをハンセイしてます。
給付金・・・必要ないのに。。。これから日本はどうなるのでしょうか。。。。
by 桃太郎 (2009-06-11 21:10) 

☆アルファ☆

イとウは機微情報ですな。
東京都は個人情報の取り扱いが杜撰かもしれないから、
書かないほうがいいです。
by ☆アルファ☆ (2009-06-11 22:00) 

メタ・ぽっくり

   ↑    ↑    ↑
みんなと一緒でお金の方がええよね。
by メタ・ぽっくり (2009-06-11 22:00) 

はじめ

そんな無駄づかいしている時期かと思いました。
昔と違って100歳の意味も違っているし・・・・現実はきびしいと思います。
by はじめ (2009-06-11 22:32) 

ぺしゃ☆

ま、いただけるものは・・・・。ですよ。 こういうものが届けられることに「身内で」感謝しましょうw
by ぺしゃ☆ (2009-06-11 22:50) 

セシル❤

桃太郎さん:∑|・Д・`✿|ァラマッ!! でも、そんなに使ってないじゃないですかぁ~(✿^∀^)b⌒❤
勝手に無駄遣いされても困っちゃうでしょ(✿◔´_`◔)ゞ
by セシル❤ (2009-06-11 22:57) 

セシル❤

☆アルファ☆さん:(✿ ̄_っ ̄)フムフムフム それがね、大笑いなのよ。
名前が違って送られて来たんです、全然違う姓になっててね、電話して確認してました。
なんかダサイ役所です。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ!
by セシル❤ (2009-06-11 23:02) 

セシル❤

メタ・ぽっくりさん:ぇ━(✿´゚д゚)━!!! みんなは現金をくれって云ってる訳?
ァ '`,、'`,、'`,、(✿´▽`)'`,、'`,、'`,、'`,、げんきんなのねぇ┐(✿^-^;)┌
by セシル❤ (2009-06-11 23:04) 

セシル❤

はじめさん:今が一番 長寿なんじゃないでしょうか?
10年したら100歳の方達って、今の半分も居ないと思いますよʅ(✿◤,_・・◥)ʃ
by セシル❤ (2009-06-11 23:06) 

セシル❤

ぺしゃ☆ちゃん:感謝って、誰によ(✿σ´ε`)σ
上から目線で、くれてやるって感じで不愉快じゃない?
そんな事にお金を使うんだったら、税金減らせよ!って思いませんか?┗(-_-; )┛
by セシル❤ (2009-06-11 23:08) 

とも

100歳なら、個人的には残してもいいと思うけどね。
ただ、国がやるのはどうかと思うが・・・
by とも (2009-06-11 23:46) 

セシル❤

ともさん:国からと、東京都からと、区役所からですってʅ(✿◤,_・・◥)ʃ
区役所からはどうやら現金らしいですよっ(✿◜◡‾)ノ
by セシル❤ (2009-06-12 00:15) 

セナ~

もう 大盤振る舞いは自民党のなせる技??
by セナ~ (2009-06-12 00:18) 

makinn

この銀杯を売るといくらになるのかな?
こんな非日常的なものをくれるより現金をくれたほうが嬉しいですね
by makinn (2009-06-12 00:41) 

dolphy

東京都は、銀行作って大損するくらい金余りなんで、いいかもよ
by dolphy (2009-06-12 00:47) 

ながぼ♪

僕らの年代からだともらってもなぁって感覚となってしまうんでしょうけど・・・
100年前だと1909年(明治42年)生まれの方だとどうなんでしょ?
明治・大正・昭和と多くの出来事や戦争などを経験し、天皇や首相に対しての考えや
思いも違ったりするのかなぁって思ったりもします。
となると。。。やはりお国からの頂き物ってのは有難い物になるのかなと・・・

年老いた事でお世話する身内なども大変だと思うので、そういう方面にも
優遇措置や何か頂きたいものですけどね^^ 
でもさ、100歳生きられるってのはすごいことだと思います。
by ながぼ♪ (2009-06-12 00:59) 

セシル❤

セナ~さん:慣習ってあるかもね?
昔はこんなに長生きしなかったのに、現代は高齢者が多い事、多い事┗(-_-; )┛
見直さないとイケないでしょ?
by セシル❤ (2009-06-12 01:01) 

セシル❤

makinnさん:ァ '`,、'`,、'`,、(✿´▽`)'`,、'`,、'`,、'`,、
価値がないから売れないでしょ?

いや、形式だけのものなんて要りませんって(✿・"・)ノ~ ゜ポィ
それよりも、お年寄りが清潔で元気に暮らせる様に、介護を充実させて欲しいです。
これは、お年寄りを抱えたみんなの意見だと思います。'`ィ(・ω・✿∩
by セシル❤ (2009-06-12 01:28) 

セシル❤

dolphyさん:あれって、変でしょ?
電話で融資は要りませんか?って以前に随分と掛かってきましたっけ┗(-_-; )┛
by セシル❤ (2009-06-12 01:30) 

セシル❤

ながぼ♪さん:確かにそうですねぇ、天皇陛下はやっぱり神のような存在なんだと思いますねぇ、昔の人は信心深かったしね┐(✿^-^;)┌

全国で100歳になる方が22,800人もいらっしゃるんですってよ(✿´・ω・`✿)
長寿の国ですよねぇ~、我が家でもねこんなに長生きするなんて到底考えられないってw
健康な人じゃなかったんですって、戦争にも行けない虚弱な体質だったのにって、本人も祖母も驚いてます。(✿⌒艸⌒)ぷぷぷぷぷっ♪
by セシル❤ (2009-06-12 01:35) 

hard-boiled

いただける物は,いただきたいですねぇ。
恒例行事を無くすと色々とクレームが来たりして,面倒な部分もあるのかなぁ?
by hard-boiled (2009-06-12 02:48) 

セシル❤

hard-boiledさん:ァ '`,、'`,、'`,、(✿´▽`)'`,、'`,、'`,、'`,、
たぶんね役所の事ですから、何か不都合が出て来るんだと思います。(✿>ω<)ノぁぃ
by セシル❤ (2009-06-12 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。