v-涼ーvさんへ

昨日のお蕎麦は


 


http://www5a.biglobe.ne.jp/~minemoto/honntenn2.html


 


薬膳そばだそうです。


 


http://www5a.biglobe.ne.jp/~minemoto/yakuzensiri-zu.htm


 


紫蘇茗荷(しそみょうが)


 


紫蘇


シソは花粉症などアレルギーを抑え


免疫力を高め魚介類の中毒を中和する優れた力があり


香気は食欲を高め人を蘇らせる力があります。


 


蕎麦もやし


蕎麦の実を発芽させた蕎麦もやしは


大量のルチンを含む健康食品として今話題になってます。


 


茗荷


みょうがは、ショウガ科に属し、


独特の香りと辛味が食欲を増進させ


漢方では腰痛・利尿の妙薬として煎じて用います。


 


ですって ✿す░░て░░✾“(*✪∇✪)ノ”✾░░き░░ぃ░░✿♪


 


作り方は たぶんですが、


茄子を油で炒めて、蕎麦汁に味醂やお砂糖で甘くした中で漬けたって感じ。


茄子の煮浸しだと思います。


 


紫蘇と茗荷、生姜を千切にして


そっかぁ、貝割れ大根じゃなくて、蕎麦もやしだったんだぁ~(///∇//)テレテレ


 


そんな夏の美味しい具をのせて、たっぷりの蕎麦汁をかけたのが


 


(✿´・∀・)ノ '`ィ 紫蘇茗荷そばです


 


ちょっと文字がずれちゃった(✿_ _)人 ゴメンチャィ


 


 





 

 

これからの季節、とってもサッパリして美味しい1品だと思います。

 

お家で出来ますから、ぜひ(✿ ̄ー ̄)_どうぞぉ~

 

 

レシピは、京都の素敵なお姉さんのご希望でした。 


nice!(0)  コメント(28) 

nice! 0

コメント 28

v-涼ーv

゜+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆
ありがとう~♪
早速、_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
by v-涼ーv (2009-06-16 17:07) 

セシル❤

v-涼ーvさん:《✿´ェ`》-o【ィェィェ】o-《-ェ-✿》
紫蘇が花粉症に良いなんて、どうぞたくさん摂って下さい(✿゚∇゚)bネッ!
by セシル❤ (2009-06-16 17:09) 

John

そういえば、紫色の蕎麦のもやし みたいな?あれナンでしたっけ?
あれ蕎麦との相性いいですよね^^
by John (2009-06-16 18:09) 

セシル❤

Johnさん:それそれ、赤っぽいカイワレね、それが蕎麦もやしですよ(✿σ´ε`)σ
by セシル❤ (2009-06-16 19:53) 

☆アルファ☆

鎌倉の象徴を食べてみたいです。
by ☆アルファ☆ (2009-06-16 20:45) 

セシル❤

☆アルファ☆さん:象徴ってこれですか?
其処までの物じゃあ無いと思いますけど(✿´艸)ppp
by セシル❤ (2009-06-16 20:59) 

桃太郎

う~ん・・・料理とは奥の深い芸術ですね。。。蕎麦もやしなんて。。。初めて聞きました。(;-_-u)
by 桃太郎 (2009-06-16 21:46) 

$有銭$

みょうがに蕎麦もやしに茄子…涼しげだ~
by $有銭$ (2009-06-16 22:00) 

ぺしゃ☆

茗荷も紫蘇も刺激的な匂いとある意味「さわやかさ」がありますね^^ これから食欲のなくなる時期にはうってつけですネ^^。

 食べ過ぎると「バカ」になるそうですがw
by ぺしゃ☆ (2009-06-16 22:58) 

セナ~

このお蕎麦 食べてみたいです
by セナ~ (2009-06-16 23:09) 

とも

具だけでいいわw
by とも (2009-06-16 23:17) 

ながぼ♪

しっとりと味がしみこんだナスは美味しいからなぁ。
これからの時期に食べたい一品です! (o゜◇゜)ノあぃ
by ながぼ♪ (2009-06-16 23:34) 

dolphy

うーん、魅力的なレシピです
by dolphy (2009-06-16 23:56) 

makinn

ボリュームあって美味しそうな蕎麦ですね~!
蕎麦汁はかけ蕎麦の汁で良いのかな?
by makinn (2009-06-17 00:15) 

セシル❤

桃太郎さん:お蕎麦のカイワレですよっ(✿◜◡‾)ノ
最近、スーパーでも出てたりしますから、今度見て下さいなぁ(✿◜◡‾)ノ
by セシル❤ (2009-06-17 06:52) 

セシル❤

$有銭$さん: そぅそぅ(✿ゝω・)b⌒☆ 暑い日には.。*゚+.*.。(最´∀`高)゚+..。*゚+
by セシル❤ (2009-06-17 06:53) 

セシル❤

ぺしゃ☆ちゃん:バタバタ慌しかったので、クールダウンするには丁度良かったですよっ(✿◜◡‾)ノ

(✿´▽`)✿´▽`)✿´▽`)oAHHH 茗荷だっけ?
物忘れをするとか?忘れたい事がいっぱいだから、それも良いかもねぇ(✿´・ェ・)(・ェ・`✿)
by セシル❤ (2009-06-17 06:55) 

tomo

茗荷にそばの取り合わせって、あまりありませんね。
by tomo (2009-06-17 06:56) 

セシル❤

セナ~さん:家でも出来ますから、ママにお願いしてみて下さいなぁ(✿◜◡‾)ノ
by セシル❤ (2009-06-17 07:01) 

MVK

紫蘇がそんなに効能があるとは知りませんでした。
知り合いから赤ジソを沢山頂いたので紫蘇ジュースを作って飲んでいます。
by MVK (2009-06-17 07:49) 

きろみ

紫蘇の効用は聞いた事がありましたが
後の二つは知りませんでした^^;
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
by きろみ (2009-06-17 12:16) 

セシル❤

ともさん:(✿´∀`)ぁはははは
これをご飯にかけて食べてもd(✿⌒▽⌒)bグ~ッ♪
by セシル❤ (2009-06-17 15:32) 

セシル❤

ながぼ♪さん:(✿~ー~)(✿_ _)(✿~ー~)(✿_ _)ウンウン
あまじょっぱいお茄子は美味しかったです(人´⁰`)♪
by セシル❤ (2009-06-17 15:33) 

セシル❤

dolphyさん:何気に食べたけど、こうして調べてみると( ̄_っ ̄)フムフム
なかなか研究されたメニューなんだねぇ~って、今度はもっと味わって食べたいと思いました(✿-∀-)ニヒッ♪
by セシル❤ (2009-06-17 15:38) 

セシル❤

makinnさん:(✿>ω<)ノぁぃ そばつゆで良いんです。
是非お試し下さい(✿・。・)bネッ!
by セシル❤ (2009-06-17 15:39) 

セシル❤

tomoさん:そそそ、素麵だったら、こんな感じですよ(✿ゝω・)σネッ☆
by セシル❤ (2009-06-17 15:42) 

セシル❤

MVKさん:(✿ ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ意外でしょ?
昔の人は色々と美味しい食べ方をして来たけど、効果も知ってたんでしょう(✿・。・)bネッ!
by セシル❤ (2009-06-17 15:44) 

セシル❤

きろみさん:(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ~
紫蘇の効果を知ってましたか?
まぁ美味しい物にも良いものが有るって事なんです(✿・_-)ネッ♪
by セシル❤ (2009-06-17 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無事に転院しました。パンが無い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。